SSブログ

探検ロマン世界遺産:ドイツ・ドレスデン [アート]

6月17日(土)のNHK総合『探検ロマン世界遺産』ドイツ・ドレスデンだそうです。

ワールドカップ・ドイツ大会の開幕に合わせ、「芸術の都」として繁栄した街の歴史を読み解くとともに、戦争がもたらした悲劇とそこからの再生の物語を描くとのこと。

フェルメール《窓辺で手紙を読む若い女》(ドレスデン国立美術館蔵)番組予告(宣伝)もかなり早い時期から始まり、とても力が入っているようです。この番組は毎回見ているというわけではないのですが、なんと、今回の番組予告には、フェルメール《窓辺で手紙を読む若い女》が!!(○o◎ )ドキッ☆!

 世界遺産を紹介する番組のため、フェルメールがメインではありません。しかし、予告に出てくると流石に期待してしまいます!!(ほんのチョットしか、映らなかったりして・・・

昨年の8月に国立西洋美術館で開催された『ドレスデン国立美術館展-世界の鏡-』でこの作品を鑑賞しました。(昨年の感想記事はこちら)この展覧会は「日本におけるドイツ 2005-2006」の最も重要な事業の1つとして位置付けられたものだそうで、地球儀から、宝飾品、コインコレクションにマイセン、更には伊万里焼壷まで様々なものが展示されていました。そして、大本命の絵画は、ティツィアーノ、フェルメール、レンブラント、ロイスダール・・・素晴らしい作品がいっぱいでとても贅沢な時間を過ごしました~ピース!(v^-^v) ピース!
番組予告をみて、久しぶりに図録を開いてみました。この図録は作品解説や美術館の説明などが詳細でとても読み応えがある(おかげで、とてもぶ厚く、すんげ~重い)のですが、パラパラと捲る程度で未だにほとんど読んでいません(^_^;)

サッカー観戦後、ビールとソーセージを手にノンビリと読もうかなぁなんて(^o^)丿

NHK世界遺産の旅(http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/
 ドイツ・ドレスデン(http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr046.html


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 9

ぽんこ

明日の番組だね。絶対みるぞー(^_^)/
ふぇるめーるいいよね~。
by ぽんこ (2006-06-16 23:34) 

くみみん

こんばんは。20:00からですよね!じゃあ見られますね!!22:00からはサッカーを見なくてはいけないので(べつにいけないわけでは…(^-^;)
いつもすてきな情報をありがとうございます。
by くみみん (2006-06-17 01:13) 

TaekoLovesParis

いつも教えてくださってありがとう。
夜8時ですね。見ます。
by TaekoLovesParis (2006-06-17 06:55) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ふぇるめーる、優しい響きでいいですね~\(@^o^)/ <キャッホー!!
でも、チョットしか映らなかったりして・・・(^_^;)
昨年鑑賞した作品がいくつか見れればいいかな~なんて思っています。

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
サッカーのおかげで寝不足です・・・
昼寝して見逃さないよう、録画予約してみました♪
でもチョットしか映らなかったりして・・・ププッ ( ̄m ̄*)

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
部屋にフェルメール《画家のアトリエ(絵画芸術)》(栄光のオランダ・フランドル絵画展:04都美)の額絵を飾っているんですよ~
《窓辺で手紙を読む若い女》の額絵は残念ながら販売されていませんでした。
欲しかったのに・・・(>_<)
by りゅう (2006-06-17 12:04) 

くみみん

こんにちは。ショ〜ック!きのう、娘が映画を見ていて見られなかったです(;_;)再々放送に期待!!
by くみみん (2006-06-18 14:01) 

akamaru

もう・・だめかも・・・
やっと訪問できました。
by akamaru (2006-06-19 15:01) 

りゅう

>kumiminさん、こんばんは。
フェルメール、ちょろっとしか出ませんでしが、マイセンが充実していました~
うまくまとまったいい番組でしたよ。(^o^)丿
では、再放送で♪

>あかまるさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
厳しい混雑の中、ご訪問ありがとうございます♪
「もう・・だめかも・・・」 わかります、その気持ち・・・(>_<)
メンテナンスの意味、辞書で引いてみました・・・
by りゅう (2006-06-19 21:02) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ドレスデンの歴史がよくわかる番組でしたね。
マイセンはここが原産だったと、知りました。
宝石もたくさん、でとってもお金持ちの都市だったんですね。
by TaekoLovesParis (2006-06-22 22:18) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、こんばんは。
マイセン充実していましたね、今後の鑑賞スタイルがチョット変わりそうです。
フェルメールちょろっとしかでませんでしたね。。(^▽^) ハッハッハ
絵画の紹介は少なかったですが、ドレスデンの歴史はわかり易く、
これぞ「世界遺産」という感じで、とてもいい番組だったように思います。
by りゅう (2006-06-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。