SSブログ

初夏♪ [音楽]

ムシムシ暑いですね~

6月に撮影した花を中心に。( ̄ー ̄)v

立ち葵01
立ち葵は赤、白、ピンクの3色♪
すいすい伸びて余裕で2m以上あります。
生意気な。(* ̄m ̄) プッ
立ち葵02 立ち葵03

カプースチン:室内楽作品集1

カプースチン:室内楽作品集1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本アコースティックレコーズ
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD

①シンフォニエッタ OP.49 [連弾]
②フルートとピアノのためのソナタ OP.125
③ヴァイオリンとピアノのためのソナタ OP.70
④二台のピアノのためのディジー・ガレスピーの「マンテカ」によるパラフレーズ OP.129


川上昌裕(ピアノ ①、②、③、④-多重録音)
川上ゆかり(ピアノ ①)
大塚茜(フルート ②)
竹中勇人(ヴァイオリン ③)

七夕の日に発売♪


ラ・フォル・ジュルネで聴いた大塚茜さんの「カプースチン フルート・ソナタ」、
とっても格好よくて素敵な演奏でした。
演奏するのがとても難しい曲だそうです。
ナマでもう一度聴きたいなぁ。(^_^)

大塚茜さんのHP(http://angel.ap.teacup.com/akane_o/
 動画(http://www.youtube.com/user/akaneotsuka


☆☆☆


「NHK こころの遺伝子」(http://www.nhk.or.jp/idenshi/

第11回 器の大きなピアニストになれ 辻井伸行
運命の人:川上昌裕さん
http://www.nhk.or.jp/idenshi/special/sp11/index.html

この放送、本当に素晴らしかったです。
上手く言いあらわせないのですが、
なんか伝わってくるものが凄かったー!!

川上昌裕さんのHP(http://www.cam.hi-ho.ne.jp/pianistas/


☆☆☆


熱狂の日 ショパンの宇宙☆彡
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11


☆☆☆
 
立ち葵04 立ち葵05

カプースチン&ラ・フォル・ジュルネつながりということで♪
PIANO ESPRESSIVO

PIANO ESPRESSIVO

  • アーティスト: 松本あすか,リスト,モーツァルト,ミヨー,バッハ,ブルグミュラー,カプースチン,ムソルグスキー,ショパン,ベートーヴェン,スクリャービン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/05/09
  • メディア: CD

ピアノ・エスプレッシーヴォII

ピアノ・エスプレッシーヴォII

  • アーティスト: 松本あすか,松本あすか,シューベルト,ショパン,リスト,シューマン,チェルニー,ベートーヴェン,モーツァルト,ヘンデル,カプースチン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: CD

松本あすかさんのHP(http://asukamatsumoto.com/

「音旅 ~聴ままにクラシック~」(http://bs-tbs.ototabi.jp/ototabi/index.html
BS-TBS 土曜日 19:30~
TBS 日曜日 12:54~ ※ダイジェスト


☆☆☆


それにしても、ムシムシ暑いですね~(2回目)
(* ̄m ̄) ププッ
てんとうむし01
てんとうむし(ふたつぼし)
織姫と彦星。
ではない。。。(^_^;)

てんとうむし02
てんとうむし 点々がいっぱいだから、たぶん害虫。。。
背中に天の川。
ではない。。。(^_^;)

ム、ムシしないでーーー 


☆☆☆


クマバチ
クマバチ 重低音ぶ~ん♪ ※ブブゼラではない。
後ろはびわの木。 
いくらクマバチが大きいとはいえ、びわの木はまだまだ細いですね。。。

もんしろちょう
もんしろちょう 羽を怪我してます。。。

☆☆☆

花01
名前がわからない。。。
桔梗の仲間なのかなぁ???

花02


☆☆☆


朝、窓を開けると網戸にくっついていました!
クワガタ
夜遅く、ぶ~んって重低音とともに、網戸にゴンッ! ※ブブゼラではない。(2回目)
その後ゴソゴソと怪しい音。
ゴキブリにしては迫力のある音だなぁと。(^_^;)ははは・・・
まだ6月なのに気がはやいっすねーーー

ムシが苦手な方、ゴメンナサイ。。。


☆☆☆


真夏の夜の夢 [DVD]

真夏の夜の夢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ミラノ・スカラ座バレエ団「真夏の夜の夢」(全2幕) [DVD]

ミラノ・スカラ座バレエ団「真夏の夜の夢」(全2幕) [DVD]

  • 出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア
  • メディア: DVD

メンデルスゾーン:劇音楽「真夏の夜の夢」

メンデルスゾーン:劇音楽「真夏の夜の夢」

  • アーティスト: メンデルスゾーン,プレヴィン(アンドレ),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

そういえば、ジューン・ブライドですね。(興味なし。)

真夏にはちと早いけど、サッカー勝ったから♪
(=^^=) ニョホホホ

決勝トーナメントか。

すげぇ!!

立ち葵06
テッペンは遠いけど、
白星を積み重ねて上を目指せ。
頑張れっ!!(^_^)/

予選リーグ、3試合とも中継で見ましたが、
自分の中で全然盛り上がらないんですよね。。。
なんでかなー・・・

試合が面白くなってくるのは決勝トーナメントに入ってから。
これからテンション上がってくる、、、かな!? ヾ( ̄ー ̄)ゞ

nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

kumimin

立ち葵、涼し気できれいですよね♡
まえに朝玄関に出たところに大きなクワガタがいてゴキブリとまちがえそうでした(^^; あんなに大きなゴキブリだったら怖いけど(>_<)

決勝はトーナメントだからドキドキ感もさらにアップしますよね=^^=
by kumimin (2010-06-26 10:58) 

ぽんこ

辻井さんの回見ました。
感動しました(;_;)
みんなの努力の賜ですね。

by ぽんこ (2010-06-26 13:23) 

kuwachan

タチアオイ、3色どれも素敵ですね。
でも、蒸し暑いから、爽やかな白がいいかな~♪

私事ですが^^、おかげさまでパッションフルーツ咲きました。
受粉も成功したようです(*^^)v

サッカー、これからさらに熱が入りますね!
世界トップクラスのプレーが楽しみです☆
by kuwachan (2010-06-26 23:01) 

poyoyon

立ち葵ピンク素敵です♪
名前のわからないブルーの花も可愛くていいですね~(^^)
ワールドカップのお陰(?)で
俄かサッカーファンに変身しましたよ(^^)v
by poyoyon (2010-06-26 23:59) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、サッカーはきっと出遅れてるだけですよ。
負けると悔しいけれど、勝つと安心して、当日は興奮だけど、それ以降は、ふぉわーんとしてるだけ。パラグァイねー、勝てるかな。登り調子の勢いに
期待しようっと。

立ち葵、きれいですねー。たくさんあるのに、びっくり。しかも背が高い。
2m以上のなんて、歩いててもあまり見ないです。

大塚茜さんの動画、見ましたよー。ヘンデルのソナタでした。私はヘンデルのメサイア全曲を目指すコーラス部員なので、この調べは、しっくりきました。演奏がダイナミックでメリハリがあっていいですね。山形さんとは違うような。。
by TaekoLovesParis (2010-06-27 09:24) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ちゃんと玄関からやってくるなんて律儀なクワガタですね♪
うちなんか網戸から奇襲攻撃ですよ。
以前、カブトムシが突撃してきた時は、
誰かが石を投げたのかと。。。(^_^;)ははは

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ラ・フォル・ジュルネで大塚茜さん(フルート)と川上昌裕さん(ピアノ)のコンサートを聴いてからちょうど1ヶ月、辻井さんの回に川上先生のご登場。
気合を入れて見ました♪(^_^)
後にも先にもこの番組を見たのはこの回だけですけどね。(^_^;)
7月19日、再放送決定だそうです!!

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
この日は時折薄日が差す程度で、あまり天気はよくありませんでした。
綺麗な青空と白いタチアオイ、とても映えるんですけどね~
うちのパッションフルーツも咲いていますよ♪
実も日々成長しています。
収穫が楽しみですね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
俄かが一番!
楽しいことには積極的に関わっていきましょう♪(≧▽≦)b
ぶぶ~ん♪ってブブゼラ吹いてますか?(^_-)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
大きな立ち葵は3m以上。
畑の栄養吸いまくり、日に日に畑がジャングル化していきます。。。
ラ・フォル・ジュルネの時の大塚茜さん(フルート)と川上昌裕さん(ピアノ)のコンサート、躍動感がありとても表現力豊かに感じました。
ダイナミックでメリハリのある演奏ということで、表現は異なるもののTaekoさんも同じような印象を持たれたようですね。
なんだかとても嬉しいです♪(^_^)
コンサートではレコーディング時の裏話もされていました。
カプースチンの演奏動画もネットで公開してくれないかな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○laysyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-06-27 14:13) 

雅

最近はピアノの腕だけじゃなく、ビジュアルもいいのが基本なんですかね?
昔、「あなた」を歌ってた歌手の声がきれいでどんな人なんだろ?と思いを馳せていた頃を思い出しました(笑)
by (2010-06-28 22:36) 

りゅう

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私のチェックの入れ方がビジュアル重視ということで。(* ̄m ̄) ププッ
ビジュアルがいいと生演奏に行きたくなる、
これが男というものです。(* ̄m ̄) プププッ
もちろん、みなさん、コンクールの受賞歴がいっぱいで、
ビジュアル以上に実力のある方です♪(^_^)

○モカさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-06-28 23:24) 

カノン

きれいなお花に、音楽…
そしてムシ??いや~~ん
今月は、家にシバンムシが出て毎日50ピキは、やっつけたデスぅ
器の大きな人間になりたい!!
by カノン (2010-06-29 12:11) 

りゅう

○カノンさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
シバンムシってちっこい厄介なヤツですよね。。。(/ー\*) イヤン♪
私は毎晩蚊に刺されています。
やっつけても翌日になるとまたいるんですよね。。。
サッカーと蒸し暑さも加わって寝不足が。。。(>_<)
ベランダで連日のようにパッションフルーツの花が咲いています。
ハイビスカスの蕾も大きくなってきましたよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ミカチさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-01 00:11) 

りゅう

○えーちゃんaaaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○bee-15さん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-01 23:06) 

風船かずら

さわやかな写真の数々、一瞬、蒸し暑さが吹き飛びました。
by 風船かずら (2010-07-02 20:30) 

micky

りゅうさん、こんにちは。
さわやかなお花と、かわいいてんとうむしに、もんしろ蝶。
”白い羽ではばたいてく幸せとともに♪”
木村カエラのバタフライをくちづさんじゃいました。

てんとうむし、七星てんとうは、害虫だったなんて。しっ、しらなかった。
<ム、ムシしないで> よーく見たけど、天の川は、くっ、くるしー(笑)。
もうすぐ、七夕ですね。それまでに梅雨明けする?
by micky (2010-07-03 10:22) 

りゅう

○風船かずらさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
さわやかな写真とお寒い文で涼しくなれましたでしょうか?(^_-)
いよいよ、7月。内陸埼玉は驚異的な暑さに見舞われます。
もっと涼しくなれる方法を考えなきゃデスよ。(^_^;)

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
フタツボシやナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫ですが、
ニジュウヤボシテントウはナスの葉っぱを食べちゃう害虫です。
ニジュウヤボシは点々が黒なのですが、写真のは黒字にオレンジの点々なので、益虫か害虫かよくわかりません。。。(>_<)
「カプースチンのCD発売日が七夕の日」&「むし(蒸し・虫・無視)」をキーワードに涼しくなれる!?記事を書いてみました!
掌を返したメディアの日々加熱するサッカー報道にドンビキしながら。。。
(/ー\*) イヤン♪

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-03 11:16) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-04 11:18) 

りゅう

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-05 22:59) 

りゅう

○tacit_tacetさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。