SSブログ

美術館で涼もう♪ [おでかけ]

チケット

暑い日は美術館で涼もう♪

ということで、

23日(金)にカポディモンテ美術館展オルセー美術館展を観に行きました。
 
カポディモンテ美術館展01 カポディモンテ美術館展02

まずは、上野の国立西洋美術館で開催されているカポディモンテ美術館展

朝イチ鑑賞です。
予想はしてたけど、空いてた。
でも早く涼みたいから朝イチ♪ (* ̄m ̄) ププッ

そして午後からは常設展。


昨年のハプスブルク展以降、神話画や宗教画に関する本を読み漁った。
旧約聖書や新約聖書の入門書も。
THE ハプスブルク展(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20

絵画で読み解く聖書と神話の世界(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-03
※この他にもいろいろ読んでいます。


そのため、
今年はボルゲーゼ美術館展とこのカポディモンテ美術館展を鑑賞の軸に据えていました。
ボルゲーゼ展の感想まだ書いてないけど。。。(^_^;)

どちらも期待していた以上に素晴らしい展覧会。
もうこれだけで今年の展覧会は大満足って感じ。(^_^)

描かれている場面や時代背景を知ることで、
画家が何を考え、どのような思いを込めて描いたのか、
その一端を窺うことができる。


今回のカポディモンテ美術館展は、
07年のパルマ展の続編のようだった。
パルマ展(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-02


14世紀シエナ派《聖ミカエルと龍》(国立西洋美術館蔵)やっぱり、西美の常設展は凄い!!

前半のオールドマスター。
何度も観ている作品なのに、
初めて観るかのごとく光り輝いて見えた♪


描かれている場面、時代背景、登場人物・・・

同じテーマでも画家によっておおきく違う。

知れば知るほど奥が深い。

面白い!!

 
14世紀シエナ派《聖ミカエルと龍》(国立西洋美術館蔵)



版画素描室ではドーミエの版画展

オノレ・ドーミエ版画展―『カリカチュール』と初期の政治諷刺画―
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/daumier201006.html

いわゆる風刺。
時代背景がわかっていないと楽しさは半減しそうだな~って感じ。
(ちなみに私はこの時代・社会については全くわかっていない。。。)
いくつかは昨年のかたちは、うつる展にも展示されていた。
かたちは、うつる展(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13


オルセー美術館展の予習も兼ねて。

あいかわらず、ここのモネの部屋は凄い。
今日は、普段ならサラッと流してしまうことが多いシャヴァンヌの作品もじっくりと鑑賞。

クロード・モネ《舟遊び》
クロード・モネ《舟遊び》(国立西洋美術館蔵)
作品解説(http://collection.nmwa.go.jp/P.1959-0148.html

Cus10462_400.jpg
ピエール・ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ《貧しき漁夫》(国立西洋美術館蔵)
作品解説(http://collection.nmwa.go.jp/P.1959-0175.html


ポール・シニャック《サン=トロペの港》(国立西洋美術館蔵)
作品解説(http://collection.nmwa.go.jp/P.1987-0003.html

国立西洋美術館 公式ガイドブック

国立西洋美術館 公式ガイドブック

  • 作者: 国立西洋美術館
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 単行本


スペシャル・ヴァージョン
カポディモンテ美術館展03 カポディモンテ美術館展04


カポディモンテ美術館展公式サイト(http://www.tbs.co.jp/capo2010/

国立西洋美術館(http://www.nmwa.go.jp/index-j.html



~関連番組~

特番「ナポリ 王様の美術館~傑作に描かれた謎の美女たち~」
TBS(関東ローカル):2010年7月31日(土)15:30~
 再放送 BS-TBS:2010年8月29日(日)14:00~

ゆらり散歩
BS-TBS:2010年8月4日(水)20:00~20:54


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


夕方からは乃木坂の国立新美術館で開催されているオルセー美術館展

今日は夜間開館日。

それなりに混雑はしているものの、
会場が広いこともあり、ちょっと待てば最前列で鑑賞できるので、
全然苦にならない。

テレビや画集で見かける名画がゴロゴロ。
これは本当に凄い。

今年は印象派の展覧会がたくさん開催されているが、
この展覧会は別格!!

凄すぎっ!!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ


07年のオルセー美術館展(上野)で来日した作品とも再会♪
オルセー美術館展(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-02-16


最初の展示室が特に印象的だった♪

モネの作品がずら~っと並んでいていきなりモネの世界に浸りました。
で、ふと、後ろを振り返ると、
綺麗なお姉さん[揺れるハート]の等身大肖像画が3点どど~んと。

モネ、ごめん。
モネの世界、一瞬で吹っ飛んじゃったよ・・・(^_^;)

本命はルソー《蛇使いの女》&ゴッホ《星降る夜》☆彡
やはりこの2点はお客さんの注目度も高く、大人気♪
でも、じっくりたっぷりと楽しむことができた。( ̄ー ̄)v

この展覧会に限らず大人気展では、
昼間の入場規制がかかるような時間帯だと殺気だっている場合なんかもあり、
まともに鑑賞できる状況ではなかったりということが稀に(多々?)あるが、
夜間開館時は、お客さんもけっこうのんびりゆったりとしている。(ような気がする。。。)

やはり、オススメは夜間開館時でしょう。

土曜日も夜間開館延長!!  詳細はこちら

オルセー美術館展01

オルセー美術館展02

この日、入場者数が50万を突破したそうだ!
昨年ここで開催されたハプスブルク展も、
私が鑑賞した日に10万人突破だったんですよね。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28

そういえば、
館長さんのおふたり(林田英樹国立新美術館館長、ギ・コジュヴァル・オルセー美術館館長)を
展示室でお見かけしたような気がします。
気のせいかな???(^_^;)

夕方(夜間開館時)、いましたよねぇ、展示室に。
(誰に問いかけてるんだか。。。(/ー\*) イヤン♪)


オルセー美術館展2010「ポスト印象派」公式サイト(http://orsay.exhn.jp/

国立新美術館(http://www.nact.jp/


パリ オルセー美術館 (別冊太陽)

パリ オルセー美術館 (別冊太陽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/08/21
  • メディア: ムック

オルセー美術館の至宝―ポスト印象派 (ポストカードブック)

オルセー美術館の至宝―ポスト印象派 (ポストカードブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本

オルセー美術展2010「ポスト印象派」オフィシャルBOOK ― オルセー印象派ノート

オルセー美術展2010「ポスト印象派」オフィシャルBOOK ― オルセー印象派ノート

  • 作者: 辻仁成
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/05/11
  • メディア: 大型本

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 06月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 雑誌


記念公式DVDオルセー美術館展2010「ポスト印象派」

記念公式DVDオルセー美術館展2010「ポスト印象派」

  • 出版社/メーカー: 日経映像
  • メディア: DVD


カポディモンテ美術館展05

展覧会の感想記事は後ほど。

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 15

kuwachan

こんばんは。
ハイ、夜間開館で鑑賞してきました!
覚悟していったもののそれほどの混雑はなく、ゆったりと鑑賞。
で、りゅうさん大本命の2つの作品の絵葉書を記念に購入しました(*^^)v
あとはいつものクリアーファイルね(笑)
by kuwachan (2010-07-27 23:56) 

pistacci

ほんっと、なんで思いつかなかったんでしょう。夏に美術館。いいアイディア。
すずしいし、静かだし、入場料だけだし(笑)・・デパートはいろいろ使っちゃうから。
近々オルセーにいくので、ちょうど予習ができました。
ただ、ランチも大きな目的の一つなので、混んでるのを覚悟していってきます。
by pistacci (2010-07-28 00:19) 

カノン

やっぱり夜間鑑賞良いな~
昼間は、殺気だってるデスぅ

芸術新潮7月号「生まれかわるオルセー美術館」を見ながら
オルセーに白熊がっ?ウキャ乗ってみてえ~
by カノン (2010-07-28 13:36) 

poyoyon

夜間鑑賞できるんですね~
田舎の美術館は夏場でも18時には閉まってしまいます(^^;
でも、小さな町の世界一企業の美術館は入場無料の太っ腹!
涼みに行くには最高の場所です♪

モネ 癒されますよね~ あの柔らかな感じ。。。
とっても好きです!
by poyoyon (2010-07-28 16:20) 

雅

明日から2週間程、横浜に帰るんですよねー。
なんとか時間を作って見に行きたいですね。
特にオルセーのは見てみたいです。
by (2010-07-28 20:54) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
年配の方たちは午前中のほうが多いように思います。(仏像展除く。)
また、主婦の方も。(夕飯の支度がありますしね。)
夜間開館時は、皆さんあまり時間を気にせず、まったり感(気だるさも?)があって、時間の流れが遅いように感じます。おかげで混雑も回避できて、のんびりじっくり鑑賞♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
私は図録を購入しました。まだ全然開いていませんけどね。(^_^;)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昼間のオルセー美術館展は大混雑のようですが、カポディモンテ美術館展は昼間でもスカスカ(もちろん常設展も)で、涼みながらのんびり楽しめます♪
オルセー展の会場は床の穴から冷たい空気が出ていて、かなり足元が冷えました。ご注意を。(^_^)

○カノンさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
土日の昼間は入場規制がかかっているようですね。
平日も昼間は厳しそう。
カノンさんは早めに鑑賞されて正解だったと思いますよ。
会期終盤に入り、これからはどんどん混雑するでしょう。
会期末は昼も夜も無いかも~(^_^;)
私は上野にやってくる熊猫が気になります。。。(/ー\*) イヤン♪

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
入場無料いいですね~、最高の避暑地!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
国立西洋美術館の常設展に、モネの作品が12点ありました。
オルセー美術館展ではモネの作品が5点♪(^_^)
次回東京にいらした時は、是非上野の国立西洋美術館へ!
場所は上野の駅前、しかも第2、第4土曜日は常設展示無料観覧日です。
あ、来年2月、パンダが上野動物園にやってくるそうです。(^_^;)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
カポディモンテ美術館展では、夏休みの課題か何かで、中学生くらいのグループが多数、ワークシートに一生懸命書き込みをしていました。
このオルセー美術館展はとっても見応えありますよ!
ご家族で是非!(^_^)/
横浜美術館でポーラ美術館の印象派展が開催されています。
ポーラ美術館も素晴らしい作品がいっぱいですので
お時間ありましたら是非。
2005年 ポーラ美術館展(箱根)
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2005-08-16
2006年 ポーラ美術館展(渋谷)
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2006-01-30

○hetianさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-29 00:07) 

りゅう

○gekiyasuotokuさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-29 00:11) 

TaekoLovesParis

涼もうというタイトルに拍手です。先週の暑さは中途半端じゃなかった。ふぅ。連日34°には。。。カポディモンテ美術館展は穴場なんですね。しかも西洋美術館は駅から近い。

オルセー美術館展は、見ごたえ十分でしたね。この3月にパリのオルセーに行ったら、大々的模様替えで絵がかなり入れ替わってたのは、今までメインを飾ってた絵がオーストラリア→東京というツァーに出てたからなんですね。その時の記事も書こうと思ってるのですが。。
by TaekoLovesParis (2010-07-30 23:50) 

りゅう

○Taekoさん、おはようございます。コメントありがとうございます(^o^)丿
今回のタイトル、とても気に入っています♪( ̄ー ̄)v
雨の降ったここ2日間を除き、埼玉は連日、37℃、38℃で、サクッと35℃を超えていました。キツカッタ・・・
やはり逃げ込むなら美術館でしょう♪(≧▽≦)b
常設の水辺を描いた作品を3つ並べてみたのですが、
シニャックは全然涼しげじゃないですね。。。(^_^;)
オルセー美術館展、凄い作品がいっぱいで夢のようでした!
セザンヌのパンツ男、しっかりチェックしてきましたよ♪
Taekoさんのお話を思い出して噴出しそうになりました・・・
主力が出張中のパリの記事、楽しみにしております♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○うつマモルさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-31 10:15) 

micky

カポディモンテ美術館展は、理知的できれいなお姉さんのポスターですね。
昔の宗教画が多いんですか?
オルセー展の絵のほうが、わかりやすいけど、混んでるんじゃ考えちゃいます。私はりゅうさんみたいに一日に2つは行かれないから、どっちに行こうかしら。
by micky (2010-07-31 22:28) 

laysy

綺麗なお姉さんを見つつ涼めるのは良いですよね。
図書館や美術館など公共の場所は、温度設定が寒くなくて好きです。
私も一時期は、休日毎に図書館通いしてましたよ。
by laysy (2010-08-01 19:51) 

naonao

朝一と夜間の美術鑑賞いいですね♪
確かに暑いから美術館に涼みに行くという手もありですね。

by naonao (2010-08-01 23:01) 

りゅう

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
オルセー美術館展は夜間開館時がオススメです。
混んではいるものの、会場が広く作品数も多いため、
ちょっと待つと最前列で鑑賞できました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
作品の前のソファーはなかなか座れませんが、
突き当りの休憩所はなかなかの穴場でした。
カポディモンテ美術館展は昔の宗教画が中心ということもあり空いていました。企画展のチケットで常設展も鑑賞できますので、のんびり涼むにはオススメです。(^_^)

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私は今も図書館通いしてます♪(^_^)
今日も朝イチで予約しておいた本を取りに行ってきました。
趣味や興味が変わったり広がったりするにつれ、借りるジャンルもいろいろ変わり、これで終わりということが無いんですよね。
ちなみに、「のだめ」のCDもあります。
予約が殺到していてなかなか借りられませんけど。。。(^_^;)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
連日の35℃超えでヘロヘロになっています。。。
混雑してそうな展覧会は夜間開館時に鑑賞するようにしています。
夜って意外と狙い目なんですよね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○えーちゃんaaaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-08-01 23:27) 

ミカチ

夜に行けると良いですね~。
自分のペースで見られないと体力消耗してしまいます。
見に行きたいけど、躊躇しています~。
by ミカチ (2010-08-02 20:23) 

りゅう

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
オルセー美術館展、60万人突破だそうです。すごっ!!
このペースですと、最終的には75万人位でしょうか。
凄い作品がどど~んと並んでいましたので、お客さんもけっこう分散していました♪
満遍無くいたともいえますけどね。。。(^_^;)
会場が広いのでサクサク動けましたし、特定の作品にだけ客が集中するということが無かったので、意外と鑑賞しやすかったです♪
オルセー美術館展、今年のイチオシ展覧会です!!(^_^)/

○SORIさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ひめさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-08-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。