SSブログ

六本木アートナイト☆彡 [おでかけ]

六本木アートナイト01


みなさま、こんにちは。

画像系ブログのりゅうでございます♪ 
大うそ。(* ̄m ̄) プッ

六本木アートナイトに行ってきました!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


六本木アートナイト(http://www.roppongiartnight.com/


六本木アートナイト18

ガイドブック胞子ボール


今回もまた写真がいっぱいで重いと思いますが、
よろしくお願いいたします。

写真無くても重いけど。 (* ̄m ̄) プププッ
 
六本木アートナイト02

特大ケーキ、まさに食べ放題[るんるん]
食いしん坊バンザイ!!

六本木アートナイト03

ふわふわのイチゴショート♪
触ると本当にふわふわしています。
食べ過ぎ注意!やばいよ、これは太るよっ[どんっ(衝撃)]

六本木アートナイト04


帰宅後の写真以外はすべてノンフラッシュ・手持ちで撮影しています。
レンズは手ぶれ補正のある標準ズーム

六本木アートナイト05


東京ミッドタウンのアトリウムで開催された、
ピアノ連弾デュオ Jumelles(ジュメル)のコンサートを聴きに行きました♪
双子の綺麗なお姉さん。1台のピアノを2人で演奏。
撮影禁止だったので画像はありません。
残念だ~ (>_<)

六本木アートナイト06


最初の曲は、ラプソディ・イン・ブルー♪
しかも、ピアニカとピアノのデュオ!
ピアニカのお姉さん、途中でピアノ演奏に移ってから、またピアニカに!
ピアノの前で座りっぱなしならまだしも、ピアニカ演奏の時はステージを歩きながらです!!
ま、まじ、すげぇー!!w(°o°)w おおっ!!

あ、この説明じゃ全然わかんないですね。。。
「のだめカンタービレ」の学園祭で、のだめマングースがピアニカで演奏をしていましたね。
そのピアニカ独奏部分のことです。(見ていない人ごめんなさい。)
そしてオーケストラ部分はピアノで演奏♪(のだめとの2台連弾、ラフマのピアコンで千秋さまが弾いてましたよね。)
最初は1人(2手)、途中で2人(4手)、また1人(2手)。
ピアノはオーケストラ100人分とか言いますからね♪(^_^)

まさにのだめ版ラプソディ・イン・ブルーを想起させる素晴らしい演奏☆彡

六本木アートナイト07


その後は、アルバムに収録されているパシフィック231Tong Poo(東風)等。
いや~、凄いコンサートでした[るんるん](^_^)

今回は演奏中の手元が見える場所をキープしてじっくりと演奏に浸ってきました♪
(去年のラ・フォル・ジュルネのピアノ・デュオでは手元が見えんかったから。。。)

そして、もう一つ気なっていた部分も
しっかりチェックしてきました!

それは

お姉さんたちの足が綺麗だったから[揺れるハート]

いや、そういう話じゃなくて。。。

ペダルのことです。(^_^;)

やはり、ピアノの左側に座っていたお姉さんがペダルを操作していました。
低音パートのほうが和音を弾くことが多いので自然とそうなるのかもしれませんけど。
時折、右側のお姉さんもペダルを踏むような感じでリズムをとっていたりして、
なかなか興味深かったです。
ちなみに譜めくりは2人ともしていました。

昨年CDデビューしたそうで、演奏終了後、即売も行っていました♪

30分ってあっという間ですね。
もっと聴きたい、もっと知りたいと思いました。


Jumelles(ジュメル) (http://www.chiruchirumichiru-duo.com/

連弾レボリューション

連弾レボリューション

  • アーティスト: ジュメル,ムソルグスキー,ニーチェ,セヴェラック,ダンディ,オネゲル,幸田延,坂本龍一,ベルリーニ,メンデルスゾーン,ポルディーニ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: CD

※Amazonのリンク先に試聴あり

六本木アートナイト08


ここ数日雨が続き気温も低かったため、天気は良かったのですが花粉は少なめ。
そろそろスギからヒノキに切り替わる頃でもあります。
私はヒノキはそれほどでもないので、比較的過ごしやすい日でした。

でも、寒くて鼻水が。。。(/ー\*) イヤン♪

六本木アートナイト09

おっ、胞子ボール光ってますね~

裸子植物の「アルゴス」と「ウルモス」が、胞子を放出!
東京ミッドタウンと国立新美術館に姿を現すのは、太古の裸子植物。
そこから放たれた胞子のボールは参加者の手に渡り、夜の六本木じゅうで光を放つ。
(公式サイトより)


これは東京ミッドタウンのもの。
最初の画像で東京タワーと一緒に写っているのは国立新美術館のもの。

この胞子ボールピカピカ[ひらめき]ひかるんです!! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
(今もピカピカしてる。。。)

みんな、これを腕につけたり、帽子につけたり、頭につけたり、めがねにつけたり・・・

これが欲しくて並びました♪
自分の前で配布終了になったらどうしようと、ドキドキしながら。
風が冷たくて寒かった~

頑張って貰ったので、これをつけたまま電車に乗って帰りました。
白い目で見られようが、陰口たたかれようが、ぜんぜん気にしなーい!
イヤホンして音楽聴いてればOKさっ♪( ̄ー ̄)v
はじけるときはおもいっきり!

ちなみに聴いてたのはこれ。
「のだめオーケストラ」LIVE!

「のだめオーケストラ」LIVE!

  • アーティスト: ショパン,ドビュッシー,ストラヴィンスキー,シューベルト,ジェイムズ・デプリースト,梅田俊明,のだめオーケストラ,のだめオーケストラ+東京都交響楽団,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD

ラプソディ・イン・ブルー聴いたら、無性にこれが聴きたくなったので。
持ち歩いてる自分が凄いと思った。。。(^_^;)

六本木アートナイト10

せっかくなので、東京ミッドタウンのものも東京タワーと一緒に。

六本木アートナイト11

六本木ヒルズは嫌いなので、今回は国立新美術館と東京ミッドタウンだけにしました。
あそこは可能な限り行きたくない。。。
相性悪くってね。。。(^_^;)

六本木アートナイト12

終電を気にしながら帰るの面倒だから朝まで楽しもうかとも思いましたが、
さすがに身体がキツカッタ。。。。
もう若くないから。

おとなしく終電で帰りました。


実を言うと、コンパクトフラッシュがいっぱいになってしまいまして。。。
あと20枚くらいしか撮れなくて。
RAW+JPEGで撮ってるからともいいますが。
替えがあったら身体がぶっ壊れるの覚悟で朝まで遊んでたかも。。。(^_^;)
(頭がぶっ壊れてるのは今に始まったことではない・・・)

六本木アートナイト13

白とオレンジの2種類のライトで交互に♪
これはちょうど替わるところ。

六本木アートナイト14

シャボン玉~♪
いい大人が、シャボン玉に群がりはしゃいでます。(* ̄m ̄) ププッ
みんな、上手く撮れたとか撮れないとか、ワーワーキャーキャーいいながら。

失敗写真ではない。
あえて言うなら、掲載したものすべてが失敗写真。。。(/ー\*) イヤン♪

六本木アートナイト15

桜のライトアップ♪
時折流れてくるシャボン玉を
桜のライトアップをバックに撮影する猛者もいました。
あれはタイミングが本当に難しいっすよね~


暗くなる前の国立新美術館。
六本木アートナイト16


六本木アートナイト17


国立新美術館


東京ミッドタウン



~おまけ~

上野公園

昼間はここにいました。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

チケット


つーか、ボルゲーゼの図録、めっちゃ重いって。。。(>_<)


おでかけ記録昼間篇&展覧会の感想記事は後ほど。


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 22

laysy

Jumelles〜サイトの動画を見ましたよ〜
ピアニカや玩具のピアノ、ベルも使って可愛いパフォーマンス!
CDよりもDVDが発売されないかな〜なんて思ってしまう。
りゅうさん〜楽しそうな休日過ごされましたね〜羨ましいです。
by laysy (2010-03-28 21:10) 

kuwachan

こんばんは。
ほぉ~昨夜六本木ではこんなことをやっていたのですね
うん、なぜ六本木ヒルズとは相性が悪いのでしょう。気になりますね・・^^
私はミッドタウンの方が行っている回数が少ないせいか
いまだにちょっと苦手です。

by kuwachan (2010-03-28 21:44) 

pistacci

ケーキをアップしたら、映ってる女性が小さい!
ほんとに大きなケーキなんですね~♪ 触ってみたい(笑)
イベントもほんとに楽しそう。♪♪♪
by pistacci (2010-03-28 22:03) 

いっぷく

夜の写真って難しいけどうまく撮れていますね。
とくに桜の並木なんかライトアップされているんでしょうけどなかなかうまく撮れてますよ。夜のアート観賞なんていい企画ですね。
by いっぷく (2010-03-28 23:28) 

ぽんこ

さすがりゅうさん!
すごいイベントを見つけてきますねー。
ピアノデュオをぜひ見てみたいですねー。
テレビでやらないかなぁー。
by ぽんこ (2010-03-29 11:26) 

naonao

他の方のブログでもこのイベントの記事を見たのですが、それぞれに観てきてるものが違うので面白いです。
夏の夜にでもやってくれれば寒さも感じずに少しは長くいられそうですが、私は寒さに弱いので今の時期の夜のイベントはちょっと苦手です。
でも美しい夜桜にアートの数々、素敵ですね。
by naonao (2010-03-29 21:02) 

poyoyon

夜桜素敵ですね。
光のアートとオブジェ本当に素敵です。
by poyoyon (2010-03-30 01:34) 

TaekoLovesParis

こういうイベントがあったんですね。
私もいっぷくさん同様、夜桜がきれいに撮れていてすごいなって、思いましたよ。シャボン玉もね。りゅうさん、ノリノリで、胞子ボールをつけたまま電車に、、イヤホンつけてりゃ平気、には、ニヤリ。ピアノデュオも聞いて、満足な夜だったことがよーーくわかりました。上野公園のしだれ桜は、もうこんなに咲いてたんですね。

by TaekoLovesParis (2010-03-30 01:36) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
いや~素晴らしい演奏でした♪
この日の演奏もサイトで公開されるのかな~
楽しみ、楽しみ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
六本木はあまり好きではありません。
特に六本木ヒルズはお高くとまっていて・・・
このイベントに伴いルノワール展が22時まで延長ということで、
昼間は上野で展覧会&桜を楽しんできました♪(^_^)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
イチゴショートケーキは高さ6m、凄いですよー
目に飛び込んできた瞬間にテンションが上がります!!
ケーキの展示は4月4日迄ですので、お時間ありましたら是非。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2010/blossom2010/art/index02.html

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
頑張って撮ってきました!(^_^)/
桜並木の写真は0.3秒、0.4秒ですので、手ぶれ補正があるとはいえ、けっこうきつかったです。しかも寒いし、重い。直立不動カチカチでした。
ライトアップは明るく綺麗ですが、光が強すぎて白飛びしてしまう部分が多く、全体のバランスをとるのが難しかったです。
もっと練習しなきゃ。(^_^;)

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
このイベントに伴いルノワール展が22時まで延長、そして第4土曜日なので西美の常設展(モローのぞうさん)は無料、スギ花粉も少なくなり桜も咲き始める頃ということで、かなり前からこの日を狙っていました。
そしてピアノデュオの時間をメインにスケジュール調整です♪(^_^)
彼女たちの公式サイトに動画が多数ありますので、よろしければ是非チェックしてみてください。

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
メイン会場である六本木ヒルズでは多種多様なイベントが開催されていたようですが、私は東京ミッドタウンを中心にうろちょろしていました♪
アルコールで身体を温めている方も多かったようです♪
でも、呑んじゃうと写真撮影、特に夜景は厳しいので・・・(^_^;)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
夜桜、頑張って撮ってきました♪(^_^)
昼間の桜も上野公園でいっぱい撮ってきましたので、
次の記事でご紹介できると思います。
昼間いろいろ撮りすぎてメモリーいっぱいになっちゃって・・・あえなく帰宅
(^_^;)ははは

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
シャボン玉写真、ぶくぶくになった泡が、なんとなくトカゲとかカエルに見えませんか。両足踏ん張って、ガオーッ!って泡を撒き散らす。
あ、見えない・・・(/ー\*) イヤン♪
胞子ボール、いまもピカってます。。。
部屋の中が工事現場のようです。。。(^_^;)
上野公園のソメイヨシノは3分、4分咲きといった感じでした。
夕方、どっかのテレビ局が中継に来てました。

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○norimiさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ponchiさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-03-30 22:00) 

空

ステキですね~っ
横浜在住なんだから、ちょっと足を伸ばせば…なんですけど出不精で…
横浜界隈に繰り出すのも億劫…
結局、人ごみが嫌いなんですけどね。
でもこうやって写真を見たりするのは大好きですっ
ライトアップも大好きですっっ
先日、空豆を連れてディズニーランドへ行きましたけど、強風のためパレード中止&花火も中止。
どっちにしても疲れて19時頃退散してしまったのですけど。
ちょっとライトアップしたパレードを見せてあげたかったですっ
まぁまた行けばいいだけの話なんですけど(笑)
…と、脱線でした(笑)
by 空 (2010-03-31 01:17) 

りゅう

○空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
友達がディズニーランドのキャストさんをしていて、
笑顔いっぱいでランド内のどっかの食べ物やさんにいます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
空豆ちゃんはまだ小さいですから遅い時間は厳しいですよね。
パレード&花火は次回のお楽しみということで。
私の最終目標はエレクトリカルパレードを綺麗に撮ることです。
最近のカメラは高感度機能が優れているので綺麗な写真が撮れるようですね。うらやましい。。。
とりあえず、私は動かないものを暗いところで撮る練習です。。。
横浜は綺麗な夜景に夏の花火と撮影には最適な場所ですよね。
これまたうらやましい。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○月夜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Takさん、TBありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-04-01 00:11) 

雅

本格的画像系ブログ主のりゅうさん、おこんばんは(笑)
自分ものだめは大好きで、過去のドラマはすべてDVDで持ってます。(レンタル品をコピーしたことはヒミツです)
連弾レボリューション、気になりますねー。今度聞いてみます。
by (2010-04-01 00:15) 

カノン

都会の光…とっても素敵に撮れてますね~
ショートケーキに突進してみたい!!
のだめCDを持ち歩いてるのですね♪
2台のピアノも良いけど、1台連弾もスゴイもんありますね~
胞子は、今も光ってますか??
by カノン (2010-04-01 14:53) 

レイナ

とても綺麗な写真ばかりで感動しました。
見れない物ばかりで嬉しかったです!!
ありがとう!!又沢山載せて下さいね・・・
楽しみにしています。
by レイナ (2010-04-01 22:22) 

micky

期間限定の楽しい催しだったんですね。
東京タワーが、ちら見えしてていいなー。
ミッドタウンの桜並木ライトアップが綺麗だけど、りゅうさんは、ジュメルの
おねーさんのほうが綺麗と思ったみたいですね(笑)
アート、音楽、桜と、素敵な夜。
by micky (2010-04-01 23:41) 

りゅう

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
本格的えせ画像系ブログです♪(* ̄m ̄) ププッ
やはり夜景は難しいですね。もっと練習しないと。。。(>_<)
のだめのドラマはBSフジの再放送で録画しました♪
音楽もいっぱいですし、内容もとても面白いですよね!(^_^)

○カノンさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
高さ6m、あれだけでかいとテンション上がります!!
ライトアップされているので離れていても目立つんですよね。
「あ、ケーキだー!」って走ってくる女の子がいっぱいでした!
ケーキの角に抱きついたり、大きな口をあけたり、齧りつくまねをしたり、
みなさんいろいろなポーズで撮影されていました。
胞子ボール、現在もピカピカ稼動中です♪
携帯電話のmicroSDに音楽をいっぱい入れてあります♪( ̄ー ̄)v

○レイナさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)丿
本丸である六本木ヒルズには乗り込まず、
国立新美術館と東京ミッドタウンで楽しんできました♪
「ハーバートの夢」も見たかったのですが残念ながら時間が合わず・・・
とても楽しい夜でした、来年は朝まで頑張ろうと思います♪(^_^)
by りゅう (2010-04-01 23:49) 

りゅう

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨年に続き2回目の開催。1夜限りのお楽しみイベントです。
時期的にちょっと寒いですけどね。。。
ライトアップされた桜並木の写真1枚目にも東京タワーが小さく写っていますので、この記事には東京タワーの写真が3枚あります♪(^_^)
おねーさん綺麗でした!
もちろん、ピアノもとても素晴らしい演奏でしたよ♪
おねーさんの写真が撮れなかったのが残念だ~(^_^;)
by りゅう (2010-04-02 00:07) 

りゅう

○tacit_tacetさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-04-03 23:32) 

りゅう

○greengさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-04-04 22:46) 

りゅう

○ミカチさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-04-05 22:15) 

りゅう

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-04-07 22:49) 

りゅう

○kumiminさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-06-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。