SSブログ

スーラ~♪(吉永小百合さんのCM) [アート]

スーラきましたね~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

TVCM「世界の名画」シリーズ第4弾。AQUOS(「スーラ」篇)

 

東急ジルベスターの中継(テレビ東京)をみて年を越しました。

恒例のカウントダウンです♪(^o^)丿

そこで年明け早々にSHARPのCM。
それも《グラン・ジャット島の日曜日の午後》

スーラならこの作品で来るだろうと予想していました~~!!
(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん

(まぁ、代表作ですしね!(*^m^*) ムフッ) 

~CMの解説~
アクオスTVCM「世界の名画」シリーズ第4弾は、「点描」のパイオニア、スーラの「グランド・ジャッド島の日曜日」。 点描のきめ細かな筆づかいと、現在のグランド・ジャッド島の映像を交えアクオスのフルスペックハイビジョンの素晴らしさを伝えます。(SHARPの広告ライブラリーより)
 


ジョルジュ・スーラ《グラン・ジャット島の日曜日の午後》(シカゴ・アート・インスティテュート蔵)

SHARP(http://www.sharp.co.jp/index.html

※広告ライブラリーでCMを見ることができます。

 


ジョルジュ・スーラ《グランカンの干潮》(ポーラ美術館蔵)

《グランカンの干潮》《グランジャット島の日曜日の午後》の制作途中に、ノルマンディー地方の漁村で描かれた作品の一つ。ここで点描技法による海景画を5点制作し、これらの海景画の筆触の実験を終えてパリに帰ったスーラは、《グランジャット島の日曜日の午後》の画面全体に点描を加えることにより、これを完成させたそうです。いずれもモネの作品(印象派展出品作)からインスピレーションを得て制作されたものだそうです。(ポーラ美術館展の図録より)

 

先日、北斎篇(第3弾)の記事のときに、
「次はスーラみたいです」とのコメントをいただきました。

おっ、スーラで来るのかな?o(*^^*)oわくわく

点描好きとしてはとても楽しみにしていました。

しかも、

点描のアップからすぅーっと画面を引いてくれましたね!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

点描の作品はスラスラとは描けそうにありませんね~ (^_^;)

 

モネ、ゴッホ、北斎、スーラ。

やっぱり北斎浮いてますね~(* ̄m ̄) ププッ

お正月に赤富士を持ってきたほうがよかったかも。(面白みに欠ける?)

スーラの優しい緑は柔らかい春の日差しを連想させます。

新春に相応しい素敵な作品ですね!

センスのよさを感じます♪

 

さて、次は?????

 

セザンヌ? マティス? フェルメール? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おっ、ルノワールも忘れてはいけませんね!

楽しみ、楽しみ♪(^_^)

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

第1弾「モネの庭」篇の記事はこちら

第2弾「ゴッホ・夜のカフェテラス」篇の記事はこちら

第3弾「北斎」篇の記事はこちら


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 13

くみみん

こんばんは。
スーラでしたね=^-^=
点描画ってコンピューターのドットのように緻密ですよね。
次は誰でしょうか?制作者は印象派(後期?)の作品が好きなのかなとも思ったり。
by くみみん (2007-01-13 01:49) 

shamon

こんばんは^^。2周年おめでとうございます。

>ジョルジュ・スーラ《グランカンの干潮》
今日、実物見てきました(笑)。
箱根は寒かった~。

レポートはまた後日^^。
by shamon (2007-01-13 21:36) 

りゅう

>kumiminさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
スーラいいですね~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
色彩の鮮やかさや知名度を考慮すると印象派が無難かもしれませんね。
次が楽しみですね。o(^-^)oワクワク

>shamonさん、こんにちは。お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
2年も経ってしまいました~ははははは
おっ、実物を御覧になりましたか~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
2日(無料開館日)に観に行こうか迷いましたが、結局はコタツで。。。(^_^;)
感想楽しみです(^_^)/
by りゅう (2007-01-14 14:28) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-01-14 14:41) 

いっぷく

スーラーはBathers at Asnieres アニエールの水浴がナショナルギャラリーに常設展示されていて大きな作品が印象的です。
点描はどうもといった感想を持っていたのですが何度も鑑賞しているうちに大好きになっていました。
by いっぷく (2007-01-14 15:57) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
スーラいいですよね~(^_^)/
ピサロ、スーラ、シニャック、アンリ・エドモン・クロス、アンリ・マルタン・・・
気が付いたら点描大好き人間でした~♪(^_^)
近寄って色の置き方・組み合わせを細部までじっくりと見たり、離れて全体を見渡して色の変化を楽しんだり、しかも毎回違う顔を見せる面白さがたまりません。
by りゅう (2007-01-15 20:23) 

ミカチ

スーラーの絵、ほのぼのしていて良いですよね~。
この絵は教科書に載っていて、いつも細かい点描の色をじーっと眺めてました。今でもスーラーなど、印象派の点描の絵を見るとついつい同じようにじ~っと点描を見ていたくなります。
by ミカチ (2007-01-17 03:42) 

りゅう

>ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
スーラいいですよね!
印象派の点描ではスーラが一番優しく温かいように思います。
色のおき方や組み合わせなどは画家の個性も強く表れ、とても面白いですね。点描の作品があると鑑賞時間が自然と長~くなってしまいます(^_^)
by りゅう (2007-01-18 00:15) 

ぽんこ

スーラの点描はすごいですよねぇ~。
近くで見たい人がごっそりだね。
みんな寄ってたかってみるんだろうな。
やっぱり朝一ですか?
by ぽんこ (2007-01-19 15:16) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
スーラの点描は見応えがありますよね!
しかもこの2点、点描で枠まで描いちゃってるんですよ~(*^m^*) ムフッ
ポーラ美術館の《グランカンの干潮》は一昨年箱根で鑑賞した時は、朝寝坊してオモイッキリ出遅れましたが、昨年の1月にBunkamura(渋谷)の時は、夜間開館日の夜、独り占めです( ̄ー ̄)v
シカゴのものも実物を観たいですね~(^_^)/
by りゅう (2007-01-20 00:22) 

Tak

こんばんは。

すっかり遅くなってしまいましたが
このCMの記事描きましたので
TB送らせていただきます。

まさかスーラで来るとは。。。
秋はフェルメールでしょうか。
やはり。
by Tak (2007-01-22 23:18) 

りゅう

>Takさん、こんばんは。TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
まさかでしたね!!
前回の北斎篇のときに「次はスーラみたいです」とのコメントをいただいていなかったら、スーラの名前すら。。。(*^m^*) ムフッ
素敵なCMですね、シリーズの長期化をお願いしたいですね!
次が楽しみです♪o(*^^*)oわくわく

フェルメールいいですね!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
秋にレンブラントだったらオモイッキリずっこけます・・・(^_^;)
by りゅう (2007-01-23 01:17) 

りゅう

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-07-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。