SSブログ

アボカド初剪定! [アボカド栽培記録]

最後の雄姿!?久々のアボカド報告です。

育てること2年半、アボカド1号(仮)は160cmを超えました。
鉢を含めた全長は180cm

私の身長は約175cm、サクッと抜かれました。。。(^_^;)

このままでは、天井にぶつかってしまいます。

50cmになったアボカド1号(仮)4月12日。
バッサリ切っちゃいましたー! 
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

最後の雄姿!?(^_-)[右斜め上]

[左斜め下]50cmのところでバッサリ!

剪定前はドキドキしたけど、
パチンッと切って終わり。
あっけなかったです・・・
(^∇^) アハハ!

便宜上、アボカド1号(仮)アボカド1-1号(仮)に改名いたしました♪

理由は後ほど。ヾ( ̄ー ̄)ゞ


剪定前後、先端部分の比較。

剪定前剪定後
 

ちょっと休憩。(^_^)

セクシー!?チューリップ♪

やまぶき(八重)

井戸端会議♪(≧▽≦)b

剪定した時は春の花が満開でした♪(^_^)/ 
 
そして4週間経過・・・

まずは、剪定部分のその後の様子。

4週間後のアボカド1-1号(仮)
新芽が出てきました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
(*^^)/∠※PON!。.:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:*

しかし観葉植物とは言い難い状態だな・・・
これだったら、30cmで剪定しても良かったかな~なんてちょっと思った。。。(-_-;)



そして、切り落とした110cmのほうはこんな感じに。

バラバラ事件♪
花粉いっぱいの時期に図書館へ行くのが面倒だったので
剪定についてネットで調べていたところ、挿し木で増えるという情報を入手しました。
そこで、本当は2月下旬あたりに剪定を考えていましたが、もう少し暖かくなるのを待つことに。

剪定した110cmの棒を3等分。
アボカド1-2号(仮)1-3号(仮)1-4号(仮)の誕生です[るんるん] ( ^ _ ^)∠☆PAN!

1-2号(仮)は葉が一枚もない。
1-1号(仮)のように芽はポチッとしたもの。
いわゆる1-1号(仮)の根無し状態。
つまり、ただの棒・・・

1-3号(仮)は当初は葉がありましたが、2,3枚残してあとは落としました。
芽はポチッとしたもの。1-2号(仮)の葉付バージョン。
葉が次第にしおれてきたこと、また、1-2号(仮)と比して葉があると芽の生長がにぶいことから、3週間後くらいに葉を落としました。

1-4号(仮)は先端部分、葉も脇芽もいっぱい、芽は膨らんでいます。
こちらも葉は数枚残してあとは落としました。
しかーし、10日ほど経つと、しおれてきました。葉があると、水分が蒸発しやすい。
また、茎に赤い筋が残る部分は年が明けてから生長した部分のためまだ若すぎたようです。
そこで、更に、カット!!葉も減らす。
先端部分は当初は復活を遂げたものの現在は瀕死の状態。
その下の葉付のものは、生長はにぶいものの元気です。
葉が無くなるとスイッチが入る!?みたいなので、そろそろ葉を落とそうかな~なんて考えています。
うまくいけば1-4-1号(仮)1-4-2号(仮)又は1-5号(仮)の誕生となるはずだったが、ちょいと甘かったようだ・・・(^_^;)

水にさした部分
1-2号(仮)1-3号(仮)の水にさした部分。
茎に白いブチブチが出てきました。
水栽培の時、根に同じようなものができ、そこからさらに根が出てきたので、
ここから根が出てくるのかもしれません。((o(^-^)o))ワクワク


新芽
手前は1-2号(仮)、奥は1-3号(仮)
芽が育ってきています。O(≧∇≦)O イエイ!!

もう暫く水にさして根がでてくるか様子を見て、それから鉢に植えようと思います。

ちなみに、アボカド2号(仮)は水栽培のまま1年が経とうとしています。(;^_^ A フキフキ
そろそろ植え替えないと。。。


ぶった切ったアボだけでは味気ないので・・・ヾ( ̄ー ̄)ゞ

     クンシラン・黄   クンシラン・オレンジ 
 

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

ぽんこ

芽が出ててとってもかわいぃ~。
挿し木でどんどん増えるといいですね。
お花たちも満開できれい。ヤマブキって好きな花なんですよー(^_^)
by ぽんこ (2008-05-15 13:39) 

にいな

アボカドくん、頑張ってますね!
背高く伸びたり、剪定した枝から芽が出たり…。
お花たちも美しいです!

by にいな (2008-05-15 18:20) 

shamon

おおっ!なんと強い子ちゃんなんでしょう。
大きくなぁれ~(^0^)。
by shamon (2008-05-15 21:01) 

poyoyon

どんどん大きくなっていくのが楽しみですね(^^)
by poyoyon (2008-05-15 21:11) 

pistacci

もぅ、目からうろこが、ぽろぽろり状態です!
剪定って、こんなにもバッサリするものなのですか(゜o゜)
1-4-1号がでてきたあたりで、これは生物学のレポートですねー。
茎から根が出てくるのも、とっても勉強になりました。
by pistacci (2008-05-15 21:21) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
芽が出てきましたー!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
サクッと切って、そのまま何も出てこなかったらどうしようかと思いました!
挿し木も順調にいくといいのですが・・・(^_^;)

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
1-1号(仮)の芽は5cmになりました♪
まだまだ観葉植物とは言い難い状態、記事も地味でしたので、
花の写真をいっしょにアップしてみました。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○shamonさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
私が飲んだくれてるあいだに、アボカドは新芽が出てきました♪
新芽が適度に育ったら、摘心をして形を整えていこうと思います。(^_^)/

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ばっさり切っちゃいましたー!
1年で70cm程育っちゃうんですよ~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ばっさり切っちゃいましたー!
いわゆる、切り戻しというやつです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
菊等は水に差しておくと簡単に根が出てきますよね。
アボカドも根っこが出てくることを願います。
えっ、ちょっと生物学のレポっぽいですか?
目指せ、ダーウィン!?・・・(^_-)

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-05-17 10:29) 

いっぷく

またまた増えるんですね。
剪定してこれはもしかしてもう終わり?と思ったいたら、
生命力あるんですね、新芽に驚きました。
さて運命やいかにですね。復活を期待してます。
by いっぷく (2008-05-19 10:58) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アボカドは芽吹きが良いという話を聞いていたのですが、
さすがに「そのまま終わっちゃうかも・・・」なんて、ちょっと心配でした。
水に差してあるほうは剪定後の余興程度にしか考えていませんでしたが今のところは順調のようなので、このままうまくいってくれたらと思います♪
by りゅう (2008-05-20 21:55) 

チルチル・メチル

ハハハ・・アボガド1号の横には並びたくない!(←148cmのコンプレックス)
1-1~4号の横なら、並んでやる(コンプレックス過剰)
by チルチル・メチル (2008-05-21 14:43) 

りゅう

○チルチル・メチルさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
50cmで剪定しましたが鉢を含めた全長は約70cm、
そして、1年で70cmくらい育ちます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ちなみに、新芽は既に10cmを超えました!ハハハ♪ (*’▽’)
「抜かれちゃったから、ぶった切ってやった!」のは内緒です♪(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2008-05-21 21:28) 

kumimin

そのうちりゅうさんのおうちがアボガド畑に!!
by kumimin (2008-05-27 14:46) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
新芽の育ちっぷりは凄まじいものがあります。
アボカド食べ放題になっちゃうかもしれませんね~ニャハハ (*^▽^*)
by りゅう (2008-05-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。