SSブログ

藤田嗣治 『猫の本』 [アート]

藤田嗣治の画集です。

猫の本―藤田嗣治画文集

猫の本―藤田嗣治画文集

  • 作者: 藤田 嗣治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

 

出版社/著者からの内容紹介
『藤田嗣治画集 素晴らしき乳白色』に続く第2弾!
画集未収録作品を中心に約90点の猫の絵とエッセイ
盛り場から夜遅くパリの石だたみを歩いての帰りみち、フト足にからみつく猫があって、不憫に思って家に連れて来て飼ったのが1匹から2匹、2匹から3匹となり、(中略)ひどく温柔(おとなしや)かな一面、あべこべに猛々しいところがあり、二通りの性格に描けるので面白いと思いました。――本書より

内容(「BOOK」データベースより)
エコール・ド・パリの巨匠が描いた猫たちが初めて一冊に。フジタの猫たち130匹余!画集未収録作品を中心に約90点の猫の絵とエッセイ

 

先日の藤田嗣治展で鑑賞した作品が多数掲載されています。
もちろん展覧会に無かった作品も。

展覧会では観られなかった『猫の肖像画』ともいえるものから、《猫》(東京国立近代美術館蔵)《猫のいる静物》(ブリヂストン美術館蔵)といった猫を主題としたもの、《自画像》《五人の裸婦》(東京国立近代美術館蔵)《タピスリーの裸婦》等、実にさまざま。

晩年の少女を描いた作品もあります。
ん~~~そういえば、少女の目が猫と共通しているような???
猫娘!?(だから、展覧会では強烈に違和感を感じたのか・・・)

展覧会には出展されていませんでしたが、埼玉県立近代美術館所蔵の《横たわる裸婦と猫》もあります。ちなみに、この作品、現在は旅に出ております。半年かけて各地を旅しているため、来年1月まで埼玉には戻ってこないようです。

 

展覧会を逃した方、図録を買い損なった方、猫好きの方、

必見!!

 

でも、高いです。

図書館で借りたり、書店でパラパラと中身をチェックするのが無難でしょう。

 

藤田嗣治展の感想記事(http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2006-05-30

 藤田嗣治 「異邦人」の生涯 感想記事(http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2006-04-28

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

「巴里憧憬-エコール・ド・パリと日本の画家たち」

第一次世界大戦後から1930年代にかけて「花の都パリ」には世界各国の芸術家が集い、エコール・ド・パリと呼ばれる芸術家群が生まれました。
この時期には、日本からも藤田嗣治、佐伯祐三、荻須高徳ら多くの画家がパリを訪れています。
本展ではモディリアーニ、シャガールなどエコール・ド・パリを代表する画家、彫刻家たちの作品を紹介するとともに日本人画家の活動に焦点をあて、作品、当時の資料を展示し、彼らの情熱と苦悩の軌跡をたどります。(読売新聞より)


徳島県立近代美術館
:2006年7月15日~8月20日
山梨県立美術館:2006年8月26日~10月1日
成羽町美術館:2006年10月7日~11月12日
名古屋市美術館:2006年11月18日~12月24日
埼玉県立近代美術館:2007年1月6日~2月12日 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

くみみん

こんばんは。
「猫の本」、図録を買ったのでちょっと我慢したのですが、やっぱり欲しいです!
エコール・ド・パリの画家さんたちって、いいですよね!
山梨!近いかも(^_^)
by くみみん (2006-08-22 23:38) 

akamaru

猫博士?
by akamaru (2006-08-23 09:54) 

「猫の本」可愛い感じでいいですねっ
「うさぎの本」はないのかしら?(笑)
そういえば先日、うさぎの写真集みたいなものを発見しました。
でもダンナに怒られちゃうかも?と思って我慢しました_| ̄|○ガクッ
まぁうちには本なんて見なくても、実物うさぎがいますしね(笑)
・・・って、話が反れました・・・
猫の目と少女の目。
確かに強烈な感じがしますよねっ
インパクト十分っ!( ̄▽ ̄)V ブイ♪
by (2006-08-23 20:18) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年はエコール・ド・パリを中心にした展覧会が多いですね!!
この展覧会は巡回期間が長いため、会場ごとに展示替えがあるそうです。
総作品数は約160点とのこと。山梨のあと、埼玉で鑑賞というのも面白いかもしれませんよ。

>あかまるさん、nice!&コメントありがとうございます。(^o^)丿
にゃんこ観察隊かな~~(^w^) ぶぶぶ・・・
藤田の猫はかわいいですよ♪

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「うさぎの写真集」いいですね~(^_^)/
そうそう、こっそりと引越し荷物に忍ばせればOKですよ♪
ばれた時は、「あっ、ここにあったのか~ヾ( ̄ー ̄)ゞ」なんてね!!
くぅちゃんの写真集がいいなぁ。(これも一応?アイドル写真集!?)
by りゅう (2006-08-25 01:44) 

ぽんこ

はーい(^_^)図書館で借りま~す。
なんといっても「猫」というタイトルには惹かれちゃう。
この間、ホームセンターにいた生後一ヶ月の猫ちゃんを見つけたよ。
まだよちよち歩きだったので「よちよちちゃん」とネーミング。
ぽんこの心のアイドルです。
by ぽんこ (2006-08-25 17:12) 

TaekoLovesParis

<晩年の少女を描いた作品、、、そういえば、少女の目が猫と共通しているような???>
→言われてみると、釣り目で、そうですよ~。りゅうさん、いつも観察がユニークでおもしろい。
by TaekoLovesParis (2006-08-25 20:25) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
生後一ヶ月の「よちよちちゃん」ですか♪
いいなぁ~~、見たいです!!
子猫って本当にかわいいですよね! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
藤田の描く女の子はかわいいけれどチョット怖いです。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
タイトルにあるように、『猫の本』ですからね!!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
この本の中には130匹余の猫が住んでいるそうです。
ホントかな~??でもいそうだな~、数えてみようかな・・・(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2006-08-26 17:44) 

猫好き&藤田好きとしては見ないわけにはいかないですね!これは=3
いや・・・買えませんが・・・;;;
同じく猫&藤田好きの姉にも勧めてみます(^^)
by (2006-09-01 20:56) 

りゅう

>秋空さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
猫好き「必見♪」です!!ププッ ( ̄m ̄*)
機会があれば、是非、チェックしてみてください♪
130匹余の猫が登場するそうです。
数えていませんが。(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2006-09-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。