SSブログ

アボカド栽培3年目突入!! [アボカド栽培記録]

またまたご報告が遅くなりましたが、

9月の中旬にアボカド1号(仮)が2歳になりました♪

ついに3年目突入です!!

O(≧∇≦)O イエイ!!

1歳のときの記事はこちら。

 葉っぱも増えました♪
でも、10ヶ月ほどで落ちでしまうそうです・・・ はかないねぇ。。。

たまには変った撮り方を。

下から見上げるようなイメージで・・・・・ ※覗きではありません!(≧▽≦)b

 

135cmを超えました~!!

※ミニ三脚を使用した為ずれているように見えますが、 正確に測定しています♪

でかすぎっ!(鉢を含めると150cm以上!!)

ははは・・・ 切らなくては・・・

春になったら50cm(場合によっては100cm)あたりでバッサリと切る予定です。

そのかわり植替えは無し。

上手くいけば、

脇芽がいくつか出てきて綺麗に広がるでしょう。

幹も太くなってくれるでしょう。

 

360日/年ぐらいは室内に置いてあるので、

さすがに切らないと厳しいものがあります。

まぁ、枯れたら枯れたで・・・(^_^;)

 

今切っちゃうと、ただの棒・・・

観葉植物としては。。。( ̄▽ ̄;) ヌオー

冬~春には葉が落ちてしまうので、
葉が落ちてスカスカになってから切ればいいかな~なんて考えています。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

こちらは5月に水栽培を始めたアボカド2号(仮)です。

相変わらず水栽培のまま。

若干栄養失調ぎみ!?   水だけだし・・・ ははは・・・(^_^;)

4ヶ月で60cmになりました~~~~~~~~~!!!!!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

発芽に2ヶ月近くかかっていることを考えると、実質的には・・・(*0*;)☆ウキャーッ

もう少し根がしっかりと張ってきたら鉢植えにしようかな~なんて考えています♪

近々新芽を摘む予定。

摘心後の生長具合によっては、1号(仮)を100cmで切ることになるかもしれません。

2鉢とも同じように仕上げたのでは面白みに欠けますからね!(≧▽≦)b

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

流星☆彡

子供のアルバムを眺めるみたいに、成長過程を遡って確認して参りました♪
よく愛情を注いで 面倒を看てこられてますね!
“アボカドの種を食べると中毒になる”と 過去記事に ありましたけど、栽培
観察も ハマる=中毒になりそうですネ。(* ̄m ̄)ププッ
by 流星☆彡 (2007-10-11 00:32) 

くみみん

こんにちは。
アボガドちゃんたち、元気に育ってるんですね=^-^=
お部屋でアボガド、実はならないんですか?
by くみみん (2007-10-11 10:58) 

naonao

さりげなくトトロまで!!可愛すぎる。
結構大きくなるものです。ここまで育てるなんてりゅうさん立派です。
by naonao (2007-10-11 17:37) 

pistacci

1号くん(さん?)を、途中で切るって、脇目が出そうなところがあるのですか?アジサイみたいに?(じつはアジサイくらいしか思いつかないので^^;;)
2号(うん?妙な呼び名ね・笑)ちゃんが、水だけであそこまで伸びる成長の力もすごい!
by pistacci (2007-10-11 20:48) 

にいな

背が高いですね~アボカドってそんなに高くなるものなんですね!
りゅうさんがきちんと育てた結果でしょう(^^)
私が147cmなので抜かれそう(笑)
by にいな (2007-10-11 21:22) 

りゅう

>流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今では月1ペースでの報告となっていますが、最初に水栽培を始めてから、1年経つまで一度も記事にしませんでした♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
今では『貴重な』ブログのネタです!(≧▽≦)b
柔らかい大きな葉っぱは観賞用におすすめです♪

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
肥料をあげるとどんどん大きくなるということで、水しかあげてないのに~(笑)
接木とか難しいことをすると、鉢植えのままでも、室内でも、すぐに実がなるそうです。支柱がないとふらふらの今の状態では重みでバキッっと・・・(@_@)

>naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
夜中に鉢のまわりでトトロが踊っています♪(笑)
受け皿とクッキーの空き缶でメジャーを押さえているのですが、それだけでは味気ないので、ニョロニョロやトトロを置いてみました!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アボカドは樹勢が強く、横に広がりたがるそうです。
全ての葉の付けねに新芽がポチッとあります。葉が落ちて棒になったところも。新芽を摘めばすぐにでもスイッチが入っちゃいそうです。。。
枝が一本も無い今の状態はある意味、異常です・・・(/ー\*) イヤン♪

>にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
よじ登れるような大木になるそうです・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
この2年間、1度も肥料をあげたことがありません。
それなのに、それなのに・・・(*0*;)☆ウキャーッ
鉢(根)を含めると、150cmちょっとありますよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-10-11 21:58) 

TaekoLovesParis

床から150センチ以上で、こういうふうに上だけに葉がついてる状態
なんですね。上のりゅうさんのコメントを読んで、アボガドの特徴や
ようすがわかりました。そっか枝がないからヘンなんですね。

りゅうさん、教えていただいた三越の展覧会、行ったので記事にしました。
リンクはらせてもらったけど、TBもつけてください。
by TaekoLovesParis (2007-10-11 23:42) 

いっぷく

ここまでよく育ちましたね、今度は原産ではどんな木になっているんだろうかと気にかかります。
実がなるって花も咲くんですよね、花も気になってきました。
by いっぷく (2007-10-12 19:38) 

ミカチ

どんなふうにアボガドが収穫できるのか楽しみですね。
それにしても良く延びました。
by ミカチ (2007-10-13 01:18) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
横に広がると場所をとってしまうので、あえて真っ直ぐにしてみました♪
でも、枝の一本ぐらいは欲しいですよね!
椰子の木じゃないんだから。。。(;^_^ A フキフキ
30cm以上ある大きな葉っぱが横に広がっているので、
枝が無くてもそれほどヘンテコではありませんよ♪( ̄ー ̄)v

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あやか2467さん(徒然アボカド日記)のところに、花や実の写真があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/sakurakun/
神奈川でアボカドが実るんですよ~!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
よし、では私が埼玉で。。。(・_・)/ハッ。(気合空回り中♪)

>ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
徐々に幹が太くなってきましたが、まだまだひょろひょろです♪
支柱がないと折れちゃいそうです。。。
30cm以上ある大きな葉はなかなか見応えありますよ♪(^_^)
by りゅう (2007-10-13 15:25) 

あやか2467

1号も2号も随分大きくなりましたね!

ことし蒔いたうちのアボカド兄弟は、まだ膝くらいの大きさしかないですよ~(^^;

来年の今頃がとっても楽しみですね♪
by あやか2467 (2007-10-14 22:35) 

りゅう

>あやか2467さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
1号が凄いことになっています♪(笑)
横に広がりたくてうずうずしている感じです。(;^_^ A
2号はいまだに水栽培のまま。そろそろ土に植えてあげないと。
寒くなりますからね~(^_^)
うちのも収穫できるようになりたいです。。。(^_^)/
by りゅう (2007-10-14 23:36) 

shamon

ハッピーバースディ>アボガド1号ちゃん。
2歳おめでとうございます~。
トトロがよいですね、よいですね~。

2号ちゃんもすくすくですね^^。
大きくなぁれ~。

美術展レビューも盛況ですね。
旅行から帰ってきたらゆっくり読ませてもらいます~。
by shamon (2007-10-15 13:53) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
トトロ効果ですいすいと伸びまくっています!(≧▽≦)b
えっ、旅行?ワインの買い付け??
楽しんできてくださいね~(^_^)/
by りゅう (2007-10-15 23:51) 

shamon

こんばんは^^。

今日フランスから帰ってきました。黄金の丘はきれいでしたよ^^。

ワインは~・・・・・・飲んできました。しっかり^^。
by shamon (2007-10-26 21:24) 

りゅう

>shamonさん、おかえりなさい♪(^_^)/
「黄金の丘」綺麗ですね~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
美しくおいしそうに輝いていますね!!(笑)
旅行記とっても楽しみです♪(^_^)
by りゅう (2007-10-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。