SSブログ

花盛り!? [育てて食べる]

5月に咲いた花を中心に♪

芍薬の花♪
芍薬の花♪
重くて斜めってマス。。。
番人つき。(* ̄m ̄) ププッ
 


ジャーマンアイリス♪
ジャーマンアイリス♪

シラン♪
シラン♪

矢車菊♪01

矢車菊♪02

矢車菊♪03

矢車菊♪04
矢車菊♪


松葉菊♪
松葉菊♪

ミニバラ♪01

ミニバラ♪02

ミニバラ♪03
ミニバラ♪

ラズベリー♪
たぶんラズベリー(フランボワーズ)♪
もしかしたらブラックベリーかも。。。(※両方栽培しています。)
実になればわかるということで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

ぶどう(巨峰)♪
ぶどう(巨峰)♪
5月22日撮影。まだ蕾でした。。。
ベランダ果樹園から路地植えへ、この春にお引越し。
でかくなりそうな予感。。。

キウイフルーツの花♪
キウイフルーツの花♪

ユズの花♪
ユズの花♪
5年目か6年目くらいの鉢植え。
今年初めて咲きました!
アリンコが中で受粉作業してます。(* ̄m ̄) プッ
7輪ほど咲きましたが、1つくらいは実るのでしょうか。。。

ちなみにグレープフルーツの花はこんな感じです。
葉は似てますが、花は全然似てませんね~
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06


お花のあとは、
ちょっと違った目の保養。

マス寿司☆
マス寿司☆

カニ☆
カニ☆ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


芍薬・矢車菊(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-31

シラン・矢車菊・キウイフルーツの花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26

ぶどう(巨峰)(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10

ラズベリー(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07


~おまけ~

金柑♪01
金柑♪
2月に収穫してから袋に入れて冷蔵庫にほったらかしでした。。。(^_^;)
と、いうことで、GWに食べました♪(とっとと食えっ!)
金柑♪02
2009年12月の様子。

おいしゅうございました!(o^-^o)

金柑(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17


~おまけのおまけ~

水菜の花♪01

水菜の花♪02
プランターに咲いた水菜の花です♪
アブラナ科ということで菜の花にソックリ。
とっとと食べないからこうなる。。。(-_-;)
この写真は2009年4月に撮影。
今年も咲いてしまいましたが、
アブラムシがいっぱいだったので・・・llllll(-_-;)llllll ずーん


※育てたらとっとと食べましょう。


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

poyoyon

芍薬が下の花を食べているように見えてしまった(><)
巨峰!めっちゃ楽しみです(^q^) オイオイ
それより花を見て下さい!ってつっこまれそう(^^;
by poyoyon (2010-06-01 00:28) 

TaekoLovesParis

芍薬、クリックして大きくして見ました。花びらがきれいです。番人って、花についてる虫のこと?
矢車菊シリーズは、ふんわりときれいな色合い、やさしい感じがいいですね。
マス寿司とカニ、金沢からのいただきものですか?鮮烈な赤。
by TaekoLovesParis (2010-06-01 01:04) 

ぽんこ

どれもきれいに咲きましたね~。
大きな花はそれが心配だよね。
番人しっかり~!!
ヤグルマギクが好きです~(*^。^*)
by ぽんこ (2010-06-01 07:47) 

雅

花より団子、花よりカニ(笑)
カニ、美味しそうですぅ。
でも、ちょっと時期外れ?
by (2010-06-01 21:43) 

kuwachan

こんにちは。

うちの紫系のアイリスに比べて、りゅうさんちのジャーマンアイリスは
ボリューム感がありますね。すごく豪華な感じがします。

巨峰にキウイ、そしてラズベリーが楽しみですね♪
そして他にもたくさんありますのもね(^_-)-☆

ところで、うちのパッションフルーツまだ花芽がついていません。
りゅうさんちのは付いていますか?
by kuwachan (2010-06-02 12:13) 

pistacci

うちで育てるとついつい眺めていて食べそびれる気持ち、わかります~。
ということで、さっき慌ててシソを摘みました(笑)
by pistacci (2010-06-02 12:28) 

カノン

実も花も楽しめて良いな~♪
今年の天候不順でも、育て方が良いんですね~
花が咲くってことは、実になるもんね
楽しみですね
by カノン (2010-06-03 16:14) 

風船かずら

水菜の花、はじめてです。花たち、色彩が一段と鮮やかなのは山の空気のせいですか。それともカメラの腕前か、腕前かもしれませんね。自分はイマイチ綺麗にとれたことがないので。
by 風船かずら (2010-06-04 20:04) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
芍薬はまわりの花をモリモリ食べて大きくなります!(大ウソ!!)
ぶどう、今年も収穫できるでるといいな~
楽しみ楽しみ♪((o(^-^)o))ワクワク

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
芍薬の花に小さなクモがいます。。。
画像を拡大しても、「何かいるな~」って程度のサイズですので、
まぁ、OKでしょう♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
白い芍薬もあるのですが、雨にあたってペッチャンコになっていました。。。

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ちっこいクモが番人なので、鳥やトカゲに食べられたかもしれません・・・
矢車菊の写真、けっこうお気に入りです♪(^_^)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はるばる日本海から内陸埼玉へと海の幸がやってきました!
カニ、とっても美味しかったです♪
興奮しすぎで甘エビの写真を撮り忘れました。。。(/ー\*) イヤン♪
美味しければ時期外れでもOKさっ。(^_^)

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ジャーマンアイリス、いろいろな色のものが植えてありますが、
写真を撮った時はこれが見ごろをむかえていました。
パッションフルーツ、一鉢だけ小さな蕾が確認できるようになりました。
まだまだこれからでしょう♪((o(^-^)o))ワクワク

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
もうちょっとなんと思っていると大きくなりすぎて食べ頃を逃してしまいますよね。
キャベツはパンクしちゃいますし、おばけきゅうりはきゅうりもみ行き。。。(^_^;)
「ちょっと小さいかな~」位が香りもあっておいしいですよね♪(^_^)

○カノンさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
花を楽しんだあとは収穫の楽しみが待っています。
やっぱり食べられるものが一番ですよね♪(≧▽≦)b
ビワやブルーベリーの実が膨らんできました♪
楽しみ楽しみ♪((o(^-^)o))ワクワク

○風船かずらさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お花も果樹もうちで育てているものです♪
食べられるものを中心にいろいろなものをちょこっとずつ。
鉢植えの水菜が咲き、畑の菜の花も咲き、大根もブロッコリーも咲きました・・・毎年春はこんな感じです。。。(^_^;)
美味しそうな綺麗な写真が撮れるよう頑張ります!(^_^)/

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ミカチさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○tacit_tacetさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○うつマモルさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-06-06 11:02) 

kumimin

ホントに花盛りですね=^^=
お庭が広いんだろうなあ♪
先日、オルセー行ってきましたよ。やっぱり、休館日に入れるとゆっくり見られてよかったです。特にスーラとかの点描は近くでも離れてでも見たいのでじっくり見てきました♡
by kumimin (2010-06-07 00:06) 

mami

全部りゅうさんのお庭に咲いてるんですか?
お手入れが良いんですね~。
お花だけでももちろん綺麗で良いけれど、実がなるものは楽しみが倍ですね!
by mami (2010-06-07 00:41) 

micky

重くて大きい芍薬、すごいですね。ボタンより大きい?
矢車菊もお花に焦点がぴったり合ってて素敵です。
ベリーも可愛いお花ですね。たくさんお花があっていいですね。
by micky (2010-06-07 21:12) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
庭は無いのですが、家庭菜園の端っこにいろいろな花をちょこっとずつ。
基本は、食べられるものです♪(^_^)
オルセー美術館展、休日貸切!!ウラヤマシイ・・・(T∇T) ウウウ
私は夜間開館時を狙おうかな。。。

○mamiさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
手入れはほとんどしていないので畑の端っこで勝手に咲いてるって状態です。
タチアオイも咲き始めましたが、これが咲き出すと畑がジャングル化してさらに手がつけられなくなります。。。(>_<)
イチゴが収穫を迎えていますが、ビワの実も色づいてきました♪
見て楽しみ、食べて楽しむ。
やっぱり、食べられるものが一番ですよね!(^_^)

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
芍薬は白とピンクがあるのですが、これ以外はみんな雨にあたってペタペタになっちゃいました。。。(>_<)
日曜日にチェックしてきましたが、ラズベリーもぶどうも受粉したようです。
収穫が楽しみです♪(^_^)

○えーちゃんaaaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-06-08 23:53) 

りゅう

○Na-Tsuさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-06-09 10:16) 

laysy

りゅうさんのお庭はお花も野菜も果物も花盛りですね。
とても綺麗で美味しそうで良い香りが漂っていそう。
家でも水菜のお花が咲いています〜
お花を育ててサラダにいれて食べてますよ。
葉っぱの方は、時々鳥が食べに来てるみたいで…育ちが今ひとつ。
バジルも葉っぱが痛んでて、大きくなれないらしい。
人間用の野菜類で野鳥を飼ってる…そんな感じです。
繁りすぎたミント類を食って欲しいんだけど。
by laysy (2010-06-09 23:58) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
うちもベランダのブルーベリーを狙って野鳥がいっぱいやってきます。。。
さっき巨峰をチェックしてきました♪
ちょこっと膨らんでいて順調のようでしたが、クモの巣が・・(/ー\*) イヤン♪
見て楽しみ、食べて楽しむ。
やっぱり、食べられるものが一番ですよね!(≧▽≦)b

○西尾征紀さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-06-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。