SSブログ

まんまるの葉っぱ [アート]

先日、父が古代蓮の種をもらってきました。

既に芽が出ているものです。

さっそく、水栽培開始。

 

数センチの芽が

 

1日で10cm以上伸びました。

 

その先には、閉じた葉が。

 

(7月29日撮影)

 


 

 

浮き葉になりました。

 

あっという間にこの状態。

 

綺麗なまんまるが可愛い♪ 

 

(8月4日撮影) 

 


 

 

 

綺麗に水をはじいています。

日中、葉の上に水があるとレンズの役目をして葉が焼けてしまうそうです。(・_・;)

 

育て方がわからなかったので、ネットで検索。
便利な時代になったもんだ・・・

参考にしたのはこちら。

古代蓮の里(http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

 

~ハスとスイレンの違い~ (※上記サイトより要約)

ハス(ハス科ハス属) スイレン(スイレン科スイレン属)
水面から葉と花を高く伸ばし咲く 水面に浮かぶように咲く
早朝に開花し昼には閉じる

熱帯性・・・昼咲きと夜咲きの両方
温帯性・・・昼咲き

開花から4日目に花びらが散る 花びらを散らすことなく閉じたまま水中に没していく
ピンクか白、あるいは黄色(北米原産) 青色や紫、真紅など、交配により創出されている
長い地下茎が分岐して株数を増やす
※越冬用の太った地下茎がレンコン
種子で増える
種子は大型のもので約2cm(花托あり) 種子は小型で数ミリ(花托なし)
浮葉、立葉、巻葉など 撥水性がある 浮葉 撥水性なし

 

更にハスは食用蓮と鑑賞蓮に分けられるそうです。

ウチのは大きな種で撥水性があるのでハス(鑑賞蓮かな?)のようですね。

でも、古代蓮なので???

やっぱり、レンコンがいいなぁ。。。 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

そして、モネが描いた連作はスイレン。

 


                                              (8月8日撮影)

このケース(ヒビあり)は25cm×15cmと小さなものなので、
近々、使っていない漬物樽に引越しするかもしれません。
(秋に新しい樽を買いたいから!?)

メダカを同居させようかなんて話も。
(どうしてもボウフラがね・・・(/ー\*) イヤン♪)

ボウフラ退治にはイマイチ乗り気でない人たち魚たち 

アカムシは食べるのに・・・

こいつらほど真上から見てつまらない魚はいないかも。。。

 

 

お気に入りの睡蓮のなかから。


クロード・モネ《睡蓮》(ブリヂストン美術館蔵)


クロード・モネ《睡蓮》(マルモッタン・モネ美術館蔵)


クロード・モネ《睡蓮》(マルモッタン・モネ美術館蔵)

 

こちらは先日のモネ展で鑑賞したもの。


クロード・モネ《睡蓮》(鹿児島市美術館蔵) 

モネ展の感想記事(http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2007-04-30

 

上野公園の不忍池


                                          (2006年10月撮影)

 

 

アボカドよりもはるかに生長が早いっす・・・ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

 

にこだわってみました♪(^_^)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

shamon

>○にこだわってみました♪(^_^)
でもってエントリも丸く収まったと^^。

古代蓮、ほんとにきれいな円形なんですね。
かわいくて涼しげでとてもよいです^^。
by shamon (2007-08-08 22:49) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪
パチパチパチパチ~、拍手~(笑)、さすがshamonさんですね♪
記事をアップしてから、これが188件目だということに気がつきました~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
8月8日午後8時8分、捻りを加えてちょっとしたこだわりです。(・_・)/ハッ。
葉っぱも雫も魚もみんな○です♪ (=^_^=) ヘヘヘ
柔らかい緑色をした癒し系のま~るい葉っぱですよ。
しかーし、またまた、でかくなるもの・・・(*/∇\*) キャ
by りゅう (2007-08-08 23:15) 

いっぷく

古代ハスって種の発芽は千年経っても条件揃えば大丈夫なんですね、
はすの中でも大きな花を咲かせるんじゃないでしょうか、ピンク色見たことあります。ハスって涼しさを感じさせてくれますね。
by いっぷく (2007-08-09 06:20) 

naonao

蓮っていいですね!鎌倉の八幡宮や秋田の駅前の公園の蓮を思い出しました。こんなまん丸の蓮の葉がもっと増えてくれたら心和みますね!花はどんな色をつけるんでしょう?それも楽しみですね。是非また花を咲かせたらアップしてください。
by naonao (2007-08-09 10:43) 

TaekoLovesParis

夏は緑が涼しげでいいですね。
知っているようで知らない「蓮と睡蓮の違い」。
ちゃんと教えてもらって、なるほど~でした。
しのばすの池の蓮の葉は大きいですよね~。
古代からず~~~~と、かなって思ったりします。
by TaekoLovesParis (2007-08-09 17:17) 

流星☆彡

〔8月8日午後8時8分〕企画だったんですネ!( ^艸^ )
涼やかで 胸が透きました♪ ◎ d(Φ▽Φ)
ハスとスイレンの違い☆勉強になりました!φ(..)メモメモ
七月に 不忍池に立ち寄りました。蓮は 時期ハズレ…でしたけど。。。
ちなみに、背景に写った…“あのギザギザ”ビル←解体工事の幕が被ってて
いよいよ(!)なくなります!ここも、角が取れて ○くなるのね~♪f^^;
by 流星☆彡 (2007-08-09 17:27) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
古代蓮を見に行ったときに、その実をいただいてきたそうです。
開花は6月下旬から7月上旬ということなので、早くても一年後。。。
大きな花が咲くということは、元株も葉も大きく育つということですよね・・・
ウチで育てきれなくなったら返しに行こうかね~なんて声も。(@_@)

>naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
まんまるの葉っぱは可愛いですね~、とても涼しげで癒されます♪
小さいうちが華ですかね・・・ヾ( ̄ー ̄)ゞ
花が咲くのは早くても来年6月、その頃には元株も葉も大きくなって大変なことになりそうです。。。(^_^;)

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
頑張ってタグを打ったかいがありました♪ O(≧∇≦)O イエイ!!
柔らかい小さな葉っぱは可愛いですよ~
ウチのも不忍池のような巨大な葉っぱに育つのでしょうか?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
『睡蓮いいね~、欲しいね~』なんてチラシを見ながら話していた矢先の出来事です。今度は、『睡蓮も欲しいな~』なんて欲が出てきました。( ̄m ̄〃)

>流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、こだわりの○がいっぱい企画です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ギザギザビルも○くなっちゃうんですね~
解体の話は聞いていましたが、既にシートで覆われているとは・・・
近々、上野に出没します!(≧▽≦)b
不忍池の蓮とモネの睡蓮をみてきます♪

>たねさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-08-09 21:50) 

くみみん

こんにちは。
蓮ってこんなに成長が早いんですね(@_@)
お池の蓮を見ていると人の背丈ぐらい大きくなっているようですが、いっそのことりゅうさん、お庭に池をほるっていうのはいかが?
お花が咲くのが楽しみです!!
by くみみん (2007-08-10 12:40) 

ぽんこ

りゅうさんもスイレンの絵を描かなくちゃだね(^_^)
by ぽんこ (2007-08-10 13:17) 

りゅう

>kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あっという間に育っちゃいました~ 
人の背丈ですか・・・ (=_=;) ナント マア!
種3つもいらないですよね~(/ー\*) イヤン♪
もらう時にちゃんと聞いてこいって。。。(^_^;)
やはり、可愛いまんまるではみいちゃんがイチバンですね!(≧▽≦)b

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
スイレンの絵ですか・・・
真上からみたハスなら自信がありますがね~
こんな感じ♪→●  ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪
スイレンはやっぱりモネを観るということで。(・_・)

>muu+さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-08-10 20:41) 

りゅう

>pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-08-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。