SSブログ

アボカドの葉が。。。 [アボカド栽培記録]

アボカド葉っぱがどんどん枯れていきます。。。

 

といっても、下のほうですが。

冬とはいっても室内、どうやら日照不足が原因のようです。

 

11月下旬から2月中旬まではほとんど変化がありませんでした

葉が枯れたこと以外は。。。

先端が徐々に動き出しました。

 

ちょうど1メートルを超えたところです。

 

なかなか立派な芽です。

剪定するにはもったいないですね。

 

2月よりも3月に入ってからのほうがとても寒く感じます。

外に出すには寒すぎますが、そろそろ植え替えの季節です。

鉢が小さくて窮屈なようで、鉢底からはバッチリ根がはみ出ています。

1年でこんなに成長するとは思わなかったもので。。。(^_^;) 

 

切らずにこのまま大きくすることにしました。

はやく大きくなってくれ~(^_^)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

mine

りゅうさんのところは、1年半で1メートル!すごいなぁ!!
私は3月でちょうど一年でしたよ〜!
でも、まだ、1mはありません・・・。
先日植え替えをしたのですが、大きくなるといいなぁ。
しかもりゅうさんのところのように元気よく。
1号は元気ですが、3号は葉が落ちちゃいましたよ。
新芽が出てます!
これくらい大きかったら植え替えも大変そうですね〜!
アボカディスト(勝手にそう呼んでます)同士!がんばりましょうね〜♪
by mine (2007-03-23 21:08) 

いっぷく

アボガドの生育がうまくいくんでしたら試してみたいですね、
ずいぶん成長が早いんですね、観葉としても素敵ですね。
鉢を換えてあげたら天井まで伸びるのは時間の問題?
by いっぷく (2007-03-23 22:26) 

あやか2467

トラックバックありがとうございました。
はっぱが枯れたくだりをよんでどきどきしましたが、無事に新芽が出てスクスク育っているようで、とっても安心しました。
アボカドは、本当に大木になるので(うちのこのように・・・)、気をつけてくださいね(苦笑) 樹に登って収穫できるようになった、うちのアボカドは頑張りすぎだとおもいますが・・・(^^;
また、色々情報交換してくださいね~♪
by あやか2467 (2007-03-24 00:04) 

くみみん

おはようございます。
アボカド、元気に育っていますね。
新芽がきれい♡剪定するなんてかわいそうでできないけれど、しないと行けないのでしょうか。
by くみみん (2007-03-24 08:24) 

りゅう

>mineさん、TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
ウチのは1年で約70cmでした。といっても、最初の8ヶ月は水栽培でしたが。もっと早く鉢に移していたら。。。(^_^;)
あと半年から1年はこのまま様子を見ようと思いますが、予想以上に成長が早い場合には、剪定をせざるを得ないのかな~なんて。

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
最初、種から芽が出るまでは時間がかかりましたが、その後は予想以上に成長が早く、正直ビックリしています。(^_^)
このままいくと本当に天井までいっちゃいそうですね~
冬の置き場所が。。。(;-_-;) ウーム
by りゅう (2007-03-24 13:59) 

りゅう

>あやか2467さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
予想以上に成長が早くて焦っています(^_^;)
鉢植えのままでは収穫は厳しそうですね~
やはり登れるくらいの大木にならないと実はならないのでしょうか。
現在の幹の太さは鉛筆とほぼ同じです。
室内で育てきれなくなった時は、思い切って露地植えにする予定です。
切り詰めて観賞用にするか、露地植えにして収穫用を目指すか。
ん~~~~~、迷いますね~(^_^)/

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
葉が1/3ほど枯れてしまいましたが、順調に成長しています。
暫くは様子をみようと思いますが、室内で育てきれなくなりそうな時は、
剪定をすることになりそうです。。。ダメなら露地植えでしょうね。。。
ちなみに、ベランダに出すと野鳥に新芽を食べられてしまいますので、
今のところは室内で育てるしかなさそうです。
皮算用の前に、まずは植え替えかな。。。(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2007-03-24 14:18) 

りゅう

>naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-03-24 21:22) 

pistacci

えぇぇぇーー!!
絵の記事から入らせていただいてたので、こういう一面をお持ちとは、
っと、おどろき、過去の記事を読んでまいりました。
食べるたびに、あの大きな種に未練がありましたが、ここまで育つのですねー。
初めのころのひょろひょろちゃんよりも、たくましくなられた?
これからの記事もたのしみですー♪♪
by pistacci (2007-03-24 21:32) 

りゅう

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
なんだか面白そうだな~と思って育ててみました♪
太さは鉛筆とほぼ同じ、まだまだひょろひょろですヾ( ̄ー ̄)ゞ
比較的まっすぐに伸びてくれたのですが、下の方から葉が1/3ほど落ちてしまったので、頭でっかちでちょっと格好が悪く。。。(^_^;)
by りゅう (2007-03-24 22:13) 

ぽんこ

成長してるね。
はやく実がつかないかなぁ~。
by ぽんこ (2007-03-24 23:27) 

TaekoLovesParis

あのアボガドがこんなに成長したんですね。
サイドバーのカテゴリーに「栽培記録」があったから、過去記事もう一度
みました。成長が速いですね!
by TaekoLovesParis (2007-03-25 16:00) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
一応!?順調に成長しているようです♪
神奈川で実がなったそうです、埼玉でもなるかな~o(*^^*)oわくわく

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
予想以上に成長が早いですよ。
よじ登れるくらいの大木になるようです。。。(^_^;)
まずは植え替えですね!
by りゅう (2007-03-25 23:42) 

流星☆彡

「ジャックと豆の木」みたいに 昇った先に 何かドラマが待っていたら 面白い
ですよネ。あっ…↑鬼が居たのかぁ。。。f^^;
by 流星☆彡 (2007-10-11 00:37) 

りゅう

>流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昇った先にはアボカド食べ放題が待っています♪(≧▽≦)b
剪定バサミで鬼退治ですよ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
でも、鬼よりもずぅ~~っとやっかいな、
『カメムシ』という難敵が待ち構えているそうです・・・(・_・;)
by りゅう (2007-10-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。