SSブログ

異邦人たちのパリ展の招待券が当たりました~(^o^)丿 [アート]

先日オープンしたガラスのハコ国立新美術館で開催される
「異邦人(エトランジェ)たちのパリ1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」
招待券が当たりました~(^o^)丿

同封されていたチラシ。Foujitaバージョンもあるんですね~(^_^)
レオナール・フジタ(藤田嗣治)《画家の肖像》

藤田嗣治をメインに持ってくるところはなかなかしたたか(笑)
確かにエコール・ド・パリを代表する画家ですし、フランスで最も有名な日本人画家です。
でも、このタイミングは昨年の藤田嗣治展の人気に便乗しているように・・・(*^^*) フフ
しかも、会期後半はモネの大回顧展とかぶってるし。。。


(混雑必至なんだから、余計なことをするなよ・・・

 

こちらは昨年どっかで拾ってきた(笑)もの。
メインはマルク・シャガール《エッフェル塔の新郎新婦》

 

私の好みとしては色鮮やかなシャガールバージョンです♪
でも昨年の藤田嗣治展以来、かなり藤田に毒されています・・・(^_^;)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900-2005 
ポンピドー・センター所蔵作品展」

2007年2月7日~5月7日
国立新美術館(http://www.nact.jp/
公式サイト(http://www.asahi.com/pompidou/

芸術の都パリは、今も昔もフランス国内だけでなく、世界中の芸術家たちを魅了してきました。パリに暮らす人々をモデルに人間の本質に迫ったピカソ(スペイン)やシャガール(ロシア)、モディリアーニ(イタリア)、キスリング(ポーランド)などの画家やブランクーシ(ルーマニア)、ジャコメッティ(スイス)などの彫刻家、またパリの情景や風俗を写し出したブラッサイ(ハンガリー)やマンレイ(アメリカ)などの写真家たちが、世界各地からパリを目指しました。また、日本の芸術家にとってもパリは特別な街でした。
藤田嗣治や菅井汲、堂本尚郎など、今日世界的な評価を得ている芸術家たちも、パリでその才能を磨き、開花させたのです。
本展は、近代美術史を飾るこうした著名な芸術家たちのほか、今もなお旺盛な活動を続ける中国や南米、アフリカ出身の現代芸術家たちの作品を紹介し、20世紀のパリで展開した外国人芸術家の仕事とその意義をふり返る展覧会です。国際都市・東京に誕生した新しい美術館で、パリが育んだ世界中の芸術家の傑作の数々による多彩で華やかな世界が展開します。(公式サイトより)

 

 「ポンピドー展」広報事務局の封筒にはちょっとドキドキしました♪ イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

くみみん

おはようございます。
え??また当たったのですか?いいないいな!
埼玉のは無理っぽいからこちらに行きたいです=^-^=
後半はかぶるのですねφ(..)では別々に行かなくては!
by くみみん (2007-02-06 06:32) 

luna

おめでとうございます、招待券当たったのですね(^^)
チラシの紹介から、楽しみな感じがつたわってきます。
私もシャガールのほうがすきです(笑)でも、どちらもいいですね。
by luna (2007-02-06 13:25) 

TaekoLovesParis

私が持っているのは、シャガールバージョンです。
国立だから、日本人を意識してフジタバージョンを作ったのでしょうか。
by TaekoLovesParis (2007-02-07 09:25) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たってしまいました~ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ
4月7日からモネ展が始まります。ちょうど1ヶ月・・・
しかもラストはGWです。。。。。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
4月前半なら、掛け持ちで新しい美術館を丸一日楽しむという方法もありかもしれませんね!

>琉那さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たると思いませんでした、ビックリです!!(^_^)
国立新美術館、今年は台風の目となりそうですね!

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私もシャガールバージョンしか持っていませんでした。
チケットのデザインが藤田ということは、藤田バージョンがメインでしょうか?
折り目の無いものを捜してこなくては。。。(^_^;)
オルセー展とポンピドー展が同時期開催というのはとても贅沢ですね、
これは凄いことかもしれません。(*^m^*) ムフッ
by りゅう (2007-02-07 21:10) 

ミカチ

すごい!また当たったんですか~!私はコンビニで前売りを買ってきました。明日当たり出没する予定です。今回はオルセー美術館展のほうをあきらめることにしました。やっぱり欲張っても1日で2箇所は無理ですね~。
それにやっぱり混雑しますよね。。。。明日はきっと雨だし、並ぶのはちょっとね^^;。。。。
by ミカチ (2007-02-08 11:06) 

りゅう

>ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たってしまいました~(≧∇≦)/ ハハハ
ポンピドー展にしぼりましたか。オープンしたばかりの綺麗なガラス張りの大きな美術館ですよ、ゆっくりと楽しんできてください、明日は夜間開館日(20:00迄)ですしね!一般的に雨の日は客足が鈍るそうです、狙い目ですね!!
私は近々オルセー、ポンピドーの順でハシゴする予定です(笑)
東京都美術館(オルセー)は「9:00~」と他の美術館より開館時間が早いので朝イチが特に狙い目です。
混雑展は『朝イチor夜間開館時』の鑑賞がおすすめですよ♪(^_^)
by りゅう (2007-02-08 21:00) 

ぽんこ

ぽんこもこれ応募してます。
当たるといいな。
なんてったって新しい美術館だもんね。
一度は行ってみなくちゃね。
by ぽんこ (2007-02-15 15:29) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ぽんこさんも当たるといいですね~(・_・)/ハッ。
国立新美術館、開館記念ということで凄い展覧会の連続ですね。
ポンピドー展に続き、4月からはモネの大回顧展。
そして、9月にはフェルメールの《牛乳を注ぐ女》がここにやってきます!!
今年中に、最低、3回ですよっ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-02-15 23:00) 

shamon

ぐっどもーにんぐ~。ブログへのコメントありがとうございました。

オルセー展ほどではないけれど、土日はそれなりに混む(平日午前でもそこそこの人並みでした)でしょうから気合を入れて臨んでくださいまし。
グッズはほとんどがエコール・ド・パリの画家なので物足らないかも。

>堂本尚郎
私にはワインのラベルの画家さんという印象です(笑)。
by shamon (2007-02-18 09:09) 

りゅう

>shamonさん、こんにちは。TB&コメントありがとうござます(^o^)丿
やはり混んでましたか・・・
会期終盤でモネ展が始まったら大変なことになりそうですね・・・(^_^;)
早く行かなくては・・・ふぅ。。。
私もワインのラベルのイメージが強いです(笑)
73年のPちゃんもこの展覧会に数点ありますね(・_・)/ハッ。
羊のワインが飲みたい・・・(*^¬^*)ウィーッ モウイッパイ
by りゅう (2007-02-18 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。