SSブログ

グレープフルーツの花♪ [育てて食べる]

4月下旬にグレープフルーツの花が咲きました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

まだ1年経ってないのになんで咲いてんだよ~(^∇^) アハハ!

グレープフルーツの花

昨年の冬に3年ほど育てたグレープフルーツを枯らしてしまいました。
アロエの鉢に同居させていて水遣りを忘れました・・・(>_<)


昨年の5月頃、
グレープフルーツを食べていたら、ぷくぷくのいい感じの種がありました[るんるん]
中には、種が割れてきて根っこが見えているものも。
そこで、数日水につけて根っこが出てきたものから順に植えてみました。

とりあえず、お味噌のパックに植えて様子を見てみることに。(^_^;)
育ったら植え替えれば済むことだし、その場しのぎということで。

最初に4つ植えたものの、1つは腐ってしまい失敗。
そこで数週間後に2つ追加、計5つの種です。
ルビーという果肉の赤い品種。

5本のうち2本に、一輪ずつ花が咲きました♪[ぴかぴか(新しい)]


せっかくなので、
買ってきたグレープフルーツを並べてみました♪ (・_・)/ハッ。
 
 
グレープフルーツ&グレープフルーツの花
ホワイトバランスをオートにしたら、グレープフルーツがオレンジ色になってしまった・・・(^_^;)
※実際はもっと黄色に近いです。



そうそう、


あの花のところに、


こ~んな感じのグレープフルーツが、



実る・・・・・・



はず・・・・・・




無理[exclamation]、無理[exclamation×2]




ゼッタイ、無理[exclamation][exclamation][exclamation][exclamation][exclamation] ( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!



ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ


というより、ですよ、
太さは楊枝とほぼ同じ。
恥ずかしくって木とは呼べません・・・(/ー\*) イヤン♪

一応、花が二つ咲いたので受粉させてみました。
もしかしたら、金柑サイズのグレープフルーツが実ったりして・・・(^_^;)

通常、実生木は花が咲くまでに10年位かかるそうです。
外に放置していた3年ものには花が咲く気配なんて全くありませんでした。
一年中(まだ1年経ってないけど・・・)室内で育てたからでしょうかねぇ~
やっぱり、単なる狂い咲き???ヾ( ̄ー ̄)ゞ
でも、2本だし。。。ジロー (;¬_¬)

つーか、これじゃぁ植え替えできないんですけど・・・(-_-;)

つまり、2年目もお味噌のパックのままってことか・・・_| ̄|○


小さな花がふたつ。
にもかかわらず、とても香りが強く、
部屋中が花の香りでいっぱいになりました♪
花びらは3日程で散り始めました。
けっこう儚いねぇ。。。 


果肉が赤いグレープフルーツの代表スタールビーグレープフルーツ(すたーるびーぐれーぷふるー...


グレープフルーツ 赤実スタールビー [接木苗]



果肉が黄色いグレープフルーツの代表マーシュグレープフルーツ(まーしゅぐれーぷふるーつ・み...


おなじみのグレープフルーツ☆ビタミンCが豊富◎グレープフルーツ“マーシュ”4年生根巻苗



グレープフルーツの苗木が売ってるなんて知らなかった・・・(@_@)

 
捨てるな、うまいタネ

捨てるな、うまいタネ

  • 作者: 藤田 雅矢
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

いっぷく

とてもきれいな花ですね!
初めて見ました。
りゅうさんはアボガドといい、花を咲かせるのが上手。
あの花に実がなったらどんな姿になるんでしょうか、
待ち遠しいです。
by いっぷく (2008-05-06 17:44) 

TaekoLovesParis

はじめ百合の花かと思いました。
でも、実は、こんなちっちゃかったんですね。それなのに香りがいいって、
すごいですね。グレープフルーツって、葡萄のようにたくさんなるから、そういう名前がついたってきいたことがあるけど、日本の土地には合わないんですよね。
<ぷくぷくのいい感じの種>
→りゅうさん、選定眼があるんですね!
by TaekoLovesParis (2008-05-06 20:39) 

にいな

わーグレープフルーツの花って初めて見ました!
立派な実がなるといいですね!o(^-^)o

by にいな (2008-05-06 22:52) 

poyoyon

グレープフルーツの花初めて見ました。かわいい花ですね。
かわいい実が生ったらそれはそれですごいかも!(^^;
by poyoyon (2008-05-07 01:25) 

ぽんこ

ぽんこも初めて見ました。ちょっと百合チック(^_^)
ぜひぜひ実らせてください。
by ぽんこ (2008-05-07 07:29) 

yukitan

グレープフルーツの花綺麗なんですね。
初めて見ました。
by yukitan (2008-05-07 18:07) 

pistacci

香りがいいって惹かれます☆
お味噌パックがなにげに二個重ねて、しっかり排水を考えてあるところ、
気付いちゃいました!そんな愛情に答えてお花が咲くんだわ、と、
感心しました。パチパチ。
by pistacci (2008-05-08 09:34) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お遊びで種蒔きしたら、花が咲いちゃいましたー!(^∇^) アハハ!!
あそこにあの実がぶらさがったら・・・
いやいや、果実に苗木が吊るさって・・・(^m^ )クスッ

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
グレープフルーツの耐寒性はレモンとほぼ同じで、
関東では露地栽培可能だそうです♪(^_^)/
はい、葡萄のようにたくさんなることから、その名が付いたそうです。
しかーし、ウチのはどう見ても苗、
たった一輪でも花が咲くこと自体が奇跡ですよー!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私もグレープフルーツの花を見たのは初めてです!!
ビックリですよーーー!!!!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
もし、実っても金柑程度のサイズでしょう♪(≧▽≦)b
木(いや、苗木!)よりも、さらには、鉢(お味噌パック)よりも大きな実がついたら、笑っちゃいますよね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も初めて見ましたー!!O(≧∇≦)O イエイ!!
最初は一枚目の写真のような感じでしたが、
翌日になると二枚目のように花びらが反り返っていました!!(^_^)/

○yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
グレープフルーツの花なんて初めてですよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
白くて可憐な花でした♪(^_^)/

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
受け皿くらい用意しろよっ!って感じですよね!(* ̄m ̄) ププッ
ちなみに、底にあけた穴からは根っこがはみ出しています。
植替え時は、ハサミやカッターでお味噌パックを切れば、
根を傷めることもほとんどなく、結構便利なんですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○takagakiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-05-08 22:14) 

kumimin

またまたご無沙汰していましたm(_ _)m
グレープフルーツがお味噌のパックに…うふふ(≧▽≦)b
きれいなお花が咲くんですね=^-^=
金柑大のグレープフルーツ、期待しています♡
by kumimin (2008-05-11 00:35) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
グレープフルーツの花なんて初めてですよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お遊び程度に種蒔きしただけなんですけどね!
ダシ入り味噌だったから、ダシが効いたのかな・・・(^_^;)
お味噌のパックを裏返して、グレープフルーツを置いたとき、
上にみかんを置きたくなりました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-05-11 12:26) 

りゅう

○ラナさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-05-14 23:32) 

93

私も咲きました。
同じ花だぁ~(=゜Д゜)

去年、食べてると芽らしきもの
空いてる鉢に3個
3個とも花が咲きました。

それが、
良い香りですょネ(^-^)

10畳の部屋が匂いで充満デス☆

by 93 (2012-05-15 09:50) 

りゅう

○93さん、はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)丿
グレープフルーツの花、良い香りですよね。
まさか1年目で咲くとは思わなかったので、ビックリでした。
でも、その後は全然咲いてくれません。。。
あの香り、もう一度楽しみたいなぁ♪(^_^)
by りゅう (2012-05-16 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。