SSブログ

ハンバーグつくろうよ♪ [たわごと]

子供の頃のお気に入り♪

この絵本で料理に興味を持ちました。(^_^)

ハンバーグつくろうよ (ポプラ社の小さな童話 8 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

ハンバーグつくろうよ (ポプラ社の小さな童話 8 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1979/07
  • メディア: 単行本

 

オバケのアッチとノラネコのボンが競い合いながら
大好きなエッちゃんにハンバーグをつくるというおはなし。

ストーリーも面白いのですが、
絵が可愛いんですよね♪

このシリーズ、何冊か持っていたのですが、
いつのまにか全部どこかにいってしまいました。。。

スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1979/02
  • メディア: 単行本

エビフライをおいかけろ (ポプラ社の小さな童話 32 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

エビフライをおいかけろ (ポプラ社の小さな童話 32 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1982/07
  • メディア: 単行本

カレーライスはこわいぞ (ポプラ社の小さな童話 13 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

カレーライスはこわいぞ (ポプラ社の小さな童話 13 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1979/11
  • メディア: 単行本

記憶に残っているのはこのあたり。
他にもまだあったかも。。。



今月は留守番をすることが多くて、
ご飯を作ることが多かったなぁ。
(おかげで出かけられなかったんですけどね。。。)


キャベツの千切りやたまねぎのみじん切りが好きです。

ザクザクザクザク・・・

ザクザクザクザク・・・

夢中になって刻んでいると、
嫌な事とかも忘れられて気分転換になる。


土日のお昼はお好み焼きを作ることが多く、
キャベツを刻みまくっています。ヾ( ̄ー ̄)ゞ


お料理の時は余計なことは考えない方がいいですよね。

むかーし、考え事をしながらお米をといでいたら、
何合だかわからなくなってしまい、お水の分量で苦労したことがあります。
(※勘で入れた水の量があっていたため無事に炊けましたけどね。)
調味料の分量では失敗したこともあります。。。


きっかけは何だっていいと思います。
重要なのは、自ら興味を持つということ。
絵画でも音楽でも料理でも勉強でも。

自発的意思に基づいて、主体的に取り組むこと。
そして楽しむ!

楽しむことが成長と継続のコツだと思う。
何事も。



長い記事のあとなので、
ザックリとした記事にしてみました。

手抜きともいう・・・ (^_^;)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

~おまけ~

1234527.jpg

1,234,5


惜しい。。。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 13

TaekoLovesParis

長い記事のあと、タイトルもかわいい。
ハンバーグ、大好物です。おなかすくと100円マックでも、おいしいと
思って食べます。
りゅうさん、お料理好きだったんですねー。新発見。
私は、ハンバーグ作りなら、玉ねぎのミジン係より、材料をこねる係に
なりたいです。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 10:34) 

ぽんこ

ぽんこはキャベツの千切りが苦手です(-_-)
by ぽんこ (2011-05-29 10:37) 

カノン

タイトルからにして、もうハンバーグ作りたい気分♪
料理は、無心になれて好きデスゥ~
でも、出来上がりの味はその日の感情が入ってるので怖いデスね(汗)
1回でイイから、千秋先輩の手料理が食べたいデスゥ☆ウキャ
by カノン (2011-05-29 11:03) 

laysy

惜しかったですね〜最後に大笑いしてしまいました。
おかげさまで、暗い雨の日なのに明るく過ごせそうです。
by laysy (2011-05-29 11:39) 

kumimin

最近、ちびっ子の方がお料理が上手だったりしますよね。
うちの子はできない方なので文句は比較的言われませんが…(笑)
みじん切りはスピードカッターさんにまかせてるし…(^^;
by kumimin (2011-05-29 16:49) 

poyoyon

こんな絵本があるんですね~ 知らなかったです
これ読むとお料理上手になれるかしら(^^;

ホント惜しい。。。
by poyoyon (2011-05-29 19:57) 

Inatimy

ハンバーグ、スパゲティー、海老フライ、カレーライス・・・
子供が好きそうなメニューばかりですね♪ 
これなら引きこまれそう。
私が子供の頃に初めて作ったお料理は、味噌汁でした・・・。
by Inatimy (2011-05-30 18:16) 

りゅう

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お野菜が嫌いなTaekoさんは買うもつくるもお肉100%でしょうか?
あ、タマネギのみじん切りもキャベツの千切りも出番が無い。。。(^_^;)
茶碗蒸しとかタマゴ料理をつくるのが好きです。
これでも、一応、タマゴは片手で綺麗に割ることができますよ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
基本的にはうちの家庭菜園で育てたキャベツです。
一枚ずつ剥がして綺麗に洗わないと、
アオムシ君が中に住んでることも。。。(>_<)

○カノンさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
じゅ、呪文料理・・・ お味が気になりますよね♪
私のは手抜き料理、
私の傑作はカノンさんの失敗作以下の出来でしょう。。。
でも、作るのは好きなんですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あとチョットでした。。。
もう一桁増えてからは数が大きすぎて厳しいですよね。。。(^_^;)

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
みじん切り、楽しくて好きです♪
チャーハンやハンバーグはもちろん、
ピザトーストにもタマネギのみじん切りを載せています。
ちょっと時間を長めに焼くと甘みも出ますし、
チーズの脂っこさを中和して口の中がサッパリ♪(^_^)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
楽しくなれば作る回数も増えますので、
いつの間にか上手になるかもしれませんよ。
このシリーズ、10冊くらい持っていました。
楽しい本ですよ、チェックしてみてください♪(^_^)
はい、あとチョットでした。惜しかった~(T_T)

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
いまだに子供味覚でございます♪(/ー\*) イヤン♪
子供味覚なので、手の込んだ料理はつくりません!
つくれないだけともいいます。。。(^_^;)
でも、どうせつくるなら、楽しんだほうが良いですよね♪

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-05-30 21:19) 

kuwachan

こんばんは。
無事戻って来ました(^^ゞ
留守中にもかかわらず、お越しくださってありがとうございました。
もちろん食べて飲んでの旅行となりました(笑)
この絵本初めて見ました!楽しくお料理ができそうですよね☆
by kuwachan (2011-05-30 23:08) 

pistacci

こういう絵本をどんどん男子に読ませて欲しいですね~。
うちの男子にもシリーズで読ませればよかったー。
by pistacci (2011-05-31 21:18) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お帰りなさい♪
のんだくれ!?旅行記、楽しみにしております!!
この絵本は楽しいですよ♪
おもわず口ずさみたくなるお料理の歌ものっています。(^_^)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お料理が楽しく身近になりますよね。
帝劇にビュン!!
ごはんよろしくーって、
pistacciさんに羽が生えちゃいますね。(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2011-05-31 22:30) 

雅

今日は何か重くて特にりゅうさんのところになかなか入れません。
料理は自分のために作る気には全くなれません。
誰か食べてくれる人がいれば喜んで作るんですが。
by (2011-06-01 23:58) 

りゅう

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
曽根風呂の中身はシーサーですが、
曽根風呂もハッカーに狙われてるのでしょうか?
重い時はサクッと閉じる。
これが曽根風呂との付き合い方でしょう♪(≧▽≦)b
余談になりますが、IEでは重くてダメダメでも、
firefoxだとけっこうサクサク反応したりします。
あ、お料理は、食べたいものを食べたい時につくります。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-06-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。