SSブログ

ルーヴル×阿修羅×お花見=上野公園 [おでかけ]

上野公園の桜01
4月3日(金)に上野に出かけてきました。
上野公園の桜です。
何故かISO1600で撮影。。。 ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

ルーヴル美術館展01 ルーヴル美術館展02

西美の中庭から。
シダレモモ・ユキヤナギ・レモン 一番人気はシダレモモ。
シダレモモ01 シダレモモ02
ユキヤナギ レモン
今年もレモンの写真を撮ってしまった!(^_^;)
宴会で生レモンサワーが飲みたくなったら・・・ \(`o'") コラーッ

ネームプレートミカンまであるのかー!
これは楽しみだっ!((o(^-^)o))ワクワク

というか、
何時の間にか、ネームプレートが!!
w(°o°)w おおっ!!

ん~、1月に寄ったときは無かったはず。。。

1月に比べ、庭全体がスッキリしたような。。。
剪定したついでに名札をつけたのかな?

リクエストした効果があったのでしょうか?(≧▽≦)b

国立西洋美術館01
国立西洋美術館02

国立西洋美術館




では、上野公園の桜をちょこっと。(^_^)
上野公園の桜02
西美の常設で撮影をしたときのままだったため、
ISO1600というめちゃくちゃな設定。。。(-_-;)
東博の庭園で撮影していたら、シャッタースピードが1/4000だったので、
なんで?ってデータを確認すると、ISO1600・・・
やっちゃった~って感じ。ハハハ♪(*’▽’)
上野公園の桜03
しかも、Nで手ぶれ補正の無いレンズ
せめて、手ぶれ補正付きにすべきでした。(どちらも18-55mm)
展示室は暗いので40Dにすればよかったかな。。。
※この日の図録はルーヴル1冊だけでしたが、40Dはでかくて重いのでサクサク持ち運べるNにしました・・・

上野恩賜公園




国立西洋美術館03
※この画像だけ拡大しません。

開館前に到着したのにチケット売り場に並ぶことに。
そして入場規制。まあ、数分でしたけど。
鑑賞後、外に出てビックリ!!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
待ち時間30分。上の写真は13時頃の様子。
朝イチでよかった~ (=^^=) ニョホホホ

阿修羅展01東博に着いたのは14時すぎ待ち時間40分
前日(木曜日:開催3日目)は、15時過ぎ入場規制が解除されたとのこと。ということで、庭園を1時間ほど散歩。
写真は15時頃の様子。
待ち時間30分。。。おいっ。。。(^_^;)
いっぱい並んでますね~
皆さんはこの後予定(宴会)があるのでしょうか。私はないので、今度は東洋館の展示を鑑賞。
東洋館は6月に改修工事を控えているので、観るなら今のうち。(^_^)
16時30分頃に平成館に行くと、入場規制は解除されていた。展示室も混雑していなかった!O(≧∇≦)O イエイ!!
阿修羅さまにお会いした後は、本館の展示を閉館時間(20時)まで鑑賞。最後はちょっと駆け足気味。(^_^;)

今のところ、阿修羅展は16時以降(できれば16時半以降)が狙い目かもしれません。


東京国立博物館




 
東京国立博物館の桜01

東京国立博物館の桜02 I東京国立博物館の桜03
東京国立博物館の桜04 東京国立博物館の桜05

東京国立博物館の桜06

東京国立博物館の桜07 東京国立博物館の桜08

東京国立博物館の桜09


I阿修羅展02
今日は天気が良いので、阿修羅さまも日陰で涼みます。(^_^)

ニャンコも。=^-^=
ネコ01
か、かわえぇ~[揺れるハート] (*^¬^*)
上野公園から避難してきたのかな?
花より団子のヘンな人たちが縄張りを荒らしちゃてごめんね~ ぺこ <(_ _)>
「酒に呑まれた人たちがいっぱい。迷惑だにゃぁ。。。[猫]
ちなみに本館の特集陳列は「酒呑童子」[ビール]・・・(-_-;)  ※呑みすぎキケン!要注意!!
ネコ02


~東博情報~

春の庭園開放 2009年3月14日(土)~4月19日(日) 10:00~16:00

2009年6月8日(月)より東洋館(アジアギャラリー)は、耐震補強工事のため当分の間休館いたします。東洋館休館中は、2009年8月4日(火)より表慶館などで代替の展示を行います。

特別展「国宝 阿修羅展」(2009/3/31~6/7平成館)開催期間中、「国宝阿修羅展」および平常展の開館時間を延長し、金・土・日曜・祝・休日は20:00まで、火・水・木曜の平日は18:00までご観覧いただけます。
(東京国立博物館HPより)

こんな天気の良い日に無意味に30分以上並ぶ気にはなれません。
しかも庭園が開放されてるのに。
もったいない。もったいない。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

東京国立博物館の桜10


~昨年の上野公園の様子~

 春だー!レッツ・ゴー!!上野♪
     (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30

 上野へGO!春のOPEN museum 国立西洋美術館
     (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03


展覧会の感想記事はのちほど。
 

nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 25

にいな

上野の桜、キレイですね♪
にゃんこも可愛いー!(≧▽≦)
野良猫ちゃんはデジカメや携帯を向けるとすぐ逃げちゃいますが、このにゃんこは良く撮れてますね♪

by にいな (2009-04-07 21:03) 

TaekoLovesParis

待ってました~!りゅうさんの上野公園の桜。
大きく拡大して、ひとつひとつをゆっくり見ましたが、ISO1600で失敗って
いうのは、私にはわかりませんでした。ちゃんときれいでしたよ。
名札がついたんですか。リクエストにこたえてくれたんでしょう。

私も「東博」に行ったけれど、まず、オークラでごはん、という予定が、
「40分待ち」、友達が30分遅刻して私はものすごくおなかがすいていたから、「西洋美で食べましょう」、ここも混んでいて、別の所で食べました。
春休みの上野は、混むんですね~。結局、ルーヴル展しか見れません
でした。
by TaekoLovesParis (2009-04-07 21:24) 

ミカチ

桜もルーブルもどちらも楽しめましたね^^
おまけに猫ちゃんにも出会えて♪
ルーブル展はかなりの混雑が予想されますよね。
今回はパスかなぁ。。。
by ミカチ (2009-04-07 23:28) 

Fumiko

こんばんは。
桜も地上の花々も、とても美しいですね!
お写真で春を堪能させていただきました。
by Fumiko (2009-04-07 23:40) 

ぽんこ

上野も満開ですねぇ~。
にゃーちゃんが現れたら桜どころではなくなってしまいそう(^_^;)
by ぽんこ (2009-04-08 15:15) 

shamon

こんばんは。TB感謝です(^^).

桜の写真素敵ですね~。
阿修羅様にも早くお会いしたいわ。
とっても混んでいるそうですが・・・。

かわいいにゃんこはどこから来たのでしょうね。
by shamon (2009-04-08 20:54) 

徒然煙草

初めてお邪魔します。
「阿修羅展」つながりで、こちらにたどり着きました。
この記事を読んでいると、、、おぉ、MISIAの「Sea of Dreams」、おぉ、MISIAのDISCOTHEQUE ASIAツアーのブログパーツ…。
そしてプロフィールを拝見すると、うわぉ、埼玉県。
ありゃまぁ、です。

また寄らせていただきます。
私の拙いブログへもお越しいただければ幸いです。
by 徒然煙草 (2009-04-08 21:51) 

kumimin

こんばんは。
もうルーブルに行かれたんでね=^^=
朝一でも並ぶφ(_ _)
結局阿修羅様はみなかったのかな?
上野のにゃんこ、野外生活の方と一緒に暮らしてる子多いですよね。
by kumimin (2009-04-08 22:55) 

R-Month_雅

ISO1600なら手ぶれ補正はいらないでしょ?
1/4000なら風でなびく桜もくっきりと(笑)
by R-Month_雅 (2009-04-08 23:22) 

空

ご無沙汰です♪
空豆がいると、どうしてもPCを触れなくてて・・・。
・・・で、今は慣らし保育の真っ最中!
数時間だけど、専業主婦のような暮らしを味わっています。
あと数週間だけど・・・。
それにしても桜、キレイですね♪
私は今年、3回もお花見に行きましたよっ
近所の桜ですけど(笑) でも有名なスポットらしいです♪
上野公園っていうと、宴会でにぎわうメッカとして有名とか・・・(笑)
猫ちゃんも避難するはずですねっ!
のん兵衛さんに気をつけてね~っっ!
by 空 (2009-04-10 11:15) 

りゅう

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
満開の桜を楽しんできました♪
にゃんこは木陰で一休みしているところでしたので、撮り放題でした♪(≧▽≦)b

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
満開の時というのはいいものですね~
メインストリートから外れた人がまばらなところでは、誰にも邪魔されることなく、周りに気を使うこともなく、写真撮り放題でした♪(^_^)
カメラの設定ミス、実は、しょっちゅうやらかしてしまいます。。。
撮影前にしっかり確認しないとダメですね。。。(^_^;)
阿修羅展、私が鑑賞した時間帯はそれほど混雑していませんでした♪( ̄ー ̄)v

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ルーヴル展、朝イチは最初の展示室が混雑していましたが、2周目は入場規制のおかげで、程よい感じというところでした♪
フェルメールの前と、カルロ・ドルチ&ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの展示のところ以外はいい感じに人が流れていました♪(^_^)
次は、六本木のルーヴル展。
月末か来月半ばあたりを考えています♪(^_^)/

○Fumikoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨年は風が冷たくて肌寒かったのですが、今年はぽかぽか天気♪
春を楽しむことが出来ました♪(^_^)
この時期の上野はお花見大型展と重なり毎年大混雑ですが、
つい、出かけてしまうんですよね~(^_^;)

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花よりニャンコ♪(*_*) アチャ!
にゃーちゃんと遊んでいるうちに、展覧会の入場規制は解除されるでしょう♪(≧▽≦)b
展示室の混雑が解消された頃にレッツ・ゴーですよ!(^_^)/
ルーヴルのチクチクお姉さん、小さっ! (*_*)げっ!

○shamonさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
阿修羅展は夜間開館時がおすすめでーす♪(^_^)/
スロープ上から眺めるように(見下ろすように?)楽しんだあとは、
下におりてぐるっと360°鑑賞です♪(^_^)
入場規制の列を見たとき、「これが30分?」という感じでしたが、展示室に入って納得。全体的にサクサク鑑賞で人の流れは早かったです。阿修羅さまのところも。「もっとじっくり楽しめばいいのに・・・」なんて思ってしまいました!やはり、皆さんはこのあと宴が・・・(^_^;)

○徒然煙草さん、はじめまして。TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
阿修羅さま、暗闇に浮かび上がるようなライティング、素晴らしかったですね!
細部までじっくりと楽しむことができました♪
月末か来月中旬あたりにもう一度お会いしてくる予定です。(^_^)
MISIA大好きです♪O(≧∇≦)O イエイ!!

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
阿修羅さまにお会いしてきましたよー♪
スロープ上から眺めるように(見下ろすように?)楽しんだあとは、ぐるっと360°鑑賞です。
「最前列の方は止まらずに時計回りにお進みくださーい!」って言ってました。「必殺、カニ歩き!」ですよっ♪(≧▽≦)b
最前列じゃなければ、止まったままでOKです。
前でも、横でも、後ろでも、好きな角度から存分に。
このにゃんこは東博の敷地内に避難していました!(^_^)

○R-Month_雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
西美や東博の常設展示は一部の作品を除き、撮影可です。
ただし、ノンフラッシュ・手持ちという制約付きです。
展示室は暗いので、「手ぶれ補正」は重要なアイテムとなりまーす。
私のカメラは古いので1600は若干ノイズがでちゃいますしね。。。(^_^;)
この日は、風の無い穏やかな日でした。気温も20℃近く、快晴。
1600で撮っちゃうおバカは私くらいでしょう♪(≧▽≦)b

○空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お花見3回!! さ、さすが宴会部長♪(≧▽≦)b
夜8時過ぎ、駅から公園に向かう気合の入った人たちがゾロゾロと。
Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
満開の桜に負けないくらいの人の多さにビックリでした!
この日は冷え込みが弱かったので、夜桜見物にはちょうど良かったのではないでしょうか。えっ、酒が入れば寒さは関係ない!?(^_-)

○匁さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-04-11 11:09) 

いっぷく

桜はやっぱり抜けるような空が背景だと素敵だなあ。
これじゃあ写真をたくさん撮りたくなるの無理はないですね。
カメラを手にした人が大勢いて桜めがけてパチリかな。

気合が入ってますね、開館前に行くなんて。やはり混雑を避けるのが
絵画鑑賞にはとてもいいですね。

by いっぷく (2009-04-11 15:24) 

乃亜

はじめましてー。

桜もそろそろ桜吹雪ですね。
名古屋は散り始めてたり
葉桜になりつつあります。

東京のことはよく解りませんが
りゅうさんのお写真で楽しませていただきました。
猫の表情もいいですねー。ポチッ!

by 乃亜 (2009-04-12 00:46) 

laysy

上野の桜は色の濃淡も形も様々で、どれも美しくて感動的ですね!
建物もレトロな雰囲気がいいし、その割に建てたばかりのような壁の白さ〜管理が行き届いているのでしょうか。
阿修羅様もいいですが、猫さんの可愛らしさにメロメロ〜
きちんと揃えた前足と、ほんわかとした表情にいやされますね。
by laysy (2009-04-12 18:08) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
枝が下がってきているところは撮影スポットとなり、また、東博の庭園では、三脚を使用した本格的な撮影をしている人が多かったです。
ルーヴル展は朝イチか夜間開館時と考えていました。今回は阿修羅展との兼ね合いで朝イチに。もうひとつのルーヴル展も朝イチか夜間開館時を考えています♪(^_^)

○乃亜さん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年の桜は開花から満開になるまで時間がかかりましたので、
例年よりも長く楽しむことができました♪
この週末は風が強くて桜吹雪となり、葉桜となりつつあります。
ちょうど桜と入れ替わるように、チューリップや山吹等、春の花が咲き始めました♪(^_^)
この猫は博物館の庭でくつろいでいました。
とても可愛かったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お花見で注目されるのはソメイヨシノですが、実は上野公園の桜にはたくさんの種類があり、2月から5月まで順番に咲きます。東京国立博物館の敷地内だけでも20種類近くあるそうです。
東博の建物は、本館(瓦屋根)・表慶館(ドーム屋根)とも重要文化財です。展示物ばかり注目されますが、建物や庭園も見応え不十分です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
この猫は本当に可愛かったです!
手が届く距離なのにとってもリラックスしていました♪
いい表情してましたよー!(^_^)

○shinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○rebeccaさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Bonheurさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-04-13 00:29) 

Zunko

上野の桜ですね~。うっとり。。。

ルーブル展と阿修羅展はいつまでやっているのかな~。夏までやっていると良いのですが。。
by Zunko (2009-04-13 15:40) 

りゅう

○Zunkoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
上野のルーヴル展は6月14日まで、阿修羅展は6月7日まで開催されています。また、六本木のルーヴル展は6月1日まで開催されています。
夏は、上野のルーヴルは京都に、阿修羅は九州に、六本木のルーヴルは大阪に巡回します。
月末か来月に六本木のルーヴル展を鑑賞予定です♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2009-04-13 23:14) 

りゅう

○西尾征紀さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-04-17 20:28) 

りゅう

○イリスさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○うさこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-04-21 01:32) 

りゅう

○あややさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-04-28 01:46) 

りゅう

○kakasisannpoさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-05-05 00:16) 

りゅう

○miyokoさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-05-17 20:31) 

kuwachan

こんばんは。
初めまして。いきなりこんなところで失礼します。
雅(旧名R-Month_雅)さんのご紹介でやってきました。

先週の金曜日にルーヴルと阿修羅を見て来ました。
いや、もう大変でした(T_T)
やはり展覧会は会期のはじめ頃に行かないとゆっくり見られませんね。
と思いつつ・・・いつもぎりぎりです^^;
by kuwachan (2009-06-08 23:42) 

りゅう

○kuwachanさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も5月下旬に阿修羅展の2回目を鑑賞しました。
土曜日の18時以降にもかかわらず大混雑でびっくり・・・
ほとんどすっ飛ばしてお目当ての作品だけをピンポイント鑑賞して、
とっとと出てきてしまいました。。。(^_^;)
私も普段はぎりぎりが多いのですが、
今回は早い時期に1回目を鑑賞しておいて良かったです。(^_^)
by りゅう (2009-06-09 22:29) 

りゅう

○hidepachiさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-02-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。