SSブログ

マコン・ヴィラージュ 1996 [ワイン]

4月に飲んだワインです。

フランス ブルゴーニュ地方マコネー地区の白ワイン。

プイィ・フュイッセを代表する生産者。 

マコン・ヴィラージュ 1996 白

シャトー・ド・フュイッセ

コクのあるパワフルな白ワインです。

若いときには酸が強く感じられたので熟成させたところ落ち着いた味わいに。それでもかなり酸があります。とてもコクがあって重たいので酸っぱいわけではありませんけどね。深みがあり、凝縮したエキスを感じられるヘビーなワイン。まだまだ寝かしてもOKかな。。。(もうストックがないけど。)
秋にホワイトソースのグラタンとかこってり系の料理に合わせると良さそう。
さっぱり系が好きなので、これからの時期にはチョット遠慮したいかな~

コストパフォーマンスは高いです♪(^_^)

 

 


シャトー・ド・フュイッセ マコン・ウ゛ィラージュ

 


[2004] プイィ・フュイッセ テート・ド・クリュ  750ml (シャトー・フュイッセ)白【コク...

 


プイィ・フュイッセ・ヴィエーユ・ヴィーニュ[2002](シャトー・ド・フュイッセ)

プイィ・フュイッセも飲みたいですね~

ところで、このワインはどれだけ寝かせば飲み頃になるんでしょう???

プイィ・フュイッセだからといってなめてかかると痛い目にあいそうなほどの力強さを想像してしまいます。いろいろな意味で楽しみがいのあるワインかもしれませんね!o(^ー^)oワクワク

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ぽんこ

りゅうさんのニンマリ顔が想像できるわー。
奥出雲ワイナリーの白ワインが好きなのー。
フルーティな感じ。飲みやすくて弱いぽんこでもついつい飲んでしまうわ。
よろしかったらどーぞ(^_^)
by ぽんこ (2007-06-10 15:07) 

いっぷく

りゅうさんのワイン好きがよくわかりますね、あのラベル保存帳をみても驚きましたがこれから先も楽しみがいっぱいありますね。
by いっぷく (2007-06-10 16:08) 

TaekoLovesParis

マコン・ヴィラージュは、置いているレストランが多いので、わりとよく飲みますが、ずっしり系だったんですか。。じゃ、この季節には、ミュスカデにした
ほうがいいですか?
by TaekoLovesParis (2007-06-10 19:50) 

pistacci

あのぉ、・・初心者からの質問です。
ワインは購入しても、さらに寝かせ具合によって味が変わるのですか・・?
by pistacci (2007-06-10 23:48) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
奥出雲ワイナリーの白ワイン、楽天でチェックしてきました~♪
O(≧∇≦)O イエイ!!(近所でも売ってないのかな・・・)
美味しそうですね~♪(^¬^)

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
いろいろなものを飲み散らかしている状態で、未だ自分の中で基準となるものが見つかりません。地域や品種ごとの基準となるものが見つかると、それよりも重い又は軽いといったような判断がしやすいのですが。。。
そのためにはもっと飲まなくてはいけませんね・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
by りゅう (2007-06-11 23:25) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
この生産者は、ある意味、『別格』だと思います♪
私の場合、自宅で飲むときは、映画を見たり図録を眺めたりしながら、チーズ等をつまみつつ楽しむことが多いので、比較的あっさりしたものを選ぶようにしています。
レストラン等、クーラーのきいている場所でしっかりとした味付けのものと楽しむのであれば、これからの時期でも濃厚な味わいのものを選びますよ。
飲みたいときに飲みたいと思ったものを選ぶのが一番だと思います。(^_^)
ミュスカデいいですね~自宅で飲むときは8月が多いです♪( ̄ー ̄)v

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
そうですね~寝かせることによって酸味や渋みがまろやかとなり、落ち着いた味わいとなり、味に深みや複雑性がでてきます。特に高価なものの場合、若いうちは各要素の自己主張が強くて互いにぶつかり合ってしまい、凄く渋く感じたり、酸が突き出てギスギスした味わいになったり。
また、色も変化します。若いうちは紫色ですが、熟成により赤みを帯びた色となり、更に熟成させるとブランデーのようなオレンジ色になります♪
まとめ買いして数年毎に1本ずつ開け、その変化を楽しむのもなかなか面白いですよ。(^o^)丿
でも温度や湿度の管理が大変です。。。(^_^;)
by りゅう (2007-06-11 23:51) 

ワインですかぁ!
私は焼酎党なのでワインのことは分からないですけど、
普通の状態で置く=寝かす。ってことじゃないって、昔、
テレビで言っていたのを聞いたことがあります。
どうなんでしょうねぇ?
まぁ私の場合、アルコールが入っていれば何だってOKですけどね(笑)
by (2007-06-12 21:21) 

くみみん

こんにちは。
りゅうさん、お家にワインセラーをお持ちなんですか?
何本出てくるのかなあ?
ワインを飲みながら絵画を楽しむりゅうさんすてき♡
by くみみん (2007-06-13 14:36) 

りゅう

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私のまわりも焼酎党が増殖中です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
さすが(宴会)部長!!言葉に重みがありますね~
アルコールが入っていれば何だってOKと言い切っちゃう空さん
とっても素敵です!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ブチョー、カラオケのマイクはお持ち帰り出来ませんよ。。。(≧▽≦)b

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
寝かすつもりだったものを我慢できずに開けてしまうことも・・・(^_^;)
ワインは時間とともに味や香りが変化していきますので、
のんびりゆったりとした時間を過ごしたい時にぴったりです♪
最近、飲む回数が確実に減っているような気がします。。。
by りゅう (2007-06-14 00:11) 

りゅう

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-06-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。