SSブログ

400年に思いを馳せる [おでかけ]

『400年』をキーワードに美術館をハシゴしました。       (※クリックすると拡大します)

東京都美術館まずは、東京都美術館で開催中の
『いま甦る巨匠たち400年の記憶 大エルミタージュ美術館展 
ヴェネツィア派からモネ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソまで』

(2006/10/19~12/24)

 

次に、国立西洋美術館で開催中の
ベルギー王立美術館展
ブリューゲル、ルーベンス、マグリット、デルヴォー・・・巨匠たちの400年』

(2006/9/12~12/10)
・常設展
・小企画展:フランク・ブラングィン版画展

 

国立西洋美術館そして、損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の
『ヨーロッパ絵画の400年 ウィーン美術アカデミー名品展
~ルネサンスから近代まで~ クラナハ、ルーベンス、レンブラント…』

(2006/9/16~11/12)
・常設展示

 

エルミタージュは宣伝で煽っているということもあり、とても混雑していました。
朝イチ鑑賞のため、最初はのんびり・じっくりと鑑賞できましたが、次第に人が増え、2周り目(この美術館は2周りし辛いが・・・)の時には、大混雑・・・・・朝イチでの鑑賞をお勧めします。
内容は期待していたものとは違いましたが、なかなか楽しめました♪
ただし、宣伝で煽っているわりには、ものすご~く地味な内容です・・・ジロー (;¬ ¬)
しかも、都美HPの展示予定作品に以前は掲載されていた(いつの間にか消えた!!)、モネ《白い睡蓮》《庭の女》がありませんでした。その代わりに?来ていたのは《ジヴェルニーの干草》1点のみ、それもいけてないやつ・・・ウーム (; _ _ )/

ベルギーはイマイチ盛り上がらんかった・・・(^_^;)
それなりにいい作品は来てますが、地味ですね・・・
イカロス・・・事前にブログやHPで情報を得ていたにもかかわらず、
実物を前に、見落としそうになりました~ イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>
※11月下旬以降にもう一度観に行くかもしれません。

ウィーンはしっかりとした内容の充実した展覧会でした。
でも、地味です・・・(=^_^=) ヘヘヘ
最後まで図録を購入すべきか迷いましたが、結局購入せず・・・
最初に鑑賞していたら、迷うことなく購入していたでしょう (^_^;)
御徒町の金券ショップでは800円なのに、新宿では900円だった・・・・・_| ̄|○


それにしても、400年は重い・・・・・(ー’`ー;) ウーン  

図録も重い・・・・ウーム (; _ _ )/

     ロダン《考える人》 ロダン《考える人》

 

 

新宿でデジカメを物色。

手持ちでエレクトリカルパレードが綺麗に撮れるコンデジ

ずばり、コレが購入条件です。

撮影目的ではなくイベントやアトラクションを楽しむことが主目的のため、
デジイチや一脚・三脚を持ち運ぶつもりはないというのがその理由です。

 

先日、F31fdが発表となりました。
11月発売予定だそうです。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

FUJIFILM FinePix F31fd【5年間保証付】FUJIFILM FinePix F31fd【5年間保証付】

 

新製品が発売されもう少し価格が下がったら、F30を購入しようかと思っています。( ̄ー ̄)v

 

【台数限定】[デジカメ ] 富士フィルム(FUJIFILM) FinePix F30 FX-F30【台数限定】[デジカメ ] 富士フィルム(FUJIFILM) FinePix F30 FX-F30

 

 

買ったばかりの靴での美術館巡りはきつかった・・・・・

 

新宿では、

最後にこちらの作品から元気をもらいました~ (・_・)/ハッ。

 

     ゴッホ《ひまわり》 ゴッホ《ひまわり》

 

展覧会の感想記事は後ほど。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 9

おぉぉぉぉっ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
美術館のはしごですかっ!
相変わらず凄いですねぇ!!バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
でも今回は地味づくし?
そんなこともあるんですねぇ。
しかも内容が変わっちゃってるしっっっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
by (2006-10-29 15:16) 

くみみん

こんばんは。
美術館のはしご、しかも3展!!お疲れさまでした=^-^=
エルミタージュは先日の山口智子の番組で地味っぽい展示を予想しましたがやはり!!でも、観たいのはあるのでチェック!!
新宿もいいなあ!!と思ったりして!
by くみみん (2006-10-29 17:49) 

TaekoLovesParis

いつもテーマを見つけるのが上手なりゅうさん、今回のお題は400年、なるほど~うまいですね。
チケットを金券ショップで買う、こういう手もあったんですね。100円、200円の
ことなんだけど、こういう得した気分、好きなんですよ。おかげさまでエルミタージュ展の切符は読売でお得に手に入れたし。
展覧会の感想サイトはきっといろいろあると思うけど、りゅうさんのココのような
展覧会情報っていうのはユニークですよね。
展覧会の詳細はこれからですね。楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2006-10-29 20:37) 

shamon

お疲れ様でした^^。
3つ廻るとさすがに疲れますよね。
「ウィーン」地味ですがよい絵が揃っていましたね。
「ベルギー」と「大エルミタージュ」はこれからです。
by shamon (2006-10-29 21:38) 

りゅう

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
なんだか地味な作品ばかりでした。
風景画や宗教画が多かったからかもしれません。
上野は修学旅行生&ヘブンアーティストがいっぱい!!
「ヘブンアーティストTOKYO」が開催されていました♪

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アノ番組と展覧会の内容にはあまり関連性がありませんでした~!!
見応えのある作品もあれば、イマイチ、パッとしない作品も。
行かずに後悔するより、実際に鑑賞して感動したり物足りなく感じたりすることの方が、ずっと素晴らしいことだと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
そうそう、フェルメールに霊感を与えた作品なんてのもありましたよ!!
by りゅう (2006-10-30 17:22) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「ウィーン」は11/12迄ですので、600円くらいで売っているかな~なんて思ったんですがね・・・甘かったようです(^_^;)
400年を100点やそこらで語るなんて無理ですよ。でも、西美の常設展を含め4展・計300点以上の作品で、多角的視点(企画展の趣旨等)からヨーロッパの400年の歴史・文化、変化・流れをとらえることは十分可能だと思います。また、ロイスダール(エルミタージュ、西美の常設、ウィーン)やルーベンス・ヨルダーンス(ベルギー、西美の常設、ウィーン、)等、横の繋がりもありますし、ベルギーでは許可されなかった板絵がウィーンでは展示されていたり、補完関係にありとても面白かったです!!疲れましたが。( ̄ー ̄)v

>shamonさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
今回も3つでしたが、上野2つということで、時間的にも体力的にも余裕がありました。お茶をしたり、写真を撮ったり、お店を覗いてみたり・・・( ̄ー ̄)v
「西美の常設展示って凄い!!」今回の美術館巡りで改めてそう思いました。
西美の常設の該当する作品等をベースに「ウィーン」の記憶をたどりつつ「エルミタージュ」や「ベルギー」を鑑賞するととても面白いと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2006-10-30 17:32) 

tosiki

トラックバック失礼致します。
by tosiki (2006-10-30 21:12) 

ぽんこ

朝一で美術館めぐり…気持ちよさそう静かそう。
やっぱり行くからには独り占めしたいもんね。
新しい靴でこれだけ巡るのはちょっときつかったね(・_・)
by ぽんこ (2006-10-30 23:47) 

りゅう

>tosikiさん、TBありがとうございます(^o^)丿

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
混雑している展覧会も、朝は狙い目です。
大人気の作品を独り占めすることもしばしば。
会場を後にする時、入場制限やチケット売り場の行列をみると、
チョットだけ優越感に浸れます!!ププッ ( ̄m ̄*)
新しい靴では、さすがにきつかったですが、とても気分が良かったです♪
by りゅう (2006-10-31 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。