SSブログ

今シーズン最後かな? [育てて食べる]

ハイビスカス

今週前半に咲いたハイビスカスです。
11月中旬だというのに。。。(^_^;)

今週は後半から寒くなるとの週間予報(本当に寒くなった!)だったので、
寒さに当たってダメージを受けてからではかわいそうだなぁと、
先日、パッションフルーツとともにベランダから室内へ移しました。
ちょうど蕾が大きくなっていたので、
おっ咲けるかな?と思ったら、移した翌日に咲いてくれました。
夏場に比べると一回り小さい花ですが、見事に咲いてくれました。
まぁ、一日で終わっちゃうんですけどね。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

これで今シーズンのハイビスカスは見納めだと思います。
沖縄でもないのにこの時期まで咲くこと自体がかなりの驚きですが。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
ドラゴンフルーツ

先日芽が出たドラゴンフルーツの近況です。
サボテンらしくなってきました。
いっちょまえに、髭生やしてますトゲがあります。

多肉系のツヤのある双葉が発芽しましたが、
その後、双葉の真ん中のところからトゲがシュッとでてきました。
そしてモリモリと育ってきてサボテン化。
なかなか可愛いです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

花梨

リラックマのカゴ盛り・・・
いえ、花梨です。
今年は5つ実りました。
虫食いのもありますけどね。(^_^;)
甘い香りが心地良く漂っています♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

~おまけ~

111115.jpg

2011年11月15日に総閲覧数累計が140万を突破いたしました。
たくさんのご訪問ありがとうございます。(^_^)


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

月夜

とげもかわいいですね♪
総閲覧数140万超えおめでとうございます!!
by 月夜 (2011-11-18 09:27) 

poyoyon

温暖化の影響ですかしら… でも花が長く楽しめるのは嬉しいですよね(^^;
ドラゴンフルーツの芽たち、とっても可愛いです(^^)
by poyoyon (2011-11-18 21:00) 

laysy

ドラゴンフルーツ沢山育ってますね!
刺が細くてひげっぽい…
でもサボテンだと主張してるようで可愛いですね。
by laysy (2011-11-18 23:41) 

kuwachan

おはようございます。
パッションフルーツもう家の中に入れた方がいいでしょうか?
うちのはまだ外です^^;
この冬は、挿し木をして根付いたらしい(枯れていないので)
一鉢だけを家に入れようかな?と思っています。
140万突破おめでとうございます。相変わらず凄いですね☆
by kuwachan (2011-11-19 09:57) 

雅

14000000000突破おめでとうございます。
自分は先月60万超えましたが、記事にするの忘れてました。
ドラゴンフルーツ、小っちゃくてもちゃんと棘があるんですねー。
by (2011-11-19 09:58) 

カノン

リラックマも育ててらっしゃるのかと…(笑)
成長したリラックマが見たいデスゥ~うふf
by カノン (2011-11-19 10:45) 

TaekoLovesParis

私もこういうきれいな写真が撮れるようになりたいです。
by TaekoLovesParis (2011-11-20 00:40) 

りゅう

○月夜さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
まだまだ赤ちゃんですが、ドラゴンフルーツらしくなってきました♪
ありがとうございます、更新頻度が落ちているにもかかわらず、いつのまにやら140万。もっとちゃんと更新しなきゃって、反省。。。(^_^;)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年の秋は例年以上に暖かいですよね♪
昨年もかなり遅くまで咲いていましたが、今年ほどではありませんでした。
ドラゴンフルーツ、なかなか可愛いですよね。
まだまだ赤ちゃん、水を切らすと枯れちゃいそうなので気をつけています。

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラゴンフルーツ、いっちょまえにトゲがありますが、
まだ柔らかくて痛くありません。
当分の間はこのままお豆腐のパックで育てられそうです。

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ちょっと調べてみたところ、パッションフルーツは5℃位までなら大丈夫なようです。霜に当てなければ何とかなるかもしれませんが、室内に取り込んだほうが無難だと思いますよ。
うちの中がジャングルになっています。。。(^_^;)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ありがとうございます、最近は月に2,3件しか記事をアップしていないのにたくさんご訪問いただき、申し訳なく思っています。。。
ネタはあるんですよ、下書き記事もそこそこに。
でも、なかなか完成・公開に至らず。。。(^_^;)
ドラゴンフルーツ、双葉の間から、最初にトゲが出てきました。
それから、トゲの根元がモコモコと。
なかなか可愛いですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○カノンさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
リラックマは花梨よりハチミツが食べたいようです。
冬眠から覚めたら増えてるかもです♪(≧▽≦)b

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
デジタル一眼レフの世界へようこそ♪
Taekoさんもいっぱい撮ってアップしましょう!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-11-20 22:50) 

Inatimy

ドラゴンフルーツ、このあとどう育って行くんだろう。 楽しみ。
ぎゅうぎゅう詰めだけど、
間引きして葉っぱを食べちゃうわけにはいかないですよねぇ。
by Inatimy (2011-11-22 00:36) 

りゅう

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
とりあえず、このままの状態で春までいこうと思っています。
このままお豆腐パックというわけにも行かないので、
春になったら、二つか三つに割って、お味噌パックに植え替えでしょうか。
植え替え前に間引くか、植え替えて様子を見てから間引くか、
ん~、悩みますね~。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○マチャさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-11-26 23:25) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-01-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。