SSブログ

上野でさんぽ [おでかけ]

東京都美術館でフェルメール展を鑑賞後、
国立西洋美術館でコロー展&常設展を鑑賞しました。
※企画展のチケットで常設展も鑑賞できます。

西美の常設展示は、無料開館日又は企画展の際、年に3、4回のペースで鑑賞していますが、
今回も、初めて観る作品や久しぶりに観る作品がいくつかあり、とても新鮮でした♪(^_^)/
この日は印象派はぜんぜん魅力的じゃなかった。
神話や宗教をテーマにしたものが輝いてみえました♪

国立西洋美術館
「コロー 光と追憶の変奏曲」


《真珠の女》
《真珠の女》

《モルトフォンテーヌの想い出》
《モルトフォンテーヌの想い出》

          
国立西洋美術館の前庭。

コロー展1 コロー展2

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

東京都美術館
「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」


東京都美術館1
《小路》

東京都美術館2

フェルメール展1 フェルメール展2

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

夕方。 西の空。

かなり怪しい感じ。

誰かいる?


風神さま雷神さまが・・・
          


幸い帰宅時に雨は降りませんでしたが、空はゴロゴロピカピカ[雷]


東京国立博物館
東京国立博物館。

大琳派展1 大琳派展2
大琳派展は10月から。
《燕子花図屏風》 尾形光琳筆 根津美術館蔵  10/7~10/19
できれば鑑賞したいです。

スリランカ1 スリランカ2
スリランカが何処にあるのか私は知らない・・・(-_-;)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

公園散策♪



とっても蒸し暑かったです。。。
カキ氷食べたかったなー 
※食べてたら確実に日が暮れています。


ニャンコ撮影はブレブレボッケボケで全て失敗に終わりました。。。(T_T)

いっぱい蚊に刺されても頑張って耐えたのに。。。

(言い訳)
夕方で暗かったのですが、フラッシュを使うとニャンコがビックリしちゃって可哀想な気がしたので、
フラッシュ無しで撮りました。
手ぶれ補正のあるレンズを持っていくべきでした。。。(-_-;)



気を取り直して不忍池へ。




本日の営業は終了いたしました。
明日、早朝のご来店をお待ちしております。


あいつバッカじゃね~の。
こんな時間に蓮の花が咲いてるわけ無いじゃん。
・・・ヒソヒソ・・・コソコソ・・・ゴニョゴニョ・・・


シカト、シカト♪


(--!)!!




丸焼き!?


 



上野恩賜公園





またまた手抜き記事です。ぺこ <(_ _)>


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

kumimin

おはようございます。
猫さん、残念でしたね(; ;)
でも、会えただけでもOK!ってことで=^^=
鴨さんとアヒルさんにシカトされたんですか?私はうれしいけど。
それで丸焼きに(≧∇≦)b
by kumimin (2008-09-04 07:15) 

ぽんこ

衝撃の丸焼き!

by ぽんこ (2008-09-04 12:56) 

み・さえ

お久しぶりです♪
ぜんぜん手抜きじゃないですよー
めちゃ笑えましたから~(^ ^)
by み・さえ (2008-09-04 15:53) 

チルチル・メチル

おー、
ゴホンといえば龍角散
【風邪の神さん】 だ!(笑。。


by チルチル・メチル (2008-09-04 16:48) 

いっぷく

花を閉じた蓮の花は好きです。とてもいい形。
それにしても水面に葉があるんじゃなくてずいぶん飛び出してますね、
池が浅いからかな。うっそうとして花が見えにくいですね。

by いっぷく (2008-09-04 19:14) 

にいな

スリランカといえば、私は紅茶が好きです♪
アヒルの会話が楽しかったですよv

by にいな (2008-09-04 21:36) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
大仏さまへと向かう階段のところに佇む黒ニャンコは
構図的にバッチリだったんですけどね。。。ウーム (; _ _ )/
ついでに池の鯉たちにもシカトされました。錦鯉もいたのですが。。。
もうねー、アイツ等、丸焼きの刑ですよー!(≧▽≦)b
おなかの中はあんこがいっぱいで真っ黒でした♪

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
教訓。
腹黒い奴ほど甘くて美味かった!(≧▽≦)b

○み・さえさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
前回に続き、公園内の看板写真ばっかりになってしまいそうでしたので、
ちょっと遊んでみました♪
写真を整理しつつ記事を作成していると、だんだん雲行きが怪しく・・・
「こらー!丸焼きにするなー!」って、
カミナリ落とされるかと思いました♪( ̄m ̄〃)

○チルチル・メチルさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お~懐かし~! そういえば、最近見ていないような・・・
ちなみに、カミナリ様は埼玉上空に長期滞在中です。
そろそろ上野の方へ出立されていただけるとありがたいのですが・・・(-_-;)

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花びらが散って蜂の巣のようになったものがいっぱいでした。
見頃は7月下旬から8月上旬だったようです・・・(^_^;)
モネが描いたスイレンは花も葉も水面に浮かぶのですが、
レンコン等、ハスは花も葉も水面から高く伸ばすそうです。
詳細は昨年の記事を御覧いただければと思います。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-08
ちなみに、ウチのは越冬に失敗しました・・・(-_-;)

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も真っ先に紅茶が思い浮かびました♪
でもそれ以外は全く・・・
チラシの裏の地図を見て、へぇ~って感じで・・・(^_^;)
アイツ等、丸焼きの刑ですよ~ ε=(>ε<) プッー!
最近のアヒルはおしゃまなようですね。
CMでは歯磨きしていたような・・・ハハハ♪ (*’▽’)

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-09-05 00:01) 

TaekoLovesParis

<あいつバッカじゃね~の。
こんな時間に蓮の花が咲いてるわけ無いじゃん。>
→ここのとこが私にはツボでした。大笑い。
上野での一日を上手にさらっと見せてくれてますね。

by TaekoLovesParis (2008-09-05 00:36) 

りゅう

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ニャンコ写真の撮影に失敗した上に、このありさま・・・(* ̄m ̄) ププッ
2回続けて上野の写真、それも看板ばかりというのはどうかと思い、
ちょっと遊んでみました♪(^_^)/
アイツ等、丸焼きの刑、決定でーす!(≧▽≦)b

○xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-09-05 23:12) 

naonao

最後、笑わせてもらいました♪
上野は今いいもの目白押しなんですね。
しばらく行ってないので行ってみようかなあ~。
by naonao (2008-09-06 14:28) 

りゅう

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おバカ記事にお付き合いいただきましてありがとうございまーす♪
誰も予想していない展開に持っていくのが大好きでーす!( ̄ー ̄)v
腹黒い奴ほど甘くて美味しかったです♪(^¬^)
コロー展、ラストの金曜日に駆け込みで鑑賞してきました。
10月から大琳派展が始まります。
風神さま雷神さま勢揃いのようです。
パンダがいなくても上野は見どころいっぱいでーす!O(≧∇≦)O イエイ!!
by りゅう (2008-09-07 01:14) 

チルチル・メチル

大阪も、連日、風神・雷神さまの奇襲をうけてます~早く、どっか行ってくれ!
by チルチル・メチル (2008-09-08 03:23) 

poyoyon

素敵な庭園(公園)ですね。建物も素敵ですし行ってみたいです。
でも、東京は遠いです。
by poyoyon (2008-09-08 16:38) 

pistacci

ここのところ、ほんとに雷と激しい雨が多いですね。
たった今、すごい雨音に、洗濯物をとりこみに走ったところです。(何時やねん!)
暑くなければ、このルート、いいですよね。湯島方面に抜ければ甘いもの屋さんもあるし。涼しくなったら、行ってみよう~♪
by pistacci (2008-09-08 21:04) 

りゅう

○チルチル・メチルさん、こんばんは。
今日は久々に穏やかな夜になりました♪
って、明日からまたゴロゴロピカピカだったりして~(/ー\*) イヤン♪
水不足のところに行ってくれ~(^_^)/

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
旅行で東京方面に来ると、どうしてもTDRになっちゃいますよね~
パンダがいなくなって上野動物園はお客さんが減少しているそうです。
美術館や博物館等、他にもみどころはいっぱいありますけどね♪
こちらへお越しの際には是非!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ウチもよく走りますよ~(≧∇≦)/ ハハハ
不忍池から湯島いいですよねっ!
さすがにこの日は暑くて気力がありませんでしたが、
普段は湯島天神へそのまま歩きます♪
どらやき♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・

○西尾征紀さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○takemoviesさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-09-09 22:41) 

ミカチ

来週フェルメール展、見に行くことにしました♪
混んでなければいいんですが。
時間があれば私もネコ探ししたいです。
不忍池の蓮の花も良いですね。
by ミカチ (2008-09-10 21:51) 

りゅう

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おおっ、来週!ワクワクドキドキでしょうか?(≧▽≦)b
平日の午前中はそれほど混雑していないと思います。
作品数も少ないので全体的にゆったりと鑑賞できるのではないでしょうか。
1フロア丸ごとフェルメールは圧巻!
ピーテル・デ・ホーホの作品も見応えありました♪
猫にいっぱい会いましたよ~ピース!(v^-^v) ピース!
by りゅう (2008-09-10 23:28) 

りゅう

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-09-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。