SSブログ

ハートで感じる英文法 [たわごと]

お正月にNHK教育で放送されていた
「ハートで感じる英文法 冬休みスペシャル」
を見ました。

いとうあいこさん可愛い~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 

(いや、そういう話じゃなくて・・・)

 

この番組は7月~9月に『3か月トピック英会話』で放送した12回のうち好評だった8回をセレクトし、解説を追加収録して構成したものだそうです。

誰もが一度は勉強した英文法を、まったく新しい見方で学び直す4回シリーズ。
「難しい」「つまらない」と思われがちな英文法だが、実はネイティブスピーカーたちは、複雑な規則を意識しているわけではなく、単純な感覚で自然に英語を使っている。
番組では、その点に注目した英語学者・大西泰斗が、英語の本来持っているイメージをひも解きながら英文法を解説する。聞き役は、劇作家の鴻上尚史と女優のいとうあいこ。2人の目には学校で丸暗記した英文法が全く違って見えてくる。受験生から大人まで多くの人たちに、ことばの面白さを再発見してもらいたい番組である。(NHKのHPより
)

この番組は、かなり妖し~ヘンテコなユニークな大西先生の話術とともに展開されていく不思議な英文法の世界がとても魅力的!!大西先生はサッカー解説者の中西哲生さんがエンターテイナーになったみたいな感じのひとで、コミカルな動きがめちゃめちゃ面白い!!(言語学者の方って表現力豊かな人が多いですね!!)

肝心の英文法についてですが、
受験英語でガチガチの日本人の頭をカチ割るかのような斬新な内容。
以前にこれに近いかたちの「英語を感覚で捕らえる」というスタイルの学習経験がチョットだけあったが、やっぱりすげ~~~って感じだった!!
(オモイッキリ驚いている!!)
また、~ingやTo不定詞の捕らえ方は大学時代に英書を読んでいてなんとなく自然な感覚として身についていた部分もチョットだけあったが、番組はそれ以上のものだった!!
そして、自分が英文はそこそこ読めるのに文章を書いたり話したりすることが全く出来ない理由がものすご~くよくわかったような・・・(○o○) ドキッ
こんな面白い番組が放送されていたなんて・・・(|||_|||) ガビーン

 

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

  • 作者: 大西 泰斗, ポール・マクベイ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

英語学習の本なんて大学受験以来購入したことがありませんが、この本は購入したいと強く思いました。(時期はわかりませんが必ず購入しますヨ!!)残念ながらAmazon・楽天ともに表紙の写真がありませんがNHK出版のオンラインショップにありました。

大西先生のブログ:My heart leaps up when I behold...
(サイドバーの「読んでいるブログ」に登録しました)

 

図書館の蔵書検索にありました、新しい奴。

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力

  • 作者: 大西 泰斗, ポール・マクベイ
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2005/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

しかし、貸出中。しかも予約4件・・・(ーー;)

TVの影響力ってスゴイ!!(←自分もカナリ影響された!!)

それだけ、素晴らしい番組だったということですよね!!

(でも、この時期に借りるものではないな・・・)

春になったら借りよう♪

 

お正月に英語学習の番組を録画して繰返し見ている自分がすごく不思議です。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


~追記~

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

  • 作者: 大西 泰斗, ポール・マクベイ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

画像付のリンクがあがって来ました。(2006/1/21)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

僕もあの番組をはじめてみたときは衝撃的でした。なんじゃーこれは!みたいな。結構機械的に覚える学校的英文法に慣れ親しみ愛着さえ感じていたのに・・・。出会いとはこんなもの。そうして浮気するのです(先生にじゃなくて、先生の考え方に・・・当たり前か)。
by (2006-01-12 15:34) 

りゅう

>ピロシキさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。(^O^)v イエーイ
いや~~、面白い先生・・・じゃなくて面白い番組ですよね!
「過去→丁寧」への過程の解説は本当にビックリでした!!
私たちが日本語を身につける過程を考えると、学校英語がとても特殊であることをあらためて考えさせられてしまいますね。ププッ ( ̄m ̄*)
by りゅう (2006-01-12 21:45) 

海外へ旅行するといつも思う。
「英語が出来たら楽しいんだろうなぁ」と・・・。
でもやっぱり難しくて、意味分からなくて、結局、分からないままで終わる。
そんな番組を知ってたら、そして見てたら、もっと英語に興味が沸くのでしょうねぇ・・・なんて、ババくさいことを思っちゃいました (/ー\*) イヤン♪
っていうか、学校で習ったことがドンドン消去されてます・・・...( ;_ _)/|
年はとりたくないもんだ(笑)←笑っている場合ではないっっ
by (2006-01-14 16:34) 

りゅう

>空さん、こんばんわ。
nice!&コメントありがとうございます。
英語の勉強って辛いですよねっ!!でも、表現手段の一つとして捉えるとその辛さは和らぐような気がします。この番組は、感覚で捉えるということ、先生がユニーク、女の子がカワイイ(←コレ重要!!)・・・学習ではなく娯楽として楽しく見てます。ププッ ( ̄m ̄*)
ん~~~~、オイラの場合、学校ではほとんど寝てたので消去以前の問題のよう気がしてきましたよ。(|||_|||)ガビーン
by りゅう (2006-01-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。