SSブログ

やさしく読み解く日本絵画―雪舟から広重まで [アート]

やさしく読み解く日本絵画―雪舟から広重まで (とんぼの本)

やさしく読み解く日本絵画―雪舟から広重まで (とんぼの本)

  • 作者: 前田 恭二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本

内容(「MARC」データベースより)
誰が描いた作品かはわからないけど絵は知っている、そんな日本絵画の巨匠11人の作品とその画業をまとめる。室町~江戸時代の作品を浮世絵も含めて紹介した日本美術の入門書。『読売新聞』日曜版人気連載を単行本化。
 
~目次~
雪舟 狩野永徳 長谷川等伯 俵屋宗達 
尾形光琳 英一蝶 池大雅 円山応挙 
伊藤若冲 葛飾北斎 歌川広重

 
有名な画家の代表作を4点ほどピックアップして、わかりやすく解説。

日本画の入門書としておすすめの1冊。

もともと読売新聞日曜版に連載されていたものに加筆したものだそうです。
(読んだ記憶が全くないゾ・・・(>_<))

さすが、新聞記事からということで、
文章が丁寧で読みやすく、内容もわかりやすいです。


英一蝶、池大雅はほんの数点しか鑑賞した事がなかったので、
まさに知らないことだらけ。

何度も鑑賞している作品でも、
知らなかったこと、興味深いことが多く、
もう一度観に行って、確認してこようという思いが。


例えば、これ。


葛飾北斎《富嶽三十六景 神奈川沖浪裏》(東京国立博物館蔵)

「 おなじみの《神奈川沖浪裏》について、美術史家の高階秀爾、絵里加さん父子は、虚実の二つの富士があるという。実の方は波間はるかに見える富士。もう一つは、船を飲み込みそうな大波の直下に描かれた、山型の波。これが実は山梨県側から眺めた富士、つまり裏富士に見立てた『幻の富士』ではないかというのである。(P136より)」

これにはビックリ。
この作品は東博の常設展示で何度も観ているのに、
こういった捉え方をしたことが一度もなかった・・・

今まで何を観てたんだ????? (>_<)

しかも、こういった山型は、
富嶽三十六景全四十六図のいたるところにあるらしい。

ん~、奥が深いです。。。(=^^=) ニョホホホ


入門書でも知らないことがいっぱい。
素晴らしい本と出合うことができました。
学べば学ぶほど楽しみが広がりますね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

『ボストン美術館 日本美術の至宝』展

2012年3月20日~6月10日

東京国立博物館・平成館(http://www.tnm.jp/

公式サイト(http://www.boston-nippon.jp/


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

サントリー美術館・東京ミッドタウン5周年記念
毛利家の至宝 大名文化の精粋
国宝・雪舟筆「山水長巻」特別公開

2012年4月14日~5月27日

サントリー美術館(http://www.suntory.co.jp/sma/index.html


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

特別展 KORIN展 
国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」

2012年4月21日~5月20日

根津美術館(http://www.nezu-muse.or.jp/index.html


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

naonao

ボストン美術館は日本のいいものをたくさん所蔵してますね。
以前江戸東京博物館でボストン美術館で持ってる浮世絵展を観に行きましたが、それはそれは素晴らしかったです。
今回も観に行きたいなあ~。
by naonao (2012-03-18 07:56) 

くみみん

ボストン美術館展は名古屋に行ってみましたが(笑)
日本美術の展示なんですね。見ものかも?

セザンヌ展、休館日の特別観覧当たらないかなあ?夫が申請中♪ダメでもチケットはもらったので普通の日に行きます。
by くみみん (2012-03-18 11:26) 

雅

北斎の神奈川沖浪裏、自分でも知ってるくらいの有名な絵ですが、
ああやって波を瞬間的に捉えた絵って、世界初だったらしいですね。
by (2012-03-18 18:26) 

laysy

…山形の波と山が同じ形…なるほど…
大きい波にしか目が行かなかったのですが、
細かく観ていくと色んな発見があるんですね。
そう思って見ると、他のことでも発見が出来そうな気がします。
それには時間と心の余裕が必要ですけど。
by laysy (2012-03-18 19:59) 

kuwachan

こんばんは。
この入門書面白そうですね。
私のお気入りが勢ぞろいです^^
いつも素晴らしい本のご紹介ありがとうございます。
ボストン美術館は観に行かなくては~♪
by kuwachan (2012-03-18 22:31) 

りゅう

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ボストン美術館の日本美術は作品数はもちろん質の高さでも目を見張るものがありますよね!
私も観に行こうと思っています♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○くみみんさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
国内で所蔵されている日本美術は情報をチェックさえしていればけっこう鑑賞する機会があるのですが、国外に流出したものはそうもいかないのでこの里帰り展はとっても貴重な機会ですよ。
セザンヌ展いいなぁ~
私も招待券が欲しいです!!(^_^)/

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
雨を実線で描いたり、浮世絵の斬新な表現は海外でも注目されたそうです。浮世絵は全くのド素人なので、もっともっと知識を蓄えていこうと思います。(^_^)

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
北斎、遊び心がありますよね♪
私も知らないことだらけでした。
実物を前にすると、大胆な色使いや迫力に圧倒され、思考停止に陥ったり集中力が欠けて全体像や細部がおろそかになってしまうことが多いです。
本のほうが冷静に捉えられたりなんてことも。。。(^_^;)
予習として得た知識をもとに実物と向き合うのが良いのかもしれませんね。それまでに忘れないようにしなきゃ。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あの画家も、あの作品も、
もっと見たい、もっと知りたい、という気持ちが強くなる、
とても興味深い本でしたよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ボストン美術館展、私も観に行こうと思います♪((o(^-^)o))ワクワク

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○poyoyonさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○マチャさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Inatimyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-03-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。