SSブログ

ダリ回顧展の招待券が当たりました~(^o^)丿 [アート]

上野の森美術館で開催されている

『生誕100年記念 ダリ回顧展』

の招待券が当たりました~ ( ̄ー ̄)v

 

 

ダリはあまり好きではありませんが、

とりあえず、プレゼントに応募してみました。

まさか当たるとは・・・(^_^;)

 

この展覧会は大混雑しているようですね・・・

連日、入場制限が実施されている模様

会場の熱気&ダリの不思議迷宮世界に心酔し、

チーズのようにとろけてきます。。。

 

やっぱり朝イチ作戦ですね。ピース!(v^-^v) ピース!

ダリ展&仏像展の招待券

 

仏像展の招待券は読売ファミリーサークルの招待券請求でゲットしたもの。

ちなみに、こちらが本命です。。。ププッ ( ̄m ̄*)

『ダリ→仏像』は激しく頭が混乱しそうなので、

『ダリ→ベルギー展(常設展を含む)→仏像』で回ろうと思います。

ベルギー王立美術館展は2回目ですし、常設展は観慣れているので、

今一度頭の中を整理し、気持ちを落ち着かせてから、

十一面観音菩薩立像様(滋賀・向源寺蔵)にお会いしたいと思います。

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

『生誕100年記念 ダリ回顧展』

2006年9月23日~2007年1月4日

上野の森美術館

公式サイト(http://www.dali2006.jp/

20世紀を代表する画家サルバトール・ダリ(1904-1989)の生誕100年を記念して、スペインとアメリカの2大ダリ・コレクションから、日本初公開作品を含む油彩画約60点の他、貴重な初期のドローイングや写真なども展示し、初期から最晩年まで巨匠の足跡をたどります。
1904年にスペインのカタルーニャ地方に生まれたダリは、1929年にパリのシュールレアリスム運動に参加します。一つの物体が二つの違った図像に見える二重イメージなど、新たな表現を生み出したダリは、高い評価を得ました。また、溶け出すような柔らかな物質を描いた作品や、アインシュタインの物理学などに影響されたダリ特有の表現の作品も展示されます。
一枚の絵の中に幾重にも違った意味を重ねるダリの表現は、さまざまに違う複数の読み方を同時に可能にします。是非あなただけのダリの見方を発見してみてください。(チラシより)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

『仏像 一木にこめられた祈り』

2006年10月3日~12月3日

東京国立博物館 平成館

公式サイト(http://www.butsuzo.jp/

教を信仰した国の中で、日本ほど木で仏像を造ることにこだわった国はありません。特に奈良から平安時代にかけて、一本の木材から像を造り出す一木彫(いちぼくちょう)が盛んになり、江戸時代の円空・木喰まで受け継がれました。今回の展覧会では、日本人がこだわった「木で仏像を造ることの意味」、「木と仏に託した祈り」について考察し、木の文化を通して育まれた日本人の心や精神性に触れます。
出品作品は146体、いずれも名品揃い。特に11月7日(火)~12月3日(日)に期間限定で展示される滋賀・向源寺の国宝 十一面観音菩薩立像(渡岸寺観音堂所在)は寺外初公開となります。その姿の美しさから白洲正子、井上靖、土門拳、水上勉ら多くの人々の心を魅了してきた像として知られています。
仏像が作り出す平和で静謐な世界をご堪能ください。(チラシより)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 18

いっぷく

テート・モダンに行ったらタダなのでつい、新しい展示はないかと探し回ります、行く度に入れ替えもあったりして楽しいのですが、
ダリ、ピカソ、マグリッドなど常設物はなかなか入れ替え無しですが、「タダ」が効いて観ちゃいますが、回顧展の作品が気になります。観るたびにやはりダリの絵は技術的にもすごいとうなってしまいます。
by いっぷく (2006-11-17 04:20) 

ミカチ

ダリは生誕100年ですか。
中学の教科書で見た、ダリの時計、本物はまだ見たことありません。
似たものも沢山ありますよね。
カタルーニャのダリの家には何度か足を運んだことがあります。

ブログを引越しすることになりました。URLが変わりますが、同じソネブロですので、これからもよろしくお願いします。
by ミカチ (2006-11-18 06:02) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
テート・モダン素敵ですね!しかも『無料』!!
回顧展は画家の新たな一面を見出したり、画家の人生や作品の変遷等に触れることが出来ていいですね。
ダリはあまり得意ではありませんが、ガラとの関係、作品への影響等をTVで観て興味を持っていました。コレをきっかけにダリに対する見方が変わるのではないかと期待しています。o(^ー^)oワクワク
by りゅう (2006-11-18 11:38) 

りゅう

>ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ダリの作品は生々しいというか、おどろおどろしく、あまり得意ではありませんでした。難解なダブル・イメージも気分転換・息抜きにはチョット重いかな~
興味はあるんですけどね。。。
ダリの不思議迷宮空間を探検し、ダリの画風がどのように変遷し確立されてきたのか、ダリの真相について探ってきたいと思います。( ̄ー ̄)v
by りゅう (2006-11-18 11:59) 

くみみん

こんにちは。
また、当選!!!
りゅうさん、やっぱり宝くじを買いましょう=^-^=
にゃごやボストン以降、美術館ご無沙汰です(T-T)
いきたいんですが、まだ予定を立てられずです。
by くみみん (2006-11-18 17:18) 

またまた当選?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
凄いクジ運ですねっ!驚きですっっ
関係ありませんが、先日の「うさフェスタ」で、10kgの牧草独り占めイベントがあったのですよ。じゃんけん大会ですけど。
私、決勝まで残ったのですよ!
…で、最後の最後。10回ほどの引き分けのあと、負けました...( ;_ _)/|
りゅうさんの「引きの強さ」が欲しかった(泣)
さらに関係ありませんが、りゅうさんの絵画心が少しだけ伝わり、今度、
「うさぎの絵」を購入することにしましたヾ( ̄ー ̄)ゞ
by (2006-11-18 17:59) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
展覧会にお出かけするなら、ずばり、『上野』がおすすめです!!
ある意味、何でもありますよ。しかも、帰りはアメ横で・・・(*^m^*) ムフッ
宝くじですか。。。欲張るとダメなんですよね・・・・・(泣)
by りゅう (2006-11-18 22:19) 

りゅう

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
す、すごい・・・10kgの牧草独り占めですか~~~ Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
惜しいですね、あとチョットだったのに。。。やっぱり担いで帰るのかな???
「うさぎの絵」楽しみですね~ (*^m^*) ムフッ
by りゅう (2006-11-18 22:28) 

TaekoLovesParis

ほ~んと、りゅうさん、よく当たる!
<『ダリ→仏像』は激しく頭が混乱しそうなので、>
→よくわかります(爆)。間のベルギーは緩衝地帯(笑)
国立博物館ですもの、仏像展はやるべきですよね。日本文化のためにも。
by TaekoLovesParis (2006-11-18 23:24) 

りんこう

こんにちは。
僕もダリ展は訪れる予定ですが、りゅうさんの感想を聞いてからにしようかな。
フィゲラスのダリ美術館に行ってきたので、また作品に再会するのが楽しみです。
by りんこう (2006-11-19 11:57) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たるとは思いませんでした、自分でもびっくりです♪(^_^;)
お会いする前には心の準備は必要ですね!!しかもダリの後ですから。
でも、円空の仏像は可愛くて笑っちゃうんですよね。
こんなこと言ったら仏様に怒られちゃいますかね?
by りゅう (2006-11-19 12:30) 

りゅう

>りんこうさん、こんにちは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
まさか自分がダリ展に行くことになるとは考えもしませんでした・・・
仏像展が12月3日迄なので近日中に鑑賞の予定ですが、
感想記事をすぐにアップできるかどうか・・・・・(滝汗)
大混雑ですので、時間・時期ともに早めの鑑賞がよいかもしれません!!
ちょうど半年ですよね、再会、楽しみですね~(^o^)丿
by りゅう (2006-11-19 12:42) 

ミカチ

ダリの真相ですか。
私の感想だと重い感じはあまりありません。
どちらかというとダリは変わり者の紳士?!
確かに絵のイメージは暗い感じが多いかもしれないけれど、
遊び心もたっぷり含まれていて作品によっては?かなり面白いです。
by ミカチ (2006-11-24 02:17) 

りゅう

>ミカチさん、こんばんは。
ある意味、ガラがすべて。ガラに対する純粋な気持ちとガラによる影響、後はずば抜けたデッサン力あたりかな~と鑑賞ポイントを設定していました。
なるほど~変わり者の紳士?!ですね。チェックしてきます!!
ダブル・イメージは遊び心たっぷりという感じがしますね。o(*^^*)oわくわく
鑑賞された方の感想記事をいくつか拝見しましたが、どうやら小さい作品が多いようです。混雑している中で小品からダブル・イメージを読み解くのはなかなか大変とのこと。また、図録は詳細な解説のみならず、アリ君が登場したりと、遊び心がいっぱいとの事でした♪O(≧∇≦)O イエイ!!
とても面白そうですし、ダリについて詳しくなれそうですね、図録を購入してきます!アノ髭の秘密もわかるかな???(*^m^*) ムフッ
by りゅう (2006-11-24 23:05) 

ミカチ

りゅうさんがダリの感想を書いた時にでもダリの住んでいたカダケスの写真をトラックバックしますね。^^
by ミカチ (2006-11-25 01:11) 

りゅう

>ミカチさん、こんばんは。ありがとうございます、楽しみです(^o^)丿
鑑賞に向けて情報収集をしているところです。
そろそろ観に行かなくては♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2006-11-26 00:30) 

ぽんこ

ダリ、いいよね。
今でも行列できているのかなぁ。
by ぽんこ (2006-11-26 15:00) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
チョット調べてみたところ、ダリ展は、
現在も入場制限実施中、30分~45分待ちだそうです!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
(ちなみに仏像も入場制限実施中だそうです・・・ウーム (; _ _ )/)
ダリは朝イチ、仏像は夜間開館時ということになりそうです。。。
朝っぱらからダリというのもなんだかな~(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2006-11-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。