SSブログ

キノコが生えてきた・・・(-_-;) [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が2年目に突入しました。

マンゴー01
 
カイガラムシがついたり、

ハダニがついたり、

生長障害をおこしたり。

いろいろありましたが、なんとか1年もちました。。。


昨年の記事はこちら
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-11
 
マンゴー02 マンゴー03

部屋の中(窓際)に置きっ放しにしていると、
なにやら怪しいものが出てきました・・・

タイトルにあるようにキノコです。。。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

夕日に照らされたキノコ、ちょっと綺麗かも。。。(^_^; アハハ…


何度引き抜いても生えてきました。

8月の一番暑い時期でしたが、
覚悟を決めて暫く水遣りを控え、なんとかキノコ退治に成功♪

枯れるかと思った・・・(>_<)


左の写真をご覧いただければ、
素直に育ってくれなかったことが一目でおわかりかと。。。(-_-;)


※鉢が割れているのは気にしないで下さい。。。(/ー\*) イヤン♪


現在の様子。
マンゴー04
(2008年9月28日撮影)     


更に葉が増えました!! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

来春はベランダ・デビューかな~
室内だからうまく育たなかったともいう・・・(-_-;)








ちなみにウチの猫ボトルは、カビネット(Kabinett)です。

モーゼルラント社 ねこボトル・白(やや甘口)
モーゼル・リースリング・カビネット1997
輸入元メルシャン 1800円


もちろん中身は・・・ ∩(^^ ) からっぽ

うまかったっ!

ニャンコ好き必須アイテムかな? =^-^=


~おまけ~
クランベリー

クランベリーです。

こんなのまであったのかーーー! ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!


~更にオマケ~
お月さま

残念ながら、中秋の名月は曇り空で見えませんでした。。。





nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

kumimin

こんばんは。
リラックマちゃんが悩んでるみたい=^^=
マンゴーもクランベリーも楽しみですね♪

カッツのワイン、夫はドイツに行ったのに重いからと買って来なかったです(- -)
まあ、日本でも買えますけど。このボトルがいいなあ♡
by kumimin (2008-09-29 01:10) 

Bonheur

苗を見つめるりらっくまがなんとも可愛いです。。
マンゴーも育ててらっしゃるのですね!手広く栽培されているのですね。
萩の月、私も大好きです♪
by Bonheur (2008-09-29 10:43) 

poyoyon

クランベリーいっぱい実がなってますね(^^)
by poyoyon (2008-09-29 13:44) 

R-Month

パッションフルーツに続いてマンゴーもですか。
うまく実がなるといいですね。

こないだまで仙台に住んでましたけど、
「萩の月」はほとんど食べたことないですね。
まぁ地元なんてそんなもんでしょう。
話は変わりますが、仙台に行って「萩の月」を自分用に買うんなら、駅ビルの地下でバラ売りを買うのがいいですよ。
個別の箱に入ってない分、1個20円くらい安いんですよ。
by R-Month (2008-09-29 20:34) 

naonao

マンゴーにクランベリーに萩の月。
全部好きで~す。
by naonao (2008-09-29 20:56) 

ミカチ

萩の月がネットで買えるんですね~!
久しぶりに食べてみたいです。
静岡にも「こっこ」っていう似たようなお土産菓子があって
これもなかなか美味しいのですが、
萩の月は格別です。
by ミカチ (2008-09-29 22:22) 

にいな

比較対照のリラックマともども可愛いです~v
私も猫派ですが、猫ボトルは知らなかったな~。

by にいな (2008-09-29 22:42) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
リラックマ貯金箱は、お~いお茶(茶葉)の景品です。
リラックマにつられて買ってしまいました・・・(^_^;)
ねこボトルいいでしょ~ ピース!(v^-^v) ピース!
kumiminさんのところにはとっくにあると思っていました。。。(^_^;)
現在販売されているねこボトルは輸入元はメルシャンですが、中身はG.A.シュミット社のものです。黒猫ワインの有名な生産者のひとつです♪(^_^)/

○bonheurさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
リラックマがくつろぎ過ぎたおかげで、マンゴーの生長が鈍ってます。
リラックマさぼるな~\(`o'") コラーッ
先日、パパイヤを食べました、近々種蒔きをと考えています♪
とりあえず食べたら蒔いてみるって感じです。(^_^)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
クランベリー、小さな鉢植えに可愛い実がついていまーす。
ジャムをと目論んでいますが、ちょっと少ないかもです。。。(^_^;)

○R-Monthさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
収穫できるまであと何年かかるのでしょう???(^_^;)
おぉっっっ、萩の月20円引き!!
10コ買えば、200円。 
20コ買えば・・・ニャハハ (*^▽^*)
満月の夜、萩の月が恋しくなるかも。。。(*^m^*) ムフッ

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
記事作成時は共通テーマを趣味・カルチャーにしていましたが、
完成しざっと見渡して、グルメ・クッキングにしました♪
いつのまにやら好物ばっかりに!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最初は単なる栽培報告のつもりだったんですよ。。。(#^.^#) ニョホ

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花より団子♪
お月見よりも萩の月ですよね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
あのフワフワしっとり感は最高!本当に美味しいですよね!

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ねこボトル、たった500mlしか入っていません。
私にとっては飲みきりサイズです・・・(*/∇\*) キャ
でも、ボトルはインテリアとしてもOKですからね~
輸入元はメルシャンなので、デパート等で入手可能だと思います。

○月夜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-09-30 20:35) 

チルチル・メチル

これ、マンゴーの葉っぱなんですねーー
この木に生るんだ~~
実が出来るまで、ガンバレーーー!ファイト、いっぱっつ・・って?w
by チルチル・メチル (2008-10-02 02:51) 

りゅう

○チルチル・メチルさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
鉢を含めてもワインボトルより背が低いです。。。
以前、テレビで見たマンゴーの木は、
2年目でうちの3倍以上は育っていました。。。(-_-;)
まだまだ苗のレベルから抜け出せませんが、
いつか美味しいのが実ることを願って・・・((o(^-^)o))ワクワク

○yukitanさん、nice!ありがとうごいざいます(^o^)丿

○xml_xslさん、nice!ありがとうごいざいます(^o^)丿

○西尾征紀さん、nice!ありがとうごいざいます(^o^)丿
by りゅう (2008-10-02 20:20) 

流星☆彡

育てるのって大変ですよね。人も植物も。。。(*´・ω・)(・ω・‘*)ネー
自分も よく育ったものダ…と お世話になった方のことを思い出す機会にも
なったりして。悪い虫が付かないよ~に(?!)頑張ってる様子が 娘を守る
父親みたい!・・・って、〔グルメ・クッキング〕のカテゴリーでしたのね。
アセアセ(A ̄_ ̄ i)タラー

by 流星☆彡 (2008-10-14 13:24) 

りゅう

○流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
見守っているように見えて、
実は、「早く実れ!早く食わせろっ!!」
って圧力かけてるんです。 フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
「萩の月」を食べながら、気長に待ちマース♪
「萩の月」、美味しかったです。(^_^)
by りゅう (2008-10-14 20:25) 

秋空

こんにちは!おひさしぶりです(^^)
マンゴー、順調・・・ではなさげですが、りゅうさんの愛情がきちんと届いているみたいですね。
成長を画面の向こうから密かに応援しておりますw

そして猫のワイン…ドイツでは猫ワインが多いんでしょうか?
シュヴァルツ・カッツェはよく見ますが・・・
猫好きにはたまらん外見です!!

あ、萩の月と那須の月と三加茂の月の味の区別が全くつかないのは私のせいじゃないと思うんですよ・・・
by 秋空 (2008-10-22 18:17) 

りゅう

○秋空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
さすがに南国系は越冬がたいへんですね。
アボカドはビックリするほど元気なんですけどね~(^_^;)
猫ボトルいいでしょ~
(ちょっとだけ自慢です!(* ̄m ̄) ププッ)
デパートとかで見つけたら衝動買いしちゃいましょう!(≧▽≦)b
えっ、秋空さんせいじゃなかったんですか?(ウソです!(*^m^*) ムフッ)
名前が違っても、味の区別がつかなくても、
美味しければOKです!(≧▽≦)b
by りゅう (2008-10-22 22:20) 

りゅう

○かなぴさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-11-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。