SSブログ

パッションフルーツ [育てて食べる]

パッションフルーツの花です。
パッションフルーツの和名はクダモノトケイソウ。
名前の由来は花が日時計のようだから。
このパッションは情熱ではなく、受難の意味。
キリストが十字架にかけられた姿に。。。(-_-;)

パッションフルーツの花
この花はお昼頃に開いて夕方には閉じてしまうため、
なかなかタイミングよく写真が撮れなかったのですが、
今年は3鉢、計20個くらい咲いたのでなんとか撮影できました♪(^_^)/

~花について~
真ん中の3つに割れている不気味な奴が雌しべ。
受粉するとその付け根にある黄色い玉が果実になります。
5つあるデッキブラシみたいなものが雄しべ。
雄しべは下向きで下側に花粉がついているため、
この雄しべをちぎって雌しべの先にくっつけてやらないと受粉しません。
しかも開花時間が短い・・・(-_-;)
画像をクリックして拡大表示させるとわかりやすいと思いますので、
興味のある方はご確認ください。
ちなみに受粉が成功したか否かは数日でわかります。


パッションフルーツ01
朝顔のようにアンドン仕立てにしています。
グルグルとぐろ巻いてるのわかります?(^_^)

パッションフルーツ02
色付いてくると、ポトッって落っこちます。
でも、追熟が必要なので食べ頃はちょこっと先。
皮の色が濃くなってシワがよってきたら食べ頃。

パッションフルーツ3
シワはよっていませんが、色合いもよく、甘い香りが漂ってきたので、
冷蔵庫で冷やしてから食べました♪(^¬^)
風呂上りのデザート。



2007年、パッションフルーツを食べた時の記事
 (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24
2007年の収穫前の様子
 (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-05

2006年、ちびっこバージョン
 (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-01-18

2005年、何も知らずに食べた時の記事。
 (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2005-03-02


 
育て方はとっても簡単。
しかも挿し木でどんどん増えまーす♪
上手く育てれば、年2回花が咲き、収穫できます。O(≧∇≦)O イエイ!!
見て楽しみ、食べて楽しむ。
ベランダ果樹園はいいゾ~(^_^)/












nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

ぽんこ

迫力あるお花だこと!
普通のトケイソウに実はならないのかしらん。
流石りゅうさん!おもしろ果物を育てるのが上手ですね~。
by ぽんこ (2008-09-10 14:19) 

ミカチ

不思議な形の花ですね。でもとても綺麗な紫色です。
by ミカチ (2008-09-10 21:54) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
綺麗な花ですが半日ほどで終わってしまいます。
はかないねぇ。。。(>_<)
ジャムにしても美味しいそうですよ♪
プチプチした種の食感がアクセントになったりして~(^_^)/
潮の香りはしないけどトロピカルな香りが漂う、
埼玉南国化計画遂行中です♪O(≧∇≦)O イエイ!!

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
鮮やかな色合いで綺麗でした♪
一鉢に2つ3つと咲くとなかなか見応えありますよ~
見て楽しみ食べて楽しむベランダ果樹園です。(^_^)
by りゅう (2008-09-10 23:17) 

poyoyon

パッションフルーツの花ですかあ~ 派手ですねえ!
花もトロピカルなんですね(^^;
by poyoyon (2008-09-10 23:58) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、パッションフルーツの花、拡大して見てもきれいですね。
実際の花の大きさは、拡大版より小さいんでしょ?
先週、乗り換えのミネアポリスの空港のノースウェスト待合室(ラウンジ)に
パッションフルーツのジュースがおいてあったので、「前にりゅうさんのとこで見た」と思い出し、飲んでみました。ちょっと独特のドリアン系のにおいを
最初に感じるのだけど、飲んでいると馴れておいしく感じました。
by TaekoLovesParis (2008-09-11 00:37) 

チルチル・メチル

ボトッと拾った写真、フルーツトマトかと思ったww

トロピカル系って、追塾大事ですよね。。スターフルーツに憧れた息子(ケロロ軍曹?)にねだられて、百貨店でバカ高いの買って・・あおい実そのまま切ったら食べられたもんじゃなかった!(泣。。

by チルチル・メチル (2008-09-11 05:20) 

pistacci

トケイソウは知っていたけれど、よくよく見ると、不思議な花ですね。
シャーベットは食べたことがありましたが、生のものはまだ。
育てたいけど、鳥が多いからだめかなぁ。
ゴーヤにしても南国植物が関東で育つって、やっぱり温暖化でしょうね。
by pistacci (2008-09-11 17:52) 

kumimin

こんばんは。
パッションフルーツ、おうちでも育てられるんですね♪
あの酸っぱさが好きです♡
by kumimin (2008-09-11 18:17) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花も香りも味わいもトロピカルでした♪(^_^)/
受粉に成功するとあっという間に大きくなるんですよ~
6月下旬に花が咲き、8月下旬に収穫でした。O(≧∇≦)O イエイ!!

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ド、ドリアン系っすかっ!・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
ドリアンは未体験なのですが、ちょっとやばそうなイメージが・・・(-_-;)
今年も甘酸っぱくて美味しかったです♪(^_^)

○チルチル・メチルさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パッションフルーツを初めて食べた時、追熟をしなかったため、
もの凄い酸っぱさにビックリでした!!
スターフルーツは未だ食べたことがありませんが、ちょっと興味あります♪
食べてみたいな~、育ててみたいな~(*^^*) フフ

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
開花時間はとても短いですが、綺麗な花ですよ♪
ウチのベランダも鳥がいっぱいやってきますが大丈夫でした!
寒さに弱いので冬は室内に移さなければなりませんが、
それ以外の時期は外でOKです!(^_^)

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パッションフルーツは育てるの簡単ですよ~
しかも挿し木で増えます!(^_^)/
見て楽しみ食べて楽しむ、これが理想的なのかもしれませんね♪
by りゅう (2008-09-11 20:36) 

りゅう

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-09-14 11:22) 

R-Month

ども、初めまして。
沖縄で単身赴任してるR-Monthと申します。

こちら沖縄では1個200円もしないくらいで
売ってるんで、たまに食べてます。
しかも、皮がしわくちゃになった方が美味しいのに
観光客はそういうの見向きもしないんで
安くて美味しいんですよねー。

しかし、パッションフルーツは本土で育てられるんですね。
知らんかった。


by R-Month (2008-09-17 01:01) 

りゅう

○R-Monthさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
くぅちゃんちの空さん・・・いや、くぅの部屋の空さんのところで、
いつも楽しいコメント読ませていただいております。
おぉっ、本場のパッションフルーツですね!(^¬^)うまそ~
しわくちゃになった頃が美味しいんですよね~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
開花・収穫時期はちょっと遅めですが、
内陸埼玉、暑さには自信があります!(≧▽≦)b
冬は室内に移動しますが、それ以外の時期はベランダで育てています。
ちなみに、ドラゴンフルーツやマンゴーの鉢植えもあります。
こちらは実るかどうかわかりませんけどね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-09-17 21:04) 

いっぷく

アジアの国で食べたりしますが、日本で育つんですね。
ジュースで親しんでいます。
by いっぷく (2008-09-18 07:17) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
栽培方法が簡単なので、育てている方は多いそうです。
花も実も楽しめましね!
美味しかったですよ♪(^_^)/
by りゅう (2008-09-18 23:27) 

naonao

家でパッションフルーツって、すごすぎる!!
パッションフルーツは中南米を旅行してる時によく食べてましたが、日本ではちょっとお高くて手が届きません。甘酸っぱくておいしいですよね。
そうか~。育てるって方法はいいですね!
by naonao (2008-09-23 21:43) 

りゅう

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
実は、近所のスーパーで売っているところを一度も見たことがありません。
自家栽培を始める前はテレビでしか見たことがなかったんです!
育ててみたらとっても簡単でした!しかも美味しい!!
もちろん無農薬です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-09-25 21:11) 

りゅう

○kuwachanさん、TBありがとうございます(^o^)丿

○雅さん、TBありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-09-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。