So-net無料ブログ作成

1歳になったよ。 [たわごと]

2005年1月7日。

このブログを始めた日です。

ということで、1周年です。

ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

 ♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪

良くここまで持った続いたなぁ~というのが正直な感想です。

今まで、ご訪問いただいた皆様のおかげです。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。 ぺこ <(_ _)>

 

~このブログの生い立ち~
ブログに興味を持ったのが2004年の11月頃。
So-netのブログを意識するようになったのが12月。
ネットマイルが貯まるという理由で、2005年1月に開設。

開設当時、トップページにある共通カテゴリーの「アート・カルチャー」の記事件数も1000件に満たなかった。当初はブログというものがよくわからず、いろいろな人の記事を見ているだけでした。(今だにわからない部分が多いのですが・・・)
3月になり、ようやく自分の中でのブログの位置付けが確立され、積極的にそれなりに展開。(それまでがただ開設しただけに近い消極的な状態でした・・・)

(1年間の活動の記録)

~1年経った感想~
それまで、興味があっても「気が付いたら終わっていた」とか、「すでに会期末でスケジュール的に厳しい」ということが繰り返されてきました。そこで、ブログ(一応、日記だし)でスケジュール管理すれば逃さずに済むだろうということで、このブログを開設することになりました。
そういう意味では、チョット頑張って鑑賞しちゃった(プレゼントで招待券が当たったという部分も大きい)という感じはしますが、このブログはとても意義のあるものでした。
しかし、鑑賞予定だけでは片手落ちのような気がしたので鑑賞記録も載せることに・・・(これは当初は予定していなかった・・・(^_^;))
展覧会の感想記事では、「会場の雰囲気や作品を前に思ったこと、感じたこと」を、「月日が経過して図録を開いた時にこれを読んで思い出しながら楽しめれば…」という思いから書き綴りました。これは自分が読み返すためのもので、人に読まれることを前提としていなかった(読む人なんていないと思っていた)ので、個々の作品についての感想は短いものの、全体としてとても長い文章となってしまいました。あらためて読み返すと、下手くそな文章をよくもここまでダラダラと書き綴ったなぁ~というのが正直な感想です。(..*) オハズカシイ・・
このブログでは、「話し言葉でできるだけ丁寧に文章を書く」ということを常に意識してきました。基本的に、「本来」「しかし」「そこで」といった法律三段論法のほうが得意なので、こういった文章は慣れるまでがとても大変だった。それとともに、ボキャブラリーが少ない!Σ( ̄□ ̄;)ということがオモイッキリ露呈してしまった・・・(^_^;)

 

「本物に理屈いらない」(お正月の読売新聞より) Σ(ノ°▽°)ノハウッ!


2年目は表現力を磨き、作品を前にして思ったことや感じたことをもっと表現力豊かに分かり易く書き綴っていきたいと思います。

このような記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました♪
Thanks ** v(o^▽^o)v** Thanks


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 9

ブログ1周年、おめでとうございますっ!
そして・・・今更ですが、明けましておめでとうございますっっ
やっと今日から再開できることとなりましたっっ
いっぱいご心配おかけしてしまったようで、大変申し訳ありませんでしたっ
また今年も宜しくお願いしますねっ
by (2006-01-07 20:42) 

りゅう

>空さん、こんばんわ~♪
nice!&お祝いコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
しょっちゅう、ささくれた心をくぅちゃんに癒してもらってますので。
♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪
by りゅう (2006-01-08 01:45) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、1周年記念おめでとうございます!
生い立ちの記を読ませていただいて、りゅうさんのブログコンセプト&情熱がよくわかりました。そうですね~ブログの文章はいわゆるレポート文とは違うし、
短い言葉でわかってもらうって、むずかしいですよね。でもりゅうさんは長文の大作が多いのですごいな!と思っています。
by TaekoLovesParis (2006-01-08 15:50) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、こんばんわ。
nice!&お祝いコメントありがとうございます。
気が付いたら1年経っちゃいました~(=^_^=) ヘヘヘ
表現力や構成力のない文章って自然と長くなってしまいますね。
長いと読みにくいですし・・・
まずは、自分の引き出しを増やそう!!
結果としてそれをブログに反映できればと思います。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by りゅう (2006-01-08 22:05) 

mari

重ね重ね、おめでとうございます。
更新が、ずーッとされていないときは心配しましたけど(笑)
私は、もう書くことが見つかりませんよ(汗)
by mari (2006-01-09 03:27) 

りゅう

>mariさん、こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます!!ヘ(*^0^*)v
ご心配おかけしました。中だるみは十八番なので・・・...( ;_ _)/|
皆さんの所へ遊びに行っていると楽しい記事がいっぱいで、自分の記事が後回しになってしまいますね!!
mariさんのお料理はホント美味しそうですね!!( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ボチボチ更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
by りゅう (2006-01-09 15:27) 

Tak

遅ればせながら
一周年おめでとうございます。

りゅさんの展覧会レポートはとても詳細で
観てきた後、「ああ、こんな見方もあったなー」などと
感心させられることしばしばです。

これからも楽しみにしています。
by Tak (2006-01-12 07:54) 

りゅう

>Takさん、こんばんわ~♪
お祝いコメントありがとうございます。\(^O^)/ ワ~イ
皆さんの感想を拝見すると、自分の鑑賞の仕方がとてもヘンテコな気がします。しかも、それを公開してしまうなんて!!ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!
もう開き直っていますけどね。(=^_^=) ヘヘヘ
「マイセン」≒「まい泉」
実は、私もそんな感じです♪(^O^)きゃはは
多分、セザンヌのりんごを観て「蜜入ってるかなぁ~♪」とか「早く完成させないとポコポコになっちゃうなぁ~」と考えるのは私だけでしょう(*^m^*) ムフッ
相変らずマイペースですが、これからもよろしくお願い致します。
ぺこ <(_ _)>
by りゅう (2006-01-12 21:29) 

りゅう

○kumiminさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-01-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0