SSブログ

夢の美術館~うるわしのアジア 仏の美100選 [アート]

お正月にNHKBSで放送していた
「夢の美術館 うるわしのアジア 仏の美100選」
を見ました。

今年は「仏像」だそうだ。

まず、番組冒頭で体系を整理(←個人的にはこれが一番嬉しかった)

今まで興味はあっても、よくわからなかった部分です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

仏教には悟りの度合いや役割に応じて様々な種類の仏がいます。

まずは仏教を起こした釈迦如来(ブッダ)
紀元前5世紀頃にインドで悟りを開いた実在の人物

如来とは、釈迦のように悟りを開いた人をさす言葉)

後に仏教がさかんになるにつれ
釈迦以外にも如来がいると考えられるようになった
阿弥陀如来薬師如来大日如来など)

菩薩弥勒菩薩観音菩薩など)=如来のもとで悟りを目指して修行する仏

明王=大日如来の化身 天部=もとはインドの土着の神様
四天王十二神将=敵から仏教を守る 名僧・高僧=仏に使える僧侶たち

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

~番組の構成~
1部 悠久2000年、これぞほとけの美
2部 祈りの地へ ディープアジア巡礼紀行
3部 救いと癒しを求めて・・・ほとけにすがった人々
4部 究極の技競演 スーパー仏師列伝
5部 伝道の道はるか 名僧たちの苦難の道のり
6部 終章 そして仏たちはいま・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

番組は東大寺の大仏様から始まって、三十三間堂、薬師寺、法隆寺・・・
今までに観たことのあるものもあり、とても興味深い番組でした。
チョット長いけど。

(さすがに2日に分けて放送しただけのことはある) 

録画したものを見たので、時間的なストレスや疲労を感じることなく、ノンビリと楽しむことができましたが、LIVEでみるのはキツイかも・・・

1月9日NHK…(O_O)カチカチ←石化現象   ほっとけ!!Σ( ̄口 ̄;;

 興味はあるけどイマイチよくわからなかったという方、必見です!!

 夢の美術館(http://www.nhk.or.jp/yumebi/

NHK総合 2006年1月9日(8:35~9:50 10:05~11:45 1:05~2:50)

 

京都・奈良に行きたい・・・
とりあえず、上野と鎌倉かな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

rossa

仏像について。。。☆rossaはよく知らないです(笑)
どちらかというと、タイや、中央アジアなどの仏像がすきです。
というか、日本式仏教よりも、タイ式仏教に、あこがれます。。。
よくわからなくて、旅行者の目だけですが、もっと、心から仏教を愛してる気がするのです。人生=仏教みたいな。。。仏教がどういうものかも?も、よくわからないのですが、とても深いものと感じます☆
仏像の美しさややさしさ☆がイイですね☆
by rossa (2006-01-08 08:47) 

TaekoLovesParis

りゅうさんはテリトリーが広いですね~!
私もいつかは仏像にまで、と思っているのですが。。
by TaekoLovesParis (2006-01-08 15:38) 

りゅう

>rossaさん、こんばんわ。
仏像…全く分かりませんププッ ( ̄m ̄*)
東京国立博物館(上野)とか、企画展の後に所蔵作品展を鑑賞する程度です。
薄暗い展示室で、妖しく…いやいや、神秘的に厳かに光を放つ姿にとても深いものを感じます。
番組を通じて、「仏像とは何か」、「仏像の観方」や「愉しみ方」というものを、チョットだけ理解しました。(^_-)v ブイブイッ

>TaekoLovesParisさん、こんばんわ。
自慢じゃないですけど、ド素人です!!フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
東京国立博物館など、企画展の後に所蔵作品展で観る程度でしたが、どのように鑑賞したらよいのかわからず、とても興味がありました。
視野を広げて、チョットずつ自分の価値観を変えていきたいなぁなんて。
(^O^)きゃはは
by りゅう (2006-01-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。