SSブログ

100語でスタート!英会話 [たわごと]

前回、英語の番組を記事にした流れから、もう一つ。

以前からよく見ているものですが、

NHK教育の「100語でスタート! 英会話」という番組。

 

この番組は「コーパス」が厳選した100個の基本単語毎日1つピックアップしてその使い方をマスターしていくというものです。

「毎週火曜日~金曜日の10分間、とにかく見続けてください。中学2年生で教わる英会話レベルで無理なく上達するカリキュラムです。昨年までは「動詞」のキーワードでしたが、今年は名詞・形容詞・副詞・前置詞に焦点をあてて、会話に欠かせない表現力をブラッシュアップさせる内容になっています。」(NHKのHPより)

100語でスタート! 英会話 (http://www.nhk.or.jp/100go/

 

さすが基本単語。知っている単語ばっかり。
でも、意外な使い方など新しい発見があるのも番組ならでは。
気軽に見れるのがこの番組の特徴かも。

週末の深夜に1週間分まとめて放送しているので、それを時々見ている程度です。
残念ながら毎回見ているわけではありません。(←上達しない最大の理由かも・・・)

せっかくの再放送(一括放送)が深夜・・・
中学2年生レベルの単語を教材にしているのに?
(放送している人達はいったい誰に見てもらいたいのかチョット疑問だ・・・)

以前は日曜日の早朝に放送していました。
その頃のほうが今より見ていたような気がします。

 

最近のジョージがいけてない・・・

どうも髪型を変えてからイマイチのような気が
以前の弾けてた頃の方が面白かった。

加藤夏希がレギュラーだった頃の方が番組自体も面白かったような気がする

 

それでも見ちゃうんですよね!!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

降龍十八章

隆さん、はじめまして。
本当にいい番組ですね。昨日の昼間、たまたま見たのですが、今は形容詞をやっているのですね。
この番組でコーパスとか、初めて知りました。
ジョージの独特のノリと雰囲気で、気楽に楽しめる番組になっていますね。
ナッキーがなつかしいです。
by 降龍十八章 (2006-01-18 10:54) 

こんにちは。この番組もいいですよね。TOEICの勉強をしてると、基本がおろそかになるのですが、こうした番組を活用して、きちんと地に足の着いた勉強をしたいと思います。
by (2006-01-18 22:33) 

りゅう

>降龍十八掌さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
ジョージやコーパス君がとてもよい雰囲気をつくっていて、
気軽に見れるところがとてもいいですね。
インパクトもあり、単語が自然と頭に(記憶に)残る感じがします。
by りゅう (2006-01-19 03:27) 

りゅう

>空さん、こんばんわ。
nice!、ありがとうございます。
サーバー激重でログインすら出来ないなか、
本当にありがとうございます \(●⌒∇⌒●)/ わーい
by りゅう (2006-01-19 03:31) 

りゅう

>ピロシキさん、こんばんわ。
nice!&コメントありがとうございます。
超基本単語ばかりなのに驚かされることがしばしばあります。
基本ってホント大事だなぁ~ってつくづく思います。
この番組、気軽に見れるところがいいですね!!
by りゅう (2006-01-19 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハートで感じる英文法誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。