SSブログ

薬師寺展のがしました。。。 [アート]

薬師寺展のがしました。。。

日光・月光菩薩さまが上野までわざわざおいでくださったというのに。

行く気満々だったのですが、
公式サイトの混雑状況には待ち時間110分と。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!

日光・月光菩薩さまに是非ともお会いしたかったのですが、
この混雑状況では。。。(T_T)
やはり静かなところでじっくりと向き合いたいものです。

日光・月光菩薩さまの間(!!)に座ってみたかったなぁ。(^_-)
そして、背中も見たかった!!

展覧会の総入場者数は79万4909人だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20080609tb08.htm

す、すっげー!!!!!(*_*;)



今回の予習はばっちりだったんですけどねぇ。。。
・ハイビジョン特集「薬師寺 白鳳伽藍の一年」 NHKBS-hi
・NHKスペシャル「日光・月光菩薩 はじめての二人旅~薬師寺 1300年の祈り~」 NHK総合
・迷宮美術館「出張!国宝 薬師寺展」  NHKBS-hi

3本とも録画してしっかりと準備をしていました。
ちょっと気合いを入れすぎておなかいっぱいになっちゃったかも。。。

薬師寺再興―白鳳伽藍に賭けた人々

薬師寺再興―白鳳伽藍に賭けた人々

  • 作者: 寺沢 龍
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本



国宝薬師寺展公式サイト(http://yakushiji2008.jp/index.html


表 裏

東京国立博物館




「木彫りの仏さまが好き♪」というのは内緒です。(^_-)

 
こちらのパンフレットは中学の修学旅行で薬師寺を訪れた時のものです。

薬師寺01

薬師寺02

薬師寺03

薬師寺04

裏に黒い紙をあててスキャナーで読み込むべきでした・・・
          わかってたらやり直せっ!? ははは(^_^;)


えっ、薬師寺の写真がない!?
ははは・・・それは勘弁してください。
十数年前のパンフレットを引っぱり出すだけで
ごい大変だったんですから。。。(-_-;)
普通に展覧会を鑑賞して感想記事をアップしたほうが、
ある意味、楽だったかも。

薬師寺



薬師寺(http://www.nara-yakushiji.com/index.html


魅惑の仏像 薬師三尊―奈良・薬師寺 (めだかの本)

魅惑の仏像 薬師三尊―奈良・薬師寺 (めだかの本)

  • 作者: 小川 光三
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本

住職がつづるとっておき薬師寺物語 (日本の古寺)

住職がつづるとっておき薬師寺物語 (日本の古寺)

  • 作者: 安田 暎胤
  • 出版社/メーカー: 四季社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 21

いっぷく

私も中学の修学旅行で薬師寺を訪れたのですが、予想より大きかったのに驚きました。仏像って小さなものしか見ていなかったからか、奈良には大きなものがたくさんありました。
ちゃんと当時の資料を保管しているんですね、さすが。
子供ながらに神々しく美しいと思いましたね。

by いっぷく (2008-06-21 11:11) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、残念でしたね。
<ちょっと気合いを入れすぎておなかいっぱいになっちゃったかも。。。>
→かわいくていいですね(笑)
ま、奈良に行けば会えますよ、って慰める。
このパンフ、懐かしい。こういう透けるような紙のでしたよね。
中学の修学旅行のをちゃんととってあるのは、やっぱり、りゅうさん、
昔から仏像好きだったんですね。

by TaekoLovesParis (2008-06-21 21:47) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、追伸。
ダーウィン展に行ったので、りゅうさんの記事にリンクをつけさせていただきました。不都合だったらお知らせください。
by TaekoLovesParis (2008-06-21 22:28) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
恥かしながら、薬師寺の思い出がすご~く薄いんですよね。
中坊には東大寺の大仏さまや法隆寺のインパクトが強すぎて、薬師寺のような繊細優美なものは理解し難かったのかもしれません。。。(-_-;)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
拾ってきたチラシの方がカラーで綺麗です。(* ̄m ̄) ププッ
録画したものを何度もチェックして準備していたのですが、
あまりの混雑っぷりに妥協してしまいました!
ファストパスがあったら良かったのに・・・(-_-;)

○takagakiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-06-21 22:54) 

foret

関西に住んでいるので薬師寺には何度か訪れたことがあります。
両菩薩様が東京にお出かけになっていたとは知りませんでした。
小学生のころに初めて薬師寺を訪れた帰りの電車の中で絵はがきを見ていると、写真家の入江泰吉氏と偶然に隣同士になり、声をかけていただきました。
今でも心に残る思い出です。
by foret (2008-06-22 01:31) 

poyoyon

すごい人出ですね。
私もできれば静かなところでゆっくりとお目にかかりたいですね。
菩薩さまもさぞや驚かれたことでしょう(^^;
by poyoyon (2008-06-22 02:00) 

ぽんこ

よくぞ引っ張り出してくださいました!
さすがりゅうさんです。
待ち時間110分ってクリスピードーナツとどっちが長いかな?
by ぽんこ (2008-06-22 10:19) 

pistacci

あぁこれも行きたかったんだ・・と、思い出しました。
ちゃんと予定を立てないと、いきそびれますねー。
奈良に行く口実が、できた、と。(いつになるやら・・笑)
パンフレット、ちゃんと読めます。えらいです!パチパチ☆
by pistacci (2008-06-22 18:51) 

りゅう

○foretさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おぉ~素敵な思い出ですね♪(^_^)/
両菩薩様が揃って寺外で公開されるのは初めてのことだそうです。
光背をはずしての公開ということで、「あらゆる角度から」鑑賞することができる貴重な機会でした。光背は江戸時代の木造で損傷がとても激しく修復に回っているそうです。

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
110分も並ぶ気力がありませんでした。。。(^_^;)
やはり静かなところでゆっくりとお目にかかりたいですよね!
国宝いっぱいの展覧会、行っとけば良かったな~と後悔が・・・(-_-;)

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
古いの引っ張り出してきました~ (/ー\*) イヤン♪
午前中はドーナツ屋さんに並び、
午後はドーナツを食べながら順番待ち♪ということで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、別ウィンドウで開けばなんとか読めるように配慮しました♪
お褒めいただきまして、とっても光栄です。
ありがとうございまーす♪\(*^ ^*)/
是非、是非、奈良に行っちゃいましょう!!

○tommy-miyabiさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-06-22 22:04) 

チルチル・メチル

中学の頃のパンフレットまで整理して、残しておくなんて!
りゅうさんの情熱の方に感動です!
by チルチル・メチル (2008-06-23 05:41) 

disneyworld

国立博物館はいいのやりますよね。
結構毎回混んでいます。
by disneyworld (2008-06-23 20:04) 

りゅう

○チルチル・メチルさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
捨てられずに溜め込んでいるので、物が溢れています。。。
でも、懐かしいものや不思議なものがいっぱいですよ~ニャハハ (*^▽^*)

○disneyworldさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ここの企画展はいっつも混雑していますよね。
それだけ質の高い企画ということなのかもしれません。

○xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-06-23 23:21) 

kumimin

こんばんは。
iMacの「アホ」を治しました!これで「い」も打てます(≧∇≦)b

りゅうさんが逃すなんて(◎_◎)
でも、仏像ってファンが多いんですね♪
だいたいの展示で入場者数すごいですよね。
by kumimin (2008-06-24 00:38) 

りゅう

○kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おっ、iMac復活!!
イケメン、可愛い、キレイ、おいしい・・・
バッチリ「い」の入った言葉が打てますね!(*^m^*) ムフッ
やっちゃいましたー!
今回は展示方法が大変素晴らしくとても貴重な機会だったのですが。。。
それにしてもこの混雑っぷりでは・・・(-_-;)

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-06-24 23:30) 

サンフランシスコ人

「日光・月光菩薩さまに是非ともお会いしたかったのですが」

昔、薬師寺で見ました。
by サンフランシスコ人 (2008-06-25 10:44) 

りゅう

○サンフランシスコ人さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
いつかまた薬師寺でお会いしたいと思います。
by りゅう (2008-06-26 22:57) 

サンフランシスコ人

「展覧会の総入場者数は79万4909人だそうです。」

79万? サンフランシスコ市の人口に近いですね。
by サンフランシスコ人 (2008-06-28 08:44) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-06-29 23:16) 

りゅう

○風船かずらさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-07-05 12:19) 

ミカチ

学生のときの修学旅行が京都奈良の仏像スケッチツアーでした。
今思えばなかなか入れない寺の仏像もスケッチしたのに
どこを回ったのかあまり記憶に無いんです。
真夏のうだるような暑さだけは覚えてるのですが^^;
by ミカチ (2008-07-09 10:17) 

りゅう

○ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
修学旅行で仏像スケッチ・・・
その頃から本格的にスケッチをされていたのですね。(^_^)
当時のスケッチブックから記憶が甦るかもしれませんね。
私は湯呑みに絵付けをしました♪
センスの無いヘタッピな絵なので公開できませんけどね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
6月のかんかん照り、
蒸しあつ~い京都・奈良でした。。。(ーーA;; アセアセ
by りゅう (2008-07-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。