SSブログ

暑いゾ サイタマ! [育てて食べる]

ハイビスカス01

今年もベランダのハイビスカスが咲きました♪

でも、ここは埼玉です。

沖縄ではありません。(* ̄m ̄) プッ


海、浜辺が似合う花、ハイビスカス。

田んぼが背景では、全く様になりません。。。(>_<)
(※鉢植えを持って田んぼに行こうなんてことは考えていませんので。念のため。)

ハイビスカス02

一輪ずつ咲いています♪

今月に入ってから、ほぼ毎日。
 
ハイビスカスの花って1日で終わっちゃうんですよね。

いっぱい咲いてくれたら華やかだなぁと思いつつも、

毎日一輪の方が長く楽しめていいかな~なんて。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

07年のハイビスカス(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-05

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

それにしても、暑いっすねー。


2007年8月16日、埼玉県熊谷市では、観測史上最高となる、40.9℃を記録しました。
そして、「あついぞ!熊谷」というキャッチコピーとともに町おこしが始まりました。
詳しく知りたい方はWikipediaへ。

でも、暑いのは熊谷だけではありません。

内陸の熱帯、サイタマ。
どこにいたって暑いんです。。。(>_<)
(まぁ、サイタマじゃなくても暑いのですが。)


田んぼが多いので、
梅雨が明けても湿度が高いんです!

熊谷は朝夕には温度が下がるようですが、
県の南部は朝夕でもあまり温度が下がりません。

コンクリートジャングルと田んぼの世界。

これがけっこうキツイ・・・(>_<)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
こちらはパッションフルーツの花♪
パッションフルーツ01

この花はお昼頃に開いて夕方には閉じてしまいます。

その間にササッと受粉作業。

パッションフルーツ02

花の左下にあるのは蕾。
咲き終えると右のようになります。

パッションフルーツ03

これは上のとは別の鉢。
全部で3鉢あります。

パッションフルーツの受粉方法(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

2年目のパパイヤの木。

パパイヤ

なんとか冬を越し、春に植え替えました。
まだ苗って感じ。。。
2鉢あります。

昨年の畑の木は、見事に消えてなくなりました。。。
パパイヤの花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

こちらはブラックベリー♪
ブラックベリー01

花のときはラズベリーかブラックベリーかわからなかったのですが、
色付いてくると、あっ、ブラックベリーって。

ラズベリー(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07

ブラックベリー02

収穫、収穫♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ネットでちょろっと調べたところ、ブルーベリーよりもアントシアニンが豊富なようです。
いっぱい食べたら視力回復するかな???

ブラックベリーの花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ラストはドラゴンフルーツです。
ドラゴンフルーツ01

春に植え替えをしたら元気になったのですが、
新芽をナメクジに齧られました。。。
数日後この新芽はダメになってしまいましたが、
すぐ近くに新しい芽が出てきました。

ドラゴンフルーツ、昨年の様子。(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

こちらは小さいほうの鉢。
ドラゴンフルーツ02

2鉢ともナメクジ&カタツムリの餌食となっています。

梅雨も明けたようなので、これ以上被害が拡大しないことを祈りたいのですが。。。

この状況で、

収穫、いや、花が咲く日は来るのだろうか・・・


見沼田んぼには竜神さまがいらっしゃるそうですが、
竜神さまがドラゴンに嫉妬しているのでしょうか? (/ー\*) イヤン♪

見沼田んぼ(http://www.minumatanbo-saitama.jp/index.htm



熱帯系果樹がいっぱいですが、ここは埼玉です。(^_^)

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

いっぷく

ドラゴンフルーツがサボテンの三角柱として育てていたものとそっくりなのでちょっと調べてみたら三角柱は和名のようでした。
よく接ぎ木の台木として使うんですよ。
それからあのような果実がなるとは想像つきませんでした。
by いっぷく (2010-07-21 09:01) 

poyoyon

埼玉ってホントに暑いんですね~
ハイビスカスが咲き、南国のフルーツが実をつけ・・・
地球温暖化のお陰(?)じゃなくて影響(!)ですかねぇ~
今年は一段と暑くなりそうだとか(><)
by poyoyon (2010-07-21 17:50) 

にいな

ハイビスカス鮮やかですねv(^^)
緑があるので、少しは暑さが和らぎそうですが、熱中症にはお気をつけ下さいませ。

by にいな (2010-07-21 18:56) 

pistacci

子供の頃、ハイビスカス=ハワイ、だったです。
日本でこんなにあちこちに見られるようになるなんて・・・
りゅうさんちのお庭はいろいろあって 楽しそうです。
by pistacci (2010-07-21 22:58) 

雅

沖縄より暑い亜熱帯の埼玉に住むりゅうさん、こんばんは(笑)
那覇は夜11時で29度とエアコンなしでも非常に過ごしやすい気候です。
まぁそういうのも自分だけでしょうけど(笑)
こっちではパパイヤはあちこちに雑木の様に生えてます。
実がなってても誰も取っていきませんね。

by (2010-07-21 23:25) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラゴンフルーツはサボテンの一種で、月下美人のように夜中に花が咲き、クジャクサボテンや月下美人に似ているそうです。
月下美人も受粉に成功するとドラゴンフルーツに似た実がつきます。
うちに月下美人があった頃、ドラゴンフルーツに似た小さな実を見たことがあります。今はクジャクサボテンしかないんですけどね。(^_^;)
さて、ドラゴンフルーツ、実はスーパーでも実物を見た事がありません。
まだ見ぬ果実、神秘的で、育てがいがあります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
もともと温暖化の影響を受けなくても暑い場所なだけに、
温暖化の影響は大きいです。。。(^_^;)
今日の最高気温は38度。
今週はずっとこんな感じだそうです。。。(ーーA;; アセアセ

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、鮮やかなハイビスカスが咲く、熱帯です。。。
緑、涼しげに見えますが、たくさん水をあげないといけないので、
湿度が高くなります。。。(^_^;)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
南国系の花や果樹は異国の雰囲気が漂い、子供の頃からの憧れです。
でも、ハイビスカスもドラゴンフルーツも、南国系は室内で越冬。。。
既にアボカドやマンゴーが住み着いていますので、
家の中がすんごいことになります。。。(^_^;)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
連休に雅さんが沖縄から暑さを運んできたのでしょうか。
今週の関東は暑いです!
今日は東京でも午前7時前に30度を超えたそうです。。。
沖縄と関東との、とりわけ埼玉との違い、それは湿度!!
今のところは50%~60%くらいのようですが、
これが80%を越えてくると・・・(>_<)
雑木のようなパパイヤ、ウラヤマシイです。。。
畑のパパイヤ、冬を越せませんでした。。。(^_^;)

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-22 00:03) 

カノン

あしがくぼ??果樹園
育ててるのスゴイな~
うちなんか、花の水やり大変だから
切り花にすれば?と…ギャボ
ハイビスカスって、1日で終わりなんですね
by カノン (2010-07-22 11:12) 

kuwachan

ホントに連日暑いですよね・・・・。
35度以上なんてもういやんなっちゃいますぅ(笑)
この暑さじゃエアコン無しなんて考えられないけど
皆でつけると更に気温が上がります~。
ハイビスカスがとっても色鮮やかで綺麗ですね。
でもハイビスカスも1日限りなんですね。
熱帯のお花ってそうなのかしら?
by kuwachan (2010-07-22 19:55) 

kumimin

え?埼玉って南の島でしたっけ?(≧∇≦)b
温室に咲いているようなお花がいっぱい♡

冗談抜きで暑いですから熱中症には気をつけましょうね=^^=
by kumimin (2010-07-24 10:25) 

りんこう

こんにちは。暑いですね~。僕も埼玉ですから。
どうしよう~。もう夏バテしてしまいました…。
by りんこう (2010-07-24 12:20) 

りゅう

○カノンさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
ハイビスカス、花は1日で終わっちゃいますが、毎年咲いています♪
これ、数年前になんかのプレゼントで当たった鉢植えなんです。(^_^)
うちのベランダ果樹園はほとんどが1鉢か2鉢、
いろいろあって楽しいのですが、収穫量がチョットね・・・(^_^;)

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
暑いですね~
PCが熱で壊れないよう、PCを使うときはエアコンを回していますが、
それ以外のときは、扇風機か団扇で過ごしています。。。(^_^;)
こういうときこそ美術館!涼しくて心地良いですよね!!
カポディモンテ展&オルセー展行ってきました♪( ̄▽ ̄)V

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ハイビスカスが似合わない埼玉です。。。(^_^;)
天気予報、35度以上の常連は、熊谷、前橋、館林、岐阜県多治見市。
ぜーんぶ海無県・・・
内陸は暑いですね。。。(/ー\*) イヤン♪

○りんこうさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
サクッと35℃を超えてくれますよね。
今日は雷ゴロゴロ、夕立でした。
冷たいものの飲みすぎで、胃がヘタってきました。。。
呑みすぎでもともとヘタってたという噂もあります。。。(^_^;)

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ミカチさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-25 23:33) 

りゅう

○長瀞清流さん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-29 00:08) 

micky

きょうも暑かったですね。ときどき、埼玉県所沢で××度と、ニュースで言ってますね。ハイビスカスがきれいに咲いてるのは、暑いからかしら。
ブラックベリーやラズベリーまで実って、いいなー。うちは、ブルーベリーを植えたけど、三日に2粒くらいの寂しい収穫です。
by micky (2010-07-31 22:37) 

laysy

パッションフルーツのお花〜作り物みたいに豪華な装飾が…
自然のものとは思えないような不思議さがありますね。
ドラゴンフルーツが…穴が空いてて可哀想…
家のは、梅雨時にキノコが生えました。
その後、雨が降るたびにキノコが育ちます…
これは植え替えした方が良いんでしょうね。
by laysy (2010-08-01 19:44) 

りゅう

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
なんだか蒸し焼きになりそうです。。。(^_^;)
うちのブルーベリーは毎日ちょこっとなので、収穫後は冷凍庫行き。
昨年のものとあわせ、もう少し貯まったらジャムにします♪
アントシアニンで視力が回復してくれると良いのですが。(^_^)

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パッションフルーツ、クダモノトケイソウというそうで、トケイソウの仲間だそうです。やっぱり単なる花より食べられるものがいいですよね♪
以前、マンゴーの鉢植えにキノコがにょきにょき出てきました。
腐葉土にキノコの菌が入っていたのだと思いますが、水を控えめにして出てくるたびに根気よく引き抜いていたら無くなりました。
まさかドラゴンがナメクジに弱いとは。。。(^_^;)

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-08-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。