SSブログ

パイナップル [育てて食べる]

一昨年、パイナップルを食べた後に、頭(クラウン)を植えました。

バキッともいだものを2,3日日陰に放置して切り口を乾かしてから、

下のほうの葉を少しむしりズボッと土にさすだけです。

育て方は比較的簡単かな♪ 

 

外にほったらかしにしていたら、

昨年の冬は寒さが厳しかったので、新芽がやられてしまいました。。。(;_ _;) シクシク

もうダメかな~と思いつつも更にほったらかしにしていたら、

な、なんと、わき芽が出てきました。 Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

ちなみにこのわき芽の存在に気づいたのは昨年の秋のことです。

せっかく出てきたのに枯れちゃ困る!ということで、慌てて室内にしまいました。

そしたらこの冬は驚くほどの暖冬。なんだよ、外でよかったじゃん。。。(^_^;)

 

半年(春から秋まで)でこんなに成長しちゃうんですね~

わき芽の成長度合いを考えると、かなり大きな鉢に植え替えが必要です。

そろそろ植え替えないと。。。(^_^;)

順調にいくと2,3年後には、パイナップルが収穫できるそうです♪

((o(^-^)o))ワクワク

 

 

元株の新芽がやられなかったら、ひょっとして今年あたり。。。_| ̄|○

 

ちなみに、トゲトゲの棒は同居している花きりんです。

勝手に生えてきたもの。(隣りの鉢から種が飛んできたようです・・・)

トゲトゲの見た目からは想像しがたいような、黄色い小さな花が咲いています。

 

2号(鉢植え)と3号(実験的に水栽培)をこの冬にはじめました。

が、

残念ながら、両方ともダメでした。。。

 

もちろん、再挑戦しますよ!

って、

ただパイナップルが食べたいだけです♪(≧▽≦)b


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 19

いっぷく

花キリンがめいわくと言っているように感じますよ(笑)
パイナップルがこんなに生命力あって、実をスパッと切って
育てられるなら、やってみたいですね、いい観葉植物になるし、
収穫出来るなんて・・・でも収穫はかわいそうでためらうかも。
by いっぷく (2007-05-15 08:13) 

くみみん

こんにちは。
パイナップルって鉢でも育つんですね(@_@)
できたらいいな〜=^-^=♪
by くみみん (2007-05-15 12:02) 

mine

うわ〜!パイナップルにアボカドに、いっぱい収穫できるといいですね〜。
楽しみです。
また教えて下さいね〜成長ぶり!
by mine (2007-05-15 13:45) 

pistacci

アボガドもパイナップルも、捨てる前に一瞬考えるけど、
ちゃぁんと、ここまでそだてちゃうりゅうさん、すごい☆
by pistacci (2007-05-15 14:53) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パイナップルは何度も育てていますが、冬に外に置きっぱなしのため、
まだ、一度も実ったことがありません。
この鉢も今回初めて室内での越冬でした。
このまま順調に行けば・・・期待できそうです♪(^o^)丿

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
どんどん大きくなります。(^_^;)
元株の葉は枯れた部分ををカットしましたが、それでも、まだまだ・・・
実るといいですね~o(^-^)oワクワク
by りゅう (2007-05-15 22:15) 

りゅう

>mineさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
どんどん大きくなります・・・どんどん大きな鉢が必要になります・・・
(T_T) ウルウル
パイナップルをひと回り大きな鉢に植え替えて、
空いたこの鉢にアボカドを植え替えようかと考え中。。。
収穫できるといいな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
面白そうなので育ててみました♪
変ったものを育ててみるのも、なかなかいいですよ~
ちなみにこのパイナップル、スーパーの特売で100円でかったものです♪
しかも、とても甘くて美味しかったです。本当に100円でいいの?という感じでした。
甘くて美味しいものが実ったら・・・o(*^^*)oわくわく
by りゅう (2007-05-15 22:22) 

こんにちは!ごぶさたでした。(こんなんばっかですいません;;;)
パイナップル…わたしもやってみたいですそれ!
でも2・3年もかかるんですか…
気が短いのでそのうち忘れそうです(-△-;)
花きりん、栄養分吸っちゃってないですか?
by (2007-05-17 16:35) 

りゅう

>秋空さん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
やべっ、ばれてる・・・ハハハ♪ (*’▽’)
花きりん、40cm近くあります。しかも花まで咲いちゃって・・・
パイナップルは比較的乾燥にも強いそうなので放ったらかしです。。。
育てるというより、食べるたびに植えていけばそのうち・・・みたいな。(^_^)
『食べる!』 こっちがメインです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-05-17 23:19) 

ぽんこ

すごーい。りゅうさんの家にはパイナップルまであるのね。
クラウンをこんな風に育てるの知らなかったなぁ。
楽しみにしてます。
by ぽんこ (2007-05-17 23:35) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
植えちゃいました~( ̄ー ̄)v
下の方の葉を何枚か剥がすと根っこがありますよ。(無くても生えてきます)
ネットで検索をかけたところ、実際に実ったという方もいました!
楽しみです♪o(*^^*)oわくわく
by りゅう (2007-05-18 00:15) 

あやか2467

パイナップルずいぶん大きくなっていますね。うちのパイナップルも、なんとなく根付きそうな雰囲気です。楽しみだな♪

アボカドの方も、今日見に行ったら花が咲き終わって、小さな実がたくさんついていましたよ~(^^) ブログにアップしたので、また遊びに来てくださいね~♪
by あやか2467 (2007-05-20 09:30) 

りゅう

>あやか2467さん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
新芽のやられた元株は、枯れたところをカットしてあります。
元の大きさはかなり立派でした。
その窮屈な状態にわき芽が出てきたもので・・・
しかも、花きりんの同居に加え、最近、すみれが出てきました(滝汗)
早急に植え替えが必要ですね。。。(^_^;)
by りゅう (2007-05-21 02:08) 

りゅう

>naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-05-21 02:27) 

TaekoLovesParis

アボガドだけでなく、パイナップルまで有効再生利用ですごいな、りゅうさん。(実がならなくても)観葉植物として楽しめるっていうのがいいですね。
by TaekoLovesParis (2007-05-22 00:38) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
手間のかからないものは楽でいいですよ~
普段は外にほったらかしです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ネットで調べたところ鉢植えで育てて収穫している人がいました。
実のらせるにはかなり肥料が必要なようですね。(^_^)
by りゅう (2007-05-22 22:40) 

りんこう

こんばんは!
2、3年…ですか。僕には無理でございます。
ブログは今年の8月で丸2年ですが、これは例外。
この後の経過を楽しみにしておりまーす。
by りんこう (2007-05-23 21:23) 

りゅう

>りんこうさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
順調なら今年あたりに・・・ウーム (; _ _ )/
ほったらかしでなんとかなるでしょう♪(* ̄m ̄) ププッ
畑のイチゴが収穫期を迎えたようです。
収穫してきたところと台所のゴミ箱に捨てられたたくさんのヘタを見ました!!
味が良いときなんて、所詮、こんなもんですよ・・・(ノ_<。)うっうっうっ
もうすぐ2周年ですね~♪o(^-^)oワクワク
by りゅう (2007-05-23 22:08) 

shamon

こんばんはー^^。

トロピカル第三弾、でしょうか(笑)?
んもぉ、りゅうさんのおうちってなんて楽しいの。
籠持って遊びに行きたいです。

私はワインを買いすぎて夫から「しばし購入禁止」を
言い渡されました^^;。これからせっせと消費です。
by shamon (2007-05-24 22:06) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
植えちゃいました~(^_^)
収穫できるまで育つでしょうか???
購入は収納スペースを確保してからですよ!!
胃袋も収納の一つですけどね!(*^m^*) ムフッ
飲みすぎにご注意を。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-05-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。