SSブログ

2月だけど桜 ~上野公園 [おでかけ]

2月の初めですが、桜が咲いていました。

場所は、東京、上野公園。

 

咲いているのはこの枝だけのようです。

 

東京都美術館 東門。

 こちらは正門。

何故かよくわかりませんが、

毎回、東門から入って正門から出てきます・・・(^_^)

ヘンテコな癖です。

 

2月10日

東京都美術館で開催されているオルセー美術館展を鑑賞しました。

9時30分頃で館内は既に凄い混雑・・・

退室時の12時30分過ぎには入場制限が行われていました。

ん~、やっぱり平日だな。。。

 

本当はこの後六本木のポンピドー展を鑑賞予定でしたが、
第1週の週末、3連休初日ということで回避しました。
国立西洋美術館の常設展は無料ですし。(第2、第4土曜日は常設展無料開館日)
展覧会の感想は後ほど。

 

 

ちなみに、帰宅は午前1時50分(今日)でした・・・ヾ( ̄ー ̄)ゞ

死にそーーー(笑)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

くみみん

こんばんは。
やっぱり、早朝に行かないと無理でしょうか?
入場制限イヤです(;_;)
桜?河津桜かな?それにしてもはやいですね。もう、春です。
by くみみん (2007-02-11 18:56) 

にいな

はじめまして。3月からの「受胎告知」公開について検索していたら、こちらに辿り着きました。以来、時々ROMっていますv
上野の桜、綺麗ですね。暖冬で狂い咲き?早く本格的な春になって欲しいものです。
by にいな (2007-02-11 20:29) 

りゅう

>kumiminさん、おはようございます♪
nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
入場制限は『10分待ち』とのことでした。
週末はキツイですね~、平日ならなんとかなるかもしれません。
できれば午前中、やっぱり朝イチがお勧めです。
行かずに後悔することはあっても、行って後悔することはないでしょう。このこれは凄いです、興味があるなら是非行くべきです!!モネ、ダ・ヴィンチ、フェルメールの名が無かったら、今年最高の展覧会決定ですよ♪(^_^)
最初に流れに乗ってしまえば常に最前列キープ、しかものろのろ渋滞なのでじっくりたっぷりと楽しめます♪(逆転の発想です( ̄ー ̄)v)
寒桜のようですね~、公園の中心、小松宮像のところです。
湯島天神の『梅まつり』(3/8迄)も行きましたよ~(^_^)/
by りゅう (2007-02-12 08:08) 

りゅう

>にいなさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ネットで調べたところ、これは寒桜だそうです。
ちょっとした撮影スポットとなっていましたヾ( ̄ー ̄)ゞ
「あそこに『受胎告知』がやってくるのか~」と公園から眺めてきました。
オルセー美術館展の会期末ともかぶりますね、しかもお花見の季節。
今春の上野公園は凄いことになりそうです。
会期中盤に中だるみしてくれないかな・・・(^_^;)
今後ともよろしくお願い致します。ぺこ <(_ _)>
by りゅう (2007-02-12 08:21) 

りんこう

こんばんは。
とても参考になりました。
今度の週末、朝早く行こうかと踏んでいたのですが、混みそうですね。
やはり平日に行ったほうがよさそうですね。
または展覧会終了後にパリで観るとか…。
by りんこう (2007-02-13 00:27) 

りゅう

>りんこうさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
朝早く行けばなんとかなるでしょう(笑)
混雑を逆手にとってのんびりじっくり鑑賞もいいですよ。
いったん流れに乗ってしまえば常に最前列キープです、それも混雑で動かない分、細部まできっちりとチェックできます!!

今展覧会の最大の醍醐味は、
「オルセー美術館で見るより絵がきれいに見える」
ということだそうです。(≧▽≦)b
上野とパリの両方で観て、その違いを楽しみたいですね!
by りゅう (2007-02-13 00:57) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、なんで帰宅が1時50分なんでしょう。。(爆)
寒桜、お~!やっぱり桜は派手。

オルセー展、やっぱり混んでいるんですね(泣)

<今展覧会の最大の醍醐味は、
「オルセー美術館で見るより絵がきれいに見える」 >
→なるほど!ますます早く見たいです。
by TaekoLovesParis (2007-02-14 00:27) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
上野公園の寒桜です。場所は公園のど真ん中です!
オルセー美術館展はとても見応えのあるものでした。
よくこれだけの作品を惜しみなく貸し出してくれたな~というのが
正直な感想です。さすが3部作集大成ですね。
Taekoさんはオルセーで鑑賞されているので、照明や作品の組み合わせ方(展示構成)等の違いを一層楽しめると思いますよ。隣りに並ぶ作品や壁の色で随分と印象は変りますからね。
できれば平日にもう一度鑑賞したいと考えておりますヾ( ̄ー ̄)ゞ
夜は飲み会でした~( ̄ー ̄)v(お酒は飲みませんでしたが)
終電、間に合いませんでした・・・
by りゅう (2007-02-14 00:53) 

ぽんこ

えっ?もうさくら?
ちょっと出遅れてしまった感があるわ。
by ぽんこ (2007-02-15 15:28) 

luna

きれいですね!
オルセー展、私もきのう行ってきました。混んでいましたね(>_<)
でも、いい作品がたくさん見られてうれしかったです。
りゅうさんの感想が楽しみです。
by luna (2007-02-15 17:33) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
この桜は寒桜という早咲きの品種です。
今年はソメイヨシノ等も早く咲きそうですね~
春の上野公園はオルセー、ダ・ヴィンチ、お花見の3点セットで大変なことになりそうです。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

>琉那さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
琉那さんもオルセー展いかれましたか、平日でもやはり・・・(^_^;)
いい作品がたくさんでしたね、私も素敵な時間を過ごすことが出来ました♪
by りゅう (2007-02-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。