SSブログ

NHKフィレンツェ ルネサンス~「受胎告知」がやってくる☆彡 [アート]

NHK新春ハイビジョン中継
フィレンツェ ルネサンス ~美の女神がほほえむ街~

ダビンチ、ミケランジェロ、ボッティチェリ・・・。
多くの天才が活躍しルネサンスが花開いた街、フィレンツェ。
今も花の都、美の都、と呼ばれるフィレンツェは、
15世紀ルネサンスの輝きを伝える建築・美術が街を飾ります。

2007年1月2日(火)
総合:午後6時05分~6時50分
BS-hi:午後6時05分~11時30分

~主な中継ポイント~
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオーモ)
サン・ジョバンニ・洗礼堂
シニョリーア広場・ヴェッキオ宮殿
ウフィツィ美術館
ヴァザーリの回廊
ヴェッキオ橋

NHK(http://www.nhk.or.jp/firenze/

 

すごい中継ポイントですね~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
よだれが出てきそうです。(^¬^) (えっ、もう出てるって???)
5時間半の生中継だそうです。正月早々長いな~
他に録画予定が無ければ録画をしようとは思いますが・・・・・  ビミョーーーー
再放送とか無いのかな???

 

そして・・・・・

ウフィツィ美術館の門外不出のお宝、イタリアの至宝。

レオナルド・ダ・ヴィンチ《受胎告知》が日本にやってきます!!

館外初公開が日本、それも東京国立博物館。

キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ

こちらが12月1日にゲットしてきたチラシです。

ちなみにNHKのニュースで発表されたのは11月30日。

できたてほやほや!? ププッ ( ̄m ̄*)


こちらは外側。


こちらは内側。

 

場所は東京国立博物館本館特別5室

通称『特5』。

レオナルド・ダ・ヴィンチ《モナリザ》が展示されたところだそうです。

今回も凄まじいことになりそうですね。。。

前回のことは知らないけど。(ボソッ)
 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」

2007年3月20日(火)~6月17日(日)

東京国立博物館本館特別5室、平成館特別展示室第3・4室

レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」が初めてウフィツィ美術館を出て日本で公開されます。「受胎告知」はダ・ヴィンチの数少ない真筆のうちのひとつ。20代の若きダ・ヴィンチが渾身の力を傾けて描いた、天才の出発点ともいえる作品です。このほか、ダ・ヴィンチの残した手稿を元に制作した模型や映像を展示し、芸術から科学に及ぶ万能の天才の創造世界に触れていただく展覧会です。
                                                                             (東京国立博物館HPより)

公式サイト(http://www.leonardo2007.jp/

NHKプロモーション(http://www.nhk-p.co.jp/tenran/leonard/index.html

 

PRIMAVERA ITALIANAイタリアの春・2007公式サイト
http://primavera-italiana.net/index.html

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

みなさま、たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を~♪(^_^)/


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

shamon

こんばんは^^。

「受胎告知」楽しみですね。頑張っていかなくちゃ^^。

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
by shamon (2006-12-30 20:28) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
「気合の入ったチラシだな~」というのが第一印象です(笑)
そしたら、公式サイトは更に気合が入っていました~!!(^_^)
鑑賞する方も気合が必要かもしれませんね。
(列に並ぶのはTDRだけで十分ですが。。。)

こちらこそ大変お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。(^_^)
by りゅう (2006-12-30 22:40) 

流星☆彡

前回の『モナリザ』来日時…行きましたよ~ん♪当時(中2でした~。^^; )
美術部に所属してたのよ。なんと!すごく並んで待った事ばかりが
記憶に~!(@_@;)
一緒に行った友達は、その日 TVの「ぎんざNOW!」に 出てたな~!
↑って、ど~ゆ~思い出じゃ。。。(~_~;A)

1月2日とな。φ(..)メモメモ そして、『受胎告知』の来日!!(◎▽◎)
また情報を頂き、感謝デス。m(__)m 今年は、りゅうさん's情報の おかげで
近年においては 久方ぶりに 美術館に足を運ぶことが できました♪
また来年も、期待を胸に Your記事を覗きに伺いますネ。
よろしく お願いいたします。m(__)m 良い お年を!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-12-31 00:43) 

くみみん

おはようございます。
またまた、いい情報をありがとうございます。
ひょんなことからりゅうさんのblogにお邪魔するようになったのですが、とってもためになり、楽しく拝見しています。
来年もこんな私ですが、よろしくお願いいたします。
by くみみん (2006-12-31 09:27) 

りゅう

>流星☆彡さん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「モナリザ」行かれたのですか~~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
しかも美術部でしたか!!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
私も上野で「モナリザ」を観たかったです。。。
って、生まれていませんが。。。(=^_^=) ヘヘヘ
当時の映像を見てビックリしましたー!!
皆さん万博で並ぶことには慣れていたのでしょうか?(^_^;)
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>

>kumiminさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ミュシャがきっかけでしたね!それも1年前というビミョーな情報!!(^_^;)
正直、かなり焦りましたよ(笑)
年が明けると、ミュシャ展が始まりますね。
会場に難ありという感じですが、「ヒヤシンス姫」あるそうです。(^_^)/
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>
by りゅう (2006-12-31 13:33) 

foret

この絵、中学生のころに図書室の本で見てモナリザ以上に
「あ、この絵いいな・・・」と思いました。
その絵が日本に来るとは感激です!
でも入館までに並ぶくらいなら我慢できるのですが
押し合いへしあいしながらの絵画鑑賞はキツイですねー
東京まで行くかどうするか悩みどころです。
とにかく今年一年でもっとも人を集めそうな企画展のひとつになりそうですね。
by foret (2007-01-02 19:25) 

ミカチ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

NHKのフィレンツェ中継、今朝こっちの衛星放送でもやってましたよ。
アナウンサーがフィレンツェに集合か?なんて思いました笑。
レオナルドダヴィンチの受胎告知、今年は日本へ行くんですね。
by ミカチ (2007-01-03 02:30) 

りゅう

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

>foretさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ホントに来るのかなーって、いまだに信じられません。(笑)
時期や時間等、積極的な情報収集が必要ですね。
とりあえず、ゴールデン・ウィークと会期末は避けます!

>ミカチさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
この展覧会はウフィツィ美術館で現在開催されている企画展を日本向けに再構成したものだそうです。
同時期に大型展が多数ありますので分散効果を期待したいのですが、
やっぱり相乗効果で人・人・人ですかね。。。(^_^;)
by りゅう (2007-01-03 13:10) 

いっぷく

お金のことはよくわからないけど、こんなにすごい作品が来るなんてやはり高額な貸し出し料になるんだろうか、でも日本の芸術に対する関心の高さ、集客力なら何でも借りられちゃいそうです。
by いっぷく (2007-01-06 07:06) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
貸出料もさることながら、保険料が高額でとても大変だそうです。
美術館側の利益を出すには、相当の集客が必要なようです。
(スポンサーが招待券ばら撒きまくっていますしね。。。)
貸し出す側にとっては、日本は、金のなる木かもしれませんね。
集客力が高くて実績作りできますし、多少吹っかけた貸出料でも支払いそうですし。
鑑賞する側は素晴らしい作品を手軽に楽しめ大喜びです♪(^_^)/
by りゅう (2007-01-06 23:07) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-01-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。