SSブログ

クリスマスコンサート&イルミネーション☆彡 [おでかけ]

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア05

(一日過ぎちゃったけど)メリークリスマス♪

(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


今回は(も?)写真がいっぱいで重いです。
しかも長い。
写りが悪いとかセンスが無いとか、
いろいろご意見はあると思いますが、
まぁ、そのあたりはテキトーに流してください。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
大丸東京 電源の無い音楽会大丸東京 電源の無い音楽会♪


12月17日(土)、18日(日)
23日(金)、24日(土)、25日(日)

13:00~ 15:00~ (各回約30分)
会場:1階エスカレーター(中央入口側)


寺本純子(フルート) 中村里奈(ヴァイオリン)
岩田慶子(ヴィオラ) 原永里子(チェロ)


http://www.daimaru.co.jp/tokyo/tokyo_christmas/index1.html



電源の無い音楽会を聴きに行きました[るんるん]
(24日 13:00)

前回に続き、
会場は節電のために停止しているエスカレーターです。
今回はメンバーが二人入れ替わり、
弦は昨年の音旅(BS-TBS)に出演していた子たち。
keikoさんはヴィオラにまわりました。
ヴィオラの音色って温かいですよね。
最近ヴィオラに興味を持っているのでちょっと嬉しい♪(^_^)
4人ともサンタの衣装です。(しかも、ミニスカサンタ3人!!!)
寺本さんのブログで「あ、やるなっ!」って予想はしていましたが、
実際目にすると、やはりインパクトがありますね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
似合いすぎです!!
綺麗なお姉さんサンタが、4人。
ものすご~く華やか。
楽しそうに演奏している姿がとても印象的♪

モーツァルトの「フルート四重奏曲」に始まりラデツキー行進曲におわる、
あっという間の30分。
ジングルベルの途中、お客さんには鈴が配られ、
ジングルベル、ラデツキーはとっても賑やかに盛り上がりました♪

24日ということで(当然ですが)ケーキ屋さんはとっても活気があり賑やか、
生音で聴くという点ではちょっと大変な部分もありましたが、とても楽しい素敵な演奏会でした♪
通常のカルテットよりもメンバー間の距離もありますし、
演奏している方たちは、もっともっと大変だったと思います。
そういえば、チェロのポジションがうまく固定できなかったようで、途中、何度も直していました。
ストッパーがあった方が良かったのかな。
ある意味特殊な環境での演奏だけにいろいろありますよね。

今回はまわりが賑やかなぶん特に集中して聴こうと思い、
写真(撮影可)はチューニングのときのみにして、
彼女たちの指の動きに注目しながら聴いていました。
「顔と衣装に見惚れてただけでしょ!」って突っ込みはスルーします。(* ̄m ̄) プッ

演奏会終了後は、募金。
募金をして中村里奈さんのCD&DVDを戴きました♪v(^^)v ブイブイ
「その為に聴きに来ただろっ!」て突っ込みもスルーします。(* ̄m ̄) ププッ

綺麗なお姉さんはドキドキしますね。
緊張して声なんてかけられません。。。(^_^;)

電源のない音楽会 中村里奈

綺麗ですね~
ジャケットを眺めているだけで、一日が終わりそうです。。。


そうそう、寺本さんのCD発売記念イベント(越谷)、行けなかったんですよね。。。
次回イベントの機会まで待つか、新宿まで買いに行くか、悩むな~(^_^;)


前回の電源の無い音楽会(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

大丸の次は、お台場へ移動。

お目当てはアクアシティお台場で開催されるミニコンサート[るんるん]

アクアシティお台場01

ずずぅ~っと、寄って(酔って)みましょう♪


大本命!!


私の大好きなヴァイオリニスト、
吉田恭子さんのコンサートです[揺れるハート]

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

アクアシティお台場 ミニコンサート

吉田恭子(ヴァイオリン)
白石光隆(ピアノ)

14:00~ 17:00~ (各回40分)
会場:3階アクアアリーナ

(17:00)
クライスラー 愛の喜び
シューベルト アヴェ・マリア
ガーシュウィン 劇場街のざわめき(ピアノソロ)
アンダーソン そりすべり
ラフマニノフ 祈り
モンティー チャルダッシュ


たぶん合っていると思いますが、もしかしたら1曲抜けてるかも。
「そりすべり」と「祈り」のあいだあたり。
楽しすぎてちょっと記憶が曖昧・・・(^_^;)

アクアシティお台場02

会場はこのイルミネーションツリーの前。
ぐるりと囲む、たくさんのお客さん。
もちろん上の階からも。
吉田恭子さん、赤い素敵なドレスで登場!!
(ちなみに白石さんはアロハのような派手なシャツでした。)

画像の掲載許可をとっていないので、後姿を小さくこっそり載せておきます。
(※ダメって言われたら、消します。)
会場の雰囲気伝わりますか?
ちなみにこの場面はツリーのLEDについて説明しているところ。
後姿も美しいですね♪
本当に本当に美しい方です。
若いです!とってもお若いです!!
ん~、全然年上には見えません。
(同世代です。。。)

演奏も素晴らしいものでしたが、トークが面白すぎました!
しかも、お二人とも。
やはり、これが経験というものなのでしょう。
貫禄すら感じます。
ここが若い子との大きな違いでしょう。
まぁ、若い子の一生懸命頑張っている姿の方が
ついつい応援したくなるんですけどね。。。(^_^;)

吉田さん、あの端正な顔立ちからのあのキュートな声、しかもあのノリ。
おしゃべり好きだな~ってあらためて思いました。

作曲家や曲の紹介とともに、
オヤジギャグの後、
「ここ笑うトコです♪ 笑ってくださいっ!」
「笑うトコですよ~」
と、まぁ、こんな感じ。

こーゆーの結構好きなんです。
というか、大好きです!!(^_^)


白石さんのお話では、
「私たち、笑って演奏していますが、実は、かなりテンパッてます!」
とのことでした。
全然そんな感じには見えませんでしたけどね。(=^^=) ニョホホホ

ガーシュウィンの「劇場街のざわめき」は初めて。
ノリノリの楽しい曲でした♪

ノスタルジア

ノスタルジア

  • アーティスト: 吉田恭子,フォスター,コルンゴールト,ゴドフスキー,エルガー,ヴィエニアウスキ,クライスラー,ロッシーニ,ブランドル,ヨンテ(キルチョン),白石光隆
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: CD

クライスラー 愛の喜び


祈り~Preghiera

祈り~Preghiera

  • アーティスト: 吉田恭子,フォーレ,イザイ,ラフマニノフ,サラサーテ,グルック,ドヴォルザーク,R.シュトラウス,クライスラー,プルジーホダ,白石光隆
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD

ラフマニノフ 祈り
原曲:ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第2楽章


Passion~華麗なるポロネーズ

Passion~華麗なるポロネーズ

  • アーティスト: ヴィエニャフスキ、バッツィーニ他,_
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD

デザインは違いますが、赤いドレスを着ているときの姿はこんな感じ。
前からの姿、イメージできますか?(^_-)


自由の女神、レインボーブリッジ、東京タワー
自由の女神、レインボーブリッジ、東京タワー!!!
絶好の撮影スポット。
なのに・・・
ブレブレボケボケ・・・ (>_<)
画像編集ソフトでちょこっと直してみましたがダメダメでしたので、
画像を小さくして載せておきます。
せめて雰囲気だけでも。。。(^_^;)

ダメダメついでに、
開き直ってもうひとつ。

東京スカイツリー 期間限定ライトアップ
期間限定ライトアップのスカイツリーです♪
LED照明(白色)を一部点灯、12月23日、24日、31日の3日間限定だそうです。
こちらの画像は一応拡大しますが、あくまでも備忘録ということで。

東京スカイツリー(http://www.tokyo-skytree.jp/
 【お知らせ】東京スカイツリー[レジスタードトレードマーク]のLED照明(白色)を一部点灯します。
        (http://www.tokyo-skytree.jp/news/2011/12/post-86.html


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ゆりかもめで新橋に戻った後は、丸の内まで歩きました。

ここからは、へたっぴな写真のオンパレードです。(/ー\*) イヤン♪

一応、頑張って撮ったつもりです。
「頑張ってこれかよっ!」て突っ込みは受け付けません。
メッチャクチャ寒かったんだぞーーー!!

新橋駅前のSL
新橋駅前のSL。
恥は掻き捨てさっ。(* ̄m ̄) ププッ

丸の内イルミネーション01
丸の内エリア突入!!

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア01 光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア02

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア03
光都東京・LIGHTOPIA2011

http://www.kouto-tokyo.jp/

12月22日~29日

会場:
「アンビエント・キャンドルパーク」
 (丸ビル・新丸ビル間 17:00~21:30)
「フラワーファンタジア」
 (郵船ビル・東京海上日動ビル間 17:00~22:00)




光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア04
クロスフィルターを使ってピカ~ン☆ってやってみました♪
久々。
トップの写真もクロスフィルターを用いたものです。
クリスマスっぽく見えますか?(^_-)

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア06 光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア07

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア08 光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア09


光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア10
フィルターがかかりすぎると、
かなり喧しくなります。。。

まぁ、派手好きな人向けってことで。(^_^;)

目がチカチカしてきた方は、
目薬をさすか、
サクッとこのブログを閉じてください。

(* ̄m ̄) プププッ



光都東京・LIGHTOPIA2011 啓翁桜(けいおうさくら)
啓翁桜(けいおうさくら)というそうです。
山形県からやってきたようです。

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア11
水面への映り込みも綺麗でした♪

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア12

メイン会場はアンビエント・キャンドルパークとフラワーファンタジアの二つ。
フラワーパークで夢中になっていて、
アンビエント・キャンドルパークを忘れました。。。(>_<)

通常はJR東京駅を使うのですが、
この後予定があったので二重橋駅へ向かいました。
丸ビル・新丸ビルの交差点のところに啓翁桜が飾られていたのですが、
そこから東京駅方面には行きませんでした。
ついでに白状しますが、
丸ビルのクリスマスツリーも外から眺めただけで撮り忘れました。
あいかわらず詰めが甘いですね。。。 (*_*) アチャ!

光都東京・LIGHTOPIA2011 フラワーファンタジア13
お台場のレインボー花火は19:00からとのことでしたが、
たったの10分間ということなのでパスしました。
ということで、
イルミネーション花火(勝手に命名!)を楽しみました。
花火っぽく見えますか?
線香花火っぽい?打ち上げ花火っぽい?
あ、花火に見えない。。。
あ、そう。。。 (^_^;)ははは・・・


マルミ 58mm 6Xクロス 光条効果フィルター

マルミ 58mm 6Xクロス 光条効果フィルター

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: エレクトロニクス

マルミ 58mm 6×クロス 露出倍数1.0 
今回、私が使用したものです。
※フィルターをご購入の際には、サイズ(レンズ口径)にご注意ください。

丸の内イルミネーション02
最後は丸の内イルミネーション♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

長々と、だらだらと、書いてしまいましたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございます。

たぶん、年内最後の記事になると思います。
(たぶん)今月も、2件しかアップできませんでしたので、
そのぶん、中身で勝負ということで。
ぶん、ぶん、ぶん、って力が入っています。
もちろん『質』ではなく、『量』のことです!!(* ̄m ̄) プププッ


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

カノン

クロスフィルターいいね~いいね~☆☆☆
私は、茶こしかざしてます(汗)
by カノン (2011-12-27 10:17) 

kuwachan

こんにちは~。
きらきら画像がステキですね☆
私も来年は挑戦してみたいです^^;
全然進歩がなくて(笑)
by kuwachan (2011-12-27 12:52) 

Inatimy

前に使ってた乾電池のコンデジにはこのキラキラの効果のでるモードがあったなぁ。
また復活させて使っちゃおうかな・・・なんて、りゅうさんのきらきら写真がカッコよくって、
うらやましくなりました~。
by Inatimy (2011-12-27 19:27) 

laysy

お客さんも鈴を鳴らして参加するコンサートって楽しげで好きです。
学芸会の時とかに使っていたリング型の鈴ですか?
クロスフィルターで花火に見えますよ〜綺麗ですね!
by laysy (2011-12-27 20:45) 

poyoyon

メリークリスマスでした(^-^;
イルミネーションめっちゃきれいですね~♪ ロマンチック☆ミ
by poyoyon (2011-12-27 22:19) 

雅

スノースクリーン、いい感じで撮れますねー。
今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますね。
自分のブログが続いていれば、の話ですけど(笑)
by (2011-12-27 22:38) 

TaekoLovesParis

たくさんのイルミネーション、すてきですね。
今年は見に行く時間がなかったので、ここを見て満足しています。
クロスフィルター、私は初めて知りました。こういう効果をつけるものも
あるんですね。夜景は難しいっていうけど、りゅうさんでも、お台場や
スカイツリーがこんななのを見て、ほっとしています。こういう写真を
のせてくださると、参考になります。
吉田恭子さんのLEDを説明してるようす、臨場感があっていいですね。
最近は、歌う人もトークの上手さを求められるから大変ですね。
by TaekoLovesParis (2011-12-27 23:03) 

乃亜

楽しませて頂きました~♪

スカイツリーもいよいよですね。

一度は行ってみたい場所でもあるけど

当分は混雑してて無利かな。。。

りゅうさんの写真の腕前も見事ですね!
by 乃亜 (2011-12-28 20:13) 

pistacci

今年も楽しい記事ありがとうございました~♪
まったくもってばたばたして年末を迎えてしまった・・・。
丸の内イルミネーションは、私も撮ったけどりゅうさんきれい!
来年もよろしくお願いいたします~♡
by pistacci (2011-12-30 23:41) 

kuwachan

りゅうさん、おはようございます。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~☆
by kuwachan (2011-12-31 09:30) 

りゅう

☆みなさま、今年もたくさんのご訪問&コメントをありがとうございました。
来年もヨロシクお願いいたします♪(^_^)

○カノンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^o^)丿
クロスフィルターええでょ~(=^^=) ニョホホホ
ピカ~ン☆ってなれば何でもOKですよ♪
楽しみましょう!(^_^)

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
せっかく一眼レフをご購入されたのですから、
積極的に持ち歩いていろいろ楽しみましょう♪
楽しんで撮ってるうちに自然と進歩しますよ。
撮れば撮るほどどんどんね♪(^_^)
フェルメール展始まりましたね、本当はこの日に行こうと思っていました。
よ~し、今回は、とっとと行かなきゃ。(^_^)

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
コンデジの場合、カメラに癖や個性がありますので、
二つ持ち歩いて状況に応じて使い分けてみてはいかがですか?
コンデジならそれほどかさばりませんし、二つあればいざというときバッテリーの心配もありません!
撮り比べてみるのも楽しいと思いますよ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、あのシャンシャンシャンシャン鳴る鈴です!
ケーキ売り場に負けないくらい賑やかに盛り上がりました!
本文に書き忘れましたが、
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」がとても素敵な演奏でした♪(^_^)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
イルミネーションとっても綺麗でした♪
会場は丸の内、東京駅から皇居の間ということで、
寒かったですがお客さんいっぱいで賑やかでしたよ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
久しぶりにクロスフィルターを使いました!
なかなかイメージ通りにならず、慣れるまでに手こずりました。
面倒なのでプロテクトフィルターの上に重ねてました。(^_^;)
イルミネーションは難しいですが撮っていてとても楽しいですね♪(^_^)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
せっかく一眼レフをご購入されたのですから、
ソフトフィルターやクロスフィルターでいろいろ楽しんでみてはいかがですか?
撮ること、それ自体が楽しくなること間違い無しですヨ!(^_^)
夜景撮影は予定していなかったため、レンズは手ぶれ補正機能無しの標準ズームでした。しかも寒い!!
日中の最高気温ですら10度を下回る状況で、風もありました。。。
このダメダメ写真の後ですと、しょぼいイルミネーション写真もそれなりに見栄えよくなるかもデス。(* ̄m ̄) プププッ
吉田恭子さんのHPに当日の写真がアップされました。
上の階までお客さんがいっぱいで凄いですよ~

○乃亜さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
寒いトコは苦手なのですが、
乃亜さんのルミナリエに触発されて撮ってきましたよ♪
スカイツリーいよいよですね、是非、遊びにきてください。
そういえば、開業したら、アンテナの向き変えないとマズイのかなぁ。。。(^_^;)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
血を吸われすぎて、ふらふらになっているのではありませんか。
心地良すぎて、ふらふらというよりふわふわ気分でしょうか?(^_-)
渋谷のフェルメール展始まりましたね。
渋谷に行くはずが、お台場に行ってしまいましたので、
年明け、できるだけ早いうちにフェルメールに会いにいこうと思います。(^_^)

○starwarsさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-12-31 14:50) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、あけましておめでとうございます。
今年は、たくさん写真を撮りたいです。
一年の計は元旦にあり、でした。
by TaekoLovesParis (2012-01-01 00:33) 

りゅう

○Taekoさん、あけましておめでとうございます♪
旅行にお料理に・・・
さらにグレードアップした素敵なお写真楽しみにしております。(^_^)
今年もよろしくお願いいたします。
by りゅう (2012-01-03 02:28) 

naonao

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
クリスマスを楽しんでいる余裕がなくあっという間に正月になってました。
イルミネーションステキです!
by naonao (2012-01-03 18:07) 

りゅう

○naonaoさん、あけましておめでとうございます♪
ドタバタしていて、なんだかよくわからないうちに一年が終わってしまいました。
今年はもう少しのんびりゆったり過ごしたいです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
イルミネーション綺麗でしたよ~
かなり寒かったですけどね。(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。
by りゅう (2012-01-04 22:28) 

ミカチ

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
by ミカチ (2012-01-05 09:16) 

りゅう

○ミカチさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。(^_^)
by りゅう (2012-01-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。