SSブログ

ゴッホ『夜のカフェテラス』(吉永小百合さんのCM) [アート]

TVCM「世界の名画」シリーズ第2弾。

AQUOS(ゴッホ「夜のカフェテラス」篇)

5月の中旬から放送されているシャープのアクオスのCMです。

第1弾:AQUOS「モネの庭」篇の記事はこちら

 

今度はゴッホだ~~~~~!!

~CMの解説~
吉永小百合さん起用のアクオスTVCM「世界の名画」シリーズ第2弾。今回は、日本の美や色彩に憧れていたゴッホの名画「夜のカフェテラス」(フランス・アルル)が舞台です。100年余り経った今でも実在するカフェを撮影、フルスペックハイビジョンの高画質を伝えます。(SHARPの広告ライブラリーより)

今回は、夜のカフェテラスで和服姿の吉永小百合さんがたたずむもの。
作り物だと思ったら、実際に、アルルまで撮影に行ったそうです!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ところで、何を飲んでるの???

          

フィンセント・ファン・ゴッホ《夜のカフェテラス》(クレラー=ミュラー美術館蔵)

ゴッホが夜の星空を描いた初めての作品だそうです。実際に外で描かれたとのこと。ただし、右側の木は実在しないもの。全体のバランスを考慮して描き足したようです。昨年のゴッホ展の図録によると「だが、創造力もおそらく使われていた。例えば画面右にある樹木は黄色と青の補色が支配する画面の中に緑色の和やかさを与え、水平と垂直が支配する構図の中でカフェの庇とともに、三角の形体によるバランスを形成している。しかし、本作品のスケッチに、この樹木はないから、油彩を描いていた画家が画面を構成していくうえで、想像力において描き足した可能性が高い」とのこと。

そして、この作品の原点ともいうべきものがこちら。

             

歌川広重《名所江戸百景 猿わか町よるの景》(ファン・ゴッホ美術館蔵)

この作品はゴッホの浮世絵コレクションの1つで、ゴッホはこの作品から強く影響を受け、夜を描くことを思い立ったといわれています。しかも、黒を一切使わずに。

でも、ここで吉永小百合さんが和服でお茶をしていてもCMとしてはそれほど話題にならないだろうな・・・たぶん。まぁ、お茶漬けのCMならいけるかも。(*^^*) フフ

やっぱりゴッホだから!?

この2点は昨年のゴッホ展(東京国立近代美術館)で展示されていました。
残念ながら、展示場所は離れていましたが・・・(ゴッホ展の感想記事はこちら

 

モネ、ゴッホときた。

第3弾はピカソ、マティスあたりかな?えっ、セザンヌ!?

ニースやサント=ヴィクトワール山あたりならロケもありかな?

 

第3弾は何かな~??? 今から楽しみです♪ o(^-^)oワクワク

 

SHARP(http://www.sharp.co.jp/index.html

※広告ライブラリーでCMをみることが出来ます。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 11

mikachan

この絵の色彩は美しいですよね~。私の中ではゴッホの絵の中ではこの絵が一番のお気に入りです。それにしても、この絵も浮世絵からヒントを得ていたとは知りませんでした。以前このカフェで複製画を買ったことがあります。
by mikachan (2006-06-25 20:15) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、いいこと教えてくださってありがとう。
シャープのサイトで見てきました。
広重の描くよる、青い空だけど、月夜。
ゴッホは星空にしたのですね。
by TaekoLovesParis (2006-06-25 21:39) 

akamaru

歌川広重:昔の人の絵描きの中でも、好きな画家です。
by akamaru (2006-06-26 15:21) 

くみみん

こんにちは。
液晶テレビの画面が美しいことを証明するためかしら?後で見てきますね。
この絵はすてきですね。吉永さん、どこにいらっしゃるのかしら?
TVCMに惑わされそう(^-^;
by くみみん (2006-06-26 15:45) 

りゅう

>ミカチさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
最初にCMを見たとき、TVに釘付けになりました。
私も《夜のカフェテラス》はお気に入りです♪
このカフェテラスに行かれたのですか~~~~~!!
いいなぁ。。。

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
星空綺麗ですね~、広重の月夜に比べると、とても柔らかく感じます。
研究熱心なゴッホは天文学にも興味を持っていたそうで、晩年の空のうねりも病気ではなく、当時出版された天文学の専門書の挿絵に基づくもののようです。

>あかまるさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おぉ~広重好きなんですか。
さすが、目の付け所がシャープですね♪(=^_^=) ヘヘヘ
昨年のゴッホ展では、広重の作品が他にも多数展示されていました。

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
前回のモネ、今回のゴッホ・・・CMうますぎです♪ウーム (; _ _ )/
CMに魅了され、「このテレビが欲しい・・・」と本気で思いました!!
by りゅう (2006-06-26 21:04) 

たしか、テレビ東京の「美の巨人たち」で「最も好きな風景画」の第一位が、この「夜のカフェテラス」でした。ゴッホ展の後押しもあったのかもしれないですが。
 第3弾があるとしたら、、、このCMは現物の美しさと絵の美しさをアクオスで表現するのが味噌ですから、ロケできるところになるのでしょうが、ま、楽しみに待ちたいと思います。
by (2006-06-27 00:14) 

りゅう

>Takenokoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
日本での一般的な知名度や撮影環境からするとそれほど多くないかもしれませんね。マティスのロザリオ礼拝堂と切り紙絵(ジャズやブルーヌード)とか見れたらいいなぁ~なんて期待してしまいます。(=^_^=) ヘヘヘ
何になるのでしょう、楽しみに待ちたいと思います。
by りゅう (2006-06-27 21:11) 

ゴッホって、ホントに浮世絵すきだなあ・・・ってかんじですね!
日本の誇れる文化がもとになってるって、凄く嬉しいなあと思います。
ハリウッドが黒澤作品とか日本映画の影響を受けているのとにてるかも・・・!?
ゴッホと言えばアルル!!
行きたい国の一つです(^^)
by (2006-07-06 18:12) 

りゅう

>秋空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
世界的な名画が日本の影響を強く受けているのって、ちょっと鼻高々ですね!
アルルいいですね~、カフェテラスでノンビリと寛ぎたいですね。(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2006-07-06 21:18) 

りんこう

りゅうさん。こんばんは。
第1弾のジヴェルニーのモネの庭は訪れました。
第2弾のアルルのカフェテラスは訪れていません。が、訪れてみたい!!!
第3弾があったとしたら、そこもきっと訪れてみたくなってしまうでしょう。
厄介だぞこれは。
by りんこう (2006-07-11 19:47) 

りゅう

>りんこうさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ジヴェルニーとても素敵ですね!いいな~行きたい!!
今度の取材はアルルですかね~???
計画を立てるところから取材は既にはじまっているのかもしれませんね!!
取材計画もとても楽しそうですね♪
(まさかガウディ-からモネとは・・・想像もつかなかった(^_^;))
by りゅう (2006-07-13 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。