SSブログ

田園讃歌展の招待券が当たりました!! [アート]

埼玉県立近代美術館で開催されている、

『開館25周年記念展 田園讃歌-近代絵画に見る自然と人間-』

の招待券が当たりました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

『開館25周年記念展 田園讃歌-近代絵画に見る自然と人間-』

埼玉県立近代美術館(http://www.momas.jp/

2007年10月27日~12月16日

この展覧会は、山梨県立美術館秘蔵のミレー《落ち穂拾い、夏》、埼玉県立近代美術館のモネ《ジヴェルニーの積みわら、夕日》の二つの名作を核として構想されました。
いくつかの例外をのぞき、農耕主題の絵画化は近世まで月暦画や四季耕作図の系譜の上で展開され、それ自体が中心的な画題となることはありませんでした。しかしミレーとバルビゾン派以降の19世紀フランス絵画では、大地に生きる農民たちの勤勉な労働や休息、つつましい暮らしのひとこまに、しばしばスポットライトが当てられていきます。
ド-ビニー、トロワイヨン、デュプレやブルトン、レルミットらサロンで活躍した画家たち、またピサロ、シスレーやゴーガン、ゴッホら印象派・ポスト印象派の画家たちも、こうした主題を取り上げています。この展覧会では、19世紀後半のフランス絵画に焦点を当て、国内各地に所蔵される珠玉の作品を中心に、海外からの出品作品や日本初公開の作品も加え、近代絵画史上で農耕・田園のイメージがどのように形成され展開していったかを探っていきます。
日本の近代絵画でも、農村の労働・休息をどのように謳い上げるかは、明治後期から昭和初期に至るまで重要なテーマのひとつでした。浅井忠、黒田清輝、久米桂一郎ら日本洋画の開拓者たちは、ミレーやピサロに学びながら、この主題の日本化を意図した数々の作品をのこしており、多くの画家たちがこうした主題を描いてきました。本展では、あわせて日本の近代洋画の名作で、農耕・田園主題の絵画の展開をたどります。また近代日本画・南画のエッセンスも一部展示します。
さらに時代を映すポスターや写真などの作品・資料も加えて、絵画史の問題に留まらず、近代以降の自然と人間の営みのあり方を再考察する視点に立ち、多角的な紹介を試みていきます。
作品点数 約150点(油彩約85点、日本画・南画約15点など) 

 

埼玉県立近代美術館

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 16

くみみん

こんばんは。
また、おもしろい視点の展覧会ですね=^-^=
田園風景の絵ってなんとなく和みますよね♪
また、レポート、待ってます♡
それにしてもよく当りますね!!
by くみみん (2007-11-20 00:53) 

いっぷく

田園讃歌という言葉に惹かれますね。
スケッチブックにイーゼル、絵具、パンとキャンバス持って、
出かけていった画家の姿が連想されます。
自分もそんなことしてみたいなって、あこがれちゃいます。
by いっぷく (2007-11-20 04:58) 

み・さえ

むむむむ~~
なんでそんなにチケットが当たるのん???(^_^;)
埼玉県立美術館へまた行きたくなっちゃいました!
裏の階段に彫刻がありましたが
その作者の作品が
美術館入り口脇にもあるって…見逃しやすいですって
あとからパンフ見たら書いてあり
見逃してきました( ̄□ ̄;)!!
by み・さえ (2007-11-20 16:32) 

naonao

ご当選おめでとうございます。
そんなにどこを見ればチケットプレゼントが募集されてるのか、私も知りたい!です。りゅうさん、ツキにツキまくってますね!素晴らしい。
レポートも楽しみにしてます。
by naonao (2007-11-20 17:31) 

御当選おめでとうございます~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先週の「アドマチック天国・甲府」で山梨県立美術館のミレーの落ち穂拾いが少し取り上げられてました。
今は埼玉にきてるんですね~。
感想楽しみ待ってます(^^)
by (2007-11-20 20:59) 

TaekoLovesParis

また当たりましたね、りゅうさん!
いい企画展ですね。
by TaekoLovesParis (2007-11-21 00:26) 

サンフランシスコ人

バルビゾン派は、カリフォルニアで人気がありません。
by サンフランシスコ人 (2007-11-21 08:37) 

また当たってるぅぅぅっ!
バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
毎度、毎度、「ヒキ」がいいですね!
そろそろ年末ジャンボ。
ちょっと一発、当ててくださいませ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ頑張ってっっ!
…って、ちっともコメントになってないな…(笑)
by (2007-11-21 20:40) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうござます(^o^)丿
当たっちゃいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
積みわらプロジェクトは終わってしまいましたが、とっても楽しみです。
常設展示のシャガールも久しぶりに鑑賞できそうです。((o(^-^)o))ワクワク
この展覧会は山梨県立美術館に巡回するそうです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
最初に田園讃歌と聞いた時、山下清が浮かびました~(≧▽≦)b
フランスですので「おにぎり」ではありませんが、
やはりスケッチブックやイーゼルを担いで出かける姿が浮かびます。
積みわらプロジェクト(http://www.momas.jp/018park/18.htm)なるものが開催されていました。こちらも見たかったんですけどね~残念。
メインの展覧会をしっかりと楽しんでこようと思います♪(^_^)/

>み・さえさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン またまた当たってしまいました~(^_^)/
館内はもちろん、公園内にも作品がいっぱいありますよ♪
音楽噴水も見応えありますし。
是非、是非、もう一度。(≧▽≦)b ←美術館の回し者か!?(笑)

>naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たっちゃいました~( ̄ー ̄)v
naonaoさんの試写会に比べればまだまだですけどね!
いっぱい当たるよう日々精進!?したいと思います!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>ちゃびんさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たってしまいましたよ~(^▽^) ハッハッハ
この展覧会は、来年、北九州市立美術館、ひろしま美術館を回って4月から山梨県立美術館でも開催されるそうです。会場ごとに若干の展示替えもあるとのこと。
展示替えも気になりますが、まずは埼玉での鑑賞ですね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
派手さはありませんがとても興味深い展覧会です。
埼玉県立近代美術館で開催される展覧会はいっつも地味ですが、
内容のしっかりしたものが多いのでとても楽しみです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>サンフランシスコ人さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
アメリカでは派手なものやスピード感のあるものが好まれるようなイメージがあります。バルビゾン派のような前近代的ものは厳しいのかもしれませんね。。。

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たってしまいました~ ピース!(v^-^v) ピース!
しかーし、高額なものは一度も当たったことがありません・・・(>_<)
どどーんと一発いきたいんですけどね~(^∇^) アハハ!

>Mcubicさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-11-21 22:18) 

りんこう

こんばんは!
埼玉県人の私ですが、県立美術館はなかなか訪れる機会がありません。
いや機会を作ればいいのですけれど、電車の乗り換えが面倒で…。
ってまったくダメですね。こりゃ。でも、山梨県立美術館には2度行きました。
また、あの「落穂拾い」と再会しようかな。とも思います。
あ。あと埼玉県立美術館は黒川紀章さんの作品ですよね。
by りんこう (2007-11-23 22:33) 

りゅう

>りんこうさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
埼玉は横の移動がちょっと不便ですよね~
上野の展覧会のついでにいかがでしょう?(≧▽≦)b
12月2日、9日はミュージアム・コンサートが開催されるそうです。
あ、はい。建物は黒川紀章さんの作品です♪( ̄ー ̄)v
by りゅう (2007-11-24 16:37) 

pistacci

りゅうさん、すごい☆当選おめでとうございます。
シュル・リアリスム以来、行く機会がありませんでしたがなつかしさまで
かんじてしまう佇まい。黒川記章さんと聞いて納得。
by pistacci (2007-11-25 01:15) 

りゅう

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たってしまいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
今回はミレー《落ち穂拾い、夏》が本命かな~
常設のシャガールも久しぶりの鑑賞となります。
楽しみ、楽しみ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-11-25 16:14) 

おお。これ、行きたかったんですよね~。
りゅうさんのレポート、楽しみにしています☆
by (2007-11-29 21:29) 

りゅう

>bonheurさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
山梨のミレー、ピサロの積みわら・・・楽しみな作品いっぱいです!
ミュージアム・コンサートも気になります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-11-29 21:55) 

りゅう

○hideyaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-04-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。