SSブログ

キンコンカンコン金柑が実りました♪ [育てて食べる]

金柑がいっぱいなりました♪(^_^)

金柑01
(2008年12月撮影)
ほぼ毎年実っていますが、ブログでは初登場[ぴかぴか(新しい)]
理由は、まともに紹介できるような状況ではなかったため。
金柑02

蕾や花を鳥に食べられてしまい、収穫まで辿りつくのは1粒か2粒という状況が続きましたが、
2008年は満開に花が咲きそれなりに実りましたので、満を持しての登場です♪(^_^)

金柑03

これだけ実れば観賞用としても十分楽しめます♪
ここに1粒か2粒しか実らないということが、
どんなに悲惨な状況だったことか・・・(/ー\*) イヤン♪

金柑40コ
(2009年2月撮影)

全部で40個♪
見て楽しんだ後は、もちろん食べて楽しみまーす♪(≧▽≦)b








金柑&檸檬
先日のレモンと並べてみました。レモンちっちぇ~(* ̄m ̄) プッ
この時期、レモンは室内に移動させていますが、
金柑は寒さに強いので1年中外に置きっぱなしにしています。
近所の庭で路地植えの金柑も見かけます。

南国・埼玉、花粉は降り注ぎますが、雪は滅多に降りませんからね!
日光・秩父・八王子・・・ 誰だよ、杉植えた奴・・・\(`o'") コラーッ
しかも今年は浅間山の火山灰まで。。。"(ノ_・、)"グスングスン

~おまけ~
冬のパッションフルーツ
冬のパッションフルーツ

パッションフルーツは春と秋に花が咲き、年2回収穫できます。
このパッションフルーツは秋に花が咲いたもの。
この時期は室内の窓際に置いてあります。
温度、日照時間、ともに不足しているため、葉が落ちまくります。
果実も色付きが悪く見た目は酷いですが、味には全く問題なし。

パッションフルーツは、皮にシワがよったら食べ頃です。
今回は追熟させる前にシワシワになりました。
根腐れを防ぐために水を控えたからシワシワになったともいう・・・
ま、皮を食べるわけじゃないしねっ!(^_^)

08年夏のパッションフルーツ記事
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

一年中、なんか咲いたり実ったりしています。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

R-Month

お、出た、南国埼玉特製パッションフルーツ(笑)
本場沖縄のとどう味が違うのか確かめたいんで是非一度味見を。
by R-Month (2009-02-18 00:00) 

kumimin

こんにちは(^^)
金柑も完熟はそのまま食べても甘くておいしいですね。
八王子は寒い上に花粉も火山灰も雪も降ります。まあ、今年はほとんど降らなかったけど(^^)
by kumimin (2009-02-18 15:38) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、<満を持しての登場>なんですね(拍手)
日曜日に某デパートの果物売り場で、友達の家に行くのにイチゴを見ていたら、金柑の試食を「甘いですよ」と出され、おいしかったので、買いました。初めて食べたけど、甘酸っぱくてみかんより今の時期、ジューシーで新鮮。1パック598円。みんなに好評でした。埼玉県(東京寄りの)でできるとは!
キンコンカンコンって、キンカンにあわせてる(笑)
by TaekoLovesParis (2009-02-18 20:12) 

にいな

金柑が40個も!大収穫ですね♪
しかも鉢植えなんですね。すごーい!
by にいな (2009-02-18 21:38) 

ぽんこ

金柑がたくさんなっているお家をたまーに見かけます。
こっそりお一つ…なーんてこと絶対にしませんよー。

by ぽんこ (2009-02-19 14:05) 

空

金柑、豊作でしたねっ!
植木鉢で出来るんだって感心しちゃいましたっっ
私も育ててみようかな?って、根性がないからきっと無理(笑)
パッションフルーツのシワシワが妙に気になっちゃいました(笑)
一瞬、「くさっちゃった!?」なんて(笑)(笑)(笑)
by 空 (2009-02-21 13:10) 

laysy

金柑は、甘く煮て食べると喉に良いんでしたか?
昔、母が作ってくれたことがありました。
甘酸っぱくて美味しかったような〜覚えてないんだけど…
最近りゅうさんの真似して、庭にレモンの苗を植えました。
路地植えなので、寒くても家に入れる事が出来ませんが…
どう育つか実験しようと思って、オリーブも隣に植えてます。
by laysy (2009-02-21 23:49) 

りゅう

○R-Monthさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
冬のパッションフルーツは最初からシワクチャで食べるタイミングが・・・
すっぱかったら、アイスにかけて食べまーす♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
金柑はもちろん無農薬です♪まるごとパクリ!(*^¬^*)
今年も花粉に苦しめられています。。。
ルーヴル展は花粉が少なくなった頃を予定しています。(^_^)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
金柑はまるごとパクッといけちゃいますからね~(^_^)
タイトルはお風呂で思いつきました♪
ぽんこさんの乙女毒素(オヤジギャグ毒素!?)にやられたようです。。。

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花梨、檸檬、金柑・・・
普段はベランダの端っこにほったらかしですが、実が色づき始めてからは見えるところに移動し、収穫するまで眺めたり香りを楽しみます。
これが鉢植えの醍醐味ですよー♪(^_^)

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
鈴なりの金柑はちょっとクリスマスツリー風で可愛くて綺麗ですよね♪
ちょっと憧れます♪(^_^)
で、お味はいかがでしたか?(^_-)

○空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
金柑、豊作でしたー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
満開に花が咲いたので、今回は期待していました。
冬のパッションフルーツはしっかり追熟させないとすっぱいんですよね~
でも、この状態では食べ頃がまったくわかりません。。。(^_^;)
ベランダ果樹園はなかなか面白いものがいっぱいです♪

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私はそのままがぶっといっちゃいまーす♪無農薬ですしね!(^_^)
昨年、国立西洋美術館(上野)の前庭で檸檬を見かけました。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03
こちらの記事にこっそりと画像を載せていますのでよろしければチェックしてみてください。
お住まいの地域にもよりますが、寒さ対策に根元をぐるっと囲むという方法もありますし、けっこう大丈夫かもしれませんね。
檸檬&オリーブ、収穫が楽しみですね~((o(^-^)o))ワクワク

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○イリスさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○poyoyonさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kinositaさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○くらいふさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-02-22 15:04) 

いっぷく

金柑って甘いんでしょね、「柑」って木に甘いだから。
みかんの盆栽のような気がしました、低木なのにたわわになってます。
<パッションフルーツは、皮にシワがよったら食べ頃です。>
これはお覚えておかねばφ(..)メモメモ

by いっぷく (2009-02-22 19:15) 

ミカチ

よく風邪を引いては喉が腫れていたので、母がかならず金柑のシロップ漬けを常備してくれていました。懐かしいな。
by ミカチ (2009-02-23 19:00) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
金柑は熟すととっても甘いですよ♪
でも、熟していないと・・・(^_^;)
パッションフルーツは追熟が必要です。特にこの時期のものはしっかり熟成させないと驚くほど酸っぱいんです。はい、経験済みです。(/ー\*) イヤン♪

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
金柑のシロップ漬け、話にはよく聞くのですが、実は未体験です。いっぱい収穫できたので、ちょっと作ってみようかな~なんて考えています。(^_^)
ちなみに私の場合、ノドをやられた時は花梨のハチミツ漬けです。
もちろん、ベランダ果樹園で収穫した花梨です♪(≧▽≦)b

○xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kinositaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○shinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-02-24 20:37) 

naonao

そうか~。パッションフルーツってしわがよったら食べごろなのね。知らなかった~。南米旅行中よく食べてましたが酸っぱいのが普通だと思って食べてました。だから今でもパッションフルーツ見ると口の中がレモンのように酸っぱくなります。
by naonao (2009-02-24 22:27) 

りゅう

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
これ、追熟させないとホント酸っぱいんですよね~
先日食べましたが、ちょっと酸っぱかったです。
最初からシワシワだと熟成のタイミングが。。。(-_-;)
皮にしわがよらなくても、甘い香りが漂ってきたら食べ頃でーす♪
夏に期待しましょう♪(^_^)

○Brightさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-02-27 20:03) 

りゅう

○西尾征紀さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-02-28 16:12) 

りゅう

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-03-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。