SSブログ

アボカド栽培5年目突入!!!!! [アボカド栽培記録]

この時期恒例の!?アボカド栽培報告です。

メインのPC(xp)が入院中の9月中旬にアボカド1号が4歳になりました♪

ついに、5年目突入でーす!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

アボカド全体像
全体像はこんな感じ。(※興味のある方はクリックして拡大表示させてみてください♪)
横に広がってくれるのは嬉しいのですが、場所とるんですよね・・・

現在、地表から144cm、床上164cm。

6月末の報告から10cmしか伸びてませんが、
枝が増え、葉っぱがいっぱいになりました。
大きなものでは30cm位あります。
(どうせ一年位しか持たない葉っぱだけど。)

年内に更に伸びるでしょうか。
つぎ伸びたら、床上で170cm超えるような気がします。

昨年の春に50cmに切り戻した時は、地表から160cm、床上180cmでした。

私の身長は176cm、
私の身長を超えたときは容赦なく切ります。
理由は、抜かれるとむかつくから。(* ̄m ̄) ププッ

でも、どうやって形を整えていけば綺麗に見えるのかわからない。
あ~ここでセンスの差がでるんですね・・・(T_T)

さて、どこから切ろうかな~(=^^=) ニョホホホ



アボカド部分01
先端部。

アボカド部分02
中間部。
新しい葉っぱはまだ柔らかく、優しい色をしています。

Iアボカド部分03
右側。
この枝は大切に育てていきたい。
この枝よりも下からもう一つ枝が出てきてくれると、
3本仕立てで全体的なバランスが整うんだけどな~(^_^;)


先日、アボカド2号の植え替えをしました。
今までの鉢よりちょこっとだけ大きなものに。
このアボカド1号もそろそろ植え替えた方がいいのかもしれません。
鉢が大きくなると置き場所にも苦労するんですけどね。(^_^;)

アボカド栽培4年目突入記事はこちら
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16

~おまけ~
完熟パッションフルーツ
今年の夏に収穫したパッションフルーツです。
とっても甘酸っぱくて美味しかったです♪(^_^)/

このパッションフルーツの写真は9月上旬に撮影し、カメラに入れっぱなしでした。
アボカドの写真はPC入院中に撮影したものです。
PC入院中にこの記事を更新しようと思っていましたが、
予想以上に早く退院してくれたので後回しとなりました。
嬉しい誤算。(* ̄m ̄) ププッ


ツィゴイネルワイゼン~パッション

ツィゴイネルワイゼン~パッション

  • アーティスト: 諏訪内晶子,サラサーテ,ドヴォルザーク,フィッシャー(イヴァン),ブダペスト祝祭管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD

「クロイツェル」以外全部PCに入れてありました。
無事に帰ってきてくれて良かったです。


Passion~華麗なるポロネーズ

Passion~華麗なるポロネーズ

  • アーティスト: 吉田恭子,ヴィエニアフスキ,バッジーニ,フバイ,ファリャ,コハンスキ
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD

もちろんこちらもPCに入れてありました。
チャイコフスキーが出るまではこれが一番のお気に入りでした。(※今は両方とも一番♪)
「ビートルズ」以外は全部入ってるかな。
ビートルズも聴きましたが、私の場合、
「原曲」をほとんど知らないという致命的な問題が・・・(T_T)


チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲&瞑想曲集

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲&瞑想曲集

  • アーティスト: 吉田恭子,チャイコフスキー,グラズノフ,マスネ,広上淳一,オーケストラ・アンサンブル金沢
  • 出版社/メーカー: AMGエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD

PCが壊れた時、タイスの瞑想曲が痛いほど心に沁みました。
泣きそうなほどに。
一部大手では、店頭販売で特典がついていたそうです。(今も?)
ネットで買った私としてはちょっと損した気分。。。(^_^;)


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

ぽんこ

アボガド四歳おめでとー☆
たしかに家の中だと鉢植えの置き場に困るにゃー。
タイスとPCが壊れた時のりゅうさん…
映像が鮮明に思い浮かばれます…(・_・)
by ぽんこ (2009-10-18 10:07) 

kuwachan

アボガド5年目突入!素晴らしいですね☆
ご自分の身長が基準っていうのが面白いです。
パッションフルーツ、これまた美味しそうです!
ツルが伸びるパッションフルーツの背丈の調整はどうするのですか?
あっ・・ひょっとしてぐるぐる巻きですか?^^
ところで質問ですが、パッションフルーツ地植えにしようと思っているのですが
どんなものでしょうか????

by kuwachan (2009-10-18 11:03) 

kumimin

アボカド、育っていますね♪
一度身長を抜かされてもそのまま伸ばしてほしいなあ♡
ついでに天井まで(≧▽≦)b
by kumimin (2009-10-18 11:45) 

laysy

アボガドは室内で栽培されているのですか?
大きく育ってくれると嬉しいものですね〜
ただ、横に大きくなると置き場所が…
家のパパイヤが、横にも縦にも大きくなり…
冬には室内に持ち込もうと思ってるのですが、
大きすぎて邪魔にされそう…困ったもんです〜
by laysy (2009-10-18 13:45) 

pistacci

身長が抜かれちゃったらカット、に受けました(笑)
でも、室内でここまで育つの、すごいなぁ~
・・まず、育てるのが下手な我が家ではこんなにならないわ・・・
by pistacci (2009-10-18 21:02) 

TaekoLovesParis

アボガドくん5歳、今では立派に家族の一員?障子を背景にした立ち姿が美しいですね。
私は今日、ヴァイオリンのディナーコンサートに行ったので、CD紹介がヴァイオリンづくしなのがうれしいです。「タイスの瞑想曲」は、すすり泣く感じだけど、聴いていると心が澄んでいく気がして好きです。

by TaekoLovesParis (2009-10-19 00:40) 

naonao

アボガドは一体何年経ったら実をつけるんでしょう。
食べられるのが楽しみですよね。
パッションフルーツがおいしそう。
by naonao (2009-10-19 20:53) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
PC壊れた時はホント凹みましたよ。。。
特典グッズも欲しかったなぁ。。。
アボ、何時の間にやら4歳です♪
これから越冬のために続々と鉢植えが部屋の中に・・・
私の・・・ 寝るところが・・・ 無い・・・ (-_-;)

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
張り合うとこじゃないけど、やっぱり抜かれると悔しいです。
これ以上大きくなると葉に日が当らないという現実的な問題も。(^_^;)
パッションフルーツは寒さに弱いので外で冬を越すのは厳しいと思います。
霜が降りる前に、室内の窓際に移すことをお勧めいたします。
挿し木で増えますので、増やしてから試してみてはいかがでしょう。
はい、ぐるぐる巻きです♪しかも3鉢!!
冬はそのままの状態で室内に取り込み、春になったらバッサリと切り詰めます。
すると、すぐに新芽が出てきて、あっという間にバッサバサに。(^_^)

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
よーし、天井に穴を開けて煙突を♪(≧▽≦)b
でも、私より大きくなると葉に光が当らなくなります。。。(^_^;)
何度か切り戻せば幹も太くなりしっかりとしてくるような気がします。
まだまだヒョロヒョロ、大きくするのはそれからかな~

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
たま~に外に出してジョウロで上から水をかけて埃を落とす程度、
360日/年位は室内です。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
うちは地植えのパパイヤに花が咲きました。
現在160cm以上ありますが、掘りおこすの無理そうなので寒さで枯れるでしょう・・・(-_-;)
鉢植えはまだ30cm位しかありません。これを越冬させて来年に♪

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
抜かれてたまるか~ってなもんです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
この右側の枝も来年には私と同じ位の高さになりそうな予感。。。
アボカド、放っといても勝手に育ちますよ。お試しあれ。(^_^)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
背景は白系の方が、見やすいかな~なんて。
これなら部屋の中が散らかっていても全く問題なし♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
生演奏うらやましいです♪
タイスの瞑想曲でどん底まで凹み、そして心が洗い流されたあと、
チャイコフスキーで元気が沸いてきました♪
タイスの瞑想曲からチャイコフスキー、この流れがとってもナイスでした!
リピートかけたままだったことによる偶然の発見ですが。
PC壊れてもこれで前向きになれました♪(^_^)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
環境によっては5~7年位で花が咲き始めるそうですが、
うちのは実生ですし、いつになるのでしょう?( ̄-  ̄ ) うーん
パッションフルーツ、9月下旬から10月上旬にかけて花が咲き、
現在すくすくと育っております。収穫は1月下旬から2月上旬かな~
この冬バージョンは、しっかり追熟させないと、めっちゃスッパイです!!(>_<)
写真の夏バージョンは追熟もバッチリでとってもおいしかったです♪(^_^)

○eternityさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ヒデキヨさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○翠川与志木さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-10-20 23:00) 

いっぷく

立派な観葉植物になっていますね、それで南洋生まれなのに
和風の背景にもぴったり。
もう5年目にですか、大事に育てるとこうなるという見本ですね。
by いっぷく (2009-10-21 02:16) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
何時の間にやら5年目、大きな葉っぱでなかなか癒されます♪
実は、肥料をあげたことがありません。勢い良く大きくなっても困りますし。
おかげでヒョロヒョロ・・・(^_^;)
南国系は乾燥にも強いようでして、水遣りを忘れてもけっこう元気です。
しおれているのをみて慌てて水をあげるなんてこともしばしば。。。(^_^;)
観葉植物としてはバッチリ機能していますよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○shinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○乃亜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-10-21 23:44) 

りゅう

○月夜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-10-23 00:07) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、私も元気になりたいときは、チャイコのヴァイオリン協奏曲を
聴きます。札幌に住んで雪に閉ざされていたときは、この曲に励まされて
いました。
by TaekoLovesParis (2009-10-23 22:49) 

りゅう

○Taekoさん、おはよーございます(^o^)丿
この曲は本当に励まされますよねー
しかも今回は大好きなヴァイオリニストの最新作♪O(≧∇≦)O イエイ!!
吉田恭子さんの演奏、特におすすめです。
機会がありましたら、是非!!(^_^)/
凹んだままだったら、PCが退院するまでの約1ヶ月、ブログ休んでたかもです。この曲がサブ機でもやる気を出させてくれました♪
by りゅう (2009-10-25 10:09) 

りゅう

○雅さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-10-27 22:07) 

あやか2467

りゅうさん、かなり遅くないrましたが、5年目突入おめでとうございます♪

そして、半年以上ぶりの更新なのに、うちのアボカドの様子を見に来てくれてありがとうございます♪ うちは室内植えではないので、ずいぶん綺麗な葉っぱだなぁ~♪と思いました。もしっかりしたアボカドのはっぱですね(^^) また、春先に新しい枝がでそうですね!
by あやか2467 (2009-12-23 16:25) 

りゅう

○あやか2467さん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
実は、水遣りを忘れてしょっちゅうしおれてます。
大きな葉っぱだけに水分の蒸発が激しくて。。。(^_^;)
5年目、そろそろ形を整えていきたいお年頃。
ウチのも収穫できるようになりたいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-12-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。