SSブログ

ポンペイの輝き [06展覧会感想]

12日にBunkamuraで開催されている「ポンペイの輝き 古代ローマ都市 最後の日」を観に行きました。

この展覧会は、ポンペイと近郊の町から出土したフレスコ画や彫像、きらびやかな宝石や貴金属など約400点によって古代ローマ帝国の絶頂期にあった町々の最後の輝きをたどるものだそうで、犠牲者が最後に携帯していた品々を展覧することで、噴火の大惨事をドキュメント風に紹介しているのが特徴とのこと。 

~展示構成~
エルコラーノ オプロンティスとテルツィーニョ ポンペイ モレージネ

海に面した保養地エルコラーノでは、船での脱出を試みたが高波と逆風で船を出すことができず、船倉庫に待機している間にサージに飲み込まれて約300人が亡くなったそうだ。《船倉庫8 うね状の指輪》はシンプルデザインのなかなかお洒落な指輪。現代でも普通にある。《船倉庫12 船倉庫内で発見された犠牲者の型取り(樹脂)》はあまりにも生々しく、背筋に冷たいものが走りました。はっきり行って怖い・・・足がすくみます!!(>_<)作り物であるとわかっていても、そのごつごつとした感じと色合い・・・でも、これが現実・・・・・作り物だけどここが一番見応えのある展示だったような気がします!!

《百年祭の家 革袋を持つサテュロス像(青銅)》は噴水に置かれていたもので、サテュロスの持つ革袋の口から水が流れ出ていたそうです。なんかゴージャス♪なお屋敷の庭園という感じが・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー《秘儀荘 リウィアの像(大理石)》はとても綺麗で優雅な大理石彫刻。今日は大理石彫刻に魅了されっぱなしだ~!!

まさにポンペイの繁栄そのもの!?

《黄金の腕輪の家 ヘビ形の腕輪(金)》610gの純金で出来ているもので、蛇をかたどったリングがくわえるメダルには月の女神セレネがデザインされているとのこと。この発掘により、この場所は「黄金の腕輪の家」と名付けられたそうです!!すんげぇ~~ゴージャス♪でも、こんなに重いと腕が疲れるだけで、あまり実用的ではないな・・・(やっかみ120%

《モレージネ 建造物B チェーン》はシンプルだけどとても綺麗普通に現代でもありそう。シンプルで飽きのこないデザインは今も昔も変わらず支持されるのかも。《モレージネ 建造物A 東壁の壁画 北壁の壁画 西壁の壁画 (漆喰)》は食堂の壁を飾っていたもので、色彩が鮮やかに残り、近年発見された中で最も美しい壁画だそうです。特に《東壁~》《北壁~》が良かったなぁ~O(≧∇≦)O イエイ!!この漆喰の壁画はもちろん修復がなされたものですが、とても状態は良く、見応えがあります。(カビを生やしている場合ではないな・・・( ̄-  ̄ ) ンー責任逃れと言い訳ばっかりのどっかの人達には、修復や保存等、「これを観てよ~く勉強するようにと言いたい!!)

いやぁ~~~~、ポンペイというところはとんでもなく生活水準の高い大都市だったようです。ネックレス、指輪、腕輪、金貨・・・エメラルドや金ピカいっぱいで眩いばかりのゴージャス♪な展示品。さらに、大理石彫刻の優雅で妖しい輝きを放ちまくっている会場は、発掘された場所ごとの展示です。そのため、単に出土品を並べて鑑賞するのではなく、「その場所で何が起こり、どのような行動がとられたのか。避難する際にどのようなものを身に付け、また、持ち出そうとしたのか」という当時のありのままの様子を窺うことが出来ます。そして、忘れてはならないのが、これだけ繁栄していた都市が噴火からわずか数十時間で滅んでしまったということ。私たち火山列島に住む者にとっては他人事では済まされないという事実(現実)を突きつけられたような気がします。
会場内にサンプル図録があり、図録の解説を読みながらノンビリと優雅に!?鑑賞。(「企画展」四箇所目ということで疲労もピーク!!足が棒になり、やたらと座りまくっていました・・・(^_^;))図録売り場近くの張り紙によると、この展覧会の図録は遺跡訪問のガイドブックとしても最適だそうです。確かにこの展示方法からすると、図録もガイドブックとして使えそうな気がします。もっと予習をしてから鑑賞するべきだったな・・・(^_^;)

  • 図録:2300円
  • 音声ガイド:500円

Bunkamuraザ・ミュージアム(http://www.bunkamura.co.jp/

朝日新聞(http://www.asahi.com/pompei/index.html

 

~ポンペイに興味を持つキッカケとなった番組~

古代ローマ・幻の都市ポンペイはなぜ19時間で消えたのか!?

TBS(http://www.tbs.co.jp/bansen/pompei/) ※2004年9月20日放送

 

 表裏

【東京展】 Bunkamuraザ・ミュージアム:2006年4月28日~6月25日
【仙台展】 仙台市博物館:2006年7月14日~9月3日
【福岡展】 福岡市美術館:2006年9月15日~11月5日
【大阪展】 サントリーミュージアム【天保山】:2006年11月18日~2007年1月21日


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 12

くみみん

こんにちは。
連続鑑賞お疲れさまでした。「ポンペイ』は現地に行ってみたいです!昨年姉が行ってきて良かったといっていましたよ。
当時のお金持ちが贅を尽くして遊んでいた時に火山の噴火で一瞬にして消えてしまったのですよね。火山の噴火って怖いです。
by くみみん (2006-06-05 15:01) 

りゅう

>kumiminさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
大都市ポンペイはまだまだ謎だらけのようです・・・・・
今回の展示品も被災者の遺品として捉えるとなかなか辛いものがありますね。
by りゅう (2006-06-05 20:27) 

はろるど

りゅうさん、こんばんは。
Nikkiさんのブログから辿って参りました。はろるどと申します。

>船倉庫内で発見された犠牲者の型取り(樹脂)》はあまりにも生々しく、背筋に冷たいものが走りました。

私も結局この型取りが一番記憶に残ってしまいました。
本当に痛々しかったですよね。

>火山列島に住む者にとっては他人事では済まされない

同感です!

TBさせていただきました。
by はろるど (2006-06-05 23:14) 

りゅう

>はろるどさん、はじめまして。
TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
型取りはとても生々しく、痛々しかったですね。
以前TVで見たときはそれほど凄いものだとは思いませんでしたが、
実際に観ると、細部までとてもリアルで衝撃的でした。
いろいろと考えさせられる、奥深い展覧会でした。
by りゅう (2006-06-06 20:59) 

Nikki

りゅうさん、TBとコメントありがとうございました。

確かに、火山帯に住む我々にとっては他人事ではないですね。
色々な見方ができる展覧会で、勉強になりました。
by Nikki (2006-06-06 21:52) 

りゅう

>Nikkiさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
アノ型取りは衝撃的でした。いろいろな思いが伝わってきて、
いろいろと考えるべき部分が多い展覧会だったように思います。
by りゅう (2006-06-07 20:20) 

TaekoLovesParis

この間のNHKの「新日曜美術館」のアートシーンで紹介していましたね。
ゴージャスなんですね!
ポンペイ、、実際に行きましたが、かなりの広さの廃墟。
ツァーだったので、こういうお宝群は見学コースにありませんでした。
だから、行ってみよう。25日まで、ですね。
by TaekoLovesParis (2006-06-07 22:34) 

akamaru

Bunkamuraか~最近いってないし・・
by akamaru (2006-06-08 10:42) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
廃墟・・・ん~なるほど、ポンペイそのものは被災現場ですし、装飾品は博物館等で所蔵されていますからね。
6/10(土)に壁画「竪琴弾きのアポロ」のアポロに扮した大道芸人がBunkamura近辺でパフォーマンスを行うそうです。
東急本店正面口(13:00~13:30、15:00~15:30)
Bunkamuraザ・ミュージアム入口近辺他(13:30~16:00)
チョット見たいかも。。。。。ププッ ( ̄m ̄*)

>あかまるさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
気がついたら、Bunkamuraの展覧会は昨秋から『5展連続鑑賞☆彡』でした~
しかも前回と今回の2展は、招待券(会場アンケートで当選)での鑑賞のため、お金払ってません!! ピース!(v^-^v) ピース!
by りゅう (2006-06-09 00:00) 

りゅう

>Takさん、TBありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2006-06-11 22:31) 

KANAchanMaMa

遅ればせながら、観てきました~!(*^^)v
当方記事も TBさせて下さいマセ!m(__)m
曽根風呂…メンテ後、とんでもない(!?)重さですね~。(+_+)
「楽天」の方=『MaMa-don't-cry』で 更新しましたので…。
実は、貴男の記事を プリント・アウトして、会場に持参してしまいました。(^^ゞ
貴男の この記事を 読んで、影響を受けたのが 大きかったですよん。(^^♪
by KANAchanMaMa (2006-06-14 19:31) 

りゅう

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。
nice!&TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
持っていっちゃったんですか~~~~~~!!
(* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・
曽根風呂のメンテ、昨年に比べると、まだいいほうかもしれません・・・
これでも?って感じですよね!!ププッ ( ̄m ̄*)
曽根風呂はスローライフの象徴!?ですかね・・・( ̄-  ̄ ) ンー
by りゅう (2006-06-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。