SSブログ

答えてみるもんだ その2 [アート]

4月28日から開催される
「ポンペイの輝き」
の招待券が当たりました~ V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ

先日のスイス・スピリッツ展の会場アンケート、
「抽選により200名様に次回展覧会招待券をプレゼント(1枚1名様のみ)」
というものに当選しました。

 

えっ、なんか読んだ事のあるような文章???

はい、タイトルにあるように前回のパクリです。(=^_^=) ヘヘヘ

 

つまり、

2回連続の当選です!! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

どもども( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

 

えっへん。

今回は当たりそうな気がしてたんですよ。

スイス・スピリッツ展があまり混雑していなかったから?

いえいえ、違います。

実を言いますと、
開催期間中、スイス・スピリッツ展の会場アンケートでの回答文が
「スイス・スピリッツ」展のサイト上(「来場者の声」でしたっけ?)に
掲載されていました、一字一句そのままです。
せめて、かっこい~読み易い文章に加工してくれればいいのに・・・ははははは
気付いた時は顔から火が出そうなほど恥かしかったです!!
ユデダコ状態~ (///∇///)

まぁ、でも、

本当に当たっちゃうなんて・・・・・


で、肝心の展覧会、

その「ポンペイ」についてですが、

以前、TV(TBSだったかな?)の特番で放映していた時、興味深く見ていました、そのため、今回の展覧会についても開催が決定した時からとても興味を持っていました!!

TVで見ていた時、

これって、他人事じゃないかも。

もし、富士山で大噴火が起こり、それに伴い大地震が起きたら・・・・・


前回のスイス・スピリッツは雄大なアルプスの山々のしなやかで伸びやかな感じのいわば「静的」な側面に着目した展覧会。今度のポンペイはその自然の力によって瞬く間に滅びた都市から発掘された古代ローマ美術をテーマとしたもので、山そのものではないもののその激しさ厳しさによってもたらされた結果を公開するもので、いわば「動的」な側面に着目した展覧会とでも言うべきでしょうか。
(そういえば、スイス・スピリッツに山の噴火のような成長し続けるものがあったけど・・・伏線???)

ポンペイの輝き 古代ローマ都市 最後の日
時を超えてよみがえる壁画、宝石、彫像、400件
世界で100万人が見た展覧会 ついに日本へ!
2006年4月28日(金)~6月25日(日)  開催期間中無休
Bunkamuraザ・ミュージアム(http://www.bunkamura.co.jp/)
朝日新聞:特設サイト(http://www.asahi.com/pompei/index.html

 古代ローマ帝国が「人類史上、最も幸福な時代」と讃えられる絶頂期にさしかかったころ、突然の大災害が南イタリアを襲いました。西暦79年8月24日午後1時、ヴェスヴィオ山から巨大な火柱が噴き上がったのです。噴火は翌朝まで続き、ポンペイなどふもとの町々が埋没しました。夏のまぶしい太陽は灰雲にさえぎられ、住人たちは闇の中、持てる限りの財産を手に町を脱出。噴出物に厚く覆われた都市は復興することなく、ようやく18世紀に発掘が始まりました。本展は、かつてヴェスヴィオ山周辺の暮らしを彩っていた壁画や宝飾品、彫像など400件余りの第一級の出土品を集め、古代ローマ美術の粋を紹介します。2000年の時を超えて輝く宝物には、19時間にわたった噴火の悲劇が凝縮されています。欧米各国で好評を博した展覧会がいよいよ日本で公開されます。(Bunkamuraより)



~おまけ~

【4枚】 (^O^)きゃはは ご縁があるようで。

プラド・・・ 最澄・・・ 藤田・・・

世の中そんなに甘くないっ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

akamaru

ご無沙汰チューのあかまるです。またの機会に・・・ごくん
by akamaru (2006-04-21 13:16) 

りゅう

>あかまるさん、nice!&コメントありがとうございます。(^o^)丿
お久しぶりです。
あかまるさんのブログに遊びにいったらパスタが食べたくなってきました!!
今日の夜食はパスタかな。ラーメン♪ラーメン♪・・・ごくん
by りゅう (2006-04-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。