SSブログ

びわ&パッションフルーツ [育てて食べる]

びわ

今年もびわが収穫できました♪
小粒ですがいっぱい!
味も悪くないです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

既に食べたもの、まだ木の上にあるもの、
ということで、ここに写っているものは2/3位でしょうか。


間引けば粒も大きくなるんでしょうが、
年々木が大きくなっていくので、
なかなか思うようにはいかなくってね。。。(^_^;)

昨年のびわ(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-06-18


☆☆☆

パッションフルーツ

今年もパッションフルーツの花が咲きました♪
見て楽しみ食べて楽しむ、典型的な例のようですね。

昨年のパッションフルーツの花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
こちらは熱帯魚たち。

エンゼルくん01

エンゼルくん02
見合って見合って~
はっけよーい、ノコッタ!!
アツイ戦い!?(/ー\*) イヤン♪


これからの時期はアツクテ、ヒーターのスイッチも入りません。
それどころか、水温が上がりすぎちゃいます。。。
エンゼルはともかく、グッピーはちょっと。。。
昨年、グッピーの水槽は毎晩のように水を入れ替えて
30度以下になるようにしていました。


6月24日(金)、熊谷では最高気温が39.8度を記録しました。
6月中の気温としては国内最高だそうです。
(これまでの記録は91年の静岡:38.3度だそうだ・・・)
私の住んでいる埼玉南部もはちゃめちゃにアツカッタです。。。
まだ梅雨明けしてないのに何なんだこれ。

今日もアツイっす。。。
今夜も熱帯夜決定だ。。。(>_<)

今年はまだエアコンを使っていません。
もともと多用するほうではありませんけどね。

扇風機は先週から使用していますが、
これ、30年ものなんですよね・・・
何時火を吹くのか、ちょっとドキドキものです。。。(^_^;)


エビちゃん
最後はスケスケの涼しげな画像で。
エビと一緒に写っているのはグッピーの赤ちゃん。

釜茹でにならないよう、水替えしなきゃ。。。

私も蒸し焼きにならないよう気をつけたいと思います。。。(^_^;)


やっぱり、
今年も、
暑いゾ、埼玉。。。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

ぽんこ

暑いね暑いね~(-_-)
扇風機はちょいと危険ですねぃ。
by ぽんこ (2011-06-30 10:21) 

kumimin

枇杷おいしそう♡
熱帯魚がお庭の池で飼える日も近いかも(^^;
ニッポン熱帯化してますね。
by kumimin (2011-06-30 11:30) 

いっぷく

ビワって大木になりますね、昔バイクで遊んでた頃そこに
ビワの大木がありました。数十メートルになっていて、
ビワがたくさんなっているのはわかるけど誰も取っている様子がなかったです。おいしいのにね。
熱帯魚は涼しげでいいですね、熱帯魚というくらいだから
日本の夏なら水温調節は要らないのかな。
by いっぷく (2011-06-30 12:01) 

にいな

ビワ豊作ですね!

扇風機が30年!(@_@)
以前、冷蔵庫19年というのがウチにありましたけど、負けたわ…(^_^;)
でも気をつけて使って下さいね。
by にいな (2011-06-30 21:32) 

TaekoLovesParis

うちにも小さい時、びわの木が2本あったので、よく食べてました。
今も季節になると、食べたいので、一度は買うのですが、1パック
6個はいって580円。何回も買えないです。たくさん食べられる
りゅうさんがうらやましー。
昨年の木になってる写真、いいですね。

体重1kgの超小型犬を飼ってる同僚は、昨日「日中、心配だから、28度
でクーラーつけてきちやった。節電なのにごめんなさい」って言ってました。
ペットたちにとっても辛い夏ですね。
by TaekoLovesParis (2011-06-30 22:11) 

雅

さすが日本の亜熱帯埼玉、沖縄より数段暑そうですねー(笑)
現在、とある女性が沖縄に旅行に来ております。
ちょっとだけ那覇でお会いしました。
by (2011-07-02 20:43) 

poyoyon

びわ豊作ですね~ 
毎日本当に暑いですね。お体ご自愛下さいませ♪
by poyoyon (2011-07-03 01:08) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
扇風機、ドキドキ感がいっぱいです!
短時間でも離れる時はスイッチを切るようにしています。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
びわ、みずみずしくっておいしいですよ♪
食べるとこが少ないのがちょっとね。。。(^_^;)
熱帯魚、普通魚になっちゃうのでしょうか?
夏は40℃近くなりますが冬はマイナスの世界ですからね・・・

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨日、小学校の前を通ったら、びわがいっぱいなっていました。
私が通っていた頃から実をつけている木ですので、かなりの大木です♪
うちの木もどんどん大きくなっていきますが、近くに電線があるので、大きくなりすぎないようにてっぺんを切り詰めなければなりません。
大きくなると収穫も大変ですしね!(^_^)

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
扇風機は30年もの、エアコンは20年ものです♪
これでも、昨年、30年もののエアコンを1台処分したんですよ!(^_^)
この扇風機は卓上型のちいさなものですが、
愛着があるのでなかなか買い換えられません。。。(^_^;)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
びわ、ある意味食べ放題ですが、
食べるとこは少ないし、皮をむくのは面倒だし・・・(^_^;)
それでも、やはり季節のものはいいですよね。
ピーク時の電力使用量を抑えるよう、いろいろ努力してるのですが、
政府の無能、東電の体質を考えると、「無」計画停電を強いられることには、いろいろと複雑な心境です。
しかし、ブラックアウトとなると、医療機関の場合は人命にかかわります。また、冷凍品は、卸・流通・小売はもちろん、最終的に消費されるまでの全ての段階において影響が出ますからね。
納得は出来ないけれど、とりあえず節電するしかないなと。。。
ワンちゃんは知人やペットショップ等にに預けるという選択をお願いしたいです。節電もですが、停電や体調不良等、いざという時のことを考えるとその方が安心ですしね。

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
埼玉はアツイっす。。。
田んぼが多いので湿度が高いっす。。。(^_^;)
南国でアバンチュール♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
びわ、年々収穫量が増えています♪
poyoyonさんも、びわ、食べ放題!?でしたよね!(^_^)
やっぱり季節を感じられる食べ物って良いですよね♪
ありがとうございます、poyoyonさんもご自愛ください。(^_^)

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-07-03 12:13) 

kuwachan

こんばんは。
枇杷が大豊作でしたね!
うちのパッションフルーツも花を咲かせ、5個実を付けましたが
そのうち2個は途中で成長を止めてしまい、自然に落ちてしまいました。
3個はこのまま最後までいってもらいたいです。
by kuwachan (2011-07-04 00:29) 

pistacci

ゴーヤがすくすく育っています。
同じなるならパッションフルーツのほうがいいな、っと
思いました。
今年はちゃんと琵琶たべてないかも~。
by pistacci (2011-07-04 01:58) 

Inatimy

↑ゴーヤ大好きなので、うらやましいです。 もう何年も食べてなくって。
ビワも大好物のひとつです♪ でも種が大きくて食べるところが少ないのに、高価。
オランダの家の庭に、こんな花がたくさん咲いたので、
この分だとパッションフルーツ食べ放題できるぞ~と楽しみにしてたら、
時計草でガッカリしたのを思い出しました・・・。
by Inatimy (2011-07-04 06:00) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パッションフルーツ、既に程よい大きさになってきたものから、これから咲くものまで、まぁ、いろいろです。何個収穫できるか楽しみです♪
kuwachanさんのはうちよりも早く咲いていましたので、収穫後にお礼肥えをすれば、秋にまた花を咲かせるかもしれませんね!
びわ美味しかったです♪(^_^)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おぉ~、今年は緑のカーテン計画、順調なようですね!
うちのゴーヤも育っています。
ゴーヤの生長よりも先に猛烈な暑さがやってきていますけど・・・
パッションフルーツ、育てるのは結構簡単です、
是非挑戦してみてください。(^_^)

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
家庭菜園できゅうりとなすの収穫が始まりました。
もうすぐ、毎日が、きゅうり、なす、トマト、ゴーヤだけの生活になります。
ざっと2ヵ月くらいかな。。。(^_^;)
パッションフルーツの和名はクダモノトケイソウ、お花も似ていますよね。
やはり食べられるものがいいということで、
うちはパッションフルーツを3鉢育てています。
挿し木でけっこう簡単に増えるんですよね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-07-08 23:56) 

りゅう

○えーちゃんaaaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○mickyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-07-14 02:08) 

laysy

ビワの実の色は綺麗ですね。
パッションフルーツのお花もとても華やかで綺麗。
りゅうさんのお庭は賑やかで良いですね。
by laysy (2011-07-19 03:17) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ビワ美味しかったですよ♪(^_^)
パッションフルーツは3鉢あり、順調に育っています。
これまた収穫が楽しみ楽しみ♪
やっぱり、食べられるものが一番♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-07-23 00:54) 

りゅう

○タッチおじさんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-08-28 02:19) 

りゅう

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。