SSブログ

これを見ないで、語れない! [おでかけ]

8月12日のおでかけ記録です。

「これを見ないで、語れない!」その壱 

大丸東京の「WakuWaku FESTA」で開催された、
電源のない音楽会♪


8月6日(土)、7日(日)、12日(金)、13日(土)、14日(日)
13:00~ 15:00~ (各回約30分)
会場:1階エスカレーター(中央入口側)

寺本純子(フルート) 岩田慶子(ヴァイオリン)
友田俊(ヴィオラ) 友田唱(チェロ)



会場は節電のために停止しているエスカレーター。
とても興味深く面白いです♪
たしかワーグナーは、
階段にオケを並べて奥さんの誕生日をお祝いしていましたよね。



【参考】 6日の演奏動画&朝日新聞記事
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY201108070274.html


(12日:13時~)
1 モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
2 モーツァルト「フルート四重奏曲」
3 となりのトトロ
4 さんぽ(となりのトトロより)
5 エレクトリカルパレード(ディズニーより)
6 葉加瀬太郎「情熱大陸」
7 上を向いて歩こう
8 ヨハン・シュトラウス1世「ラデツキー行進曲」


演奏曲目&順番はたぶんこれであっていると思います。
違ってたら教えてね♪(誰に振ってんだか。。。(^_^;))

アイネクで華やかに始まり、まずはモーツァルト2曲。
フルートがとっても素敵。
今日はフルートが主役なのかな?とここでは思った。
「フルート四重奏曲」は昨年度のNHKBSクラシック倶楽部の午後のオープニングで使用されていた曲、生で聴いたことが無かったので、ちょっと感動♪

そして、トトロ!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
トトロとさんぽで一気にテンションが上がりました!
(このあと、「東京キャラクターストリート」で「ふかふかネコバス」を連れて帰ろうとしたのはナイショです。)

エレクトリカルパレードに続いて、ん、なんだ!?この曲は???と思ったら、
葉加瀬さんの情熱大陸!!
まさにヴァイオリンのための曲。
keikoさん熱演!! 
赤いドレスがとってもよくお似合いで格好いいです!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
本当に4人なのって位に大迫力!
圧巻。

上を向いて歩こう、震災後テレビでいっぱい聴いたなぁ。
あれから5ヵ月たった。。。

最後は、ラデツキー。お客さんも手拍子で一緒に♪
(途中、手拍子をちょこっとサボったのはナイショです。。。)


華やかでノリのいい曲が多く、あっという間の30分♪
とっても楽しかったです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
これだけ激しい曲を詰め込むと、演奏者の方たちは体力的に結構キツそう。
(みなさんとっても美しく、そして細い!!)

ようやくkeikoさんの演奏を生で聴くことができました♪
さいたまのマーラー5番、江戸フィルのベルリオーズ幻想と、
とても楽しみにしていたにもかかわらず見事なまでに逃してしまったので、
ついに念願叶いました!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
テレビで見ていたときにも感じたことですが、
演奏している時の姿勢がとても綺麗です。
演奏中も笑顔でとっても楽しそう♪
テレビで見る以上に、とっても綺麗な方でした。
音楽も綺麗なお姉さんも、やっぱり、ナマに限るね!(^_^)

岩田慶子 音楽ブログ(http://ameblo.jp/keiko-violin/
Twitter(http://twitter.com/keiko_violin

「音旅」(http://bs-tbs.ototabi.jp/ototabi/

昨年の音旅♪の記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

15時の回も聴きたいなぁと思いつつも、
「東京キャラクターストリート」や「本屋」に寄り道しながら二重橋駅へ。
ひたすら地下街&地下鉄のモグラ移動で、
「薪」美術館へ向かいます♪(≧▽≦)b

ということで、
「これを見ないで、語れない!」その弐

『これを見ずに、印象派は語れない。』
と言い切られてしまった、ワシントンナショナルギャラリー展♪

予想外にそれほど混雑していませんでした。
展示室は涼しいけど、これだけ暑いとなかなか外出する気にならないよね。
しかも夜間開館日だし。(^_^;)

ワシントンナショナルギャラリー展04

マネがメインなのか、モネがメインなのか、それとも・・・???

全体的にゆったりとした展示。
特に、人気のモネの3点が広い展示室の長い壁を占拠。
あそこを3点のみってかなり凄いことだと思う。

私の大好きなベルト・モリゾの作品が3点も!
でも、となりにエヴァ・ゴンザレスはマズイでしょ。。。(*_*) アチャ!

カサットの代表作、あんなに筆が荒いとは思いませんでした!
画集で見るより、はるかにインパクトがあります。
これだから、印象派は面白い。

展示のラストは、ゴッホの《薔薇》
穏やかで優しい。そして儚さを感じる。

作品に近寄ってみたり離れてみたり、
角度を変えてみたり、いろいろ試してみてください。
そこに印象派の醍醐味があると思います。

とても見応えのある展覧会。
混雑する前に是非。

ワシントンナショナルギャラリー展01 ワシントンナショナルギャラリー展02

ワシントンナショナルギャラリー展03 (裏は同じ)

ワシントンナショナルギャラリー展
印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション


2011年6月8日~9月5日

国立新美術館

公式サイト(http://www.ntv.co.jp/washington/index.html

【京都展】 京都市美術館
2011年9月13日~11月27日 


さぁ、これで堂々と印象派を語れるゾーーー

見てないのに今まで散々語ってきちゃいましたからね。
ざっと6年半以上。。。


感想記事は後ほど。
(後ほどって何時だよ。。。(>_<))


~まだアップしていない感想記事~
 カポディモンテ美術館展(2010:国立西洋美術館)
 オルセー美術館展(2010:国立新美術館)
  おでかけ記録(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27
 フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展(2011:Bunkamura)
  おでかけ記録(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

~おまけ~
110727.jpg

2011年7月27日に総閲覧数累計が130万を突破いたしました。
たくさんのご訪問ありがとうございます。(^_^)

ただいま超節電モードのため更新も皆様の所へのご訪問も渋っておりますが、
これからもよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 17

雅

とりあえず自分に振ってるのではないことだけは分かってますから(笑)
ワシントンナショナルギャラリーも面白そうだなー。国立西洋美術館の古代ギリシア展も行きたいし、どうしよう?
閲覧数相変らずハイスコアですねー。ま、その辺の解説よりりゅうさんのこの記事の方がよっぽどわかりやすいし、当然の結果なんでしょう。

by (2011-08-14 17:23) 

kuwachan

こんばんは。

ホント暑くて、まっ、家にいるのも暑いのですが、ついつい出るのが億劫になります。
ですので、美術館は涼しいとわかっていてもなかなか腰が重いって感じです(笑)
充分過ぎる重石が付いていますしね(爆)
記事にはしていませんがワシントンナショナルギャラリー展
珍しく早い段階で行きました^^
同じ新国立美術館だからかもしれませんが、アプローチの仕方が
ポスト印象派展に似ていたところがあったように見受けられました。
by kuwachan (2011-08-14 20:03) 

りゅう

○雅さん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
地下鉄(日比谷線or千代田線)で一本ですし、ぜひぜひ両方行きましょう♪
古代ギリシア展の後、常設展をお忘れなく。これが重要です!
予習も兼ねて常設の印象派やモネの部屋を堪能してから、
いざ、ワシントンナショナルギャラリー展へ!
余談になりますが、過門香のパンダまんがとっても美味しいそうです♪(^_^)

○kuwachanさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
連日の35℃超え、ホント暑いっすよねー (>_<)
私の部屋のエアコン、まだコンセントを抜いたままで頑張っています!
テレビもPCモニターも発熱して室温が高くなるので、
扇風機の前で読書生活です。。。
震災年ということで今年はしのげても、毎年となると・・・(>_<)
ワシントンナショナルギャラリー展、名品揃いで見応えありましたね♪
最初のコローの作品で、期待感が一気に高まりました。
ルノワールの踊り子のようにスリムなkuwachanさんに重石???

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-08-14 21:54) 

laysy

電源がなくても演奏出来る楽器はいいものですね〜
長らく美術展には行っていないのですが、
古代ギリシア展に心動いています…
彫刻が好きなんですよ…大理石や石膏像に弱くて。
でも、多分行けない…
りゅうさんの記事を楽しみに待つ事にします。
by laysy (2011-08-15 04:06) 

TaekoLovesParis

大丸のエスカレーターでのコンサートは、TVで紹介していました。
弦楽3つ+フルートという構成は、りゅうさんのツボ。興奮気味の
くわしいレポート、楽しめましたよ。
ワシントン展、よかったですよね。広々とした空間でゆったり見れますね。
モリゾの前では、「りゅうさん!」と思ったけど、美人系からはちょっと
ずれてた?ゴッホは、写真で見るのと、ホンモノでは、厚みが違いますね。
どの位置から見るかでも違うんですものね。薔薇、印象に残る作品
です。私は、ルノアールの「ポンヌフ」もルノーアルらしくなくて面白かった
です。続きは、感想記事がでたときにね。あ、その頃には忘れちゃってる?
(笑)
by TaekoLovesParis (2011-08-15 09:03) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
素敵な音楽会でした♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
大理石のひんやり滑らかな質感と温かみのある光沢はとっても魅力的ですよね。私も好きですが、ちょっと今回は無理そうです。。。
9月下旬から始まる「ヴェネツィア展」を観に行けたらなぁと思っています。
http://www.go-venezia.com/

○Taekoさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
ヴァイオリニストの岩田慶子さんは昨年放送された音旅(BS-TBS)にレギュラー出演されていた方で、音旅の記事をアップした際にコメントを戴いております。ようやく生で聴くことができました♪(^_^)
今回の本命はカサット《青いひじ掛け椅子の少女》。画集ではとても繊細で優雅に感じていただけに、あんなに大胆で荒い筆さばきだとは思わず、本当にビックリ。でも、距離を置くと、これぞ印象派って感じでブラボーでした!
モリゾさん、3点とも異なるタイプでそれぞれに見所があり、素晴らしい作品でしたね。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
モネ、マネ、ルノワール、セザンヌ・・・
暑さに負けないくらいとっても濃厚で芳醇な展覧会でした♪(^_^)

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-08-17 01:47) 

kumimin

りゅうさんのブログになかなか入れないの〜o( _ _ )o
やっと入れてもらえた(苦笑)

ベルト・モリゾの作品のとなりにエヴァ・ゴンザレス…やっぱりそう思ったでしょ(笑)
それにしてもあの点数すごかったですよね。確かに「これを見ないで…」って言っちゃうかな?
by kumimin (2011-08-17 09:24) 

Inatimy

この展覧会を観られないのが残念・・・まだまだ語れないなぁ・・・。
by Inatimy (2011-08-17 20:49) 

pistacci

ゴッホの薔薇、いいなって思って、絵葉書、買って来ました。
・・あはは、早くに見にいきすぎて、記事にする前に終わってしまいそう。
by pistacci (2011-08-17 23:21) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
曽根風呂、夏ばてですかね・・・
一年中へたってるような気もしますが。。。(>_<)
マネの隣りがエヴァだったら、ベルトはぶちぎれたかも♪
監修者はエヴァ、ベルト、メアリーと女性を並べたかったのでしょう。
ベルトとしては妥協の妥協ってところでしょうか。(* ̄m ̄) ププッ

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
とても見応えのある展覧会でした♪
これで、胸を張って語れます。(* ̄m ̄) プッ
とっとと感想記事を書かなきゃ。。。(^_^;)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
いつものように作品リストにゴチャゴチャと書き込んでいたところ、近くのベンチに座っていた方たちから、「あの人美術家さんよ。」「すごいねー」との声が。
近くに本物の美術家さんがいらっしゃったのでしょう。
うん、きっとそうだ。そうに違いない。
そういうことにしておこうと思います。。。(^_^;)

○SORIさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-08-22 22:48) 

カノン

すてきな演奏♪
ノリノリのったネ??エスカレーター(笑)

あぁ~もうすぐ終わってしまう~~
これを見ずに語れない!!あぁ~~語れないよ~~~
by カノン (2011-08-25 13:07) 

りゅう

○カノンさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
エスカレーターノリノリでした♪
見て語りましょう!
モネは6点、素晴らしい太鼓橋も来ています。
ルノワールは油彩6点と版画3点、マネも油彩&版画がいっぱい。
とっても見応えがありますよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-08-25 21:48) 

りゅう

○マチャさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-08-27 01:52) 

りゅう

○タッチおじさんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-08-28 02:16) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-04 23:22) 

りゅう

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-11 00:54) 

となりのトトロ 動画

電源のない音楽会  ほお
 すげぇ
by となりのトトロ 動画 (2011-11-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。