SSブログ

ドラゴンフルーツ♪ [育てて食べる]

冬に育てていたドラゴンフルーツが枯れてしまいました。。。

しかも二鉢とも。。。

今年は春が遅かったですし、
震災等でドタバタしているうちに、ほったらかしになってしまいました。
いったんは冬越しに成功したようでしたが、
その後、寒さが戻ってきた時に動き始めた芽がやられたようです・・・

「あ~、枯れちゃったよ・・・」って感じでした。

実るどころか花が咲くかもわからない状況でしたので、
新しく買ってこようという気もイマイチおこらず。。。


そんなこんなで残暑厳しい9月中旬、
スーパーのチラシに、ドラゴンフルーツ(果実)が。

ドラゴンフルーツ(果実)の実物を見たことがありませんでしたので、
早速、スーパーへ。

ご対面。

デ、デカイ・・・

感動♪

あの鉢植えにもこんなのがぶら下がった(実った)のかなぁと思うと、
感慨深いものがありました。
ちょっとウルッときたよ。。。


ドラゴンフルーツ01

ということで、ふたつ購入。

せっかくなので、ウチで収穫したパッションフルーツを並べてみました。
(大きさの参考になりますか?)

ちなみにこのドラゴン、
はるばるベトナムからやってきたようです。

ドラゴンフルーツ02

早速、冷蔵庫で冷やして、実食(試食?)。

香りは全くといっていいほど無し。

味は爽やかに甘酸っぱいが、意外とアッサリしている。

食感はぼやけた梨のよう。

プチプチの種はキウイフルーツよりも柔らかいので、
全然気にならない。

ネットで調べてみると、輸入物は熟す前に収穫されるのであまり甘くないそうですが、
樹上でしっかり熟成させると20度くらいの糖度になるそうです。
(ただし日持ちしないとのこと。)


やっぱり自分で育てるか?

ということで、お豆腐のパックに、
プチプチの種をいくつか蒔いてみました!

ドラゴンフルーツ03

ドラゴンフルーツ04

出た!

種を蒔いてから5日位で芽が出てきました。

さらに1ヶ月くらい経つと、
双葉の間におなじみのサボテンが生えてくるそうです。

その頃になったら間引きをして整えていこうと思います。

マルマルモリモリ育ってね~
どう頑張ってもゴウゴツトゲトゲにしかならないけど・・・

マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)

マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD



最近、急激に寒くなったので、枯らさないよう気をつけなくては。

台風の後秋らしくなったと思ったら、
急に寒くなったけど、秋はどこにいったの???

大事な大事な食欲の秋はどこへいった・・・


09年のドラゴンフルーツ
  (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

10年のドラゴンフルーツ
  (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21










参考サイト
トロピカルフルーツネット(http://tropikalfruit.net/
  ドラゴンフルーツの育て方

ウィキペディア
  ドラゴンフルーツ



~おまけ~

ミニドラゴンフルーツ
ミニドラゴンフルーツ。
数年前から育てていますがこちらは越冬できました。
今年、蕾がついたのですが、大きくならないうちに落ちてしまいました。
残念。。。
どっかの写真に見切れて写ったことはあると思いますが、
ブログにちゃんと載せたのは初めてじゃないかな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ










nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

kuwachan

こんにちは。
ドラゴンフルーツ残念でしたね。ドラゴンフルーツは今が季節のようで
石垣でも食べましたし、買って帰ってきました。
私もドラゴンフルーツは味がボケている~と思っていたのですが
今回シークァーサー(レモンでもOKだと思います)を絞ってかけて食べると
美味しいと聞いてトライしてみたら、イケます☆ 是非お試し下さい。
by kuwachan (2011-10-04 13:16) 

Inatimy

食べ終わった果物の種は蒔いてみるものですね~。
ちゃんと芽が出てくるんだなぁ。 実がなるまでになるといいな。
ミニドラゴンフルーツの葉っぱ、ワカメみたい♪
by Inatimy (2011-10-04 19:07) 

雅

ドラゴンフルーツは赤と白がありますが、赤のほうがまだ甘いです。
樹上で完熟させると糖度20%までいく、って話、沖縄じゃ聞いたことないですねー。

by (2011-10-04 20:13) 

laysy

ドラゴンフルーツって育てるの難しいんでしょうか…
私も室内にガラスケース入りのドラゴンフルーツを育ててますが、
高さ5センチ程度なので実がなるまでには時間かかりそうです。
スーパーで実が買えるんですね〜美味しそう!
小さなドラゴンフルーツたち、無事に育ちますように。
by laysy (2011-10-09 11:09) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
1コ、198円で買ってきました♪
いちょう切りにしてポテトサラダに入れてもいいかな~なんて思いました。
シークァーサー、これまたいかにも沖縄って感じで寸ね。
今度レモンで試してみようと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
国産憧れます。。。

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
遊び半分で種蒔きしてみました♪
なかなか実らなくても、種から育てると愛着がわきます。
ミニドラゴン、いい感じにワカメってますヨ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
枯れてしまったドラゴンは、赤でした。。。(>_<)
ドラゴン、調べてみると結構いろいろな品種があるようです。
甘みや酸味も品種によって変化に富んでいるようです。
南国フルーツは、見た目もお味も不思議系が多いですよね♪

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
屋外で越冬させたら、見事に枯れました・・・
やはり南国フルーツに埼玉の冬は厳しいようです。。。
室内での越冬なら問題はないと思いますが、
2m位ありましたので場所をとるんですよね。
しかもトゲトゲ痛いですし。。。(^_^;)
まだ単なる双葉ですので、ドラゴンを育てているという感じがしません。
サボテン化してくれないと雰囲気が出ませんよね。(^_^;)

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-10-10 21:29) 

poyoyon

ドラゴンフルーツ枯れちゃったんですか~(><)
最近、あちらこちらで地震が起きてるし、大雨の被害は出るし
暑いし急に冷え込むし・・・変ですよね
りゅうさんのドラゴンフルーツも地球の怒りにやられたのかしら。。。
by poyoyon (2011-10-11 17:50) 

naonao

ドラゴンフルーツはジャリジャリして甘いだけのフルーツで味はいま一つですね。
タイとか台湾とか中南米とかで食べたきり、日本では食べてないです。
南国のフルーツではやはりマンゴーとかチェリモヤが好きです。
りゅうさんがよく育ててる酸っぱいパッションフルーツは結構いけますよね。
by naonao (2011-10-11 20:56) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ちゃんと室内に取り込むべきでした。。。(>_<)
暖かくなって新芽が動き出したところで急に寒くなって霜にあたり、
新芽がやられてしまうようです。
サボテンや多肉系は、凍みちゃうと一気にダメになっちゃいますよね。。。
新たに種蒔きしちゃいました。
地味~に育てていこうと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
そうそう、日曜日にネモフィラ(青)の種を買ってきて蒔きました♪
春が待ち遠しいです。あ、ちょっと気が早い???(^_^)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
テレビ等でとっても気になっていたドラゴンフルーツ、
ついに、ついに、食べましたよー♪
見た目の派手さ、ごっつさからは想像もできないアッサリした味わいで、
なんとも不思議な感じがしました。
チェリモヤ・・・名前は聞いたことがありますが、これまた全く未知の世界。
どうやったら手に入るのかな?気になるな~
やはりマンゴーは格別ですよね!!
いい感じに生長していますので、
これからはマンゴーに力を注いでいこうと思います♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-10-12 23:50) 

りゅう

○えーちゃんaaaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-10-16 07:25) 

りゅう

○octavoさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○皮むき器さん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kiyoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-11-03 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。