SSブログ

ボルゲーゼ美術館展の招待券が当りました♪ [アート]

Cus10364_500.jpg

ボルゲーゼ美術館展の招待券が当りました♪
O(≧∇≦)O イエイ!!

池上先生の本でしっかり勉強しなきゃ。(^_^)

もっと知りたいラファエッロ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいラファエッロ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 池上 英洋
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本

 
ボルゲーゼ美術館というとベルニーニ《アポロンとダフネ》という大理石彫刻のイメージが強いのですが、まぁそれはともかく、質の高い作品が揃っていて評判も良いようなので楽しみ♪


ギルランダイオって、あのドメニコ・ギルランダイオじゃないんだ。。。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!

公式サイトに掲載されている作品リスト(pdf)を眺めていて、
自分が大きな勘違いをしていたことに気づいた。

この時代は通称が多いからあまり深く考えていなかったけど、
ドメニコ・ギルランダイオは「1449年-1494年」なので
展示作品の制作年と明らかに合致しない。。。。

でも、鑑賞前で良かった。
一応、心積もりというものがあるので。(^_^;)

ボルゲーゼ美術館展01 ボルゲーゼ美術館展02
「イタリア、ローマ市北東部の広大な公園の中に位置するボルゲーゼ美術館。
 名門貴族であったボルゲーゼ家の出身であり、ローマ教皇の甥でもあった枢機卿シピオーネ・ボルゲーゼ(1576-1633)は、17世紀を代表する大パトロンでした。ボルゲーゼ美術館のコレクションは、彼が情熱的に集めた絵画・彫刻を出発点としており、世界に名だたるルネサンス・バロック美術の宝庫とされています。本展は、同館のコレクションを日本でまとめてご紹介する初めての機会です。15世紀から17世紀にかけて花開いたイタリア美術の流れを、ラファエロやカラヴァッジョといった巨匠たちの手による、約50点の珠玉の名品によってご堪能ください。(チラシより)」





東京都美術館(http://www.tobikan.jp/

ボルゲーゼ美術館展公式サイト(http://www.borghese2010.jp/


もっと知りたいボッティチェッリ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいボッティチェッリ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 京谷 啓徳
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本


ルネサンスの三大芸術家―ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロをめぐる物語 (VISUAL BOOK)

ルネサンスの三大芸術家―ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロをめぐる物語 (VISUAL BOOK)

  • 作者: クラウディオ メルロ
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本

感想記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-21


開催前に当たったというのにこんなに遅くなってしまった・・・(ーーA;; アセアセ

現在、スギ花粉が免疫機能を攻撃しまくっているので
鑑賞はたぶん会期末となるでしょう。。。
本当は川田知子さんが出演される記念コンサートの日に行きたいのですが。
ヒノキはまぁ大丈夫なので、3月末位ならなんとか。
その頃なら上野公園の桜も楽しめるでしょうし。

今なら湯島天神の梅か。
これもなかなか魅力的♪

でも、鼻水たれてくるし、目が痒いんだよな~
症状が重い時は発熱や頭痛も伴う。(※風邪ではない)
ここで開き直れるなら、等伯展にも行ける。
ん~悩むなぁ。。。

ボルゲーゼ美術館展はモローのぞうさんとはしごの予定。


毎年の事ながら、
この時期は体調とスケジュールの管理・バランスが厳しい。。。(>_<)

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 15

kuwachan

こんばんは。
わぁ~、羨ましいでございます^^
私は、珍しく早々に行ってまいりました。それも平日に(*^^)v
素晴らしい作品揃いでしたよ!
ただ困ったことに、美術展の中で公開されていた映像を見て
ローマのボルゲーゼ美術館に行きたいという思いを強くしましたね(^^ゞ
広々とした公園に真っ白な館・・・ここでぜひ作品を見たいです。

私は、2週間前にひいた風邪がすっきりとせず、このまま花粉の時期に
突入しそうで怯えております(>_<)
by kuwachan (2010-02-27 19:55) 

にいな

りゅうさん、花粉症だったのですね。
お大事に!
美術展には体調の良い時にお出かけ下さいv

by にいな (2010-02-27 20:20) 

miyoko

招待券いいですね♪
ご当選おめでとうございます^^
by miyoko (2010-02-27 20:55) 

laysy

ボルゲーゼ美術館展…カラヴァッジオのヨハネ…見てみたいです。
サロメは一緒じゃないのね〜なんて…
りゅうさんも花粉症なんですね…
外出するのに勇気が必要な今日この頃…
最近は、雨が降ると外出しようと思うようになりました…
お互いに花粉を避けて、元気に過ごしましょう!
by laysy (2010-02-27 23:24) 

TaekoLovesParis

いやん、りゅうさんったら、また、当たってる(笑)。
この展覧会、よかったから、ぜひ、いらしてくださいね。
ギルランダイオの「レダ」を見てきてください。
私も、ボルゲーゼ美術館=ベルニーニの彫刻、です。
実際、行くと、そうらしい感じが、途中の部屋でうつしてるDVDから
わかりました。
花粉症、りゅうさんは重症なんですね。私は今までは無縁です。


by TaekoLovesParis (2010-02-28 10:13) 

ぽんこ

またまた当たっちゃったの~♪
じっくり観てきてくださいね~。
by ぽんこ (2010-02-28 13:36) 

乃亜

良かったですね~。おめでとう!
by 乃亜 (2010-03-01 00:33) 

naonao

当選おめでとうございます。
りゅうさん、良く当たるな~。
皆にこうしてブログでレポするように神様が当ててくれてるのかなあ?
レポ楽しみにしてます!
by naonao (2010-03-01 20:39) 

雅

先日の地震、大したことなかったですよん。
りゅうさん、花粉症ですか。
この時期は沖縄に避難しに来ませんか?
by (2010-03-02 22:11) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました♪O(≧∇≦)O イエイ!!
花粉症スイッチが入っちゃうと、展覧会はきついですよね。。。
集中力も無くなりますし。(>_<)
今年の旅行は是非ローマのボルゲーゼ美術館へ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
自慢じゃないけど、花粉症歴はかなり長いです。。。(^_^;)
桜が咲く頃になると症状が和らぐのですが会期末になっちゃうんですよね。
体調と相談しながら、日程を決めたいと思います。(^_^)

○miyokoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
招待券が当たると、まさに招かれてるような気分になります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
サロメが展示されている国立西洋美術館の前をつっきって、東京都美術館のボルゲーゼ展へ。理由は都美は朝9時からと開門時間が早いから。
ボルゲーゼは朝イチ作戦で混雑を回避して鑑賞し、その後(たぶん空いているであろう)西美の常設を鑑賞の予定です。
どちらも上野公園内にあり、歩いて1分ほどの距離です。
ちなみに上野公園は、桜が満開となる週末は、どんな大型展よりもお花見の方が混雑します。。。(^_^;)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
先日ご報告しましたように、また当たっちゃいました♪( ̄ー ̄)v
行きます、必ず行きます!
今年は、というか、特に今は、神話画や宗教画が観たい気分ですので。
いっぱい本を読みましたからね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
レダ!・・・白鳥になれるよう!?精進してまいります。(* ̄m ̄) ププッ

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たっちゃいました♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
当選したのは半年振り位でしょうか。
じっくりとどっぷりとルネサンス・バロックの世界に浸ってきます♪(^_^)

○乃亜さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました♪O(≧∇≦)O イエイ!!
凄い作品が揃っているそうです。楽しみ、楽しみ♪

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
黒魔術は今年も健在のようです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
招待券が当たると、その展覧会には不思議なご縁を感じ、
何故か感想記事にも力が入ります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
今年もいっぱい当たるといいなぁ。(^_^)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
日光、秩父、八王子。見事なまでに杉に囲まれて、かなりキッツイ状況ですが、今年は雨や雪で地面が湿っている日が多いせいか、例年に比べると症状は軽めです。今のところは。
暖かい日が続けば一気に地獄と化しますが。(^_^;)
沖縄に非難したいです。。。

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○月夜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○tacit_tacetさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-03-03 22:06) 

カノン

フランク・ブラングィン展に行って来ましたですよ~
事前に教えて頂いた、象さんもしっかり見て来ました!
また行きたくなっちゃいましたよ常設展♪
枝だらけの桜道を歩きながら…
自己CGで桜を付けて見てました ウキャ
by カノン (2010-03-05 19:04) 

りゅう

○カノンさん、おはよーございます。コメントありがとうございます(^o^)丿
西美の常設展は年に3,4回のペースで毎年のように鑑賞していますが、
ちょこっとずつ展示替えがされていて毎回新鮮な驚きがあります。
実は、上野あたりの展覧会でハズレクジを引いてしまったときは、西美の常設(特にモネの部屋)に寄って癒されてから帰宅なんてこともしてます。(^_^;)
私もぞうさんに会いに行きます!
ソメイヨシノが咲くころに、ボルゲーゼ展とともに鑑賞してこようと思います。

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○のさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○shinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-03-06 09:58) 

りゅう

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○PENGUINGさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-03-06 15:54) 

りゅう

○ミカチさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-03-07 09:04) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-03-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。