SSブログ

若き情熱!?の果実 [育てて食べる]

なんだか、たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、

パッションフルーツです。( ̄ー ̄)v

トケイソウ科の蔓性の多年草で、くだものとけいそう。

本当は『情熱』ではなく『受難』で、花の形に由来するそうです。

 


                                    (2006年10月撮影)

 春と秋の年2回、花が咲くようです。

パッションフルーツ食べ頃になるのは早ければ1月下旬、
だいたい2月中旬ですかね。
追熟が必要なため、収穫してもすぐには食べられません。
赤くなり皮にシワがよってきたら食べ頃です。
こんな感じに。→

 

ちなみに、何も知らずにがっつくとこうなります。
興味のある方はこちらへどうぞ。http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2005-03-02) 

 

寒さに弱いので、10月中旬にベランダから室内へ引越しをしました。

 

右側の大きな葉っぱに隠れていますが、もう一つ大きな実があります。

わかります???  ピース!(v^-^v) ピース!     

 

撮影の翌週、

並んでいる2つのうち、小さいほうの実が。。。!Σ( ̄口 ̄;;  
   

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 鹿児島産パッションフルーツ 11~12玉

※販売期間は4月~8月とのことで上記リンク先では現在販売されていませんが、花や果実、食べ方等、綺麗な写真と丁寧な解説がわかりやすかったので参考に載せておきます。

 

パッションフルーツ (sale)

こちらは鉢植え。
へぇ~ ネットで売ってるもんなんですね~ Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

昨春剪定を怠ったため、
ウチのはこの写真以上にボサボサの頭でっかちです。(^_^)
行灯仕立てでぐるんぐるんとぐろを巻いておりますので。。。

今春は実がならなくなるのを覚悟ですっきりと剪定して大きな鉢に植え替える予定だそうです。
うまくすれば秋はいけるかも。。。(^O^)きゃはは

私の部屋に30cmほどの幼木がありますので、
ひょっとすると、もしかすると、
今年はこちらの鉢でも実がなるかもしれません!o(^-^)oワクワク

チャンスは、春と秋の2回ありますからね♪ O(≧∇≦)O イエイ!!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

くみみん

こんばんは。
私も追熟しなくてはいけないの知りませんでした。
でも、楽しみですね=^-^=
そういえば、キウイ食べましたか?
by くみみん (2007-01-18 01:14) 

mine

りゅうさん、おひさしぶりです。
わたし、この記事を見ておどろきました。
パッションフルーツの葉ってこんなのなんですね!
去年の夏に、アボカドの鉢植えに、子供がスイカの種を飛ばすようにパッションフルーツの種を飛ばしたのです。それと、山椒の種も。
そうしたらひとつだけか細い芽が出て、ゆっくりとしか成長もしなくって、冬には枯れるかな?と思ったら結構生き延びてます。その葉の雰囲気がこれにそっくり。まだ小さいから分からないけど。
これは大事に育ててみようかな?と、思いました。
またそのうちサイトでも報告しますね!結構元気ですよ、アボカドも。
by mine (2007-01-18 16:26) 

shamon

こんばんは~。

今生っているやつ、予約してもいいですか~?(爆)。
我が家の近所では売っていないので食べてみたいです。

ポーラ美術館、アップしました。
by shamon (2007-01-18 20:47) 

りゅう

>kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
南国の甘~い香り、優しい甘酸っぱさは、ちょびっと季節外れですね。
シャーベットにすると美味しいそうです。
コタツで食べるアイスは格別ですからね~!( ̄ー ̄)v
キウイは毎日おいしく食べてますよ。
市販のものの2.5~3個分の大きさですので食べ応えがあります♪(^_^)

>mineさん、こんばんは。おひさしぶりです(^_^)/
挿し木はもちろん、種からでもばっちり実がなるそうです。
寒さで葉が落ちるかもしれませんが、室内にあれば大丈夫です。
大事に育ててください、2,3年もすれば立派な実がなると思います。
楽しみが増えましたね! O(≧∇≦)O イエイ!!

>shamonさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
ははは~かなり季節外れですがね!
甘酸っぱいトロピカルな味です♪
by りゅう (2007-01-18 21:43) 

TaekoLovesParis

パッションフルーツって、知らなかったです。
情熱でなくて、受難とは。。
過去記事も読んできました。追熟っていう言葉も初めてです。
タネがパパイヤに似ていますね。
今度、機会があったら食べてみよう。
by TaekoLovesParis (2007-01-18 22:24) 

luna

パッションフルーツ、熟するのが楽しみですね。
私も追熟が必要なのは知りませんでした。しわがよってたほうがいいんだ~とびっくりしながら。前の記事の写真を見ました。おいしそうですね☆
食べてみたいです(^^)
by luna (2007-01-19 13:14) 

ぽんこ

パッションフルーツ食べたことありませーん。
すっぱいイメージがあるよね。
トロピカルフルーツ全般的にダメなぽんこ(・_・)
みるだけにしておきまーす(^_^;)
by ぽんこ (2007-01-19 15:14) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
種はプチプチとした食感を楽しむものだそうです。
ちょっと硬いですが。。。
初めて食べたときは丁寧に全部出しました(^_^;)
面白い味がしますよ、機会があったらお試しください♪

>琉那さん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
夏場は収穫後すぐでも甘くて美味しかったのですが、冬場はとても酸っぱくてビックリ!レモンより酸っぱく感じました。。。
シワがよったときは腐ったかと思ってかなり焦りました。
カットする時も中から虫とか出てくるんじゃないかとドキドキでしたよ。

>ぽんこさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ジュースやお菓子にあるように甘酸っぱくて美味しかったです♪
酸っぱいものダメでしたか。。。そうそう、いいものがありますよ!
ミラクルフルーツ~♪(^_^)/
(※ドラちゃんが四次元ポッケから出す時みたいにお願いします!)
酸っぱいものが甘く感じるという不思議果実です。( ̄ー ̄)v
でも、夏にならないと実がつきません。。。
なぜか、ウチにあるんですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-01-20 00:12) 

いっぷく

果物がまだ熟していないとおいしくないですね、そして追熟させているうちになんだか熟れすぎてしまったか、腐りかけてしまったで、
タイミングを外すことのおおい我が家です。
見分け方が難しいです。
by いっぷく (2007-01-23 07:51) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
自家製の場合は失敗も楽しみのうちの一つです(笑)
ベストの状態に出会ったときは感動しますよ。
美味しさも倍増です!!( ̄ー ̄)v

>TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-01-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。