SSブログ

ドラゴンフルーツ [育てて食べる]

先日、ドラゴンフルーツを室内にしまいました。

ドラゴンフルーツ01


昨秋の時点で鉢底から根っこがかなりはみ出していましたが、
面倒くさくて今年の春は植え替えをしませんでした。
その影響もあってか、今年は育ちが鈍かったように思います。
(それでも結構育った。。。)

NHKみんなのうた「ねっこ君」

NHKみんなのうた「ねっこ君」

  • アーティスト: 山本譲二,里乃塚玲央,小杉保夫
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD

 
ドラゴンフルーツ02いっこうに蕾がつく気配なし。

やっぱり植え替えが必要ですね。
ドラゴンフルーツはサボテンの仲間、鋭く固いトゲがあるのでかなり大変です。新聞紙でグルグル巻きにして持つところを作って(安全を確保して)からじゃないと。

いい感じにしだれてきて形も整ってきました。昨秋はあっちに伸びこっちに伸び広がりまくって、しまうのが大変でした。
後は、花が咲いて実ってくれるのを待つのみ。

ドラゴンフルーツの花は月下美人のように暗くなってから咲き始め、翌朝には終わってしまうそうです。しかも品種によって自家受粉できるものとできないものがあるらしい。。。


ドラゴンフルーツは簡単に増やすことができます。
節の所でカットして切り口を乾かしてから土に挿す。
それだけ。ちょうかんたん♪(^_^)

実は、もう一鉢あり、そちらの鉢には二株植えてあります。
大きさは、この半分位。
そちらは、今年の夏に植え替えをしました。
(鉢を落っことして割っちゃったから仕方なくですが。)






ミニドラゴンもちょっと気になる。。。
でも、食べるとこ少なそー 


龍螺鈿盆:「大明隆慶年御用監造」銘(東京国立博物館蔵)
龍螺鈿盆 「大明隆慶年御用監造」銘
明時代・隆慶年間(1567~72) 東京国立博物館蔵


4月、5月に東京国立博物館で龍をいっぱい撮ってきました。(^_^)
そちらは後ほど。


ウチのドラゴンフルーツも格好いい系ドラゴンになれるだろうか。。。
それとも・・・

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1981/12
  • メディア: 単行本


多肉植物
(2009年10月撮影)
ドラゴンが火を噴いた!
ウソ。(* ̄m ̄) ププッ

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

kuwachan

こんにちは。
りゅうさん、すご~い!
ドラゴンフルーツも育てているんですね。
花は写真で見る限り、月下美人にそっくりですね。
ドラゴンフルーツがどんな感じで実をつけるのか是非見てみたいです。
期待しています☆

by kuwachan (2009-12-05 15:23) 

pistacci

ドラゴンフルーツからエルマーに行っちゃうところが素敵♪(笑)
果実はユニークだけど、本体(木?)も、ユニーク!
by pistacci (2009-12-06 01:47) 

poyoyon

ドラゴンフルーツって南国の果物だと思っていました。
最後の多肉植物(名前わからないけど)の花きれいですね♪

by poyoyon (2009-12-06 02:13) 

shamon

おひさしゅうございます^^。

自己主張の強い色の?ドラゴンフルーツ、
本体(笑)も自己主張が強いんですね~。
でも花がかわいい^^。

あ、今年も我が家には高貴な次男坊様がお着きになりました。

by shamon (2009-12-06 20:27) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラゴンフルーツの実、スーパーで売っているところすら見たことがありません。一度でいいから生で見たいです!!(^_^)
月下美人にもドラゴンフルーツのような実がつくそうです。

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラゴンフルーツは木の幹に這うようにして絡まって育つそうです。
毛むくじゃらの棒に絡まって売っていました。
エルマー、小学生(低学年)の頃、担任の先生が読んでくれました♪

○poyoyonさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、思いっきり南国の果物です!
アボカド、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、パッションフルーツ・・・
この時期、部屋の中が凄いことになっています。。。(^_^;)
あ、多肉植物も寒さに弱いので室内に取り込みました。

○shamonさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラゴンフルーツ、月下美人の親戚のようなものらしいです。
葉?は月下美人がぶ厚くなった感じ、花も似ているそうです。
でも、すんごいトゲが!(>_<)

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○乃亜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○tacit_tacetさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-12-06 22:59) 

laysy

ドラゴンフルーツ〜大きく育ってますね。
家にもありますが、春に購入したばかりでとても小さいんです。
四方八方に伸びるし、節に根っこがでてるし…どうしたものか?と思っていたけれど、支柱で上に伸ばせば良いんですね〜
ミニドラゴンフルーツの可愛いこと!
最後の多肉さん…家の太閤に似てる…違います?
by laysy (2009-12-07 00:38) 

ぽんこ

かわいい、多肉のお花ちゃん。
by ぽんこ (2009-12-07 11:21) 

ヒデキヨ

本当に 火を噴いてるみたいですね
貴重な写真を拝見しました
ありがとうございます
by ヒデキヨ (2009-12-07 20:58) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
自由奔放に伸びまくって凄いことになりました!
購入時についていた毛むくじゃらの棒では支えきれなくなったため、
畑から支柱を持ってきて2本でなんとかバランスをとっています。
もう一鉢のほうはまだ小さいのであんどん仕立てにしています。
収穫できるようになると良いのですが・・・(^_^;)

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
多肉植物、このほかにも黄色やピンクの花が咲きました♪
トゲが無いって管理が楽でいいですね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○ヒデキヨさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ピンクや黄色は普通に花でしたが、このオレンジは、
花火のドラゴンってこんな感じで火花が噴出してたな~なんて思いながら、写真を撮っていました。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○タッチおじさんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○nobapapaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-12-09 22:36) 

ミカチ

ドラゴンフルーツの花、可愛いですね。
ハート型から咲いているみたい。
by ミカチ (2009-12-10 16:38) 

naonao

ドラゴンフルーツはトロピカルな国でしか食べたことがないです。
日本で栽培ってりゅうさん、すごすぎ!!
実がなったらまた食べるんでしょうね~。羨ましいです。
by naonao (2009-12-11 21:05) 

りゅう

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラゴンフルーツの花は月下美人のような花だそうです。
咲いてくれないかな~、実ってくれないかな~(^_^)
あ、最後のは多肉植物の花です♪

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
九州や沖縄では栽培・出荷していますので、
この国もトロピカルな国ですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
千葉でハウス栽培・出荷しているのをテレビでみたことがあります。
さて、埼玉では収穫できるのでしょうか?((o(^-^)o))ワクワク
ちなみに私はドラゴンフルーツの果実を見たことがありません。。。(^_^;)

○広島ピアノさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-12-12 23:32) 

りゅう

○雅さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-12-16 23:28) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-07-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。