SSブログ

ふしぎの国のアリス [ディズニー]

先日WOWOWで放送していたものを録画して見ました♪

ふしぎの国のアリス [DVD]

ふしぎの国のアリス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


WOWOWの解説&ストーリー

解説
白いウサギを追いかけるうちに不思議な世界にさまよいこんだヒロイン・アリスは、チェシャ猫やドードー鳥、森に住む双子、トランプカードの大群、気むずかしい女王陛下など、ユニークなキャラクターたちと次々に出会う。秀逸な色彩感覚が想像の世界ならではのミュージカル場面をさらに盛り上げ、ディズニー・アニメーションならではの映像美に圧倒される名作中の名作。2010年には同じ原作を3D実写映画化した、ジョニー・デップ主演&ティム・バ-トン監督の「アリス・イン・ワンダーランド」も大ヒットした。

ストーリー
お姉さんが読んでくれるイギリス史を聞くのに退屈してしまった少女アリスは、お花畑のそばの池を見つめているうちに眠気に襲われる。やがて彼女は洋服を着た奇妙な白ウサギを目撃し、その跡を追う。白ウサギに続いて飛び込んだ穴の中で、アリスはふしぎの国に到着する。そこで彼女は自分の体が大きくなったり小さくなったり、不思議な人物や動物たちと遭遇するなど、奇妙な体験をしていくが……?

 
日本語吹替版です。

何年ぶりかな~
すご~く久しぶりに見ました。
500ピース ふしぎの国でZZZ・・・ D-500-383

500ピース ふしぎの国でZZZ・・・ D-500-383

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

アリス可愛い♪

ちょっとシュールなところもあるけど、とっても楽しい映画。

これぞ、ディズニーって感じ♪

個性のあるキャラクターがたくさん登場。
そのあたりは良く覚えていたのですがストーリーが思い出せなかったので、
この映画を見る前に図書館で本を一気読みしてきました。
挿絵はムーミンの作者、トーベ・ヤンソンでした♪
不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

  • 作者: ルイス キャロル
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/03/03
  • メディア: 単行本


今年は、私も何かとアリスと縁があるようなので!?
とってもナイスなタイミングでした。


アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD

といっても、このジョニー・デップの作品は見ていないんですけどね。。。(^_^;)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜ 

私がご縁を感じたのは、こちら。

上達が不思議なほど早い!右脳 英語「超聴き」トレーニング (知的生きかた文庫)

上達が不思議なほど早い!右脳 英語「超聴き」トレーニング (知的生きかた文庫)

  • 作者: 斉藤 英治
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫

図書館で借りたこの本の実践トレーニングの文&付録CDがアリスの冒頭部分でした。
CDには原文の冒頭部分が1倍、2倍、3倍、4倍、10倍速で収録されています。
さすがに10倍速は英文を目で追うのがやっとという感じで単語単位でしか拾えないのですが、
4倍速まではまぁそれなりに聞き取れました。


現在放送中の3か月トピック英会話(NHK教育)
「聴く読むわかる!英文学の名作名場面」
この番組の第2回目がアリスでした♪
毎回録画しながら見ています。

実は、斎藤兆史先生のファンなんです。
3か月トピック英会話「話して聞きとる!ネイティブ発音塾」の時も録画しながら見ていました。
今も録画したものをときどき見ています。(^_^)

3か月トピック英会話
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/

NHKテレビ3か月トピック英会話 2010 10―聴く読むわかる!英文学の名作名場面 (NHK CD)

NHKテレビ3か月トピック英会話 2010 10―聴く読むわかる!英文学の名作名場面 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: -



放送大学の講義「英語の基本('08)」も、
この夏に集中講義を録画しながら見ました。
斎藤先生と大橋先生の掛け合いがなかなか面白かったです。

放送大学の受講生ではないのでテキストを持っていないのですが、
書店等で購入できるそうです。
しかーし、このお値段では躊躇してしまいます。。。(-_-;)

英語の基本 ’08 (2008)

英語の基本 ’08 (2008)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

「英語の基本('08)」
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/kiso/1310305.html

ちなみに現在は「実践英語('10)」を録画しながら見ています。
こちらは斎藤先生の講義ではありませんが、
クラシック映画を題材にしたものなのでなかなか見応えがあって面白い番組です。
実践英語〈’10〉映画とドラマで学ぶ (放送大学教材)

実践英語〈’10〉映画とドラマで学ぶ (放送大学教材)

  • 作者: 大石 和欣
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本

「実践英語('10)-映画とドラマで学ぶ-」
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/gaikokugo/1387014.html

大橋先生は米語だそうですが、斎藤先生と大石先生は英語です。
実践英語に出演されているアットキンさん(NHKトラッド・ジャパンにも出演)とエミリーさん(NHK高校講座にも出演)は英国の出身だったと思います。
つまり米語ではなく英語に興味アリということです。(^_^)
そういえば、
ジョニー・デップのパイレーツ・オブ・カリビアン
ほぼ英国の役者さんで固められていましたね♪

パイレーツ・オブ・カリビアン(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04


もうひとつテレビでみているのはニュースで英会話(NHK教育)
こちらは鳥飼先生が出演されている番組です。
タイムリーな内容なのでより実践的♪
それだけにかなり難しかったりもする。。。(>_<)

ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi



何故か良くわからないのですが、
夏あたりから語学スイッチ(英、仏、独...)が入っちゃって、
特に英語熱が急上昇中♪
知恵熱も出そう。。。(^_^;)

最近、単語力を補いたいなぁと思い、
ネットで調べて、こちらにも手を出してしまいました!!

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: -

DUOという単語集と復習用のCDです♪
この復習用CDは約60分で英文560本(重要単語1572+熟語997)を回せるということなので。
本のほうはまだパラパラとめくってみる程度にしか見ていないのですが、
CDのほうは最低1日1回は聞くようにしています。
CDにも収録英文の小冊子がついているので、確認しながら聞いたり単純に聞き流してみたり。
CDを聞いた感想としては、初見の単語はそれほど多くなさそうでした。
忘れている単語もけっこうあるので英文を聞いてすらすらと内容がつかめるというわけにはいきませんが。
あまりにも知らない単語だらけだと、その時点でやる気がそがれてしまいますので、
まぁ、ちょうど良い感じかな~なんて。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

根気良く回していけば560本分の単語と熟語はどうにかなりそうですが、
当初期待していたような単語力を身につけるには本に掲載されている派生語・関連語(2214)や同意語・反意語(3083)をきっちりつめていかないとかなり厳しそう。。。
細部まで詰めるのは大学受験のときに使用していた単語帳とどっちが覚えやすいのかなぁなんて思いつつも、
とりあえずは英文560本(重要単語1572+熟語997)のマスターを目標に音源を聞いています。
(※携帯電話のmicroSDに入れて持ち歩いています。)

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: -

復習用だけで十分、これはいらないと思う。



おっと、アリスのお話が飛んでしまいましたね。。。。(^_^;)

29日の放送は字幕版なのでそちらも録画して見ようと思います。
字幕版は一度も見たことがないのでちょっとワクワクします♪

バラのはーなを~ 赤く塗ろうよ~♪


「ふしぎの国のアリス(字幕版)」

WOWOW 11/29(月) 午前7:10

http://www.wowow.co.jp/pg/detail/010485001/index.php?m=V2

ふしぎの国のアリス (ディズニーストーリーブック)

ふしぎの国のアリス (ディズニーストーリーブック)

  • 作者: ジョン・シェスカ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本

メアリー・ブレア――ある芸術家の燦きと、その作品

メアリー・ブレア――ある芸術家の燦きと、その作品

  • 作者: ジョン・ケインメーカー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 大型本

メアリー・ブレア展のチラシを載せようと思ったのに見つからなかった。。。


あっ、英語力&成果については聞かニャイでくださいね♪
現在も、将来も。
(=^^=) ニョホホホ

ディズニームービーコレクション チシャネコ(座り型) M

ディズニームービーコレクション チシャネコ(座り型) M

  • 出版社/メーカー: ヤングエポック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんでもない日 バンザーイ!
なんでもない日 おめでとう♪ (^_^)


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 14

ぽんこ

DUOにはお世話になったんだけど
面白みがなかったなぁ…。
斎藤先生どんな人だろう…。
ちょっと久しぶりに英会話見たくなりました(^-^)
by ぽんこ (2010-11-23 07:42) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
DUO(本)は、普通の単語帳という感じですが、復習用CDの「60分で回せる」というのがとても魅力的でした。
Z会の速読英単語(もろに大学受験用)は、文章の中で接して覚えるというもので面白いですよ♪単語集というよりはリーディング・テキスト、読み物として楽しめるので、今でも英文が読みたくなったときは引っ張り出しています。(^_^)
斎藤先生の研究室にはドラムセットがあるそうです!
英語の基本(放送大学 火・14:30)は、英国のガーデニングやお料理なども題材にしていますので、特にオススメです!(^_^)/
by りゅう (2010-11-23 09:40) 

kuwachan

おはようございます。
ひゃ~りゅうさん凄いですね。
少しは私も見習わなくちゃ。旅行で苦労してますからね(笑)
Z会ってまだあるんですね。懐かしいです。
ただ、大学受験当時使いましたが、思いっきり挫折しました(爆)

by kuwachan (2010-11-23 11:16) 

Bonheur

「速読英単語」、懐かしいです!私も受験の時に使いました。
NHK語学講座大好きです。
テレビですと、「ニュースで英会話」と「トラッドジャパン」を録画して観ています。鳥飼先生の著書も何冊か読みました。
他言語は、伊、仏、独語を見ています。ラジオ講座は今回は独語のみ。
斉藤先生は、以前からファンが多いですね。
私は、中学から大杉正明先生のラジオ英会話を聞いていたので、大杉先生にまたご登場願いたいところです。。
語学、楽しいですよね。引き続き楽しみながら上を目指しましょう。
by Bonheur (2010-11-23 18:08) 

poyoyon

「不思議の国のアリス」本は読んだことありますが
DVDは見たことないです。
英語は仕事がら必要なのですが。。。
とっても「残念な子」状態です(><)
by poyoyon (2010-11-24 00:35) 

TaekoLovesParis

アリスは、J・ディップのより、ディズニーアニメの方が私は好きです。
J・デのファンなんですけどね。でも、こういうおとぎ話は、実写より、
アニメの方がファンタジーの世界に軽く飛んでいけると思う。

りゅうさん、歴史だけでなく、語学もお勉強中なんですね。すごい。
私は、努力が苦手なので、NHK語学番組を聞いたことがないけど、
(テキストは何冊も買いましたよ。。)楽しく勉強できるよう、工夫されてる
んですね。習い事系は、興味がある時に一生懸命やると、進歩しますね。
by TaekoLovesParis (2010-11-24 20:01) 

雅

お久しぶりですー。
何とか復帰しましたんでまたよろしくお願いします。
不思議の国のアリス、実は全く見たことなかったりして。
昔、鏡の国のアリス、という本があったんで読んだんですが、実はバリバリのエ〇本でした(笑)
英会話、20年前に話せてたら人生変わってたろうなー。
by (2010-11-26 23:20) 

micky

「アリス」、私が読んだのは、挿絵、誰のだったのかな?
トーベ・ヤンソンのだったら、温かくって、いいなぁ。
私が読んだのは、ちょっと不気味だったから。
りゅうさん、集中するってか、凝るんですねー。英語にすごいなぁ。
なーんにもモノにならなかった、あきっぽい私はうらやましいですぅ。。
by micky (2010-11-26 23:29) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「速読英単語」、受験当時は無知ゆえに内容がチンプンカンプンで全然覚えられませんでした・・・(T_T)
ある時ふと本を開いて、内容のの面白さに気づきました。
ちょこっとだけ成長したようです。ほんのちょこっとだけですが。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○Bonheurさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
NHK語学番組面白いですよね、私も大好きです♪
今期は英・仏・独・伊・西・露を録画していますが、伊は仏と似ているなぁなんて感じで見ていますが、西・露はチンプンカンプン。。。
露は前期と同一内容なのに。。。(^_^;)
「トラッドジャパン」、昨年録画しながら見ました。
日本文化の素晴らしさを再認識するとともに、このブログには「文学」が欠けているということを痛感しました。。。(^_^;)
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ぽよんちゃんスマイルでのりきりましょう♪(≧▽≦)b
とびっきりの笑顔で応対すればOKですよ。たぶん。きっと。。。
ディズニー版アリスはとっても楽しいです♪
DVDは音声と字幕を自由に組み合わせられてオススメですよ。
最初は英語音声・日本語字幕、次は英語音声・英語字幕・・・
ディズニー映画は子どもを対象としているので難しい表現やスラングが少なく、耳ならしにはちょうど良いですよ♪(^_^)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ファンタジーは実写やCGを駆使しすぎるとなまなま過ぎて可愛くないので苦手です。ディズニー映画はクラシックもののほうが好きです。
NHK語学番組は現地映像も素敵でプチ旅番組のよう。
見ているだけでも楽しめます♪(^_^)
ただ今、「世界の歴史(J.M.ロバーツ:創元社)」を読んでいますが、ようやく8/10巻まできました。あとちょっと。頑張るぞー!オー!!(^_^)/

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
復帰おめでとうございます♪
私も受験のときに英語熱を上げたかったです。。。(T_T)
といっても、英文を読むことに抵抗を感じなくなったのは大学に入ってからなんですけどね。。。
「鏡の国のアリス」、図書館にありましたよ。
私は「オトナ売り場」のものではなく、ルイス・キャロルの英文学のものを読もうと思います♪

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
熱しやすく冷めやすい性格です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
実は、昨年の世界天文年、太陽を食べちゃったお月さま、はやぶさ、イカロス・・・昨年から今夏にかけては宇宙論・宇宙物理学に興味を持ち、入門書を中心に佐藤勝彦先生や佐藤文隆先生等著書を20冊近く読み漁っていました。(素粒子理論にまで手を出した・・・)
宇宙熱が落ち着いたら、語学に飛び火しちゃいました!
今年度前期のNHK語学番組、EURO24として仏・独・伊・西が連携していたことも大きいです。熱が冷めないうちにモノにしなきゃ。。。(^_^;)

○PENGUINGさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○laysyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-11-27 13:31) 

りゅう

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-11-27 13:32) 

Booちゃん


トトロが大大大好きなのでお散歩に来てみました(笑’

by Booちゃん (2010-11-30 12:38) 

りゅう

○Booちゃんさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ふかふかトトロ、ジブリフェアで衝動買いしました♪
そういえば、「レイアウト展」以来ジブリネタはご無沙汰でした。。。
なんかいいネタあるかな?ちょっと捜してみようと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-12-01 01:31) 

kumimin

不思議の国のアリスは子どものころから大好き♪
ジョニー・ディップのも良かったですよ=^^=

英語のお勉強?えらいなあ♪
娘が外国のお友だちを家に連れてくるけど絶対日本語で対応します(≧∇≦)b
by kumimin (2010-12-02 10:47) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アリス楽しいですよね。
先日、字幕版を見ましたが、
吹替版のほうが声が可愛くて好きです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
日本語対応は当然でしょう♪(≧▽≦)b
日本に来ている以上、日本語で喋る努力をさせないと。(* ̄m ̄) ププッ
みいちゃんも気合を入れて和服でお出迎えしたりして。(* ̄m ̄) プププッ
by りゅう (2010-12-04 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。