SSブログ

ジブリ・レイアウト展の招待券が当たりました!! [アート]

東京都現代美術館で開催されている
「スタジオジブリ・レイアウト展」の招待券があたりました!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

って、実は、応募したことすら忘れてたんですけどね・・・(^_^;)

招待券


東京都現代美術館で毎年恒例のジブリもの展覧会。
今年はレイアウト。
そういえば、2004年の夏に行った時は、美術館入口の横に猫バスがあり、
子供たちの元気な声が響き渡っていました♪
(ちょっとうらやましかった・・・)

猫バス[猫]大好きなんですよね~
本当は写真を撮りたかったのですが、
ねぇ。。。。(-_-;)


現美に行くのは2004年の12月以来。
その時の展覧会は「ピカソ展」(^_^)
ちなみに、
サブタイトルは「躰とエロス」・・・(/ー\*) イヤン♪


この展覧会、単にレイアウトを見せるだけではないそうです。

地下2階展示室の後半は写真撮影可能だそうで、
レイアウトをバックに撮影できるフォトロケーション、
メイちゃん気分でくぐる「となりのトトロ」のトンネル
トトロのおなかの上に乗っているような写真が撮影できる“トトロケーション”
バケツの中のポニョと一緒に写真が撮影できるコーナー、
自分の描いたまっくろくろすけを壁に自由にレイアウトできるワークショップなど
体験型のコーナーが充実しているとのこと。

 
公式サイトにも写真がありますが、
トトロのおなかの上に乗っているような写真が撮影できる“トトロケーション”
自分なりに再現してみました♪

イメージとしてはこんな感じでしょうか。(* ̄m ̄) ププッ
 じゃじゃまるとトトロのお昼寝
わ~い、わ~い!! \(*^ ^*)/

じゃじゃまるとトトロのお昼寝です。ププッ ( ̄m ̄*)


『スタジオジブリ・レイアウト展』

東京都現代美術館(http://www.mot-art-museum.jp/

2008年7月26日~9月28日。

公式サイト(http://www.ntv.co.jp/layout/

この夏、高畑・宮崎監督作品の秘密が明かされる!“レイアウト”の展覧会を日本初開催!
この夏、財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館と日本テレビ放送網株式会社は、 『高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。 スタジオジブリ・レイアウト展』を開催いたします。

東京都現代美術館と日本テレビはこれまでも『ディズニー・アート展』、『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』など、アニメーションを一つの文化としてとらえ、様々な角度から楽しむ展覧会を数多く開催してきました。

今回の展覧会でご覧いただく≪レイアウト≫とは、一枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図とも言えるものです。
分業化が進んだ現在のアニメーション制作において、作品の統一感を持たせる上で重要な役割を果たしています。
実はこの工程は、1974年に「アルプスの少女ハイジ」(ズイヨー制作)で高畑・宮崎監督が初めて本格的に導入したシステムだと言われています。

レイアウトはアニメーション制作の一工程ですが、そこには実際にカメラで撮影したり、正確な数値で構築したものでは感じることができない、作り手たちのイマジネーションにあふれています。
一枚の鉛筆画でありながら、アニメーションでしか表現のできない、人の手が実際に描いて作り出す、豊かさを感じる作品となっています。

本展ではスタジオジブリ、三鷹の森ジブリ美術館全面協力のもと、「風の谷のナウシカ」から今夏公開「崖の上のポニョ」まで、宮崎監督直筆のレイアウトを中心に、両監督がジブリ以前に手掛けた作品も加えたレイアウトを一挙に約1300点、日本で初めて公開します。

東京都現代美術館に集結するジブリ作品の設計図の数々・・・。

高畑・宮崎監督作品の魅力を明かす重要な“秘密”に触れるまたとない機会となります。


表同封されていたチラシ。

表は、もののけ姫(アシタカ)

中も、見開きでもののけ姫(コダマ)

裏は、レイアウトの説明


いずれも公式サイトに掲載されています。



出発点―1979~1996

出発点―1979~1996

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本

折り返し点―1997~2008

折り返し点―1997~2008

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本


となりのトトロ

となりのトトロ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



[るんるん]ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなのこ~

崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック

  • アーティスト: 久石譲,久石譲,覚和歌子,近藤勝也,宮崎駿,サントラ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07/16
  • メディア: CD


アフロくん

アフロくん、久々にご登場。
しかも画像使い回し。ププッ ( ̄m ̄*)
初めてポニョを見たとき、アフロくんに似ている気がした。。。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

  • アーティスト: 藤岡藤巻と大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD


最近のアフロくん
最近のアフロくんと仲間たち。
バスクリン薬が入っているので水が黄緑色をしています。
もりもり食べてメチャメチャ元気です♪(^_^)/


招待券のため日時の指定は一切なし。
いつでもOK!
混雑していれば、当然待たされますけどね。


※チケットについて。
チケットは日時指定の予約制。(入場時間区分:10時/12時/14時/16時)
ローソンチケットでの販売。
予約状況により、会場でも当日券を販売するそうです。
常設展(MOTコレクション)もあわせて鑑賞可。


~ご鑑賞予定の方へ~
当日券買いはリスクがあるので、
ご鑑賞の際は事前にローソンでチケットを購入しましょう。
詳細は公式サイトを御覧ください。



東京都現代美術館





nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 15

kumimin

おはようございます。
え〜〜〜!!また〜〜!!
おもしろそうでうですね♪
現代美術館でも日時指定なんですか?
平日のお昼にゆっくり見ないとおこちゃまにトトロを占領されちゃうかなあ=^^=
by kumimin (2008-08-19 07:47) 

poyoyon

チケット日時指定の予約制なんですね。きっと混雑が予想される
ってことなんでしょうね(^^;
いいですねえ~ 東京はいろいろ面白そうな企画があって。。。
うらやましいです。
by poyoyon (2008-08-19 09:11) 

チルチル・メチル

りゅうさん、当たり続き~~クジ運いいんですね!(←くじ運無しの人より。。)羨ましい~~

いいなーー、東京って、そんな展示会もやってるんですね。。
ジブリは「魔女の宅急便」大好きです~何故か泣いてた(←?)


by チルチル・メチル (2008-08-19 14:26) 

pistacci

まだ続きます、っていうのは、これだったのね☆おめでとうございます!
なつかしーじゃじゃまる(笑)(あ、ここをチェックするのは違うわね)
ひさびさのアフロ君、げんきそうで何より♪
by pistacci (2008-08-19 20:47) 

yukitan

良く当たりますね。
くじ運強いですね。
by yukitan (2008-08-19 20:57) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、「前回の質問:月別表示」の方法をわかりやすく教えていただいてありがとうございました。面倒なことをお願いしてと、恐縮だったのですが、archiveにリンクさせるのに気づかなくて、うまくいかなかったんです。
できたので、喜んでいます。悲願達成の感じですよ。

ポニョ、友達に誘われて、今週末見に行く予定です。りゅうさんちのアフロくんに似てるか確かめてきますね(笑)

東京都現美のは競争率高そうなのに、、当たってるりゅうさん、
日ごろの行いがいいからですね。教えてもらったから、素直にそう思える。
by TaekoLovesParis (2008-08-20 23:29) 

ミカチ

フェルメールも行きたいけど、こちらも面白そう!
りゅうさん、いろいろなところでプレゼントの応募してるんですね。
見習いたい~!
by ミカチ (2008-08-21 22:18) 

りゅう

○kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たってしまいました~v(^^)v ブイブイ
ちびっこギャング団が占領していて写真撮影はかなり厳しそうなので、
ふかふかトトロで撮ってみました!(*^^*) フフ

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
三鷹の森ジブリ美術館が開館時から日時指定の完全予約制をとっており、
現代美術館で開催されるジブリの展覧会もそのスタイルを踏襲しています。
大混雑を避けることができますが、「近くまで来たからついでに。」というわけには行かないので、ちょっと不便ですよね。(^_^)
遊びに来てくださ~い♪(^_^)/

○チルチル・メチルさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たってしまいました~( ̄ー ̄)v
くじ運だけはね~(* ̄m ̄) ププッ
夏休みです、遊びに来てくださ~い♪(^_^)/
東京駅から都営バスで「東京都現代美術館前」下車です。
ついでに三鷹の森ジブリ美術館もいかがでしょう?(≧▽≦)b
http://www.ghibli-museum.jp/top.html

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たってしまいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
って、更にもう一つ当選報告があります!v(・_・) ブイッ
じゃじゃまるのはしゃぎっぷり、特に手のあげ方がnice!でしょ~
いつかネタにっ!てずっと思っていました!(^_^)
アフロくん、昨年より一回り大きくなりました!!

○yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たってしまいました~( ̄ー ̄)v
くじ運だけはいいんですよ~
本当にくじ運『だけ』ですけどね!(^_^;)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
日時指定予約制のため、鑑賞予定の方はスケジュールに合わせて、早い段階でチケットを手配済みなのではないでしょうか。ある意味、他の展覧会よりも当たり易かったのかもしれませんね。(^_^)v
映画鑑賞後は、知らず知らずのうちにポニョの歌を口ずさんでいるかも知れませんよ~(^_-)

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たっちゃいました~(^_^)/
応募したことを忘れていると、驚きが倍増です!!
プレゼントの応募は楽しいですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
フェルメール展、既に10万人突破だそうです!w(°o°)w おおっ!!
ジブリ・レイアウト展は小中学生が夏休み明けとなる9月の上・中旬あたりが狙い目かな~なんて思っています。(^_^)

○takemoviesさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○月夜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-08-21 22:59) 

pistacci

りゅうさん、まだ、当選報告があるの!?すっばらしぃ!
にゃごや、もとい、名古屋ボストンの記事をアップしましたので、
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
by pistacci (2008-08-21 23:08) 

りゅう

○pistacciさん、こんばんは♪
あと1個だけ当選報告がありまーす。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
波があるようでして、当たらない時はさっぱりですが、
当たる時は続けて当たります♪(なんで?)
当選報告はブログの貴重なネタですからね!
ブログのタイトル、当選報告に変えようかな。。。(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2008-08-21 23:19) 

shamon

ご当選おめでとうございます。
という私は既に観てまた来週行きますw。

入口は人気作品が3つ並んでいるので混みますが、
あとはスムーズじゃないかな。

>イメージとしてはこんな感じでしょうか。(* ̄m ̄) ププッ
当日どうなるかお確かめください。

ローソンは美術館まん前(笑)にもありますが
定員がわからないのでチケットは早くゲットが鉄則ですね。
と、りゅうさんにはもう関係ないか(笑)。
いつでもOKってのがいいなー。

それでは楽しんできてください~。

by shamon (2008-08-22 19:40) 

りゅう

○shamonさん、こんばんは。TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
「本展は『完全日時指定予約制』を採用しておりますが、本券は日時指定無くご入場いただけます。」って裏に書いてありました♪( ̄ー ̄)v
やはり月が変わってからが狙い目ですかね~
公式サイトのトトロ写真を見てなんかビミョーだけど、
それはそれでちょっと面白いかも~って。(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2008-08-23 02:33) 

naonao

去年だったか、現代美術館でやってた「ジブリの絵職人~男鹿和雄展」は観にいきました。それと一緒に映画「となりのトトロ」も観ました。トトロは本当癒しキャラですよね。
りゅうさん、いいなあ~。
トトロケーション、思いっきりトトロのおなかの上に乗って写真撮ってきてください。

by naonao (2008-08-24 10:11) 

りゅう

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「トトロの森を描いた人」とか、確かそんなようなキャッチフレーズでしたよね!
柔らかい素敵な絵だな~と展覧会情報やテレビの特集を眺めていました。
トトロケーション、実はこんな感じです。
http://www.ntv.co.jp/layout/about/04.html
格好良くいうとトリックアートですよね!
(夢の無い人には単なる「子供騙し」に過ぎないでしょうけど・・・)
やはり、遊び心は必要ですよね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
でも、あそこに横になるにはかなり勇気がいるかもです♪(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2008-08-24 22:58) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-09-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。