SSブログ

《絵画芸術》が・・・(°口°;) !! [アート]

やってくれたぜっ!ベイベー!! ε=(>ε<) プッー!

前回の記事

見事な風穴[パンチ]を開けてくれちゃいました~~~~~~~!!!!!

ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~  ←ちょっと壊れ気味。 

( あっ、壊れてるのはいつものことか・・・(-_-;) )



今回再会を楽しみにしていた《絵画芸術》に、

「待った![手(パー)]がかかりました!!

修復後ローンしまくったツケがまわってきたようです。。。(T_T)

ヨハネス・フェルメール《画家のアトリエ(絵画芸術)》(ウィーン美術史美術館蔵)

「この度、2008年8月2日より、東京都美術館で開催されます「フェルメール展光の天才画家とデルフトの巨匠たち」におきまして展示を予定しておりました、ヨハネス・フェルメール《絵画芸術》(ウィーン美術史美術館所蔵)について、下記事由により当面出展を見合わせるという所蔵館からの通知がありましたのでお知らせいたします。なお、現在も引き続き関係機関との交渉を続けており、出品可否の結論は、改めてお知らせいたします。
事由《絵画芸術》については、当初、所蔵館のウィーン美術史美術館が出品に合意していたものの、オーストリア文化財保護局の調査の際に輸送による保存状態の悪化が懸念され、オーストリア連邦教育科学文化省による最終的な出品可否の結論が出るのが7月末に延期されたため。(公式サイトより抜粋)」

 
 
まさか、去年の《受胎告知》みたいに、直前に一騒動起こして、
レンタル料や保険料のかさ上げを目論んでねーだろうな~? おいっ。 (;¬_¬) アヤシイ



ピンチヒッターはこちら。

ヨハネス・フェルメール《手紙を書く婦人と召使い》(アイルランド・ナショナル・ギャラリー蔵)
ヨハネス・フェルメール《手紙を書く婦人と召使い》(アイルランド・ナショナル・ギャラリー蔵)

【公式サイトの作品紹介】
「フェルメールの晩年の様式の優れた一例である。
人物を大きく見せるために視点を低く置き、空間を慎重に分割し構図を熟考している。
背景の絵は、ルーヴル美術館所蔵の《天文学者》にも描かれている《モーセの発見》である。」


「これにより、8月2日の本展開幕時点より展示されるフェルメール作品は、日本初公開5点を含む、過去最多7点です。 」とのこと。

この展覧会は開催期間が長いので、《絵画芸術》にOKが出れば、
最終的には8点ということになるゾッ!! w(°o°)w おおっ!!
更に増えればもっと嬉しい[るんるん]
えっ、それは欲張りすぎ!? (〃_ 〃)ゞ ポリポリ


現在国立新美術館で開催されている「ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密http://wien2008.jp/)に何故かベラスケスのマルガリータちゃんが来ちゃってるあたりからして、ウィーン美術史美術館の気合の入り方はかなりのもの。
静物画展なのに看板娘マルガリータちゃんでアピールしまくりですからね~
《絵画芸術》に関しても貸す気満々だったのではないでしょうか。

今回の変更により初見の作品7点ということになります。
これにより、私のフェルメール鑑賞はついに二桁にのっちゃいまーす!(^_^)/
この変更が良かったのかどうかイマイチよくわからず、ちょっと複雑な気持ちになりましたが、
《絵画芸術》の出品が確定すれば、更に素晴らしい展覧会になること間違いなし!(≧▽≦)b



プラス思考で、前向きに結論を待ちたいと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ



詳細は公式サイトでご確認ください。

公式サイト:TBS(http://www.tbs.co.jp/vermeer/
公式サイト:アサヒコム(http://www.asahi.com/ad/clients/vermeer/index.html

 

西洋絵画の巨匠 (5) フェルメール

西洋絵画の巨匠 (5) フェルメール

  • 作者: 尾崎 彰宏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本

もっと知りたいフェルメール―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいフェルメール―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 小林 頼子
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



アイルランドか・・・


デビル [SUPERBIT(TM)]

デビル [SUPERBIT(TM)]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 18

poyoyon

いっちば~ん!
良い結論が出ることを祈るしかないですね(^^;
by poyoyon (2008-07-25 01:18) 

ぽんこ

ピンチヒッターにホームランを打っていただきましょう。
by ぽんこ (2008-07-25 09:51) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
一番のりおめでとうございまーす♪( ^ _ ^)∠☆PAN!
前向き、前向き♪良い結論が出ることを祈って。(^_^)

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ピンチヒッターかなりの大物です!
2度も盗難にあっていますし、
アイルランドってまず行かなそうですしね。
楽しみ、楽しみ♪((o(^-^)o))ワクワク

○bonheurさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○disneyworldさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-07-25 23:41) 

りんこう

情報ありがとうございます。
ピンチヒッターの作品は未見なので、僕もかえって鑑賞作品が増えます。
これでもうちょっと頑張れば、作品の半分を鑑賞できそうです!!!
by りんこう (2008-07-26 13:25) 

yukitan

ピンチヒッターも良い絵ですね。
by yukitan (2008-07-26 14:49) 

りゅう

○りんこうさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おおっっ!!もうすぐ半分ですか~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
追加されるとしたらルーヴルあたりからかな~なんて思っていたので予想外の展開となりましたが、なかなかお目にかかれない作品の登場に驚いております。輸送途中で盗難に遭わないことを願いつつ、《絵画芸術》の結論を待ちたいと思います。(^_^)

○yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
楽器シリーズから2点入っているのに手紙シリーズがひとつも無いな~なんてちょっと思っていましたが、この作品は全く予想していませんでした。。。(-_-;)
普段はなかなか話題にのぼってこない作品ですが、私もとても良い作品だと思います。とても楽しみですね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-07-26 22:51) 

rossa

りゅうさ~ん☆
絵画芸術。ちょっと、外出しすぎな?感じもしていましたので、もしかしたらほんとに、劣化。とかありそうです。その代わりに、真珠の首飾りの少女が来てくれるなら、rossaは、断然、初日に参上いたしますが。。。(笑)そんなこと、ありえないよね☆絵画芸術のお越しを心より☆お祈りします☆
rossaところ、ご訪問ありがとう☆あまりの、劣悪?なお料理に、みなさん、きっと、ドン引き?かも?って。。。。(T_T)☆ 心配でした。やさしいりゅうさん☆ありがとう☆
by rossa (2008-07-26 23:33) 

TaekoLovesParis

さすがりゅうさんのブログ、美術情報が速いです。
しかも、なんで、、という裏話がいろいろ書かれていて、なるほど~と、
興味深く読みました。

私には、ラッキーっていう感じ。「絵画芸術」は、ウィーンで見たけれど、
アイルランドの「手紙を、、」は見たことがないし、アイルランドに行くチャンスはなさそう。でもね、りゅうさんが、がっかりしてるのに、、、プラス思考で前向きに、とピンクで書いてあるけれど、ちょっと字が小さいから、
「ラッキー」って、喜ぶコメントもね、、って考えて、コメント遅くなってしまい
ました。
by TaekoLovesParis (2008-07-27 00:25) 

りゅう

○rossaさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^o^)丿
《絵画芸術》がNGとなったときは、ビック・サプライズで、
展示予定だった場所に森村さんの《絵画芸術》を期間限定で・・・(^_^;)
盗まれた作品の場所に額だけ展示されているように!?
あっ、やっぱり無理!?(/ー\*) イヤン♪
(それこそ賛否両論あって大変なことになりそうですね・・・)
個人的には、オリンピックが終了しテロのリスクが低くなったら、
貸し出し(輸送)OK!になりそうな気もするんですよね。。。(^_-)
鑑賞後は銀座でマカロンですね♪(≧▽≦)b

○Taekoさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^o^)丿
前回の記事、頃合いを見計らって、しかも、《絵画芸術》メインで、
「どうだ~っ!」ってアップしたら、直後にこの有り様です。。。(* ̄m ̄) ププッ
おもいっきりネタじゃん!って爆笑でした♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
アイルランドの作品、素晴らしい作品ですが、ちょっと存在感が薄いですよね。《絵画芸術》等に比べると知名度もインパクトも弱いですが、スルメのように味わい深い作品だと思います。東京で鑑賞できるなんて、とても貴重な機会ですね。とてもラッキーだと思います!(^_^)/
あとは、盗まれないことを願って。。。
by りゅう (2008-07-27 12:18) 

空

こんにちはっっ
ご無沙汰してますっ
育児悪戦苦闘中につき、ダッシュで訪問にきましたっ(笑)

展示品に「待った」なんてあるんですねっっ
ちょっとびっくりでしたっっ
でもピンチヒッターもよいものらしいですし、我慢できるのかしら?
by 空 (2008-07-27 13:06) 

rossa

りゅうさ~ん☆
森村フェルメール。あの<液晶絵画展>で2点見れるのですが、<絵画芸術>は、なかなかのものです☆これなら、代打?も、(笑)いやぁ。。。やっぱり、叱られますかしら?でも、ほんと格調高いです☆それに比べて、<真珠の首飾りに扮する森村氏>。。。これ、もう、ちょっと、いくら、rossaが森村ファンでも、う~~~ん、。つら過ぎ?な美貌の欠如?(ごめん。ほんと、ひどい)見せ方。というか、液晶絵画としての切り口は、すごくいいのです☆でも、モデルの隔たりが。。。
by rossa (2008-07-27 13:31) 

りゅう

○空さん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
二人の可愛いお嬢さんと毎日賑やかで楽しそうですね♪
えっ、焼酎が呑めなくってストレスがたまってる!?(^_-)
輸送中に振動で絵具が剥がれ落ちそうとか、板にヒビが入りそうとか、古い作品ほど、コンディションによって直前にNGとなることがあります。
今回の作品は17世紀に描かれたものですからね~
ピンチ・ヒッターも1670年頃に描かれたもので、過去に2度も盗難に遭っている作品です。盗まれないことを願います。保険料高そ~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○rossaさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
rossaさ~ん、「耳」では・・・ヾ( ̄ー ̄)ゞ
『液晶絵画展』、8月下旬から恵比寿の東京都写真美術館に巡回してきます。このタイミングは偶然なのか、それともゴニョゴニョ。。。
ビデオ・アートのようなものということで、「美貌」という点では、絵画以上に映画のスカーレット・ヨハンソンのインパクトがとても強く、ついそちらと比較してしまいます。先日のアクオスCMも素晴らしかっただけに、さすがの森村氏もこれは。。。(><)
Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! そういえば、昨年、
Takさんのブログにベルト・モリゾに扮した森村氏が・・・( ̄▽ ̄;) ヌオー
夏休みといえば、肝試しですねぇ。
おっかなびっくり涼みにいっちゃおうかな。。。(-_-;)
実は、森村氏の<絵画芸術>が以前から気になっていました♪(^_^)
by りゅう (2008-07-27 21:07) 

kumimin

こんばんは。
りゅうさん、あまり騒ぐと来なくなるかもしれないから「絵画芸術」なんっていいさっ!!ってふりをして、来たらしっかり騒ぎましょう=^^=
ますます楽しみにさせる作戦かも!!
by kumimin (2008-07-28 18:49) 

りゅう

○kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
そうそう、しらんぷりですよね! (・_|チラ
来るか来ないか、来るとしたらいつなのか、
8月の鑑賞計画もちょびっと保留になっちゃいました♪(^_^;)

○Zunkoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-07-29 21:34) 

ミカチ

そんなことになってたんですね~!
最近はフェルメール作品の来日が多く人気がありますね。
私もまた再会したいなあ~。期待しましょう!
by ミカチ (2008-07-31 10:01) 

りゅう

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
日本初公開5点にビックリ!!
追加となったアイルランドの作品も素晴らしい作品ですね♪(^_^)/
《絵画芸術》は今回の展示予定作品の中でも人気のある作品の一つだそうです。
OKが出るのを楽しみに待ちたいと思います。o(*^^*)oわくわく

○チルチル・メチルさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-07-31 21:24) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-08-09 23:50) 

りゅう

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-08-14 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。