SSブログ

マンゴー栽培3年目。 [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が3年目に突入しました♪

マンゴー栽培

昨年は生長障害をおこしたうえ、
キノコまで生えてきてしまったマンゴーの鉢植えですが、
今年は順調です。(^_^)
 
理由はこれ。

コーヒー豆のカス
コーヒー豆のカス。
(露出補正を+にして薫り高い[喫茶店]感じにしてみた♪)

ネットで栽培方法を調べてみたら、
どうやら土質が合わないらしい・・・

マンゴーは弱酸性の土壌を好むそうで、
アルカリ性土壌では生長障害をおこすと。

酸性土壌にする何かよい方法はということで思いついたのが、コーヒー[喫茶店]

ドリップしたあとのコーヒー豆のカスを乾燥させてから、
鉢に敷き詰めて上から水をかける。
まぁ、コーヒーを飲ませてみたと。(* ̄m ̄) ププッ

コーヒー豆のカスは栄養価も高く肥料にもなるそうなので
2月頃からこれを試してみると、
昨年とは比べものにならないくらいに元気になりました。
あいかわらず室内で育ててるけど。(* ̄m ̄) ププッ

現在、50cm。

ネットで栽培方法を調べたところ、
50cmになったら新芽を摘んで枝をつくるそうだ。
3つくらい。(そんなに都合よく枝が出てくるのだろうか・・・)
果実は1枝に1個とのこと。
いつ生るかわからんけど。。。
そもそも生るかどうかもわからん・・・ハハハ♪ (*’▽’)

ということで、次の芽が育って形になったら、
節(現在のテッペン)のちょっと上の部分で剪定しようと思います。

昨年の記事で確認できますが、
現時点でも、一応、枝はあるんですけどね。。。(^_^;)

ちゃんとした枝をつくらなきゃ。

昨年の記事(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28







やっぱりネコボトル♪=^-^=


~おまけ~

多肉植物の花
多肉植物の花。
名前はわかりません。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

kuwachan

こんばんは。

りゅうさん、マンゴーも育てていらっしゃるんですね☆
昨年から見事に成長して、まさに順調、素晴らしいですね(*^^)v
へぇ~コーヒーがねぇって感じですが・・効いたんですね。
参考になりそうですので、覚えておきます( ..)φメモメモ

ところで・・・お詫びですm(__)m
パッションフルーツの記事でトラックバックして下さっていたのに
今頃気がつきました(T_T) 大変失礼しました。
次回はお知らせくださいね。よろしくお願いします。

by kuwachan (2009-09-03 01:15) 

kumimin

マンゴー、実がなるといいですね=^^=
剪定する時ってドキドキしませんか?私なら間違って変なところ切りそう(^-^;

猫ボトルがほしぃ♡

by kumimin (2009-09-03 01:15) 

いっぷく

コーヒーの豆カスはこんな利用の仕方もいいですね、
臭いを吸収するということで脱臭の役割もするので
冷蔵庫に入れたりしています。
by いっぷく (2009-09-03 08:51) 

雅

コーヒー豆、こんな使い方もあるんですね。
今度、送りましょか?
お礼は来年出来た果実で結構です(笑)
by (2009-09-03 20:46) 

laysy

マンゴーにコーヒー豆が良いんですね!
うちのパパイヤにも、コーヒー豆を試してみようと思います。
南国の植物つながり〜ということで。
ネコボトルのワイン…可愛い…気になる…どうしよう〜
多肉さん…綺麗に咲いてますね〜
by laysy (2009-09-03 23:30) 

TaekoLovesParis

コーヒーの豆カスが利用できるとは!豆の成分が残ってるんですね。
うちの何の木に使えるかな?考え中。
Katsのネコびんなんてあるんですね。おもしろーい。

by TaekoLovesParis (2009-09-04 00:36) 

miyoko

コーヒー豆のカス、土壌改良にいいのですか 
( ..)φメモメモ
カッツのブルーネコボトル、素敵ですね~♪
by miyoko (2009-09-04 13:16) 

naonao

コーヒーかすね~。
すごい。
by naonao (2009-09-05 11:46) 

りんこう

りゅうさんいろいろ育てていらっしゃいますね。
コーヒー豆のカスですか。面白いですね。
画像からは確かにコーヒーの芳しい香りがしてきたような!?
by りんこう (2009-09-05 20:55) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
食べた後の種を育てたものなので実るかどうか・・・
枯れちゃったらまた食べて植えればいいという軽い気持ちで育てています。枯れなくても食べますけどね!( ̄ー ̄)v

曽根風呂のTBは飛ばないことの方が多いので、今回も上手く飛ばなかったのかと。。。(^_^;)
栽培時のお役に立てればと思いTBしました。
(あまり参考にはならないと思いますが)
パッションフルーツは、収穫後、肥料をやると秋に花が咲き、1月下旬から2月上旬にまた収穫できると思います。
TBありがとうございました。(^_^)

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
剪定・・・とりあえず丸坊主にしなければOKでしょう♪
昨年のアボカドは棒だけの状態にしちゃいましたけど。。。(* ̄m ̄) ププッ
切ると、葉の付け根から新芽が出てくると思います。
って、出てこなかったりして・・・(-_-;)
ネコボトルは普段窓際に飾ってあります。
光が差し込んでキラキラ輝いています♪( ̄ー ̄)v

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ネットで調べると冷蔵庫の脱臭や庭に撒いてナメクジ除け等いろいろ出てきました。観葉植物の鉢上に敷いて脱臭くという方法もありましたので、その成分を活かして応用してみました。(^_^)
最初から土質が合っていたら、昨年のうちにこれ位に大きさに育っていたのかもしれませんね。。。(^_^;)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
試してみたところ効果があったようなので、継続的に敷いています。
だんだん実験室化してきました。。。(^_^;)
収穫まで6年から7年位要するらしいです。あと4年か・・・(-_-;)
あ、更なる栽培研究のため、是非、本場の『果実』をお願いいたしまーす。(^_^)/

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も今年はパパイヤに挑戦。昨年食べたときの種を春に蒔きました。
地植えはかなり立派に育っていますが、鉢植えは苗状態です。
地植えのものも秋には鉢に移して室内で越冬させる予定です。
パパイヤはどのような土質を好むのでしょう?
マンゴーもパパイヤも初めてのことなので手探り状態が続きます。(^_^;)
ネコボトル、飲んで楽しみ、飾って楽しむ♪
見れば見るほど欲しくなりますよっ!フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私の栽培は、ひたすら、実験、実験です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
食べた後の種を蒔いたものなので、枯れたら枯れたで別にいいかな~なんて。(^_^;)
枯れた時は、また食べて種まきすれば済むことですから。(* ̄m ̄) ププッ
ネコボトル、ホームパーティーでは主役になれるかもです♪(≧▽≦)b
飲み終えた後はインテリアとしても使えますしね。

○miyokoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
コーヒーは酸性の飲み物ということで、ちょっと試してみました。
カスということで水をかけても成分は薄いでしょうし。
効果があったようなので、量を増やし継続したところなかなか立派に育ってくれました。ラッキー!(^_^)
コーヒー豆のカス、まさに天然素材そのものです。
腐葉土等に混ぜ肥料として使うという方法も考えられますね。
醗酵、分解に時間を要するようなので即効性は低そうですが。
ネットで調べたところ、そのようにした肥料も販売されていました。

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
とりあえずなんでも試してみたくなる性格です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ゴミとして棄てるよりは花壇や畑に撒いた方が環境にも優しい感じがします。(^_^)
そもそも食べた後の種を育てたものですし。
実らなくても観葉植物としては純分楽しめています。(* ̄m ̄) ププッ

○Bonheurさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-09-05 21:18) 

ミカチ

ええっ!?もう3年目でしたか~!元気に成長してますね。
by ミカチ (2009-09-05 21:19) 

りゅう

○りんこうさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
実験、実験♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
普通に土壌改良剤とか買ってくれば済むのでしょうが、それではあまり面白くないですしね!一鉢のためにそこまでというのもありますし。
コーヒーカスの写真、実はかなり手が込んでいます。
こんなもん普通に撮っても面白くないですしね。(^_^;)
西日の逆光にフラッシュをたいています。露出は+補正で。
窓際で乾かしているので、部屋の中にコーヒーの香りが漂っています。(^_^)

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨年はかなり厳しい状態でしたが、今年は順調に育っています。
天候は昨年の方が良かったのですが。(^_^;)
そろそろ一回り大きな鉢に植え替えようか考え中です。(^_^)
by りゅう (2009-09-05 21:33) 

ぽんこ

その、ネコボトル=^_^=の中身を
マンゴーに注いであげるのはいかがでしょうかねぇ。
by ぽんこ (2009-09-05 22:01) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
酔っ払って、パッションフルーツのようにトグロ巻いちゃうかもです。
でも、マンゴーよりも、まず、私が酔いたい♪(*^¬^*)
by りゅう (2009-09-05 23:14) 

pistacci

植物といえども愛情のかけかたで成長が違うとか。
りゅうさんはなにげに細やかに愛情を注いでいるのね、と、
じつはひそかに思っています。・・・あは、たまにはまじめなコメント。
by pistacci (2009-09-06 17:27) 

りゅう

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
これはちょっとやばいかな~というときには手をかけますが、
基本的にはほったらかしです。(^_^;)
ほったらかしのほうが強く育つように思いますし。
また、室内に置きっぱなしということで肥料もあげたことがありません。
コーヒー豆のカスが分解されて肥料となることを期待します。(^_^)
by りゅう (2009-09-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。