SSブログ

ブログ開設7周年♪ [たわごと]

ちょっと、いや、
おもいっきり出遅れていますが、


あけましておめでとうございます[るんるん]

今年もよろしくお願いいたします。(^_^)


三彩龍文鉢  永楽保全作 「永楽」印 東京国立博物館蔵
三彩龍文鉢  永楽保全作 「永楽」印
江戸時代・19世紀  東京国立博物館蔵




さて、2012年1月7日。


ブログ開設7周年、8年目突入です!!!!!!!


(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

 
~7年間の活動の記録~

20120107.JPG

ブログ開設1周年記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2006-01-07
ブログ開設2周年記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-01-07
ブログ開設3周年記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-07
ブログ開設4周年記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07
ブログ開設5周年記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07
ブログ開設6周年記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-07


よくこんなに続いてるな~ってのが正直な感想です。

更新頻度が落ちているのは手抜きではありませんよ。
一応、ネタはいっぱいありますので。


染付雲龍文鉢  伊万里 「大名成化年製」染付銘 東京国立博物館蔵
染付雲龍文鉢  伊万里 「大名成化年製」染付銘
江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵



頑張って!?節電してます。
部屋にはエアコンもコタツもあるのですが、コンセントは抜いたままで、
毛布に包まってペットボトル湯たんぽをかかえています。
さすがに寒いっすね~
手がかじかんでマウス操作もキーボード入力もカクカクしてます。。。
ちなみに夏も扇風機だけで乗り切りました。
夏場、テレビやPCや部屋の明かりをつけると、もわ~っと熱が感じられたのですが、
この寒さの中ではたいして暖房効果!?は無いようです。。。
ある意味、あの暑さが懐かしいです。。。(* ̄m ̄) プッ
そんなこんなで!?PC使用時間が短くなっています。
もともと省エネPCなんですけどね。(^_^;)

展覧会の感想も読書感想も貯まっていますが、
ぼちぼち更新していこうと思います。
8年目もよろしくお願いいたします。(^_^)



~おまけ~

酒井抱一と江戸琳派の全貌

酒井抱一と江戸琳派の全貌

  • 作者: 酒井抱一展開催実行委員会
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 大型本


昨年千葉市美術館で開催された抱一展の図録を図書館で借りました♪
厚さと重さにビックリ!!
「な、何これ? 図鑑???」って、ちょっとビビリました。

さすがに全部読み込むことは今回は時間的に無理なので、
気になったものを拾い読みしている状態ですが、
かなり見応え読み応えがあります。

抱一も其一も知らないことだらけ。
琳派全体を入門レベルから学び直そうと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

pistacci

おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします♪
わぁ~い、8年目突入一番乗り☆
りゅうさんのところでいろいろ勉強させていただいてます<(_ _)>
抱一展、行ってきましたが親族や弟子などの作品もたくさん展示されてて充実してました。
図録って図書館で借りられるのですね~。
今年も記事たのしみにしています~♪
by pistacci (2012-01-07 14:22) 

kuwachan

おめでとうございます。
昨年は美術展に行く機会が少なかったので今年は頑張りたいです。
そうそう、フェルメール始まりましたね。私も行かなくっちゃ~♪
冬はついつい出不精になってしまって(-_-;)
りゅうさんのレポも楽しみにしていますよ(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-01-07 16:31) 

雅

ブログ80年目突入、おめでとうございます。
自分も最近ブログ更新頻度が落ちてますが、単なるサボりです(笑)
今年もよろしくお願いしますね。
by (2012-01-07 20:12) 

poyoyon

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
8年ですか素晴らしいですね~ これからも素敵な記事を楽しみにしています(^^)v
by poyoyon (2012-01-07 21:22) 

にいな

8年目突入おめでとうございます!
続けることって大事ですよね♪
今後ともよろしくお願いしま~すv(^.^)
by にいな (2012-01-07 22:49) 

TaekoLovesParis

8年目おめでとうございます。
2005年1月はどんな記事で始まったのかな?と読んでみたら、
美術館巡りの予定・感想。今と変わってないんですね。
当時は、こんな展覧会があった、って、思い出してました。
シャトーヌフ・デュ・パプを飲んだ記事もありました。
教皇さまのワインは香りがいいですよねー。

抱一展の図録、ずっしりでしょう。だから買って来なかったんですよ。
で、りゅうさん情報で、amazonから取り寄せました。買うといつでも
読めると思って、あまり読まなかったり・・・。

by TaekoLovesParis (2012-01-08 00:29) 

りゅう

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
この図録は書店販売されているで図書館にも入ったようです。
もう、抱一・其一以外は誰が誰だか。。。(-_-;)
8年目か。そんなに経つのか。。。って。
自分でも驚いています。ハハハ♪(*’▽’)

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
私も昨年は3展しか行けませんでした。。。(>_<)
今日といってももう昨日ですが、行って来ました、フェルメール展!!!
とっても綺麗で見応えありましたよ♪
昼間はとても混雑していましたが、18時頃からはスカスカ、タイミングを計ればフェルメールも独り占めできる状況。
細部までじっくり楽しんできました!
Bunkamuraは土曜の夜が狙い目です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
横浜でのお正月はいかがでしたか。
お正月記事、楽しみにお待ちしております♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
私は最近、月2件とかになってますからね。。。
今月は頑張って3件と思っています。(^_^;)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
今日、(といっても昨日ですが、)
京都から巡回してきたフェルメール展に行って来ました♪
展覧会の前には池袋で音楽も楽しんできましたので、
近いうちにおでかけ記録をアップできたらと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
軽い気持ちで始めたので、こんなに続くとは思いませんでした。
更新頻度は低いですが、途切れることなく続けてきて
けっこう愛着が湧いてきました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
今と変わっていないというより、
全然成長してないというべきかと。。。(^_^;)
抱一展の図録、かなり焦りました。。。
とりあえず、図書館で繰り返し借りてそれなりに詰めてから、
買うかどうか決めようと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-01-08 02:09) 

laysy

新年おめでとうございます。
龍のお茶碗ですね〜緑色の龍ってどういう性格なんでしょう?
身体の色で性格が違うとか何かの小説で読んだような気がします。
そして8周年おめでとうございます。
私も見習ってつづけたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
by laysy (2012-01-08 03:08) 

ぽんこ

今年もよろしくお願いしますね~。

by ぽんこ (2012-01-08 11:25) 

Inatimy

8年目に突入おめでとうございます♪ 
図録って、いつも買おうかどうしようか、迷います。
価格と、重さと、そして・・・言語が問題で(笑)。
フランス語しかない、って展覧会の時はキツイなぁ・・・。
私も琳派あたり、もっともっと知りたいところ♪
by Inatimy (2012-01-08 21:30) 

乃亜

新しい年と、ブログ8年目突入おめでとうございます~♪

今年もこの場での美術館を楽しませていただきますね~((´∀`*))
by 乃亜 (2012-01-09 15:50) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
緑色の龍はオレンジ色のタマを7つ集めると出てきます♪(≧▽≦)b
おっと、そっちの緑の龍ではありませんでしたね。(*_*) アチャ!
願い事が叶う年になりますように。

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
ぽんこさんが雑司ヶ谷でてくてくされていた頃、
私は池袋で音楽を楽しんでいました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
図録、重いですよね~ 
本当に本当に。
痛感しています。。。(>_<)
(詳細は次の記事ということで)
お気に入りや気になった作品の解説を訳すのは
楽しみながら外国語を学ぶという点では、
ある意味理想的かもしれませんよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○乃亜さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします。
早速新年一発目の展覧会に行って来ました!
フェルメール展とても見応えある素晴らしい展覧会でした♪(^_^)

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-01-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。